いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職活動中での面接にて…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職活動中での面接にて…

転職活動中での面接にて…

日時: 2012/03/13 18:55 (ocn)
名前: ねこ

はじめまして。
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

こちらのカテゴリでよいのか微妙ですが…
現在、在職しながら転職活動をしていて、
先日面接を受けた会社の対応に傷つき、
次の活動の意欲が少し薄れてしまったので
ご相談させていただきたく思います。
(愚痴になってしまうかもしれませんが)

私は社会人3年目の女です。
10月頃から転職活動を始め、未だに決まらずにいます。


本題ですが、
ある会社に2月末に履歴書を郵送し、面接の連絡が1週間後にあり、
先日の土曜に面接をしました。

そこは数年前に起業した会社で
面接に行った薬局は去年頃に設立したものでした。
求人情報には、「未経験者募集♪」「やる気重視です!」とあり、
詳細には「月1で飲み会をする仲」「先輩が優しく教えてくれるので大船に乗ったつもりで」
みたいなことが記載されていました。

面接に行くと、面接担当は30代くらいの男性で無愛想という印象でした。
簡単な筆記試験があり(売上の計算、将来の夢・目標など)、
その後、面接をしたのですが、
まず履歴書をざっと眺め、「職歴に2月のことはあるけど、3月は?今も在職中?」と聞かれましたが、
履歴書を郵送したのは2月中ですし、電話連絡の際に在職中と伝え土曜日にしていただいたのに…。

次に、転職の理由を聞かれたので答えたら、もっと具体的にと言われました。
(今まで面接した会社でも同様な感じで答えましたが何も言われませんでした)
さらに、「うちを選んだ理由は?」と聞かれたので、
「求人情報を読んで―」というのと「こういう経験が活かせる」といった内容で答えたら、
「それは会社に対してだよね?なんで医療事務を選んだか聞いてるんだけど」と言われ、
汲み取れなかった私もいけなかったかもしれませんが、
それならば面接担当者もはじめから「医療事務を選んだ理由は?」と聞けばいいのに…。

そして、医療事務に対しての知識が少なかったため、
「応募した職種をよく知らないのに応募するのは危険ですよ」というようなことを言われ、
「また考え直してきてください」とのことで途中で終了になりました。

確かに私の事前の準備不足もありましたが、
途中で面接を終えられたことにショックと、
面接担当者の対応に怒りを覚えました。

そんな会社に入る前に知れてよかったとプラスに考えもしましたが、
向こうに対しての質問の仕方も具体的にとか言えばよかったとか
帰りに履歴書を返してもらえばよかったとかいろいろ考えてしまい、
あっさり引き下がってしまった自分の悔しさでモヤモヤしています。

初めてこのような圧迫面接(?)をしたので、
どのように対応すればよかったのかと考えてしまい、
気持ちの整理がつきません。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
途中で面接が打ち切られることはあるものですか?


長々と失礼しました。
言葉足らずなところもあるかと思いますが、
ご意見やアドバイス等よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職活動中での面接にて… ( No.1 )
日時: 2012/03/15 22:11 (ocn)
名前: 野葡萄

俺も 経験ありますよ!

初めましてねこさん! おいら野葡萄と申します。

おいらも数年前 面接受けた会社で 酷い目にあった
最初は スムーズに進んでたんですが 途中から女社長と会長と名乗る怪しげな人が
面接に加わりはいじめると いきなり募集内容とは違う職種(営業)の募集ですと言い始めました
おいらは びっくりし否定したけど営業職だと譲る気配がない 負けられないと思い おいらはそれですと 辞退させて頂きますと言ったら面接終了しちゃった。 悔しいけど早く忘れて次の所探すべし

   メンテ
Re: 転職活動中での面接にて… ( No.2 )
日時: 2012/03/15 22:44 (softbank126012187152.bbtec.net)
名前: 悟空

ねこさんへ

在職しながらの転職活動お疲れ様です。
スレを読ませていただきました。

私は、過去の転職面接で、「何か質問はありませんか?」という質問に対し、その会社の役員構成について尋ねたとき、質問官から「何故、そんな質問をするのですか?」と切りかえされ、失敗した経験があります。

もっと業務の中身を調べるとともに、自分が何がしたいのか、それについてしっかりとアピールしなければ転職面接の成功は覚束ないのではと思います。

おそらく、ねこさんは「医療事務」がしたいための転職ではなかったの
ではないでしょうか。それを面接担当者が感じたのではないのかと私は感じました。(誤っていたら申し訳ありません。)

転職面接は新卒面接よりもシビアです。もう一度自分の今までのキャリアの棚卸をして、自分がどうなりたいのか、どのような仕事を今後したいのか見つめる必要があります。失敗も経験のひとつです。それらを糧に頑張ってください。




   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/03/15 23:17 (yournet)
名前: らん

 ねこさんの回答の仕方に問題はないと思います。面接官の問いかけ
方と会社の募集の仕方に問題があったと思います。知識がある方を採
用したいのであれば経験者を募集すればよかったわけです。
 何らかの事情で今勤めていない人を採用したかったのではないで
しょうか。
   メンテ
Re: 転職活動中での面接にて… ( No.4 )
日時: 2012/03/16 13:03 (ocn)
名前: ねこ本物

うちが、最初にねこって名前使ってるから、名前変えて!
   メンテ
Re: 転職活動中での面接にて… ( No.5 )
日時: 2012/03/16 14:42 (dion)
名前: りく

厳しい言い方ですが、普通にありますよ。
医療系でも基本はサービス業です。
理不尽なクレームや高圧的な態度のお客さまの対応も多くあります。
面接官も、理不尽な言いがかりや高圧的な態度に対して、どれだけ冷静に適格に対処できるかを見ていたのかもしれませんね。
ココで、会社の質問の仕方が悪いではなくて、自分に足りなかったものを見つめ直さないと、この先に転職活動をしてもなかなか転職先は決まらないと思いますよ。

まあ過ぎた事です。次の面接に供えて頑張ってください。

   メンテ
お返事ありがとうございます ( No.6 )
日時: 2012/03/16 23:32 (ocn)
名前: 気まぐれ猫(ご指摘があり、変えました)

野葡萄さん、お返事ありがとうございます。

> おいらも数年前 面接受けた会社で 酷い目にあった
> 最初は スムーズに進んでたんですが 途中から女社長と会長と名乗る怪しげな人が
> 面接に加わりはいじめると いきなり募集内容とは違う職種(営業)の募集ですと言い始めました
> おいらは びっくりし否定したけど営業職だと譲る気配がない 負けられないと思い おいらはそれですと 辞退させて頂きますと言ったら面接終了しちゃった。 悔しいけど早く忘れて次の所探すべし
>
ご経験談を話してくださり、ありがとうございます。
そんなこともあるのですね。。。
なんか今回の私の面接がたいしたことでないように思えました(苦笑)。

ありがとうございます。
めげずに頑張りたいと思います。


   メンテ
お返事ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2012/03/16 23:36 (ocn)
名前: 気まぐれ猫(ご指摘があり、変えました)

悟空さん、お返事ありがとうございます。

> 私は、過去の転職面接で、「何か質問はありませんか?」という質問に対し、その会社の役員構成について尋ねたとき、質問官から「何故、そんな質問をするのですか?」と切りかえされ、失敗した経験があります。
>
> もっと業務の中身を調べるとともに、自分が何がしたいのか、それについてしっかりとアピールしなければ転職面接の成功は覚束ないのではと思います。
ご経験談のお話とアドバイスをくださり、
ありがとうございます。

> おそらく、ねこさんは「医療事務」がしたいための転職ではなかったの
> ではないでしょうか。それを面接担当者が感じたのではないのかと私は感じました。(誤っていたら申し訳ありません。)
いえ、悟空さんの仰るとおりです。
地元で就職ということに重点をおいていました。。。

> 転職面接は新卒面接よりもシビアです。もう一度自分の今までのキャリアの棚卸をして、自分がどうなりたいのか、どのような仕事を今後したいのか見つめる必要があります。失敗も経験のひとつです。それらを糧に頑張ってください。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
めげずに頑張りたいと思います。
   メンテ
お返事ありがとうございます ( No.8 )
日時: 2012/03/16 23:40 (ocn)
名前: 気まぐれ猫(ご指摘があり、変えました)

らんさん、お返事ありがとうございます。

>  ねこさんの回答の仕方に問題はないと思います。面接官の問いかけ
> 方と会社の募集の仕方に問題があったと思います。知識がある方を採
> 用したいのであれば経験者を募集すればよかったわけです。
>  何らかの事情で今勤めていない人を採用したかったのではないで
> しょうか。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
今回の会社とは縁がなく、
また、このような面接をする人と一緒に
仕事をすることがなくてよかったと思います。

めげずに頑張りたいと思います。
   メンテ
申し訳ありません ( No.9 )
日時: 2012/03/16 23:44 (ocn)
名前: 気まぐれ猫(ご指摘があり、変えました)

> うちが、最初にねこって名前使ってるから、名前変えて!
ねこ本物さん、知らずに申し訳ありませんでした。
ご迷惑をおかけしました。
   メンテ
お返事ありがとうございます ( No.10 )
日時: 2012/03/16 23:49 (ocn)
名前: 気まぐれ猫(ご指摘があり、変えました)

りくさん、お返事ありがとうございます。

> 厳しい言い方ですが、普通にありますよ。
> 医療系でも基本はサービス業です。
> 理不尽なクレームや高圧的な態度のお客さまの対応も多くあります。
> 面接官も、理不尽な言いがかりや高圧的な態度に対して、どれだけ冷静に適格に対処できるかを見ていたのかもしれませんね。
> ココで、会社の質問の仕方が悪いではなくて、自分に足りなかったものを見つめ直さないと、この先に転職活動をしてもなかなか転職先は決まらないと思いますよ。
>
> まあ過ぎた事です。次の面接に供えて頑張ってください。
>
ご意見、アドバイスをくださり、
ありがとうございます。

そうだったのかもしれませんね。
私自身に足りないものがあり、それを問題視していなかったため
未だに転職できずにいるのですね。

もう少し考えて、準備してから行動したいと思います。
   メンテ
Re: 転職活動中での面接にて… ( No.11 )
日時: 2012/03/26 22:43 (ocn)
名前: 54

会社は試着できない。仕事の中身や社内の雰囲気は、自分にあったやりがいのあるところなのか。本当に知りたいことは実際に働いて見なければわからない。だいたい入社した人の大半は後悔してる。粗悪会社が見分けられて良かったんじゃないかと思う。
   メンテ
お返事ありがとうございます ( No.12 )
日時: 2012/03/30 14:56 (ocn)
名前: 気まぐれ猫

54さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

> 会社は試着できない。仕事の中身や社内の雰囲気は、自分にあったやりがいのあるところなのか。本当に知りたいことは実際に働いて見なければわからない。だいたい入社した人の大半は後悔してる。粗悪会社が見分けられて良かったんじゃないかと思う。
上記の言葉をいただき、とても心に響きました。
確かにその通りですよね。
ありがとうございます!

もう少し頑張ってみようと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職活動中での面接にて…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲