いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 真剣相談|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 真剣相談

真剣相談

日時: 2010/08/30 23:08 (ocn)
名前: ぐーちょこ

失礼します。

はじめてここへ書かせていただきます。
ぐーちょこといいます。

私は中学校教諭3年目。担任もしています。
6月より適応障害の診断で休んでいましたが、
体を慣らすために夏休みの8月より復帰しました。夏休み中は、業務も少なく、しんどいときは
無断で休んでいました。
もう夏休みが終わり、9月より毎日がはじまると思うと、恐くてしかたありません。
この前は職員室で過呼吸を起こしました。

6月にはODをして失敗。胃洗浄というしんどいことになりました。
自殺未遂をするような人間が教員をやっていいのでしょうか。
こどもたちがかわいそうですね。

また、私は広汎性発達障害も持っています。
そのため、コミュニケーションがとりにくく、
日常生活や仕事に困ることだらけです。
学校には言っていませんが…
困った変な先生と思われています。



不登校だったころから精神科には通い、
薬とカウンセリングは受けています。

まぁ教師になったころからいつかはこうなるとは思っていましたが、ついにきてしまいました。

私これからどう生きていけばいいのでしょうか。

教員を続けるべきか、まだ病休を続けるべきか…
どんな手段をとればいいのかわかりません。

母親も同じ障害があり、お互い理解しあえない環境でどうしようもありません。

たちまち明日は夏休み最終日。

なにかしらご意見・ご質問お願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 真剣相談 ( No.1 )
日時: 2010/08/31 08:39 (ocn)
名前: D

おはようございます。

教師と言う職業は、様々な意味で、私が絶対にやりたくない仕事の一つに入っているのですが、
その理由の一つに大きなストレスが挙げられると思います。

ぐーちょこさんは自身の危険を考慮してもその道を選ばれたのだと思いますが、
その理由を、もしよろしければお聞かせ願えないでしょうか?
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.2 )
日時: 2010/08/31 20:52 (ocn)
名前: ぐーちょこ

Dさん

返信ありがとうございます。

私は、不登校でリストカットをしたり、荒れた生活をしていました。

また、発達障害特有の苦労をしてきた1人です。

学校の先生方には人一倍苦労もかけましたが、
とても温かく見守ってくれたり、支援してくれたことが心に残っており、私も教師という道を選びました。

自分の経験が少しでも子どものためになれば。

私にしかできない教育があるのではないかと思い、
この道を歩んできたわけです。

特に今発達障害の理解が必要なので、私も同じような苦労をしてきて一応色んな工夫をして乗り越えてきました。

支援はできなくてもその子達の気持ちを少しでもわかってあげれるんじゃないかと思って。

でも実際は、自分の問題が大きくて、
他の先生方とのコミュニケーションがとれない。

仕事ができない。

明日から始まります。

適応障害の治癒はしていないけど、
復帰です。

恐い恐い恐い。

今日も頭真っ白で思考停止状態がほとんどでした。

こんな状態で果たして私は、学校で先生として
生き抜けるのか。

とても不安です。

私のどのような生き方をすればよいのでしょうか。

どんなアドバイスでも聞かせてください。
気軽にお願いします。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.3 )
日時: 2010/09/01 00:05 (mesh)
名前: いのっち

ぐーちょこさん・・・初めまして。
私はいのっちと言います。

5年と1年の男の子の母親です。
ぐーちょこさんは中学校の先生とのことで、
私は今の中学校の状況がとても気になる親の一人です。

在籍されている中学校では担任もされているそうですが、生徒さん方はどのような感じなのでしょうか?

私は、子供には分からないことがあれば学校の先生に聞きなさいと教えています。先生を頼ることは(先生がどのように思っているかは分かりませんが)当たり前だと思っています。

もちろんそこには信頼関係がなければ無理ですが・・・。だから、今のところ塾に行かせる
つもりはありません。

「先生を育てる」のは、実は生徒だと思うのです。

そして、その生徒の親も先生を支えることが必要だと感じています。

誰がとか、どこからとか、あまり深く考えずに
ぐーちょこさんから心を開いてみるつもりはありませんか?

辛いこともたくさんされてきたぐーちょこさんなら
もちろん生徒さんの辛い時期を理解してあげられると思います。

でも、そこに酔いしれているだけでは前進できません。

勘違いしないでくださいね。責めているわけではありません。本当に子供の目線になっていらっしゃるのかどうかを知りたいのです。

本当に辛いご経験をされてきて、私では分からないこともぐーちょこさんなら解決できることたくさんあると思います。

だからこそ、自分に厳しくしていくことも時として必要なのかな・・・と思います。

ぐーちょこさんにはぐーちょこさんの乗り越え方が
私には私なりの乗り越え方があります。
人の数だけいろんな方法があるのですから、
人の数だけ悩みは様々ですよね。

全部に対処しようと思ったらそれこそ担いきれません。

「ごめんなさい。今はどうしても辛いんだ・・・」と、生徒に少しでも本音を言って、生徒と同じ目線に立つのも方法だと思います。

きっと反応は様々でしょう。
先生を先生と思わない・・・とか、
信頼できない・・・とか反発があるかも知れません。

でも、今のままでは何も変わらない。

でも、きっと手を差し伸べてくれる人がいる・・・と、私は信じています。

少なくとも、私の学校でそういう先生がいたら
全面的にバックアップしていきます。

だって、誰しもがなれる職業ではないんですから。

すぐには無理でも自信持って指導してください。
初心にあったようにぐーちょこさんにしかできない
教育目線を生徒さんたちにぶつけてください。

今の私も真剣にぐーちょこさんにぶつけていますよ。

   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.4 )
日時: 2010/09/01 15:44 (ocn)
名前: ぐーちょこ

いのっちさん。

ありがとうございます。

保護者のお気持ちを少しでも知れて光栄です。

保護者の方も生徒も他の先生方も、支えてくれようとしてくれているのは、手に取るように分かります。

その気持ちに応えたい。。
こんなことをしている時間はない。

私を必要としてくれている人がいるのに…

思えば思うほど、体が逆に動かなくなって、
頭痛がしたり、吐き気がしたり。

甘ったれ、もっとしっかりしろと言われると思います。自分でも思っているのですから。

そんな心と体のアンバランスと葛藤しています。

今日は九月一日。

子どもらは始業式でした。

3ヶ月の病休後。
私もここから再出発。そう思っていました。

しかし、昨日夜の過呼吸発作。

今朝の頭痛から着替えることも出来ず、
結局登校できませんでした。

不登校の生徒と9月1日は、一緒にがんばろうな!

この約束を私が破ってしまいました。

さて明日は学校に行くべきか。病院にいってアドバイスをもらうべきか。

学校が恐い。

文章が稚拙ですみません。
光を求めています。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.5 )
日時: 2010/09/01 17:14 (mesh)
名前: いのっち

ぐーちょこさん。様々な葛藤と闘っているんですね。

一生懸命だから悩むんですよね。
悩んでいるから考える。一生懸命考えているから
頭痛がしたり、吐き気がするまで悩み続けてしまうんですよね。

何も考えない人は周りが見えなくなって、自分のことばかりですよね。
周りを人一倍気遣う人の気持ちは、気遣わない人には分かりづらいと思います。

ぐーちょこさんは本当に真剣なんですよね。
頑張ったんだな〜と感じます。

流せばいいこともむしろ逆に自分にのしかかってくる。忘れてしまえばいいことも更に深く刻まれていってしまう。

ぐーちょこさんの気持ちを全て分かるわけでは
ありませんが、少しだけ理解できます。
私も今の仕事場でどうしても気の合わない人がいて辞めたくて仕方がありません。

「辞めます」と言って、早半年。

パートですけど、ごまかしごまかしでここまで
やってきてしまいました。
私は他の人よりも顔色を窺ってしまうようです。

でも、自分に何とか言い聞かせて頑張ってきたと思っています。でも、1年間やってきて達成感や充実感が一つも起こりません。自分には向いていない職業なのかな?と考え始めました。


ぐーちょこさんはどうですか?
教師という職業に就いて今まで何の喜びもなかったのでしょうか?
達成感や充実感は少しでもありましたか?

どうして学校が怖いと感じてしまうようになったのでしょうか?適応障害と診断されたからには何かきっかけがあったんですよね?

ぐーちょこさん。きっとゆっくりでいいんですよ。
期待に応えようとしなくていいんですよ。
周りを見すぎることはしなくていいんですよ。

私も、頑張らなくていいんだ・・・って。見栄を張ることもない。自分は八方美人になってるんですよね。一人ひとりの意見を全部聞き入れなくていんですよね。

ぐーちょこさん、一緒にゆっくりでいいから
前に進んでみませんか?

   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.6 )
日時: 2010/09/01 17:35 (e-mobile)
名前:


はじめまして
氷といいます
横から失礼いたします


私の担任だった女性の先生の話をさせていただきます
昔から彼女はとても体が弱く、運動も満足にできなかったそうです
彼女は私の国語の担当でもありました
授業中に過呼吸に陥ることがほとんどで
そのうち授業は自習という形でプリント形式になっていきました
それでも彼女は必ず教室に姿をみせました
息をきらし、薬を持参し
はじめ、私はどうしてそこまでするのかわかりませんでした
感情を抑えることができず、
来なくていいから職員室で休んでろ!
学校に来るな!
なんてひどいことを言っている生徒もいました
それでも、彼女はぜぃぜぃと息をはきながら、笑っていいました

私が職員室にいたら、あなたたちは遊ぶでしょう
私が学校にこなくなったら、教える人がいなくなるでしょう

なぜそこまでして彼女は教員という立場にこだわるのか
どこからその気力がわくのか私にはわかりませんでした


一度、彼女がとても体調のいいときがありました
そのとき、授業ではなく、彼女の生き様を語ってくれました


体が弱くて運動はできない
やりたくてもやれることに制限をかけられてしまう
この体のせいにしてうじうじしたくない
むしろこの体だからこそ、子供たちに伝えられることがある

こんな私でもちゃんと働ける
こんな体でも動けるんだから何かできる
あなたたちが無理だとか、できないとか、そんなことを思ったら私を見なさい
できないことなんかない
能力の差で難しいことはたくさん出てくる
それでも、あきらめなければできないことはない



やせ細ったがりがりの体で
血の気の少ないその顔で
私たちはなぜかものすごい力を感じました
誰もが聞き入っていた


今でも、同級生で集まることがしばしばあります
そのたびに彼女の話がでてきます
そして、みんなあのときの彼女の姿に辛いとき励まされたと


長々とすみません
でも、病を抱えながら、それでも仕事に向かっていくぐーちょこさんのお話を見て、彼女を思い出したのでコメさせていただきました

ぐーちょこさんならきっと病と闘いながら素敵な教員になるのだろうと思います


かげながらですが応援しております


   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.7 )
日時: 2010/09/01 19:21 (zaq)
名前: クエ

はじめまして
ぐーちょこさんの志はとても素晴らしいと思います

ただ、ぐーちょこさん自身が通院を続けている状態では
これから先もかなりの厳しさが予想されます
ひょっとして担任という重みが適用障害の原因ではないでしょうか?

先生という職業は本当に大変だと思います
それでもこの職業を選んだぐーちょこさんには
尊敬の二文字しか浮かびません

ただ、自分自身の問題でいっぱいな状況ですから
クラスの中の問題も把握できていないのではないでしょうか?
じつは、私の子供がいじめにあっていた際に
担任の先生が突然来なくなり担任不在となってしまい
非常に困った経験があります

しかし、発達障害に理解のある先生は間違いなく必要です
発達障害は病気ではなく「個性」であると認め
適正な教育を与えれば、本人の才能が開花するものです

多分、ぐーちょこさんの才能が最も発揮できるのは
支援学級を担当して、指導する仕事ではないでしょうか
「子供たちの可能性を伸ばし、輝く未来を開く」
これって光になりませんかね?
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.8 )
日時: 2010/09/02 08:51 (ocn)
名前: ぐーちょこ

いのっちさん。

私の気持ちをよく分かってもらって私は十分幸せです。

私は教師という職業について、去年は初めて3年生を送り出しました。
卒業式の呼名、感動しました。
卒業してからも手紙を書いてくれる子やきてくれる子がいて、高校生になってぐんと成長している姿をみると嬉しいなと思います。

子どもたちは大好きです。
一緒に過ごしたいですし、ありがたいことに、
今年もとても素直な生徒ばかりです。

適応障害になったのは原因があるのでしょうが、
これといって分かりません。
仕事の量が増えたくらいにしか。

分からないから恐いのです。
急に過呼吸になったりするのが恐いのです。

ゆっくり前に進みたいです。
私にも生きる道はあるといい聞かせています。
これからどうするのかゆっくりと考える期間にします。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.9 )
日時: 2010/09/02 09:04 (ocn)
名前: ぐーちょこ

氷さん。

素敵なお話ありがとうございます。
その先生は本当に素晴らしい先生ですね。
身をもって教育してる。
全身全霊をかけて。

言葉で上手く伝えられなくても、
強い気持ちを持っていれば生徒には必ず伝わる。
特に子どもは素直で純粋ですから、
小さなことまで察知します。

わたしも、発達障害であることを生徒には言ってはいませんが、
急な変更についていけなくなることはしばしばで、
生徒が察知して、
「次はこれだよ〜」
と具体的に指示をだしてくれてたすけてくれたり
することがしょっちゅうです。

特に時間が迫るといつもショートしてしまうので。

また、こだわりも強く、毎朝クラスの窓を全部開け、机を整頓するのは何があってもかかせません。

雨の日に窓をあけ、机がびしょぬれで生徒に怒られましたが笑

また、机をそろえない教室を出れないので、職員会議にはしばしば遅れ…。

また、飲み会は最高の苦手分野です。お酌というものが出来ません。

こんな毎日なので、何がストレスになっているのか分からないくらい、日常困ることだらけなので。
これといって分かりません。

何がいいたいのか分からなくなってきましたが、
私もその先生のような素晴らしい先生になりたいと思ってます。

でも困難なことが多くてこれからどうすれば教師を続けられるか考えてみたいと思います。


   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.10 )
日時: 2010/09/02 09:13 (mesh)
名前: いのっち

今日はお休みにしたんですか?

周りが理解ある方に囲まれているのですから、
今は甘えちゃいましょうよ。
私なんて甘えてばかりですよ。

いつかきっと恩返しできるときがきます。

そのときでいいんですから。

間違いなく明日はくるんですから・・・ゆっくりでいいから前を向いてぐーちょこさんのペースで
進んでいきましょう。

ちなみに私はボランティア活動を通して
恩返ししているつもりです。

どんな形でもいいんですよ〜。

   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.11 )
日時: 2010/09/02 09:21 (ocn)
名前: ぐーちょこ

クエさん。

全くその通りです。
自分の事で精一杯…。クラスで起こる問題を
把握できていないかもしれません。

支援学級の担任。それも一つの手だなと思います。
でもやはりそうするには学校にカミングアウトするべきでしょうか。

あと、実際私は、通常学級で育ってきました。
不登校や、拒食症、を経て今に至ります。
今も通常学級の中に特別支援が必要な生徒がたくさんいます。
私ももっと速く見つけて、支援はいいから、
こういうことが苦しい、できない、辛い
というのを分かってほしかった。
だから、自分なら大体なんとなく分かるんです。
思い違いかもしれませんが、
辛さを分かってはあげられると思います。

そして、自分はその苦しさをどう乗り越えてきたのかを伝えられるのかなとも思います。
それがその子の手段にはならなくても一つの手段として当てはまる生徒もいると信じています。

実際今年の生徒で、クラスで荒れまくる女子生徒の担任を任されました。

その生徒は掛け算もまともにできない低学力な生徒です。

友達ともうまくコミュニケーションがとれなくてトラブルがしょっちゅうで、トラブルメーカーといわれていました。

確かにそうだったのですが、その子は分からなかっただけでした。
具体的に指示をだしてやれば、
ゆっくりと話をきいてやれば
ひとつづつクリアして、次第に落ち着いてきました。
この子はダメだと決め付ける先生ばかりで
褒められたことがなかったようです。

この子だけは少し救えたのかなと少し感じています。

だから、教師はしたい。
できれば通常学級にいる特別支援が必要な生徒をひとりでも救ってやりたい。

これはわがままなのかもしれません。通常には普通な生徒がほとんどです。
自分に照らし合わせているのでしょう。

これが自己満足の世界なのかもしれません。
現に自分の体を壊し、今はできていないのですから
不可能のことなのかもしれません。

でも私にしかできないことだとおもっています。

まぁ気持ちは揺らぐので色んな視点からアドバイスください。

本当に真剣に考えてくれてありがたい限りです。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.12 )
日時: 2010/09/02 09:28 (ocn)
名前: ぐーちょこ

いのっちさん。

早速返信ありがとうございます。
昨日は、ちょっと体調が悪くお返事書くこと
ができませんでした。

今日もお休みしました。
吐き気と手足の震えから、着替えることができませんでした。

私こそ甘えてばかりです。
今日はこれから病院に行ってきます。

このまま学校に迷惑ばかりかけれないので
これからのことを話し合ってきます。

ボランティアかぁ。体調がよくなったら考えてみます。

いのっちさんすごいですね。尊敬します。

私もいつか恩返ししたいです。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.13 )
日時: 2010/09/02 21:54 (ocn)
名前: ぐーちょこ

ご報告。

今日病院に行ってきました。
今後のことなどを真剣に主治医と心理士と
話し合ってきました。

私は病休をお願いしたいといいましたが、
このまま何ヶ月休んでもこの生涯とは一生うまく付き合っていかないといけない。
仕事のやりかたを身につけないと何も変わらないよ。そう言われました。


そして最終的に出した結論は、全てをさらけ出す決意をしました。
隠すよりかは、主治医も知ってもらってやれるだけやってみればいいという判断でした。

私も同意しました。

今日校長、教頭に「広汎性発達障害」の診断の提出をしてきました。

幸いにも両者とも理解を示してくれ、
「こういう人を社会に適応させるのが私たちの仕事、これは私にとっても挑戦です」

と言ってくれました。

私は、すーーーーっと力が抜けました。

これでやるだけやってみます。
当然カミングアウトすることで理解を示してくれない人がいるのは承知です。
でも私は、吹っ切れました。

自分をさらけ出し、自分を知ってもらう。
で、出来るだけのことをしたいと思います。

来週心理士の所見と合わせて、ケース会議です。

今のところ他の職員にゆうべきかはまだ迷っています。

しかし校長は、みんなに知ってもらうことによって全面的にバックアップできると言ってくれます。

ここに書き込んでくださった方々もみんな優しくて、私の背中をポンと押してくれました。

この先どうなるかはわからないけど、

なんか光が見えてきたようなきがしています。
なんか方角がみえたような。

本当にありがとうございます。

また、ご報告させてください。

どんなアドバイス意見等々もお聞かせください。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.14 )
日時: 2010/09/03 00:39 (mesh)
名前: いのっち

ぐーちょこさん。光が見えてきたとのこと。
本当に良かった!

カミングアウトすることは誰でも勇気のいることです。そこに敢えて自分から向かっていこうとすることは、ぐーちょこさんが一歩前進した証ですね。

一つ壁を乗り越えることができたじゃないですか。

ほんとに凄い!
尊敬しますよ。
そうやって一つ一つ乗り越えていけばいいんです。
ぐーちょこさんのペースでね。

理解を示さない人がいる・・・と書かれてましたが、人の数だけ意見があります。
人の数だけ方法があります。

それはそれでそういう考えもあるのだと
素直に受け止めればいいんです。
全部の意見に耳を傾けていたら自分の体は一つでは
足りなくなります。

むしろ、意見を言ってくれて感謝だと思います。
言ってもらってそれを受け止めることで、
そういう意見もあるのだと知ることができるのですから。

今後たくさんの生徒さんと出会うのですから、
知っておくことでぐーちょこさんにとっての
幅を広げられますよね。

ポジティブとはそういうことなのかな?と
私はそう思います。
もちろん、これは一つの私の意見です。

人の数だけ考えが生まれること、
それは本当に素晴らしいことですよね。

私もぐーちょこさんを見習って頑張ります!
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.15 )
日時: 2010/09/03 10:23 (ocn)
名前: ぐーちょこ

いのっちさん。

ありがとうございます。
いのっちさんのお言葉嬉しいです。


ポジティブ。
そういうことだと私も思います。

色んな人、意見を素直に受け止めて生きていきます。

自分にできることを精一杯したいです。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.16 )
日時: 2010/09/03 11:26 (ocn)
名前: D

おはようございます。

レスが大変遅れました。

私は思うんですが、情熱と状況の許す限りはなるべく教員を続けて、
万が一、それが困難になってしまったら、あなたにしかできない生き方をすれば良いのでは?
と思いました。

あなたの経験を生かして、沢山の人を勇気付けたり、生きるヒントを与えたりして、
生かし生かされていく。
そういう生き方がきっとできると思います。
(私も、そういう人を探していますし)

もしよろしければご連絡下さい。
あなたにしかできないことは、きっとあると思いますし、
今は信じた道を進めば良いと思います。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.17 )
日時: 2010/09/03 15:29 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: toku

ぐーちょこさん

はじめまして。ずっとROMしていました。
とてもご立派だと思います。

自分の悩みをはっきりと正面から見つめ、勇気を出してカミングアウトされている。逃げていない。
その姿から何かを学ぶ子供たちもきっと、たくさんいることでしょう。

私も、発達障害をもっています。
ADD+AS(アスペルガー)です。
私の子供時代は、そんな病名も一般的ではなく、ただのドジで不器用で、人間関係がへたくそで、成績も、科目により出来具合の偏りの大きさが目立つせいで、頭がいいのか悪いのかわからないけど、とにかく変な子供扱いでした。

つらかったです。変に勉強ができないわけではないので、特殊学級(当時)に入れる訳にも行かず、私も普通学級でした。いじめ、ということではないけれど、周囲に違和感をもたれているな、仲間にはしてもらえてないなと、ずっと感じていました。
小中学校の同窓会には一生、行きたくありません。

貴方のような、その辛さのわかる先生が居てくれれば、発達障害の児童の何人が救われることか・・
少なくとも私は、もう、自分の味わったあの気持ちを、今の障害の子供たちには味わわせたくないのです。

ただ、精神的、肉体的にもハードであることは間違いないと思います。
mこの障害のある人は疲れやすい、とも医師から利かされているので、ご無理をしすぎないでくださいね。どうぞ、ご自愛ください。

   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.18 )
日時: 2010/09/03 17:57 (ocn)
名前: ぐーちょこ

Dさん

私は出来る限り、身が持つまで教員を続けたいと思います。

生かし生かされていく。

本当にその通りです。

生徒から学ぶこと、仕事から学ぶこと、たくさんあります。

まずは私が社会に適応していって子どもに見せなきゃ、そう思います。

やれるだけやってみます。

ありがとうございます。
温かいお言葉、勇気と元気がでました。
自分を信じて前を向いて生きていきます。

   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.19 )
日時: 2010/09/03 18:09 (ocn)
名前: ぐーちょこ

tokuさん

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

tokuさんも発達障害をもってらしたのですね。
それはすごく今まで辛かったでしょう。

私も同じような辛い思いを経験しました。
その気持ちすごく共感できます。

私もだからそういうこどもたちを1人でも救いたいという気持ちがとても強いです。

できる限りのことをやってみますね。
私も自分も問題を抱えてるので、限度がありますが、身の持つまでやらせていただきたいと思います。

教員という幸い子どもに関わる
たすけることの出来るいい立場におかせていただいているので

tokuさんも分も私頑張ります。

1人でも辛さを理解してあげたいです。

私も医師から疲れやすいというか、
疲れに気付きにくい、自分で分かっていないといわれています。


倒れてからでは何も出来ないので、自分で調整をするのも自分の課題です。


仕事のやりかた考えます。

思いは一つ。それを少しでも実現させたいと思います。

tokuさん 同じように辛い経験をされている人
に出会えて嬉しいです。
言い方が悪いかもしれませんが、
tokuさんも一緒に頑張りましょ。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.20 )
日時: 2010/09/03 22:23 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: toku

ぐーちょこさん

レスありがとうございます。

貴方は・・本当に強い人だ。
貴方のような先生がいるなら、そして貴方の上司のように理解を示してくれる人がいるなら、日本の将来も十分、希望があるように感じます。

実は私も、教員免許を持っています。
ですが、なる勇気がなかった。
自分の病気が子供たちにどんな影響を与えるのか、それが怖くて、試験すら受けませんでした。
「教員採用枠、無くてね〜」なんていいわけして。

貴方に比べて・・恥ずかしいです。
でも、今あることに向けて、勉強をしています。
せめてそれを形にして、貴方のように踏み出して生きたいと思っています。

自分のことばっかり、長々とごめんなさい。

どうやら私たちは(一緒にしてすみません)己の障害に気がついている故に、人に迷惑をかけてはいけない、とがむしゃらになって仕事して倒れて、やっと自分が疲れていたことに気がつくタイプのようですね(苦笑)。

残暑もまだ厳しいです。しっかり寝て、食べて、お互い自信をもって生きていきましょう。

先生、応援しています。


   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.21 )
日時: 2010/09/06 22:12 (ocn)
名前: ぐーちょこ

tokuさん

お返事ありがとうございます。

強い人…そんなこと言われたことがないので
すごく嬉しいです。
でも本当に私は、周りの人人に恵まれています。
感謝しきれないほどです。
理解しようとしてくれる人ばかりで、
後は自分がどれだけやれるかですね。

☆ご報告2☆

実は、学校が早速動いてくださっていて、
教育委員会ともに
障害を理解してくださり、
私を受け入れる体制を整えてくださっている
みたいです。
早速、受け入れ案を出してくれました。

正直驚きです。
多分教育委員や学校がこれほどまでに動いてくれる
なんて期待していませんでした。

発達障害への理解が進みはじめているのだとおもいます。

私の県や市でも公表して教員をするのはまだ珍しいですが、私が最初に道を切り開きたいと思います。

障害を持っていても理解や支えさえあれば、
教師だって出来る。
何でもできる。

そんなふうに少しでも勇気づけることができたらいいな。

なんて大きいことを思ってみたりしています。

とりあえずは、9日に病院に行き、学校でケース会議です。

とても恵まれた環境にいられるので、あとはやれるだけやってみるだけです。


tokuさんも自分のやりたいことにむけて
頑張ってくださいね。
tokuさんも十分前に踏み出しているとおもいます。

でも私たちは、急ぎすぎたらダメなので、
ゆっくりいきましょー。

私は、「誰も自分の事理解してくれないんだ」と諦めかけていました。
でも私の事を理解しようとしてくれる人はいました。

tokuさんもtokuさん自身を理解してくれる人は絶対います。

自分の想いを大事にしましょ。

私も応援しています。



   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.22 )
日時: 2010/09/06 23:52 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: toku

ぐーちょこさん

レスありがとうございます。そして、おめでとう!!(パチパチパチ)

素晴らしい学校&教育委員会ですね!!
でも、それもきっと、普段から一所懸命な貴方の働きを見て、それで認めてくれたんでしょうね。

本当に、よかったですね。
>障害を持っていても理解や支えさえあれば、
教師だって出来る。
何でもできる。
そんなふうに少しでも勇気づけることができたらいいな。

その通りですね。発達障害だけでなく、すべてのハンデを背負った人たちも、そういう気持ちになれるようになったら、この国はもっといい国になると思います。

今、福祉の世界は変わりつつあります。以前は、そういった方々を保護するだけでした。ですが、いまは、その方たちも皆と同じように、社会の一員として働き、自分の内在する力を発揮して生きていけるような仕組みを作る流れになってきています。

私たちも希望を持って、頑張りましょう。
ですがくれぐれも無理なさらず。

私たちのペースでいきましょうね。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.23 )
日時: 2010/09/07 06:07 (zaq)
名前: クエ

素晴らしい展開になりましたね〜

やはりぐーちょこさんの踏み出した一歩が
大きかったのだろうと思います
その勇気と意気込みを讃えさせてください

しかし、本当に大変なのはこれからだと思います
一歩一歩ゆっくりと参りましょう
応援しています!

   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.24 )
日時: 2010/09/08 21:30 (ocn)
名前: ファイト雄

絶対に簡単にやめんなよ!! 教員になるまで君やご両親がしてきた苦労を考えてみなよ!!いよいよ!!ダメと思うまで辞表は書くな!!というのもさ、俺も体に障害があってさ、周囲には俺以外には障害者はいない。だから職場では、普段の仕事に合わせて、「障害ゆえの人知れない苦労」(体温管理・トイレ管理・・・何度かトイレ失敗したな・・・・)
そりゃ、みじめな思いはあるさ!!しかしさ、止めたら絶対に後悔するよ!!出来ない事、苦しんでいる事があれば、誰か探して発散して行こうや!!俺は今死にたいくらい、会社の仕事は忙しく、その分体調や精神面もボロボロ…・しかし、君が頑張っている姿を想像したら俺も救われるよ!!おい石川部長よ!!いい加減に我がままを止めてくれ!!(これは俺の馬鹿上司だ!!君ではないからね!!)俺は絶対にあきらめないぞ!!君もな!!俺は長崎から君の成長を祈っているよ!!乱雑な口調でごめんよ!!
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.25 )
日時: 2010/09/09 23:00 (ocn)
名前: ぐーちょこ

一人ひとりへの返信できずにごめんなさい。

明日、学校復帰です。

そして職場へのカミングアウトです。

どう反応されるかわかりませんが…



やるだけやってみます。


ここまできたんだ。

もう恐いものはない。

寝れるかな…

オヤスミナサイ。

みんな心優しい方ばかりで本当にみなさんのおかげです。

みんなーーーありがとーーーー。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.26 )
日時: 2010/09/10 22:55 (ocn)
名前: ぐーちょこ

みなさまありがとう。

今日カミングアウト後、拍手で迎え入れてくれました。

子ども達とも久しぶりに生活を共にして
楽しかったです。

やはり担任としての私と子どもは、
共に成長するために必要みたいです。

先生方にはたくさん支えてもらいますが、
いつか恩返しができればとおもいます。

これからはちょっと
自分の素のままで仕事ができるので気が楽です。

自分のできることを精一杯やって生きます。

みなさま本当にありがとうございました。

みなさまにも必ずどこかに明るい光が見えてくることを祈っています。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.27 )
日時: 2010/09/11 18:06 (mesh)
名前: いのっち

ぐーちょこさん!本当に良かったですね!

乗り越えられない壁はない・・・。

本当に身をもって体験なさった結果ですよね。
人それぞれの壁があるけど、
その人だから課せられた壁ですよね。

乗り越えられるから課せられる。

私も頑張らなくちゃ!
私、17日生まれなんですけど
誕生日占いだと波乱万丈なんですって。

確かにそうなんですけど・・・。

ぐーちょこさん。何かあったら
ここに来させてくださいね。

では・・・また。
   メンテ
Re: 真剣相談 ( No.28 )
日時: 2010/09/11 19:20 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: toku

よかったです〜!!

ぐーちょこさんの、普段からの頑張りが、実ったんですね。

私も頑張ります。
本当におめでとうです!!
無理しすぎない程度に、頑張ってくださいね。

児童のみなさんも、貴方のがんばりからたくさんのものを学び取って、素晴らしい大人になりますよ、きっと。

これからの貴方の毎日が、満ち足りたものでありますようn。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

真剣相談|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲