いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人さんについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人さんについて

新人さんについて

日時: 2012/03/18 05:18 (au-net)
名前: ナナ

先月から先輩の紹介により先輩の妹が入社してきました。
普通姉妹で同じ会社に勤めますか!?
私は去年の春に今の会社に入社しましたが、忙しい時だったからか全て放置されていました。分からない事は質問すると「忙しいから」と後回し…分からないままにしておくと後日嫌味を言われるから人がやってるのを見て見よう見まねで覚えてきました。
なのに妹さんだけではなく私以外の新人さんには上司や先輩が付きっきりで一から十までを指導しています。
私には教えてもいないことをいきなり頼んだり何故か仕事が出来て当たり前的な対応です。
さすがに対応の違いに事務のおばさんが気付いて慰めてくれますが…

妹さんは先輩が付きっきりで指導していて、更に先輩の妹だからと特別扱い…

恵まれた環境にいる妹さんを面白くないと思う私は間違っていますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新人さんについて ( No.1 )
日時: 2012/03/18 09:54 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: 白愛


わかります。なんとなくwそういうの。

その妹さんだけひいきですよね;


もし、私がナナさんの立場だったら毎日のようにキレてます笑
でも、この問題は妹さんが辞めるまで続くのでは…??

妹さんが、仕事になれたらつきっきりでもなくなるかも??
   メンテ
Re: 新人さんについて ( No.2 )
日時: 2012/03/18 14:20 (panda-world)
名前: 焼肉屋

あんまり気にしない方がいいですよ。

会社は学校じゃないからえこひいきは当たり前です。

大事な同僚の身内が入社すれば特別扱いするのも人情でしょう。

スレ主さんの気持ちもわかりますが世の中には「理不尽な常識」がたくさんあります。

嫌な気持ちでいても何の得にもなりません。

大人になって、後輩と扱いが違うとか意識しないことをすすめます。

   メンテ
Re: 新人さんについて ( No.3 )
日時: 2012/03/18 15:18 (au-net)
名前: ナナ

皆さんありがとうございます。
自分でも分かってはいるんです…気にしたらダメだって。

   メンテ
Re: 新人さんについて ( No.4 )
日時: 2012/03/18 15:37 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: 白愛


別に、気にするのもいいと思います。

無理して気にしない!!って思うと気になっちゃうし;笑


あまりお力になれなくてすいません涙
   メンテ
Re: 新人さんについて ( No.5 )
日時: 2012/03/18 16:32 (panda-world)
名前: 焼肉屋

スレ主さんもちゃんと理解されている様子でよかったです。



ここに愚痴を書き込んでスッキリして忘れたらいいんですよ。

気にして職場の人とギクシャクしたらそれこそ実害が発生します。

仕事をしていれば理不尽と感じることはいくらでもあります。

私は20年仕事してきと理不尽パンチにボコボコにされていますが、図太く生きてますよ。
理不尽パンチのよけ方も経験を積めば段々とわかってきます。




   メンテ
Re: 新人さんについて ( No.6 )
日時: 2012/03/19 11:56 (yournet)
名前: らん

>質問すると「忙しいから」と後回し…分からないままにしておくと
>後日嫌味を言われるから人がやってるのを見て見よう見まねで覚え
>てきました。
>なのに妹さんだけではなく私以外の新人さんには上司や先輩が付き
>っきりで一から十までを指導しています。
>私には教えてもいないことをいきなり頼んだり何故か仕事が出来て
>当たり前的な対応です。
 非常に不思議に思います。あなたにはたいした研修もなく、縁故採
用された先輩の妹さんには手取り足取り教えるということであれば、
それほど待遇のよいハイレベルな企業ではないことが推測できます。
だとすれば、わざわざ妹さんを縁故採用で入社させるメリットはあま
りないように思われ、その会社にわざわざ入社した上で付きっきりで
指導するということは、要するにその方の能力が低いからではないの
ではないでしょうか。
 あなたに対しては会社は不親切だったかもしれませんが、放置して
おいても何とかしているのであれば、会社の対応としては間違ってい
なかったとみることもできます。あなたが会社から能力を評価されて
いるのか嫌われて放置されたのかは、文面からは推測できないところ
です。
 上司が一から十まで指導しないとだめな社員というのは、能力不足
であることが多いと思います。
   メンテ
Re: 新人さんについて ( No.7 )
日時: 2012/03/26 02:08 (softbank126007024174.bbtec.net)
名前: とも

答えは簡単あなたは今の仕事をやめればよい

ただそれだけ以上

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新人さんについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲