いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パワハラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パワハラ

パワハラ

日時: 2012/03/21 00:19 (so-net)
名前: いり

転職して1年弱です。
社長の愛人を立てないと、つぶされます。
私が先陣たってやっているプロジェクトは、社長の愛人が立たなくなるので、すべてつぶされます。そして、愛人は仕事ができないのに、無責任にプロジェクトの最高責任者・権限者という名前だけもって、私や私の上司がすべて彼女の後始末をし、現場を回します。
おまけに、人の人脈だけ吸い取ろうとし、私が積み上げてきた信頼を壊し、壊したことで、その信頼を自分たちに持っていこうとします。
うまくいっているプロジェクトも、彼女が入るととたんに私を馬鹿にするようにしむけます。現場のスタッフはそれでもわかっているので、裏では彼女にかなりブーイングで私をたててくれますが、表では彼女と社長には逆らえません。
彼女は私をわざと取引先の前で馬鹿にする発言をします。その一瞬までうまくいっていたものが、それにより、すべて崩れます。取引先の信頼は次々なくしていきます。私が今まで積み上げてきた信頼はすいとられるばかりです。それでもこれまでの実績やつきあいで、私を信じてくれる取引先もありますが、それがバレると不機嫌になり、私からその信頼を奪い取るまで徹底的にやられます。
さらに、仕事のできない彼女の度重なる失敗を社長に訴えたら、彼女には一切の責任はないと言い放たれました。びっくりしましたが、仕方ないので、私と上司に彼女のケツをふきました。
そして、この前社長に、私は自分の信用を切り売りしているのだから、そこをわかってくれと訴えたら、
自分のために働く人はいらないといわれました。自分を犠牲にして会社のために働けないなら必要ないといわれました。ちなみに、給料は転職前の1/3です。業界は同じで、職種も同じで、立場的には出世しているのに、責任だけとらされて給料は新卒並みです。
何かあったら責任はとらされるのに、権限はないです。
上司に相談したら、自分で解決してといわれました。だけども、その上司は、冷たいわけではなく、私に社長の嫌がらせや愛人の嫌がらせに左右されないような立場やチャンスを作ってくれます。だけども、彼には私をかばうことはできません。なぜなら、私をかばうと彼にも被害が及ぶからです。だから、私にチャンスを作ってくれて自分で飛び越える道を作ってくれるのです。
だけども、もう心が疲れすぎて・・・。どんなに上司がチャンスをくれても、やっても私が立つプロジェクトは社長や愛人につぶされるから。
ちなみに、仕事があまりにできない愛人に、嫌味をいったり注意をした人は、そろそろクビになるそうです。社長がいっていました。理由は、自分を犠牲にしないからだそうです。でも、その人は業界では有名なできる人なんです。

転職も考えましたが、社長は業界の黒幕ドンといわれる人と仲良くしているので、社長に嫌われると何をされるか怖くて、この仕事に人生をかけてきて、恋人とも仕事を捨てられなくて別れ、それでも一生の仕事としてやていきたい私は、この仕事ができなくなると思うと怖くて転職できません・・・・。
でも全てを世間に暴露して消えたいと最近考えています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: パワハラ ( No.1 )
日時: 2012/03/21 12:08 (softbank126012228068.bbtec.net)
名前: 悟空

いりさんへ

社長とその愛人の方に振り回されながら、しかも悪い条件や環境の中でよく頑張っていらしゃると思います。今のお仕事を続けられるのは本当につらいと思います。無責任な言い方になるかもしれませんが、ご自分のキャリアを他業界に転職で役立てることは考えられないのでしょか。

もし、ご自分の適正等がわからないようでしたら、キャリアカウンセリングを受けられてみてはと思いますがいかがでしょうか。

是非、参考にしていただければと存じます。ご自身を大事になさってください。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/03/22 11:15 (yournet)
名前: らん

 もともと同じ業界から違う会社に移ったわけですよね。業界の黒幕
ドンといわれる人と仲良くしている、の事情が今ひとつ理解できない
ものがあります。どうしようもないように見える社長がその黒幕とい
う人物と仲良しで、社長に力を貸してくれる、ということはないよう
に思えますが。
 というのは、いりさんがお書きになっているような会社なのであれ
ば、次々とプロジェクトは失敗し、また給料が前の社の3分の1であ
ったこと、また1年前に入社した社員が社長の愛人と一緒に仕事する
機会を持っていることからして、規模の大きい会社ではないはずです。
そんな小さな会社の社長を業界の黒幕とかいう大きな力を持った人間
がいちいち本気で相手にするとは思えません。黒幕さんと仲がいい様
子を社長がアピールしたのであれば、それは単なる宣伝であって、相
手からは軽く見られていると考えるべきでしょう。
 もっと賢くふるまうべきです。愛人さんはなるべく力のある社員を
つぶして適当に退職してもらい、安い給料で社員雇うシステムをつく
る、もっとはっきり言えば長く勤めて退職金を支払わなければならな
いような社員が存在しないようにするという役目を果たしているので
しょう。その中で、あなたは企画が次々の邪魔されている以上、有能
なのだと思います。(無能な社員は成績を残せませんから邪魔する必
要はない)

   メンテ
Re: パワハラ ( No.3 )
日時: 2012/03/22 11:18 (yournet)
名前: らん

 会社というのは難しいもので、あなたのように真面目な社員が力を
発揮して成果を挙げれば会社の利益になるかというと必ずしもそうで
はないのです。給料が年300万円増えて、退職金を1000万払っ
たらマイナスになるかもしれません。だから、あなたの会社は有能な
社員に手柄を立てさせないシステムをつくっているのでしょう。
 これはおっしゃるとおり、パワハラ等の不法行為には当たると思い
ますが、立証困難です。能力があるのなら転職(退社)した方がいい
のではないでしょうか。
 業界の黒幕なんて言っている人物はどこにでもいて、実際はたいし
た力がないのがほとんどです。本当に力があれば、黒幕ではなく自分
で経営すればいい話ですからね。(暴力団やヤクザでしたら知りませ
んが)
   メンテ
Re: パワハラ ( No.4 )
日時: 2012/03/22 14:34 (yournet)
名前: D

こんにちは。

あなたがそれくらいできるのであれば、むしろ人脈や実力をフル稼働して、起業してその会社をぶっ潰してやったらどうでしょうかね?
これ以上痛快な事は無いように思えます。

それから、別の方も言っていますが、「ドン」とか「黒幕」とか言われていようが、大した事の無い人物である事がほとんどです。
昔、このような人間の事務所に、当時勤めていた会社の上司がみんな逃げてしまったので、一人で行った事が有りましたが、
正直な感想を言うと、「ドンとか黒幕なんて言っても、この程度か」でした。
また、本当に器と見識の有るそういう人物なら、逆にあなたが目に留まり、有利になる場合さえあります。

仕事は実力さえあれば嘘をつきません。
何とでもなるかと思いますよ。

   メンテ
Re: パワハラ ( No.5 )
日時: 2012/03/22 20:38 (ocn)
名前: マネー

同じような経験をしたことがあります。
というか、継続中でもあります。

パワハラという行為は、どこもあると自分は思っています。
自分自身も只今、パワハラ継続中です。

理不尽なことや我慢できないこと、など日常茶飯事です。
自分でいうのもあれですが、良く耐えていると思います。

パワハラの度合いによりますが、現状の自分は本当にひどいです。
耐えている理由は、家族の為と自分のプライドです。

クビになるまでしがみつくつもりですが、仕事自体も結果を出し、
次の為にも準備をしているつもりです。

脱線してしまいましたが、自分は、ここまでパワハラを受けている理由は、トビさんの愛人ではありませんが、平等を主張した為、目の敵にされました。
所詮、職場は人間関係です。また、正義を貫く所でもありません。
自分は、この年齢で勉強になりました。

ただ、やはりトビさんの職場や自分の職場は、働く場所として会社としては間違っていると思います。
トビさんも自分も給与を頂いている弱い立場です。だから、上手くつきあうしかありません。

嫌なら辞めるだけです。自分は辞めるつもりです。
絶対に、今までされたことを忘れません。
復讐をするつもりです。別に暴力の復讐とかではなく、今の会社より
成功してやるつもりです。

今にみてろよ!が自分の原動力です。

お互い頑張りましょう。
   メンテ
Re: パワハラ ( No.6 )
日時: 2012/03/26 01:59 (softbank126007024174.bbtec.net)
名前: とも

答えは簡単あなたは今の仕事をやめればよい

ただそれだけ以上


   メンテ
Re: パワハラ ( No.7 )
日時: 2012/03/30 00:14 (so-net)
名前: いり

皆さま、アドバイスありがとうございました。
会社を辞めて、フリーランスで食べていくことにしました。
今はすごく前向きです。
ただ、退職したい旨を伝えたら「だったら明日から来なくていい」といわれ、会議にいってしまいました。
その後、退職理由と、会社の為に犠牲になれというのならば、社員に厚生年金をつけて最低限生活できる給料じゃなくて心に余裕もてる給料をとメールしたら、返事もきません。
あうにも時間作ってくれないです。社長としてどうなのかという・・・

はあ・・・・

   メンテ
Re: パワハラ ( No.8 )
日時: 2012/03/30 10:21 (softbank126109249225.bbtec.net)
名前: black

ともへ

お前の回答は素っ気ないな!
だったら回答するな!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パワハラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲