いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・

こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・

日時: 2010/08/26 21:58 (plala)
名前: びはいんど

40歳女性、前社をリストラに遭い、1年前に現在の会社に営業事務として再就職しました。

10人程の小さな会社、社長は2代目(50代半ば)、創業45年
入社1年経った今、せっかく入社したとはいえ、社長の余りにもワンマン、
身勝手、バカさ加減にだんだん許し難い気持ちが・・・
とにかく思いつきで言い出した事(正直どうでもいい事、無駄な事が多い)をやらせては社員が振り回されています。

45年もやっている会社なのに、5年以上の社員が一人もいません。
営業が長続きしない会社、という事が分かりました。
この1年でも既に2人営業が辞めていきました。
そのうちの1人は、60代の部長です。
社長に対してとうとう堪忍袋の尾が切れ、ボイコット同然で辞めてしまいました。

この社長、2代目で苦労知らずのせいか、我侭な俺様系、瞬間湯沸かし器で人前でも構わず怒鳴りつける、売上がどんどん降下しているにも関わらず、自分はほぼ毎日会社に居り、時々パーテーションだけで仕切られた社長室からいびきが聞こえてくることも!

ある業界紙に前社長からどの様に後を引き継いで来たかが綴られた時の物を社内回覧し、感想文を書けと命令。
その文章には、社長の赤ん坊時代から少年、青年期などの写真まで載っているのだ!
よく恥ずかしげもなくそんな物を社内に露呈出来るもんだと呆れて物が言えませんでした。
他にも本当にいい加減にしろ!と言いたくなる事ばかりです。

でも、現在居る皆が転職者で、年齢・ご時世的にも我慢するしかなく、ワンマン社長に怯えながらやっている状態。
残念ながら私もその1人ですが・・・
こんな社長の会社で、どういう気持ちでいればこれ以上立腹・やる気低下を防いで割り切る事が出来るでしょうか

また、皆様の会社はどういう状況でどの様に対処されていますか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.1 )
日時: 2010/08/26 22:09 (ocn)
名前: D

こんばんは。

遅かれ早かれ、そういう会社では先が見えるというものです。
私だったら、少しでも年齢が若いうちに転職すると思います。
または、在職しながら就職活動をするなり。
小火が火事になる前に移動するに越した事は無いですよ。
   メンテ
わかります。。。 ( No.2 )
日時: 2010/08/27 01:29 (catvnet)
名前: 30代後半 派遣の女

こんばんは。
びはいんどさんの気持ちお察しします。ワンマンな「社長」ということはその人を注意できる人がいないということですから、言いにくいですが救いようがないですね。よほどその社長自身に今までの自分を悔い改めるような切っ掛けとかがない限り、これからも状況が変わることはほぼないであろうと推察します。(厳しい意見でスミマセン)
従業員の方たちが前向きでない企業は、このご時世ですから会社自体がもう長く続かないかもしれませんよ?
それを承知で、今後も葛藤と戦いながら同じ会社に勤務するのか、それとも早く見切りをつけて転職活動を始めるのか。
年齢的に慎重になるの、よくわかります。

私は30代後半、メーカーの関連会社で派遣社員として勤務するようになり約半年、社内の実態が徐々にわかってきて、最近では毎日のようにイライラすることばかりです。
この会社は要するに仕事のできない人達の窓際的にメーカー本体が作った会社で、上司は数名いますがどの人も「適当、やる気ない、その場しのぎ」な感じで、私自信は仕事を前向きに捉えているので、今の会社のバカ上司たちと接しているとモチベーション下がるばかりです。私は出先の事務所に勤務しており、本社からの要求と上司の認識のあまりの違いに、最近では(派遣社員の分際で)私が逆に上司に対して叱咤する事も。バカ上司はヘラヘラと笑ってゴマかすだけで、のれんに腕押し状態です。上司に全く仕事の信頼をおけない、何なら、私が尻拭いばかりしてなんとか本社に体裁を保っている状態なのに、でもそんな人でも一応上司なわけで。いろいろ考えてるとほんと腹が立ってきます。

派遣先を変わろうか考えたりもしますが、やっぱりこの不景気、年齢的にも20代の若い子のように企業を選べない現実は厳しいです。幸いなことに、こんな会社でもいい所もあり、今の時勢、仕事に就いて多少のストレスを抱えるくらい、まぁ、いいかな、とも思う時もあります。

びはいんどさんのワンマン社長以外の、従業員の方同士の人間関係はどうでしょうか?もし、そこはコミュニケーション取れてうまくやれてるようなら、ワンマン社長はムカつきますが、社長にあるべき姿の社長像を求めず、淡々と要求されることをこなし、全てにおいて割り切ってしまうというのもアリだと思いますよ。
他人を変えることはできませんからね。自分の考え方を変えるしかないんです。
二代目でありながらリーダーシップを全く勉強していないからどうやったらいいのか、社長本人もわかっていないんじゃないでしょうか?試行錯誤がとんだ勘違いでワンマンな行動を引き起こしているのでは?ですからとことんまでワンマンに付き合って、逆にびはいんどさんの意見を「ご意見番」として社長が耳をかたむけてくれるくらいまでの人間関係を築いていくとか。(大変な労力を使うでしょうが・・・社長にとって「いい部下」になる、ということです)
今後も会社に残って頑張るのか、転職の道を選ぶのか、びはいんどさんの気持ち次第ですが、決して感情的になって早まった行動を取らないことです。まず転職が可能かどうか、こっそり動き始めたらいかがでしょうか?今の自分にできることからまず動いていくと、また見えてくることもあると思います。
仕事は何でも大変ですよね。できる人も、できない人も、みんなそれなりにいろんな状況下で頑張っていると、私は思います。

私も今、前向きに考え中です。
びはいんどさんも、前向きに頑張ってください☆
   メンテ
Re: Dさん 30代後半派遣の女さんへ ( No.3 )
日時: 2010/08/27 20:37 (plala)
名前: びはいんど

Dさん、30代後半派遣の女さん、レスありがとうございます。

Dさんの仰る、少しでも若いうちに転職、というのも
わかりますし、
30代後半派遣の女さんの仰る、
今の時勢、仕事に就いて多少のストレスを抱えるくらい、というのもわかります。
もっとも、私の場合’多少のストレス’ではないのですが・・・(苦笑)

実は、私の後に入社した30代半ばの営業君(入社9ヶ月程)が、既に転職活動をしており、その動向を見守っているという状況でもあります。

彼は私より7年も若いし、男性でこれまで営業職だったこともあり、一番募集も多い営業カテゴリで探せるというのもあって、最終面接まで進めた所もこれまであったそうです。

何しろ一番強いのは、営業で丸一日外出しているので、ハロワにも行けますし、面接まで行けちゃっている所でしょうね。

内勤の私にはそれが出来ません。
帰宅してネット検索してという所までは出来ても、
万が一面接となっても平日はまず難しいですし・・・

まだまだ実行には移せない、要はまだそこまで煮詰まりきってはいないのかもしれない、と思って、派遣の女さんが仰る様に感情的になって早まった行動を取らないようにしないといけないですね。

   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.4 )
日時: 2013/01/05 12:25 (ocn)
名前: きりすけ

会社の馬鹿社長
会社のカードでゴルフばかり、接待と言うが、仲間で行っている
車は会社名義のリースで外車にのる。(リースだと会社名義でも社員にばれないと思っている)
ゴルフ場に自分の子供が働いているらしく、最近は頻繁に行きすぎ
平日大事な取引先との予定を入れたくてもゴルフだから予定をずらせと・・・
会社にきてもパチンコに昼から行き直帰

そのくせ売り上げが悪い、もっと頑張れと言います。
馬鹿社長を見ていると頑張ってもむなしく思えるんです。
その子供も会社の金でゴルフ場に来ている事を知っているのか、コンペはやらないの?とか接待で来て?などと会社に電話してくる。
馬鹿親子に、この不景気でも頑張っている社員の気持ちはわかるまい。
こんな会社です。
皆さんの会社もいろいろあるのですね。
「業界別馬鹿社長」って分けたら各業界ではどんな馬鹿社長がいるのか、知りたくなってきました。
   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.5 )
日時: 2013/01/10 14:35 (plala)
名前: たまこ

びはいんどさん、私も同じ境遇です。
でも最近1日の大半が仕事場にいるわけじゃないですか。つまり人生の半分以上、仕事場にいるってことでしょ。それが苦痛ってことは、人生そのものが苦痛ってことになっちゃう。だったら人生楽しく生きたい!
毎日イヤだ、イヤだ。ってなると、ホント顔もドンドン老けるし、鏡見るのがイヤになるよ。私ってこんな顔じゃなかったはず・・・
確かに年齢的に転職むずかしい。私も勇気を出して応募してみたけど、不採用。でもね、1回応募したら何か踏ん切りついた。
1回でくじけるな!何としてもこの会社から出るぞ!いつまでいても変わらない。悩んでるヒマがあったら行動しろ!
と自分に言い聞かせて、マジでイヤな思いで仕事しながら転職活動してます。私はびはいんどさんより年上なので、さらに厳しいですが、1日も早くあのバカ社長に「あばよ!」って言ってやる。それが今の励みです。
がんばればきっと道はひらけますよ!(と信じてる)

   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.6 )
日時: 2013/08/10 21:00 (pcsitebrowser)
名前: 気が狂いそう

営業が全て、辞めていった。
入社半年の私一人残して。。。
売上も無いに等しい、会社存続の危機的状況下

社長は海外旅行へ。。。

事務職で留守番している間

辞めることしか、考えられない。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/08/10 21:05 (pcsitebrowser)
名前: 気が狂いそう

転職したほうが。。。といいたいところですが

このご時世、募集している会社は

どこも、同じようかも。。
   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.8 )
日時: 2013/08/10 21:08 (pcsitebrowser)
名前: 気が狂いそう

営業が全て、辞めていった。
入社半年の私一人残して。。。
売上も無いに等しい、会社存続の危機的状況下

社長は海外旅行へ。。。

事務職で留守番している間

辞めることしか、考えられない。

   メンテ
自己責任 ( No.9 )
日時: 2013/08/11 02:22 (nttpc)
名前: 22112

我慢・辛抱とか考えない。

転換して

社長の味方すれば。
すべてそんなものと容認すればすむこと。

信長の家来、藤吉郎・秀吉はそうしました。

光秀は反発した。

辞めるか容認か。
二つに一つ

自己責任で毅然とどちらかに決める
不平不満は一切言わない
それが人の道。




   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.10 )
日時: 2013/08/11 23:16 (au-net)
名前: 得明

みなさん、いろいろお辛いことがあるんですね。
私も職場では言うに言えない嫌なことを経験してきました。
お金をもらって働いているという点では、
学校のいじめよりも、職場での人間関係の悪さの方が辛いものがありますね。

しかし、これ3年前のスレッドですね。
スレ主さん、今どうしているのでしょうか。

元気で、心機一転頑張ってくれてたらいいのですが。
   メンテ
Re: ( No.11 )
日時: 2013/08/12 22:35 (access-internet)
名前: おじさん

秀吉も光秀も信長に仕える前に何度も主君を変えてますしね。

第一その馬鹿な2代目社長が信長たるとはとても思えない。せいぜい蹴鞠に興じて家を潰した今川氏真と言ったところでしょうか?

退職と言う手段を取らなくても、そんな会社の業績ならたかが知れているのではありませんか?それなら遅かれ早かれ会社の命脈も尽きる事でしょう。そうなればどの道、新しい仕事を探さなくてはなりません。

とどのつまり、御自分が損をしないように立ち振る舞えばいいと思います。パーテーションの向こうでいびきをかくような社長ですから、わめく反面、管理は案外杜撰なのではありませんか?仕事は適当にして資格を取る勉強なんぞをしちゃったら良いのではないでしょうか?

びはいんどさんはまじめな正直者だと思いますが、このような場合、まじめな正直者が一番バカを見ます。自分に有利になるように立ち振る舞いましょう。
   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.12 )
日時: 2013/08/25 22:54 (panda-world)
名前:

二代目社長は腐ってますよ!
   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.13 )
日時: 2013/10/19 22:10 (e-mobile)
名前: なっつ

事務系の転職は大変厳しく、例えあっても離職率高い変な会社にまた当たる可能性大。
資格で、まともな仕事にありつける可能性があるのは、法律系など合格率極めて低い資格(とれたからと食べていけてない人も多い)、専門学校に行かねば取れない医療系資格あたり。通信制で学んでもとれる資格もあるが、スクーリングはあり土日休みじゃなく有給もとれない人は厳しい。
ごく若ければ経験不問でも、結局資格のみあっても経験なければ難しい場合もあり。
仕組みとして、一旦穴に落ち込むと、よほど優秀か、まとまった金があり、健康な若い人以外は、這い上がりにくなってるので、似た悩みで困っている人は少なくない。
一番よくないのは、自信をなくし、自分の過去や今を責め、未来に不安を持ち過ぎて、ウツになり健康を崩すこと。健康に生きていく権利は誰しも保証されているので、健康第一で。と思わずにいられない。
   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.14 )
日時: 2014/02/05 06:12 (ucom)
名前: (株)落とし便所

零細企業に転職していまいバカ社長の気違いじみた指示に疲れきっています。
もともと畑違いで別分野の業務拡大を期待され入社しましたがすぐには成果が出ず、我慢しきれなくなったバカ社長が現社の既存のやり方を強要するようになりました。
すでに半年やらされながら、指示はその度に違いやる気は起きません。
他の社員は見て見ぬふり。
退職届を用意しなきゃと本気で思います。
さらば!バカ社長!

   メンテ
こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.15 )
日時: 2014/04/10 13:35 (ocn)
名前: のぶちゃん

二代目バカ社長の会社に転職してしまいました。
最悪です。
俺様だし、会社のお金は自分のお金。
経費で、自分ちの電化製品、家具、
秘密の彼女への贈り物等、おとしています。

頭悪いくせに、プライドだけは高く
理解力がなく、社員の報告、連絡等
よく理解もせずに、自分の頭の中で完結し
いきなり怒り出し、罵倒しまくり!
非は絶対認めない!

口癖は、それが常識だろ!(どこが?)
俺の顔をつぶす気か!(もともとつぶれてるじゃん!)

私の前任者は、鬱病発症し退職
また一人、鬱病発症して、退職予定。
わけのわからない病気で辞めるとか
女性はダメだ・・・
あんたが原因だろ!
訴えられない様に、弁護士に相談。(結局小心者)

もう少し、社員を人間扱いしてほしいわ。

辞める時は、労基署にチクります。
(完全に基準法違反してますので<`〜´>




   メンテ
RE ( No.16 )
日時: 2014/04/10 23:21 (ezweb)
名前: 直江

それは バカ社長ですね。そんな人間に保険も年金も払ってもらうのは屈辱ですね。そんな人間から給与をもらうのも情けないですね。


とっとと辞表を出して文句言って辞めてしまいましょう!
   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.17 )
日時: 2014/05/23 22:12 (dion)
名前: 大魔王

うちの会社は二代目ではないが、ワンマンです。
会議では口を出さないと言いながら口を出し、すぐに激高するし、経理出身のため営業経験も現場経験もないので、人身掌握できません。
経費で趣味のバイクパーツは買うし、勤務記録表もタイムカードも無い。
世界的に有名な画像処理ソフトも、社員がきちんと正規品を購入しましょうと言っても、バレないようにコピーを使えと言う始末。ま、そのあたりは数年前に、有名化学メーカーの健康食品のパッケージだけ変えて、ネットで販売していたような犯罪者ですから。
そろそろドロンしないとね。
   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・ ( No.18 )
日時: 2014/09/02 00:14 (plala)
名前: 誰かカイシャ乗っ取れ

うちの社長は自分がこの世で一番美しいと思ってる成金整形女です。
職場にしつけのされてない愛犬を連れて来て社員に世話をさせています。
極めつけが経費削減の経営努力をしても、売上が悪いのでボーナスカット、リストラを結構しましたがブログでフランス旅行ANDブランド買い漁りを紹介してます。
   メンテ
Re: こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ ( No.19 )
日時: 2014/11/08 07:58 (infoweb)
名前: おばちゃん事務員

私と同じ悩みを抱える人が、こんなにいらしゃるなんて!
悲しい現実ですが、多くの同志がいる事に、少し元気づけられました。

私は40代なかばのおばちゃんパート事務員です。
零細企業のバカ社長の下で働いて1年になります。
この1年の間に4人の社員さんが退職しました。

とにかく人を大事にしない。売上と粗利ばかりに気を取られている。
そんな社長に呆れて、私も水面下で転職活動をしています。
しかし年齢的に、転職のチャンスはなかなかつかめません。

似たような境遇の皆さん、辛い毎日ですが、頑張りましょうね。

そうそう、私もトビ主さんのその後が気になっています。




   メンテ
No.5に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/11/09 09:27 (mesh)
名前: ああ


> 1回でくじけるな!何としてもこの会社から出るぞ!いつまでいても変わらない。悩んでるヒマがあったら行動しろ!
> と自分に言い聞かせて、マジでイヤな思いで仕事しながら転職活動してます。私はびはいんどさんより年上なので、さらに厳しいですが、1日も早くあのバカ社長に「あばよ!」って言ってやる。それが今の励みです。
> がんばればきっと道はひらけますよ!(と信じてる)
>

あー・・すごい励みになった・・(TT)

会社っていろいろありますが、基本的にモチベーションを維持して、真摯に仕事に向き合おうとしますよね。
社内の目標が同じでみんながそれに向かっていれば、多少意見の食い違いがあったとしても、理解しあえるし、意気揚々と仕事ができると思うんです。
きっと、びはいんどさんや他の方や私の会社はきっと向かう目標が定まっていないから社内の人たち全員が、何をしたらよいかわからなくて、やる気がないんだと思います。
ま、できない経営者だからこそだと思うんですがね。

充実した企業人人生を歩むために、自分が変わる。

1)他の方も仰っていましたが、びはいんどさん自身が社長の右腕となって会社を変える、周りを変える、環境を変えられるよう、ご自身が変わる。

2)試行錯誤の結果それが変えられない、またはびはいんどさんがもう限界、諸事情で変えるのは無理・・ということであれば、思い切って転職をするよう、ご自身が変わる。

3)だらだらと周りに合わせて、やる気がない状態で会社での時間をつぶせるよう、ご自身が変わる。

会社に残るのも、残らないのもどちらもびはいんどさん自身が変わることになるんだと思います。

ちなみに私は2)を選択しました。
どうか、頑張ってください。
たまこさんに元気をもらいました!!





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・
日時: 2010/08/26 21:58 (plala); 名前: びはいんど: 40歳女性、前社をリストラに遭い、 1年前に現在の会社に営業事務として再就職しました。 10人程の小さな会社、社長は2 代目(50代半ば)、創業45年入社1年経った今、せっかく入社したとはいえ、社長の?...

こんなバカ社長の会社でも年齢的に簡単に辞めれない辛さ・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲