いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中国人との付き合い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 中国人との付き合い方

中国人との付き合い方

日時: 2012/03/15 20:39 (zaq)
名前: 10

私は勤務先の中国人が苦手です。失礼を承知で書きますと、自己中心が過ぎるからです。向こうも私にあまりいい感情を持っていないようです。
それでももっと仲良くしたいです。
中国人との付き合い方のアドバイスや、付き合い方が解説された著書をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 中国人との付き合い方 ( No.1 )
日時: 2012/03/16 14:32 (dion)
名前: りく

最近の中国の報道(ipadの商標、レアメタルの輸出規制)などの影響で、世界の中国人にたいする見方が完全に自己中心的な民族という方向に向かってしまっています。
私自身も中国人というと、どうしても色めがねで見てしまいます。
10さんも多少は色メガネで見ていませんか?
しかし、中国人全員が自己中心的ではありません。日本人にだって自己中心的な人は沢山します。国の全人口に対する自己中心的な人の割合(パーセント)からしたら、日本も中国もそんなに変わらないと思いますよ。中国には日本の10倍くらいの人口がいるのですから。

中国人との付き合い方ではなくて、その方との付き合い方で考えれば良いと思います。
減点方式ではなく加点方式でその方の良いところを探してください。
悪いところを探すのではなく。

下手な文章ですみません。
   メンテ
Re: 中国人との付き合い方 ( No.2 )
日時: 2012/03/16 14:49 (vectant)
名前: 白髪オジサン

私の知人にも、昨年まで都内の有名大学で中国語を教えていた中国人女性の先生や、私が保証人になり日本に留学、昨年春に大学院を卒業し、中国戻り、昨年春から日本自動車メーカーに就職した青年とった。中国人の知り合いがいますが、とてもまじめな心の優しい人達です。よくホットメイルで顔を見ながら話しますが、いい人物性を感じます。
中国人というよりも、その人物ではないですか。日本人にも変なのもいますから。これは韓国も、台湾も同じ、まあ、あまり決め付けない方が良いと思いますよ。
   メンテ
りくさん、白髪オジサンさんへ ( No.3 )
日時: 2012/03/16 18:24 (zaq)
名前: 10

…いわれてみればそうですね。
中国人としてより「個人」として考えるべきですね。りくさんがおっしゃるように、「色メガネ」で見てしまっていたのをつくづく感じています。
先入観で判断しないよう気をつけていきます。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

中国人との付き合い方
日時: 2012/03/15 20:39 (zaq); 名前: 10: 私は勤務先の中国人が苦手です。失礼を 承知で書きますと、自己中心が過ぎるからです。向こうも私にあまりいい感情を持ってい ないようです。 それでももっと仲良くしたいです。 中国人との付き合い方のアドバイスや 、?...

中国人との付き合い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲