いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どこまで我慢すれば?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どこまで我慢すれば?

どこまで我慢すれば?

日時: 2012/03/03 22:44 (au-net)
名前: 焼き芋

私は介護の仕事をさせていただいているんですが、最近一人の利用者の事で悩んでいます。男性の方で少し認知があります。足が不自由なので車椅子を使用しています(無理すれば歩けるけどね)。
この方と私は相性が悪く他の人だと大人しいのに私には暴言や暴力行為があるんです。いままで「殴るぞ」と言いながら私の頬を拳でグリグリとしてきたり、「お前が消えてくれたらうれしいわ」と言われたりと何度も泣かされています。でも今まで相手はお客様だし、高齢者だし、我慢しないと!と言い聞かせ笑顔で頑張ってきました。最近では笑顔も見せてくれるようになりこのままいっきに仲良くなれるかなーと思ってたんですが・・・甘かった!!!!
今日トイレ介助の時に拒否があったんですが、まぁ怒鳴られるのは慣れているので我慢して何とかトイレ終了して、さぁ〜車椅子のフットサポートに足を乗せてもらおうかなと相手の足元にしゃがみ込んで話かけようとした時にいきなり私を蹴ってきたんです。びっくりして顔を上げると私を見下ろし「蹴たぐるぞ」と言ってきたんです。(蹴ってボコボコにするぞ!!って意味です)。近くに居たスタッフが声が聞こえたらしく、すぐに助けに来てくれたんですがとても悲しい気持ちでいっぱいです。もうこの方とどう接すれば良いのかわかりません。介助が必要な方なので一日まったくかかわらないのは不可能です。さすがにもう限界で立ち直るのに時間がかかりそうです。誰かアドバイスを下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どこまで我慢すれば? ( No.1 )
日時: 2012/03/04 10:30 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

自分なんかのことで恐縮ですが、自分自身、障害者福祉施設で働いております。やはりその中でも自分と「合わない」タイプの方がいらして、邪険にされてしまうことがあります・・・。距離を取りたくとも仕事の関係上、なかなかそういうわけにもいかないのですよね・・・。焼き芋さんも大変でいらっしゃると思います・・・。

相手の方は多少認知の症状がおありで、もしかしたら話し合いにおいて感情的になられてしまうことも懸念されるのですが、「どうして邪険にしてくるのか?」・・・を伺うことは難しいでしょうか?相手は利用者の立場でこちらは一介の職員にすぎませんので、あくまで「業務上」の一環として焼き芋さんは冷静さを崩さずに伺って、もしも相手が感情的に暴言や暴力を利用して冷静になれないようであれば、その相手と相性の良いほかの職員さんからそれとなく聞き出してもらうように頼んでみるとか・・・。

もしも答えにならない答えであれば、「人間的に合わない(明確な理由なしに、何となく虫が好かないなど)」・・・と割り切ってしまい、上記の「暴力行為」に身の危険を感じることを上司の方に報告して、仕事における接触を必要最低限度にしてもらえるように頼んでみることは難しいでしょうか?(トイレ介助など、その相手と身体的接触の機会が多い仕事から外してもらい、そのぶん別の利用者の方の介助にあたらせてもらうなど)
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば? ( No.2 )
日時: 2012/03/05 19:20 (plala)
名前: のっぽ

焼き芋さんはお優しい方なので甘えているとも考えれます。

認知症が少しあるということで大きく出ているのかもしれないけれど、暴力行為はおかしいですよね。
少々甘えられてるようにも感じられますが、当事者の焼き芋さんがそう取れないのならそれはないな。。。

ボイスレコーダーなどでどんなふうになじられてるか録音して、担当を交代できるようお願いしてみてはどうでしょうか。
もちろん人手があまりないのが現状かもしれないですが・・・ね。
難しい問題ですね。

ストレス溜めないように愚痴や不満は書いてすっきりしてくださいね。
そんなことがあってもお仕事頑張っている焼き芋さんを尊敬します^^ 
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば? ( No.3 )
日時: 2012/03/05 21:11 (au-net)
名前: 焼き芋

よしおさん。アドバイス本当にありがとうございます。
今日は夜勤明けで昨日は夜勤だったんですが、19時からは私一人なのでどうしても彼の服薬介助や排泄介助(夜間はおむつ)をしなければならないので怖かったんですが、事件の後からずっとかかわるのを避けていたのが良かったのか、怖いぐらい素直でびっくりしました。服薬に拒否もなく、排泄介助も協力的で。3回程ベッドから降りようとしてましたけど「今日はあったかいね〜。」と言うと「そうやな〜」となぜか笑顔「明日一番に私が起こしに来るからまだ寝てて良いよ〜」と言うと寝てくれました(3回繰り返し)。
相手が何に対して怒りを感じるのか、なぜ拒否をするのか、改めて考えてみなければいけないなと反省です。他の職員さんにも頼ってみようと思います。本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました、もう少し頑張ってみます。
  
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば? ( No.4 )
日時: 2012/03/05 21:28 (au-net)
名前: 焼き芋

のっぽさん。アドバイス本当にありがとうございます。
私は優しいのではなく気が弱いだけなので、甘えられているというよりはナメられている感じもするんですが・・・前向きに考えた方が良いですね。

尊敬なんて初めていわれましたよ、素直にうれしいです。ありがとうございます。あっやる気がでてきた!!!
私なんかより冷静にアドバイスが出来るみなさんの方が素晴らしいですよ。本当にありがとうございます。ストレスを溜めない!!一番大事ですね。
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば? ( No.5 )
日時: 2012/03/05 21:51 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: おばさんです

お疲れ様です。大変ですね。

ええと、介護記録には、常時記録をされますよね。その際に、暴力行為を確り記される(もうおやりでしょうが)ことが、手始めに、暴力行為からあなたを守る事になるとおもいます。それと、介護主任や上司に相談等なさっていますか?
ご存知のように、ケアプランは大体三ヶ月ごとに見直されますよね。暴力行為がケアマネや介護主任の目に留まれば、そこから、それに対する対応策がとられたりするとおもいます。たとえば、認知が進んでいるのか、それならご家族やご本人との話合いの上、精神科の医師の診察をうける回数を増やす方向等を検討してみよう、とか、あなたと相性が悪いなら、他のスタッフでの対応を検討しよう、とかでしょうか。

それと、おっしゃっているように、他のスタッフさんに「こういうところで困っていて、辛い」気持ちを吐露するのも、あなたのこころの負担を軽減するには、とても有効だと思います。また、社内には、メンタルケアをする方はいませんか?そういう方に聞いていただくのも良いとおもいます。社外の、様々な相談機関も、勿論ありますが。

また、施設によっては同性介護、個人対応(体の大きな方、多害の恐れのある方等)の身体介護は男性もしくは数名であたるとか)があると思うのですが、そういうことはそちらではありませんか?

それと、私も接客業の経験があるので思うのですが、確かに、お客様の笑顔は、何よりの励みです。ですが、それだけに、「この人のために頑張ろう」だけにこだわってしまうと、ちょっときついかな、と思います。なので、時にはもう割り切って「まあこんなもの」「この人は、あくまでもご利用者様」くらいでいてもいいんじゃないでしょうか。プロなら、その辺のメンタルのコントロールも必要かと思います。そうでないと、自分が壊れてしまいます。私は壊れた口です(苦笑)

でも、焼き芋さんはきっとやさしい方なのでしょうね。なので頑張りすぎないでくださいね。暴言も確かにショックですが、病気が言わせている事かと思うので、極力、お気になさらないほうがいいかと思います。

あと、ちょっと感じたのですが・・「無理すれば」歩ける、ということで、ひょっとして「ご家族判断で、危ないから車椅子対応で・・ほんとはNGでしょうが・・」とかにしていて、その辺でご本人がいらいらしている、それをぶつけやすいあなたにぶつけているとかないでしょうか。状況がわからないのでなんともいえないのですが・・また、「少しずつでも、歩く」ということを可能なら取り入れて見られたら(人を蹴ることができるようなので)、疲れて、人を蹴飛ばすだけの体力はなくなるかもしれませんし、少しでも要介護度を軽いほうに持っていけ、ひいては介護されるスタッフさんのご苦労も、多少は軽減するように感じました。部外者が勝手な事を言って、ごめんなさい。


   メンテ
Re: どこまで我慢すれば? ( No.6 )
日時: 2012/03/06 00:24 (au-net)
名前: 焼き芋

おばさんですさん。ありがとうございます。おばさんは呼びにくいのでお姉さんと呼ばせて下さい。

とても介護の経験が豊富なのですね。お恥ずかしのですが、私は介護経験がまだまだ2年ちょっとの未熟者で、ヘルパー2級しか持っていません。

うちの施設(有料老人ホーム)は割と新しい施設です。ちなみに、介護福祉士をもっているのは主任の一人だけです。あまり詳しく書くと職場の人にばれた時が・・・。まず、ベテランがサ責しかいません。しかし相談は難しいですね、ほぼ同期の方が業務内容の変更を涙ながらに訴えてくれたおかげで、以前よりは改善したんですが・・・主任・副主任に相談して何がかわるんでしょうか?副主任は私にとって、お母さんの様な存在でとても良い方でだいすきです。だから困ってます。

精神面の薬の処方はあります。少しは効いてますね少しですが。暴力と言ってもそんな酷いものではないと思っているので大騒ぎはしたくありません。歩行の事ですが、ご家族の方は自力での歩行を希望されています。少し前は時間のあるときなど歩いていたんですけど・・・気がついたら歩行器すらなくなってますね。歩かすと先輩が怒こりますしね。

カンファは行ってますがあまり意味が無い?・・・他の施設を知らないので何が良くて何が悪いのかわからないのが現状です。職員同士も色々ありまして、私が人間不信になってるので。

貴重なご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。自分の勉強不足を実感しました。お姉さんのおかげで少し視野が広がったと思います。経験って大切ですね。
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば? ( No.7 )
日時: 2012/03/06 00:28 (plala)
名前: のっぽ

なんと私もやる気が起きました!ありがとう^^


焼き芋さん応援してますよ^^
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば? ( No.8 )
日時: 2012/03/06 00:54 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: おばさんです

そうですか。いやいや、オバサンの年ですよ(笑)

ちなみに5レスは、私は介護職、介護の現場というより・・身内に要介護者がいる事で介護に関わった事、また、別の方向から(直接ではないですが)仕事上多少関わっている関係で、その上で身に付けた事です。

ですので、現場のスタッフさんたちには本当に頭が下がります。
お疲れ様です。

有料だと、お客様の処遇など大変ですね。
その上で、今の状況は、確かにきついと感じます。
あくまでも会社がいろいろな事を決めている、その上での施設経営だと思うので、マニュアルに沿って働かれる事にはなるのでしょうが、なかなか現場の声、というのはどこの業界でもそうでしょうが、反映するのはむずかしいですね。
ただ、ご自分でもおっしゃってますが、お手すきのときなど有ったら、介護についての本等を読まれて勉強され、他の施設はどうしている、こういう介護の仕方をしている、とかを学び、小さくても改革の提案などを、お話のなさりやすい方に話されたらいかがでしょう。それは、どの仕事においても大切かと思います。
相談して代わるかどうか、わかりませんが、声を上げることが重要なのではないでしょうか。

歩行、メンタルの薬については、そちらのお考えで動かれているとのことですので、これ以上差し控えますが、歩くと怒るというのはちょっとどうしてかな、って気はします。勿論、これもお考えあってのことと思いますので、お気になさらず。

日々のお疲れの上、勉強する事は大変でしょうが、ぜひ学ばれてみて下さい。とても意味のあることと思います。また、できたら介護福祉士、チャレンジされてはどうですか?これ有ると、介護の世界で働かれるにはいいんじゃないでしょうか。

お体、とにかく大切になさってください。

>のっぽさん

私も、お若い方の頑張る姿に元気が出ましたよ。
お互い、頑張りましょう。
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば? ( No.9 )
日時: 2012/03/06 01:05 (plala)
名前: のっぽ

>おばさんですさん

こんばんわ^^
おばさんですのコメント読ませていただいております^^
元気になりました!ありがとうございます^^
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どこまで我慢すれば?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲