いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事について

仕事について

日時: 2012/03/13 14:25 (docomo)
名前: ルー

なんで働くの?
学校の先生が言ってた。「好きでこの仕事してるわけじゃない」って。なんで大人は好きでもない仕事をするの?学校の先生にかぎらずほかの大人もそう言う。まるでいやいや仕事してるみたい。それなのになんで一生けんめい働くんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事について ( No.1 )
日時: 2012/03/13 15:07 (dip)
名前: らら

仕事をするというのは、
まず。。生活(衣食住)のためでしょうね。
お給料をいただかないと 家賃、光熱費(水道、ガス、電気)
そのた、年金、保健(病気になったときに、病院にいくため)
食費。。。あとは、子どもがいれば、生活費、学費、と
沢山のお金が必要です。

あなたの親御さんも働いているでしょう?
楽しくなくても、自分と家族の生活の為に働かないと。
あなたも、家に住めないのです。
学校にも行けないですし、携帯や、パソコンの使用はもちろん、
必要な洋服や靴もかえません。 子どもでも働かないといけなくなります。
(中学生でも、修学時間外であれば、金銭的に困っていたりすれば。。
親の承諾があって、時間厳守をまもれれば、新聞配達の仕事ができます。)

好きな仕事に就ける人というのは、なかなかいないのです。
好きな仕事、興味がある仕事だとしても、遊びや趣味ではなくて、
仕事ですから、責任も大きいですし、時には人間関係や
仕事のことで問題があったりと、楽しく仕事をする。。ということは
できないものです。

いやいや仕事をしたくはないですが、好きな事ばかりをして
生きてはいけないのですよ。 でも生活のためです。
仕事を失ったら生活できませんから。。。

だから、できるだけ嫌な事(あまり好きでない事)も、
責任をもって取り組むしかないのですよ。 仕事は義務教育と違って
勤務態度に問題があれば、やめさせられる事もありますからね。

しかし、大人でも毎日やる気満々でいること、モチベーションをいつもいい状態に
保つことも、難しい時もあるのですよ。




   メンテ
簡単 ( No.2 )
日時: 2012/03/13 15:20 (ezweb)
名前: マー


貧乏だからだよ。

家が億万長者なら 働かないよ。
   メンテ
Re: 仕事について ( No.3 )
日時: 2012/03/13 16:12 (dip)
名前: らら

億万長者であれば、働かない。。
それはあなたの偏見ですよ^^

仕事やなにかしらのやりがいの為に働くという、
恵まれた人も、なかにはいるでしょう。

基本的には、生活の為というのが、世界の人のほとんどが
仕事をしているという理由でしょう。

お金持ちの人で、社会貢献などの意識の高い、良識的な人は、
直接働くというよりも、たとえば。。働きのために投資をするという
事で、<社会に働きかける>という事もできるのですよ。
いわゆる、<労働>はしないですが、あるいみ、社会への投資も
<仕事> その国や社会に仕える事、貢献する事でもあるのです。

日本でも時々、有名な経営者が寄付を沢山されていますよね。
アメリカ、ヨーロッパ。。その他の国でも、お金持ちの人や大企業でも
良心的な方たちは、お金を有効的に運用したり、病気の撲滅の為の研究へと投資したり、
町の文化財の再建など、文化活動、子どもの教育の為に投資したり寄付を
するものです。 
自分のお金を、自分や家族だけでなく、地域や社会全体の為に
還元できるというのが、お金持ちの人の貴重な役割でしょう。
あるいみ、<使命>のようなものでもあるでしょうね。

(もちろん中には、自分の贅沢だけのために使う ただの成金と言える人もいますが。。 そういう人が、本当に幸せかどうか、人生が満たされているかどうかは。疑問です。
お金もちも、ただの成金で社会や周りの人の福祉に興味がないのでは、経済的に
豊かでも、人間として豊かとは言えませんね。)

仕事はいまの貨幣社会では、賃金を<労働>をして交換するという側面が大きいと感じられますが。。
本来は、お金をもらうためというより、
仕える事。。家族、社会に仕えるということ、
人との<信頼関係をつくること>、<協力し合う事>なんですよ。

だからお金の為に働くためだから、人間関係はどうでもいいという
訳にはいかないものです。(お金の為に、劣悪な労働条件や人間関係を割り切るのにも、それぞれ限度があるものです)

親は仕事をして、家計を支える
母親も、時には仕事をしている人もいますが、
家のことをきりもりして、仕える
子どもは学校にいきつつ、家のお手伝いなどをすること。。
それが、仕事でもあります。
(親を可能な限り助けたり、病気になったときに
代わりに家事をするために。。そして、いずれ自立したときにもこまらないように。お手伝いは大切です。)
   メンテ
Re: 仕事について ( No.4 )
日時: 2012/03/15 23:00 (ocn)
名前: かわせ

単純にお金=生きていくため。
それ以外にない。


   メンテ
Re: 仕事について ( No.5 )
日時: 2012/03/16 13:38 (panda-world)
名前: 焼肉屋

すべての生物が生きていく為に働かなければなりません。

人間もその法則にしたがって生きています。


   メンテ
Re:仕事について ( No.6 )
日時: 2012/03/16 20:36 (docomo)
名前: ルー

大人はみんな社会に出ると現実的な言葉をすぐ使う。それも生きていくため?まぁ自分も社会に出れば分かるかな。自分もいつかは大人になり働きます。アドバイスしてくれた言葉一つ一つの意味をちゃんと理解するまで自分はたくさんの人と関わっていく努力が必要だなぁと思いました。



   メンテ
Re: 仕事について ( No.7 )
日時: 2012/03/16 22:53 (panda-world)
名前: 焼肉屋

うん。
社会に出たらわかると思うよ。

本当の弱肉強食の容赦ない世界が....。

学校の中なんて温室どころか天国そのものだから。

イジメとか競争とか人間関係とか、学校で辛い思いしてるつもりだろうけど子供の世界はまだマシ。

社会に出たらその100倍くらいハードになるからね。

ぬるま湯な学生のうちに人生を楽しんでおいて下さい。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲