いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 対処しきれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 対処しきれない

対処しきれない

日時: 2012/03/30 10:09 (so-net)
名前: 裁ネ

 今の仕事を始めてもう少しで8か月になります。私と入れ替わりで退職した人が、キャリアも人格も優れた人で、私は、別業界から入ったため全く素人です。学生時代からやりたいと考えていた仕事なので、精一杯やりたい気持ちです。
 
 毎日必死に業務を行い、研修や、資料の勉強もしています。3月で非常勤の一人が退職になり、現在有給に入っています。

 私の前任退職後、管理者となった人も能力も高く、指導もわかりやすく、周りからも頼られています。4/10でこの管理者も自分でビジネスを起こす事になり、退職を決めています。

 現在全員でも5名の職員が、3名勤務が殆どになり、電話応対やアポなしの対応に追われ(他の職員も) 体力的に、厳しい状況です。


私は知識も経験もまだまだ不足していて、どの対応についても、管理者から指導されたり、べテランの非常勤先輩二人が陰で悪く言っていたりします。
 きちんと仕事が出来ればそれで良いのですが、要領が良いわけでなく、身につけるまでの我慢と割り切るには、精神的に負担が大きくなっているようです。

 睡眠も十分とれなくなっており、生活のために仕事をしないとならないですが、本当に今の環境で仕事を続けていけるのか、不安が強くなっています。

 今の慌ただしい業務を乗り越えられたら、また自信がつくと思います。体調がそれまで保てるか、気持ちが弱っています。

 身体の事を考えたら、無理しない選択も必要ですが、生活できなくなると、また何か負担かけて新しい仕事をしていけるのか?

  仕事で負担が大きいと感じる方は沢山いらっしゃると思いますので、どう対処されているか、教えて頂きたいと思います。

 理解しにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 対処しきれない ( No.1 )
日時: 2012/03/30 16:35 (wind)
名前: かゆがも

大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

それと私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
こう考えて自分を奮い立たせてます

どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。
8ヶ月ですか、これから徐々に楽になるかもしれませんね!

   メンテ
Re: 対処しきれない ( No.2 )
日時: 2012/03/30 17:38 (so-net)
名前: 裁ネ

 かゆがもさん 

ありがとうございます。

 仕事を始めた当初に比較したら、処理出来るようになった事もたくさんあるはずです。

 今後も仕事をしていく 非常勤の5年目、3年目の先輩も、私を快くは思っていなくても業務で困った時は、すぐ相談に乗って下さるし、自分で即対応出来る事、確認が必要になる事、の判断が正確に出せるようになれば、もう少し効率良く業務が出来るかな、と思います。

 二人の非常勤さんは付き合いも長く、仲が良いので、年末から、私は休憩時間をずらすように、遠回しに言われて、今休憩も一人で過ごしています。
 今月の上旬、来月から移動で新しい管理者になる人と非常勤さんで、飲み会があったのも、私には内緒にされて、気が付かないふりをしました。

 二人には陰で「アイツ」呼ばわりされ、太ったとか、業務の失敗とか二人だけになると、言いたい放題です。

 仕事をする場所、とのみ考えて、業務以外の人間関係にまで神経を使うから、疲れ切ったのかな、と気が付きました。

 周りに良く思われるためだけに生きているのではない。(嫌われたくもありませんが)
 仕事は生活のためにしなければならないし、仕事以外での過ごし方も、上手にしていければな、と思います。

   退社後、休日のスイッチの切り替えなど、良い方法があれば、アドバイス頂けたら幸いです
   メンテ
Re: 対処しきれない ( No.3 )
日時: 2012/03/31 12:44 (wind)
名前: かゆがも

>  仕事を始めた当初に比較したら、処理出来るようになった事もたくさんあるはずです。
そうですよね。どんな大事も小さな努力の地道な積み重ねです。

>  今後も仕事をしていく 非常勤の5年目、3年目の先輩も、私を快くは思っていなくても業務で困った時は、すぐ相談に乗って下さるし、自分で即対応出来る事、確認が必要になる事、の判断が正確に出せるようになれば、もう少し効率良く業務が出来るかな、と思います。
たとえ自分のことを快く思っていない先輩でも助けていただいたときは感謝を返してください。
私も、勤め始めてエライ厳しい先輩がいて苦労したことがあります。
でも、よく教えてくれる先輩でもあったので、そのことで感謝し、ついていっているうちに仲良くなれました。
「いつも困っているときにご指導していただいてありがとうございます。早く、先輩みたいに一人前になりたいんで、今後もよろしくお願いします!」とか言いってました。
先輩にしたって厳しく指導してもしっかりついてくる後輩がいたら目をかけたくなるでしょう(今では私が先輩側になるのでそのことが良く分かります。)

>  二人の非常勤さんは付き合いも長く、仲が良いので、年末から、私は休憩時間をずらすように、遠回しに言われて、今休憩も一人で過ごしています。
>  今月の上旬、来月から移動で新しい管理者になる人と非常勤さんで、飲み会があったのも、私には内緒にされて、気が付かないふりをしました。
飲み会を内緒にされたのはちと寂しいですね。良い人間関係が構築できるといいんですが。
一つの方法として相手の胃袋に訴える方法がありますね。
「これ、作りすぎちゃって、良かったら皆さんいかがですか?」とか、
「この前、旅行いったんですけど、その土産です。」とか、
「これ、近所で評判のお菓子屋さんのなんですよ、いかがですか。」とか、
相手の胃袋を懐柔します。参考までに。

>  二人には陰で「アイツ」呼ばわりされ、太ったとか、業務の失敗とか二人だけになると、言いたい放題です。
この手の誹謗中傷は無視でいいと思います。

>  仕事をする場所、とのみ考えて、業務以外の人間関係にまで神経を使うから、疲れ切ったのかな、と気が付きました。
>  周りに良く思われるためだけに生きているのではない。(嫌われたくもありませんが)
>  仕事は生活のためにしなければならないし、仕事以外での過ごし方も、上手にしていければな、と思います。
職場の人とは良好な人間関係を築きたいものですが全員とは無理です。
どうしても合わない人もいると思います。
そのときは仕事として割り切るしかないと思います。

>   退社後、休日のスイッチの切り替えなど、良い方法があれば、アドバイス頂けたら幸いです
私はやはり、運動や趣味ですね。仕事以外に楽しみが欲しいです。
スポーツジム、水泳、カラテ、サイクリング、読書、株式投資、ホームシアター、などでしょうか。
http://www.syumisaga.com/
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

対処しきれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲