いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が出来ない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が出来ない。

仕事が出来ない。

日時: 2012/03/28 23:07 (au-net)
名前: ふこ

初めまして。私は事務(経理や軽い営業事務も含みます)を丸3年しております。元からすぐテンパってしまったり、臨機応変な対応というものが全く出来ません。3年間電話対応もしてきましたが、全く慣れず、どうしていつまでたっても上達しないのかと自分が本当に嫌になります。自分を成長させたいと資格を取ったり、電話をする前にはメモで話す内容をまとめてから電話をしたり等していますが、何一つ成長出来ていないのが現状です。
コミュニケーション力もなく、周りの人達が自分に気を使っていたり、頼られていないのが痛いほど伝わってきます。ミスしないよう確認をよくするようにしているので仕事のミスは減りましたが、すぐテンパったりオドオドしてしまうので、私より後に入ってきた人がいるのに未だに私が一番仕事が出来ないと心配されています。自分に全く自信が持てなくなり、どんなに確認して、これは合っていると思っても、他の人が違うと言ったら自分が間違えていたのかもと不安になります。 間違えるのは私しかいないだろうと思います。こんな私が自信を持って臨機応変に対応できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事が出来ない。 ( No.1 )
日時: 2012/03/28 23:28 (t-com)
名前: 白髪オジサン

 簡単、仕事をキチンとやらねば、こなさなければ、まあ、心も体も緊張しすぎ、余裕がなさ過ぎますね。
 一日の業務の中、あんたは、身の回りの話題を作る余裕もないと見ます。

 仕事も大切ですが、同時に、心にゆとりも大切、そうしないと、同僚とのギクシャクは当たり前です。心に余裕、休日は生き抜きも大切です。
 
 たまには、新しい話題や情報、くだらないけど貴方の趣味を語る。もう少し余裕を持たないと、仕事が見えないと思います。

 休日には、趣味、芸術、スポーツ、ボランティア、美術館や図書館、もうすぐ春、桜や緑、山や川、新しい何かに心を拓くのはダメかな、新しい出会いや話題、知識や情報、そこに余裕が生まれると思います。仕事仕事から、ちょっと違う世界も見て御覧なさい。それでこそ臨機応変になると思います。まず、心の余裕からでは、どうですか。
   メンテ
Re: 仕事が出来ない。 ( No.2 )
日時: 2012/03/29 00:42 (au-net)
名前: ふこ

白髪オジサンさん

コメントありがとうございます。

確かに余裕がないと思います。今は週に1度スポーツを習ったり、他にも習い事をしたりしてストレス発散しているのですが、常に自己嫌悪とイライラでいっぱいになります。もう少し色々なものを見て、心に余裕を持たせたいと思います。

それと、会社の人は誰もほとんど注意してくることがなく、失敗しても何も言わないのです。私には怒りずらいと感じている人が多いようです。以前男の人が集まって陰で私のテンパっている話をして笑っていたのを聞いてしまったことがあったので、陰では色々言っているんだと思います。怒りずらく気を使う部下、仕事を頼みずらい部下って必要ないですよね。転職も考えてますが、今の頭が空っぽの役に立たない自分ではどこに行っても同じだと思います。興味のあることもなく、もうどうしたらいいのかわからないです。
   メンテ
Re: 仕事が出来ない。 ( No.3 )
日時: 2012/03/29 08:40 (dion)
名前: りく

初めまして
自分への評価が不当に低すぎてプレッシャーにしてしまっているように感じます。自分が思っている以上に、きっと仕事はちゃんとしています。
資格を取得したりメモをとって内容をまとめたりと、努力が感じられます。自分でも気付かないうちに成長しているのですよ。

もっと自信をもってもいいと思います。

ちなみに陰口なんて、職場では普通にありますし、そういう事をする人は、相手がどんな人間でもアラを探して陰口を言うものです。面と向かって言う度胸がないので。そんな事は、気にしなくていいと思いますよ。

まず、ふこさんに必要なのは、自分を不当に低く評価せずに、自信を持つ事だと思います。
仕事なんて、多少はハッタリと勢いでなんとかなるものです。
   メンテ
多分… ( No.4 )
日時: 2012/03/29 13:34 (docomo)
名前: ぶどう

事務職が向いてない無いのかもしれませんね。人には向き不向きが あると思う。3年同じ仕事をしてるのであればある程度自信もってやって行けると思いますし後輩に指導しないといけない立場になってるはずです。甘えてばかりじゃ駄目です。
   メンテ
Re: 仕事が出来ない。 ( No.5 )
日時: 2012/03/29 23:14 (au-net)
名前: ふこ

りくさん

温かいお言葉ありがとうございます。
元から人の目を気にする性格で、仕事が出来て頼られる人になりたい、人気者になりたい、と、理想が高く変にプライドも高いので、理想とかけ離れている今の現状に自己嫌悪になるのだ思います。
どうしたら自信が持てるようになるのでしょうか。


ぶどうさん

コメントありがとうございます。
今している仕事に全然慣れないとは思っていましたが、向いていないとは考えもしていませんでした。コミュニケーション力のない自分には接客は無理だと思い、当たり障りのない事務にしたからです。(事務をされている方がいましたらすみません)。でもぶどうさんのおっしゃる通り、3年間やって慣れないと言うのは向いていないのかも知れないです。
私の部署には事務の後輩がまだ一人も入ってきていないため、実質部署内だと未だに一番下っぱです。他の部署には入ったのですが、仕事が出来るテキパキとした方のようで、先輩もその後輩のことは心配していないようです。
後輩がいないからといって甘えては駄目ですね。
ありがとうございます。


   メンテ
Re: 仕事が出来ない。 ( No.6 )
日時: 2012/03/30 09:21 (index)
名前: 福岡次郎

 ふこ様

 葛藤をの中で苦しんでいらっしゃることお察しいたします。
 仕事ができるようになるための方法は前述のかたがたからの意見を参考にしてよいと思います。

 が、一番の問題は、ふこさんの自身にたいする過小評価で す。確かに他の先輩よりも、仕事が遅く、コミュニケーション能力が劣るのかもしれません。しかし、入社時のあなたと比べたらどうでしょうか???

 確実に成長していることでしょう。なぜなら自分の弱さを知った上で毎日働いているわけですから。。。
 また、仕事に合う、合わないはあるでしょうが、私は、働いている以上継続して働くことを前提にしたほうがいいです。仕事が自分に合うのではなく、その仕事に自分を合わせたり、改善するのがベストです。
転職のことを考える時間はもったいないと思います。

 まずは、自分をほめてあげた上で、方法論を実践したらいいと思います。更なる成長を福岡より祈っています。

 **ちなみに私も、総務と営業内勤を担当して6年目です。同じよう に、クレームや大先輩の威圧におびえ、胃が痛いことがありました。
 しかし、最近は嫌われてもいいから、言うべきことを言うように開き 直ったら、今まで無視していた先輩もぶつぶついいながらも教えてく れます。
   メンテ
Re: 仕事が出来ない。 ( No.7 )
日時: 2012/03/31 22:53 (au-net)
名前: ふこ


福岡次郎さん

優しいお言葉ありがとうございます。
福岡次郎さんの、仕事が自分に合うのではなく仕事に自分を合わせていく、という言葉に納得させられました。
女性の先輩たちがコミュニケーションが上手く、仕事もバリバリこな す方なので自分の不甲斐なさに更に落ち込んでしまいます。
私は上司や先輩とコミュニケーションが上手くとれておらず、未だに緊張して声が震えたり、仕事のことでも話しかけることを躊躇して後回しにしてしまったりします。電話も、周りに人がいない時に電話するなど、仕事にも支障が出ている気がします。
3年間いて、未だにこんな状況というのはおかしいですよね?

福岡次郎さん、辛いながらも5年間も同じ場所で頑張られていること、すごいなぁと 思います。

入社した頃と比べれば確かに慣れてはきているので、出来ることからやって、自信をつけていくしかないですよね。。
   メンテ
Re: 仕事が出来ない。 ( No.8 )
日時: 2012/04/05 14:39 (index)
名前: 福岡次郎

自分で弱さを自覚している人間は、余裕をかまして怠けている人間よりも緊急時の馬力が違います。

ちょっと考えてもらいたいのですが、例えば高校野球で飛びぬけてすごい選手がいるとします。しかし彼がすごいのは、高校生の中であり、プロに入ったら9割以上が選手として10年もたないのです。

とすれば、ふこさんも同じではないでしょうか?
ベテランにすぐに勝てるわけではないですよ!!
勝てそうなところからアプローチしてはいかがですか??私は、PCスキルから始めて、現在は電話応対では負けないと思っています。

ふこさんは電話応対は苦手とのこと、私もそうでした。お客様と電話中に会話を聞いている上司から、その場で訂正された時にはその後萎縮しました。また方言も笑われました。しかし、本来会話とは、気持ちよく相手の用件をきちんと捉えることが大切であり、できるとことは修正し、できないところは自分の個性と思い耐えました。

そして今に至っています。今考えると、結局のところ、最大の敵は自分の弱気ではなかったかと考えています。

ふこ様の成長を祈っています。
   メンテ
Re: 仕事が出来ない。 ( No.9 )
日時: 2012/04/23 19:54 (eonet)
名前: SAM

ふこさん仕事ってそんなものですよ
いくら自分が仕事で失敗しても周りのフォローがあれば仕事にいけます
でも自分がいくら仕事ができても回りから嫌われていたら仕事にいけないです
ゆえに仕事より人間関係を築づくことができる人間になりましょう
人間関係が築づける人間はいくら仕事ができなくても会社(組織)にのこれるのが現実です
ここから大切です
人間関係が構築できるような人は人間というものが好きで人間の悪も善も受けれる人です
人間関係が構築できない人は人間の悪いところは受け入れない人です
人間の善だけ受け入れるのみ
それでは人間そのものを受け入れていない人だからすぐにテンパルのだと思います
腰が据わっていない状況なのです
心あたりがあればご参考にしてくださいね


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

覚えが悪くて仕事が出来ない
日時: 2015/05/18 23:22 (au-net); 名前: ダメ男: 私は電話対応が苦手ですが、只今 オペレーターの業務に携わっております。 苦手なのになぜ就職したの?と思われますが 、IT=電話という考えがなかった為に就職してしまいました。 現在頑張っておりますが ミス?...

仕事ができない。
2013年10月15日 ... 怒鳴られる事が怖くて、びくびく仕事をしていたためか、次第に入行当時は当たり前の ように出来ていた仕事までもミスするようになり、30分前に言われた事を忘れたり、 本当に何もできない状況になり、ついには仕事を全て取り上げられる状況と?...

出来ない自分が嫌い
日時: 2015/09/18 08:33 (au-net); 名前: 匿名: 以前、軽い知的障害で投稿した者です 。仕事を頑張ってますが一人のおばさんには色々と言われます。その人は面倒くさい人 です。おばさんのために出勤してほしいと言われた事もあります。午後?1人なので?...

仕事が出来ない。どうしたらいいでしょうか。
2012年6月10日 ... それに仕事量も多く時間内で終わらせるのがやっとでした。1年たち流れもだいぶ覚え てきましたが、 いまだに入力のミスが多く、先輩には皆の前で怒鳴られます。 そして この間、「用語(英単語)と意味がお前は理解出来てない、今まで何をして?...

仕事ができない、
2013年4月4日 ... Re: 仕事ができない、 ( No.1 ). 日時: 2013/04/04 17:58 (spmode); 名前: みい: こんにちは。 もっと自由にしたい、っていうのは今の職場を辞めなければ叶わない ことなんですか? 文章拝見した限りだと、しょうさんはできない人ではないと思い?...

仕事をするのが怖いです
2015年8月19日 ... 自分なりに考えて、全体を見て現場を回そうとしても人手不足の為ラインから抜けること が出来ない状態です。 ... 今の職場が怖いだけでなく、初めて働いた所で適応障害に なってしまい「自分はどこで働いても仕事が出来ないんじゃないか」

仕事できない人は・・
2015年7月29日 ... Re: 仕事できない人は・・ ( No.3 ). 日時: 2015/08/05 20:42 (softbank126127103065 .bbtec.net); 名前: ディオ: 自分の職場にもいます。 真面目なんでしょうけど、頭が固い のか、臨機応変ということができません。 臨機応変ができないから、?...

仕事が上手くできない
日時: 2015/01/11 03:11 (ucom); 名前: 佐原: 入社1年目、サービス業で働いてる者 です。 一年にもなるのに中々仕事が上手くいかず、よく上司に『こうすればよかった んじゃないか』『本当抜けてるな』と言われます。自覚はあるのでなんとか迷惑をかけない よう、?...

仕事が出来ない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲