いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 降格|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 降格

降格

日時: 2012/03/19 18:22 (infoweb)
名前: 時間

降格人事がありました。
52歳です。
子供もあと2年間は学生です。
プライドも心もズタズタです。
鬱状態になりました。
夜は睡眠導入剤を飲んでかろうじて眠れますが、
毎日言いようのない、疲労感があります。
以前、鬱病で通院経験があり、症状は分かります。
何だか全てがいやになり、逃げだしたいです。
このまま・・・・
弱いことは分かっています。
きつい答えは出来るだけお控えください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 降格 ( No.1 )
日時: 2012/03/19 22:23 (yournet)
名前: らん

 降格されてもどうってことはないじゃないですか。プライドや自信
は大切なものですが、能力があっても会社の経営的な問題で降格され
たり退職を勧められたりすることはよくありますから。
 会社だけが人生ではありませんし、今までキープしてきた地位にい
たときに納めてきた厚生年金の保険料は有効なので、何年かその地位
にいただけのプラスは必ず残るはずです。
 気楽に過ごしましょう。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/03/20 14:33 (spmode)
名前: びよう

理論的には我慢すれば と いうことになりますけど、精神的に厳しいですよね。
割りきるしかないのでしょうけど…





   メンテ
Re: 降格 ( No.4 )
日時: 2012/03/20 21:00 (dip)
名前: らら

仕事において、ある程度のポジションに上るという
ことも、大変な努力をされてきた事と思います。
そのポジションを守り続けるという事は
大変な事でもありますよね。

どのような仕事においても、第一線に居続けるというのは
その人の能力、努力もさることながら、
人事を決める人の、決断、判断にもかなり左右される事も
あると思います。
降格、人事異動、当事者に取っては変化を要求される事であって
心でうけいれるまで、時間がかかるでしょうね。

52歳という、年代でお子さんも既に大学があと2年ということで
お子さんが ほぼ自立する直前まで、仕事によって家計を支えられ、
そしてあなた自身のプライド(仕事への情熱)も支えられていたのでしょうね。
もちろん、残念な事ではありますが、年齢によって どうしても
気力と知識と経験はあっても、体力的にきつい事もあると思います。

今後、退職されるまでもまだ10年以上あるわけですよね。
奥様やお子さんは、どのような反応をされていますか?
ご家庭は、安心できる場所でしょうか。。
降格されたからといって、あなたへの尊敬の念がかわる事や、信頼関係に
ひびが入る。。という事は、ないのではないでしょうか。

あなたの、精神状態、心の健康の方が、あなたの地位よりも、ご家族に取っては
大事な事だとおもいますよ。。 ずっとお気持ちを沈ませているよりも、
ご家族への時間を少し取られたり、今のポジションであなたのお力を
発揮することに、気持ちを切り換えられる事もできるのではないでしょうか。
降格されたといっても、退職をせまられたわけではないのですよね。
あなたは、会社に取って、必要な人材である事には変わりはないのですから。

今は最悪と思われる事の中から、すこしだけも良いものを見つけてみませんか?

   メンテ
Re: 降格 ( No.5 )
日時: 2012/03/21 08:37 (infoweb)
名前: 時間

らんさん、びようさん、ららさん
ありがとうございます。
今回、妻の存在の大きさと強さに助けられています。
今まで大事にしてあげられなかった。
子供も任せっきれでした。
でもついてきてくれています。
せめてもの救いは家族です。
威厳なんていりませんよね。
これからは 妻を幸せにする事を第一に
生きようと思います。
まだ まだ 不安定な心理状態ですが
時間が傷口を癒してくれる日まで、生きようと思います。
コメント本当にありがとうございます。
涙が出ました。
なにか、勇気の出る事、方法があったら教えて下さい。
   メンテ
Re: 降格 ( No.6 )
日時: 2012/03/21 16:38 (dip)
名前: らら

ご家族をいままで支えつつ、
奥様にも支えられているという事を
今回の事で実感されているのですね。

それも、不幸の中の、小さな幸せですね。
何かを失ったと思ったときにも、失意の中。。落ち着いて目をこらしてみると
、何かを得ていたり、既に持っていた幸せを発見したりする事もありますよね。

時間さん、そして奥様も。。お子さんも、何をするにも、体と心の健康が第一ですよね。
50代、奥様も40代以上ですと、体質も変わり目で、色々不安もあると思います。
今後の人生を、豊かに、そして心に余裕をもって暮らされるにも、
生活に、喜びや楽しみを見いだされることで、不安を軽くできるように、気を配られてください。

勇気のでる事。。とはまた違いますが。 
どこか自然のある公園への散策や、美術館や博物館、映画に一緒にいかれたり
する事も、とても良い事だと思います。 
ある程度食事にきを配る事や、適切な運動もする事も大切ですが、何よりも。。ストレスが一番、よくないですからね。 
仕事のやりがいも勿論、張り合いがあって良い事ですが。。休日には、目に良いもの、優しいものをみて目を休ませる事も大切だと思います。
仕事での緊張感を、休ませる為に、心をリラックスさせる為に、よい映画をみたり
家族や友人との団らんを楽しまれるのも良いと思います。
お子さんも、就職の事や進路の事で悩んでいるかもしれません。
少しでも、お話されてあげたり、進路や就職などの相談があれば、わかる範囲で
答えることができるよ。。、親御さんが仰ると安心感があると思います。

定年後には、仕事の同僚との付き合いはほとんどの場合、なくなりますよね。
会社のおつきあいも勿論今は重要なものですが、定年までの会社内での限定したおつきあいですよね。
少しずつ、ご家族や地域の方など(未来の)ご友人と楽しむ事が出来る趣味を、考えられる時間をさかれるというのも、気分転換となると思います。。
私の父は、定年後は。。元々好きな碁を再びはじめて、週に3回くらい碁のクラブ (碁会所)にかよっております。 2段3段くらいの実力だそうですが、とくに気合いを入れてさらに上を目指す事は無く、趣味として楽しんでいるようです。
仕事をしていたときも、ときどき碁のテレビを見ていた事を思い出します。。
母も、友人と家でお話したり、習い事を一緒にしたりしていましたよ。。
父とも、時々ですが。。定年後は小旅行を楽しんでいるようです。 

私の父も仕事をしているときは、なかなかまとまった休みが取れていませんでした。 
子どもの頃は週休1日だけで、日曜日は疲れて寝ている事が多かったです。
もちろん、それもやむを得ない事だと、承知はしていましたよ。
父は特別会社での立場(キャリア)は大きくありませんでしたが、穏やかで、健康でいたというのが、私に取ってはなにより嬉しい事でした。

少しでも参考になりましたら、幸いです。








   メンテ
Re: 降格 ( No.7 )
日時: 2012/03/21 21:29 (infoweb)
名前: 時間

ららさん ありがとうございます。
今まで仕事だけの人生でしたので、
友達がいません。生まれ故郷も違います。
でも、これから地域のサークル等、探してみます。
今回 自分には仕事以外で友人・知人が少ないことを
実感しました。
仕事は大事ですが、仕事以外で楽しみを見つける努力を
したいと思います。
とにかく動いてみますね。
不器用ですが、
優しい心使い 本当にありがとうございます。
感謝しています。
   メンテ
Re: 降格 ( No.8 )
日時: 2012/03/22 20:58 (ocn)
名前: マーチ

自分は40代ですが、全く同じことがありました。

取締役から平に降格です。
後輩や部下が上司です。
また降格に伴い、社長から理不尽なパワハラ等の数々。
リストラ対象者にもなりました。

鬱状態や死にたい状況になりました。まだ継続中でもあります。
気持ちは本当によく解ります。

でも、なんとか自分も生きています。

非科学的ですが、真面目に一生懸命に何事も取り組めば、神様は
見てくれていると思っています。
良いこともあると自分に言い聞かせています。


   メンテ
Re: 降格 ( No.9 )
日時: 2012/03/22 22:12 (dip)
名前: らら

時間さん
すこしでも、心が休まります事をお祈りしています。

家族以外の、利害関係もなく、好意をもって、穏やかにつきあえる身近な友人というのは、本当に心強いものです。
今後、ゆっくり、よいご友人がみつかりますように。








   メンテ
Re: 降格 ( No.10 )
日時: 2012/03/22 23:59 (infoweb)
名前: 時間

ららさん
ほんとうにありがとうございます。
マーチさん
本当につらいですね。気持ちお察しいたします。
全員ではないですが、男の精神的な弱さを実感しています。
今まで普通に通っていた道に障害物が出来ると男はどうしょう
と戸惑いなかなか進めません。不安とか、恐怖とかで、
でも女性は意外と高い所から見ているので「ただの石ころだよ、
それさえくぐり抜ければ、また道はつながっているよ、大した事では
ないよ」って…それが女性で 私の妻でした。
私が言うのも変ですが、お互い生きましょうね。
もしかしたら、この書き込み見ているいろんな方も、
もっと苦しんでいる人多いと思います。
私は生きます。砂をなめても、針のむしろでも…



   メンテ
Re: 降格 ( No.11 )
日時: 2012/03/26 01:55 (softbank126007024174.bbtec.net)
名前: とも

ぐだぐだ言ってないで会社辞めたほういいのでは?

不満をいってる奴が会社にいるのはおかしいし

会社もそんな人は必要ない





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

下剋上
日時: 2014/03/20 14:27 (ocn); 名前: サン: 昨日上司に呼ばれて昇進の話しをされ ました。 ですが、まだ返事はしていません。 私が昇進することによって2人が降格する ことになるからです。 仕事ができない、言われた事しかやらない、周りに嫌われたくない から?...

完全になめられてる
2015年11月30日 ... 私はこんなに苦しく悩んでいたのにさらに妊娠して私の体を理由にバイトへ降格し、自分 は何もなかったかのように幸せでよかったね?とかゆってきてこいつ頭腐ってると怒りが こみあげてくるのですが、 この感情はなんの感情なんでしょうか?

退職
2012年3月29日 ... デイには興味がありましたし行きたかったのでイイのですが、降格の理由が、理事長 あてに投書があった。特定の利用者二名を特別扱いしている!とのこと。 そんなこと言 われたことも、した覚えもなくしかも、その一人は同じフロワー にいません?...

毎日が不安
2014年10月21日 ... Re: 毎日が不安 ( No.6 ). 日時: 2014/10/22 12:50 (panda-world); 名前: まんまる: 僕 も同じでした。 昇格して責任も仕事も増えてキャパオーバーで鬱になり、 降格願いを出 しました。 降格したら、楽になりました。 ゆっくりで良いんですよ。

仕事がほしい
日時: 2015/04/21 18:34 (au-net); 名前: れい: 最近、仕事をしていて満足できません。 同じ部署の先輩は、以前から問題があり手際が悪いと言われて後輩いじめもあったよう です。 評価も悪く、降格になりました。 一緒の部署になったのは数年前からです。

どうしたらよいのでしょうか?
2015年10月15日 ... 基本給だけだと生活もできません。本音で言わせて頂くと「降格」は納得できません。 しかし、会社の決定なので従わなければ「解雇」と言われています。年齢も42歳でいい 転職先があるか心配です。 この先どのようにしていけばよいのでしょうか?...

降格|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲