いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アドバイスお願いします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アドバイスお願いします。

アドバイスお願いします。

日時: 2010/09/01 03:59 (infoweb)
名前:

はじめまして。葵といいます。
宜しくお願いします。

私は32歳で2ヶ月の子供がいます。

今年の2月から事情により、31年間住み慣れた所を

離れ、嫁の実家の近くに引っ越してきました。

学歴も無く手に職もありません。

前職はホテル関係の特殊な業種に7年勤めた実績

しかありません。

現は前職と同じ職に就いています。

しかし、給料は前の会社の半分以下しかありません。

詳しく言えば残業、深夜、交通費込みの手取り12万

しかありません。(扶養手当もなし)

勤務時間は月平均220時間で、時間帯も不規則であり

夜中の2、3時まで働いてその日の11時出勤とかは

ザラです。通勤時間は車で50分くらいです。

ガソリン代を引くと手取りで10万弱しか残らない

事になります。

現在は会社自体がこの業種知識がない為、経験を

かわれ現場責任者として色んな改善等をやりながら

現場作業をこなしています。(肉体労働)

相談内容なのですが、非常に将来の事と人間関係に

悩んでいます。

1つは、先の展望と言うか将来がかなり不安です。

妻子もちの身分として、当然責任をもって養って

行かないといけない身分なのですが

現在の給与面ではやっていけません。

先々に昇給があるかといえば見込めません。

会社からは「利益をだして結果を出せば給料はあが

ります。」といわれたのですが、現在の取引先では

そこまでの利益は上げれないし、他の取引先が

増えると言うのも会社の知識と現状から0に等しい

です。仮に給料が2〜3万あがっても手取りで15万

今の仕事量と職種からして厳しいと思っています。

それに、前にも述べましたが肉体労働なので

長く現場作業が出来る仕事ではありません。

取引先が増えれば管理職に就けるのですが

それも見込めません。

自分なりに、「今のご時勢仕事があるだけマシ」

だと自分をころして働いてましたが、そろそろ限界

に達しています。入社して5ヶ月です。

その中で改善などを行い数字的にも効率的にも

間違いなく成果はだしました。

やることは今までやってきましたが、もうなんか

馬鹿馬鹿しくなってきました。

私はどうしたらいいのでしょうか?


それともう1つは人間関係です。

現在、私の他に現場社員2名います。

1人は私より数ヶ月早い年下の社員で

もう1人は60歳の社長の友達です。

年下の社員は私が入社する前の2ヶ月は現場責任者

をしていました。

音楽関係の仕事もやっていて週末は必ず休みます。

もう1人は年齢的なものをあってまったく動きません

2人ともやる気がまったくなく考え方もまったく

違います。

やりにくいですし、私1人だけが頑張っていると

はっきり言えます。

上司は選べないのはわかりますが・・・・

ちなみに年下の社員と給料は一緒です。

昔から自殺願望が強くずっと精神安定剤を常用しています。もうボロボロです。

皆さんアドバイスお願いします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: アドバイスお願いします。 ( No.1 )
日時: 2010/09/01 08:09 (ocn)
名前: アラサーマン

高い給料をもらって家族をしっかり養っていきたい強い意志をお持ちなら、水商売でも新聞配達でも特に学歴を必要とされない尚且つ高い給料のもらえる職に転職した方が良いと思います。今までの経験を活かせる職に移れればベストですね。
そうすれば自ずと今の人間関係の悩みからも開放されます。
32歳ならまだまだこれからです。頑張って下さい。
   メンテ
初めて、御返事致します ( No.2 )
日時: 2010/09/01 09:13 (jp-k)
名前: ワゴンR

携帯からの画面で悩みを知りまして、レスをさせて頂きます。 ホテルの仕事と言いますとボイラー関係の、お仕事でしょうか? 私は、その関係の内容やホテルには無知で申し訳無いのですが…。 事情が有って違う場所に移られたとの事。 そして同じ職業に就かれたのですね。 今迄なされた仕事ですから、慣れてるし、経験から今回は責任者となられ部下2人を束ねる事には頭が下がります‥ 入社したてで責任者だから、かなり葵さんは仕事出来る方と思います。 32歳でご夫婦と小さい子供さんがおられるとの事‥。 手取り12万から10万ですか‥。 書き込みの中で気になるのは220時間勤務対して残業手当が無いのが‥気になります。
葵さんが言ってる様に「今の此の不況だから仕事があるだけでもまし」は否めません。
会社が此の不況ですから強く出るのは判ります。
葵さんは希望を持たれて5ヶ月に渡り改善され、数字的にも自分自身で改善された!と自信は持たれてる。 会社としては「利益を出せば給料は上がります」‥これは、何処の会社でも言う事とですね‥
大体は給料上がるのは入社後、一年後の査定でしょうから‥。 会社自体2-3万を個人に全体的上げるのには資金繰りは大変とは理解します。 大変難しい問題だと思います…。軽々しく言えない問題ですね。
一つは‥どうしても今の会社しか希望する仕事は有りませんか? 他社に似た仕事等々有りませんか?
二つ目は‥ハローワークとか求人誌等で仕事探されてるのでしょうか?
三つ目…私は出来れば労働基準局に相談するのも手と思いますし職業安定所に行き係りの方に明細書を持参したり口頭でも今の現状を言って相談する手も有ります。そして、こんな仕事をしたい‥同じ仕事したいと悩みを訴えるのも‥
葵さんが、今の会社に入社する時に会社から、今の現状の仕事状態になりますが‥それでも仕事に就きますか?と言われて雇用契約書みたいな書類にサインをされたのかが‥判り兼ねます。 私は今月から違う仕事に就く事になりましたが昔の仕事では契約書には、大変うるさくやってましたので。まして私の会社の責任の方に契約書を交わす仕事してた時は上司相談したり再度落ち度ないかと確認をして契約書交わしてましたから
雇用契約書が有るのならば会社は強く出るかも知れません‥仮に色々、此から葵さんの身にあると。 葵さんが仮に今の仕事を続けられ過労死なったり仕事出来なくなったりした時に‥。
文章からは、そんな大きな会社では無いのだろうかと思いますが‥。 昔の責任者だった若い方??は休み有るのですか。 社長の友人だからと、もう一人の方は、仕事しない[俺は社長知り合いだから]と仕事しない現状は判ります。
全て貴方が仕事出来るからと会社からの信頼は文章からは少し判ります。 葵に任していたら、奴が全てしてくれる‥のも有るし、葵さんだから安心だ‥やはり任せて良かった!と安心も有るだろうし‥。会社からの信頼は大変、従業員にしては誇りと思うし仕事には葵さんは此の5ヶ月なされた筈!
私も昔の有る仕事は会社退社後、8時間後に会社行ったから。此を、やり通した仕事でしたから。
此の不況難しいですが‥葵さんは限界に来てると思います。だから‥皆さんからの意見欲しいのと思います。 私は会社辞めたくなかったら会社に今の現状を説明し退職したいと伝えて改善望むのも有るし。 仕事内容違う!ならば早めに基準局に相談する[此は将来此の会社で仕事したい気持ち有るならば]
今は残業手当を会社自体、従業員に還元しないと成らない筈です。サービス残業は許されない筈です。 今回私は違う仕事しますが残業手当&深夜手当の事を詳しく聞いていますから。
全て込みは、おかしい思うのですが。
葵さんは、若いから?今の仕事しながら新しい仕事を探すべきでしょうか?‥辞めろ!言わない‥仕事しながらでも転職先探すべきと思います。
経験からだけど少し収入有ると、此を生活の考えるから。絶対‥退職して仕事探したい思ってはなりません。仕事無い間収入無くなるから。 此しかアドバイス出来ないが考えて欲しい‥。
   メンテ
Re: アドバイスお願いします。 ( No.3 )
日時: 2010/09/02 00:54 (mesh)
名前: いのっち

葵さん。今もお仕事頑張っていらっしゃるのでしょうか?本当によく勤めていらっしゃいますね。
頭が下がります。

一つお聞きしたいのですが、
事情があって奥様の実家に移転されたとのことですが、奥様のご実家のご協力を得ることは難しいのでしょうか?

例えば、お子様を預けて奥様にも働いてもらうとか・・・。もしくは、援助していただくとか。

前職から離れてしまわなければならなかったのですから、葵さんを責めることはできないですよね。

援助して頂くからには、今から勉強をして資格を取るのも一つの方法だと思います。もちろん、資格を取ったからと言ってすぐに職に就けるとは思いませんが、同じ地点にいてもがいているよりも
何か行動を起こすことで新しく道が開けてくると思うんです。

お子様が産まれて養っていこうとする葵さんの努力に心から応援します。
お子様が産まれたことは何かしらの意味があるのですから、葵さんの活力として前を向いて進んでいってくださいね。

子供は本当に頑張る力を生み出してくれますよ。

葵さんなら壁を乗り越えられます。

   メンテ
Re: アドバイスお願いします。 ( No.4 )
日時: 2010/09/06 22:03 (infoweb)
名前:

ワゴンRさん
お返事大変遅くなりすいませんでした。
毎日帰宅すると妙に眠くなりPCの前にいけませんでした。

仕事の職種なのですが、食器洗浄やホテル内の備品や什器を管理する請負の会社です。スチュワードって言います。
結構肉体労働がメインで入社して4ヶ月で10`痩せましたね。
責任者になれたのも、仕事ができるのではなくこの職種の経験者が少なく、会社自体がはじめての請負の業種なのでなれたのだと思います。
実績的に月のアルバイトの時間数を1000時間程度は削減できたので私が入社して月80万の利益は
あげることができました。
優秀なのではなく会社が無知なだけですね。
私も結果をだせばすぐ昇給に結びつくとは思っていませんでした。
面接の際に「結果を残した人は3ヶ月で昇給した」と聞かされていたので少し期待してたのは
事実です。
しかし、3ヶ月の試用期間が終わればせめて扶養手当がもらえると思っていたので、ある程度はあがると思っていましたけどね。面接の際よく聞かなかった私のミスです。
でも、この業種の割りには給与はかなり安いのは確かです。正直3Kですからね。
また、責任だけ負わされ給与は変わらず私の役職は何もなく元責任者は主任です。(未経験者で2ヶ月で主任)意味がわかりません。
元責任者は土曜は早く帰り、日曜は毎週休み、忙しい時にはいなく給与は一緒です。(27歳未婚)
業種やアルバイトに対してなにもストレスを感じないのですが、元責任者と社長の知人の対してのストレスが溜まり最近胃がおかしいですよ・・・


職探しは、ハローワークのインターネットサービスを利用して閲覧しています。
中々ありませんね。ように次の仕事を見つけないと辞めれませんし。
労基署には正直行く勇気がありません。
仲介をいれて改善されても、働きにくくなりそうですし。
雇用契約ですが、口頭だけの半年契約とは言われました。
色んな意味で職探すのは大変ですけど、ダラダラ今の会社に居たくはないですよね・・・





   メンテ
Re: アドバイスお願いします。 ( No.5 )
日時: 2010/09/06 22:12 (infoweb)
名前:

いのっちさん
お返事ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありませんでした。

家内の協力は得れるとは思います。
実家は農家をしてますので出産前はよく手伝いには行っていました。
農家を私が継ぐのは向こうに長男が居るので無理ですが。

資格なのですが、学費や生活を国が出してくれる制度があるようなのでそれも考えていますが、あまり良い学校がありませんね。
何か行動をおこさないといけないのですが、妻子がいるので慎重になってしまいます。



   メンテ
Re: アドバイスお願いします。 ( No.6 )
日時: 2010/09/06 22:14 (infoweb)
名前:

わごんRさんいのっちさん
励ましのお言葉ありがとうございました。
近くに友達もおらず相談できる人がいないので、
お二人のお言葉には感謝しています。
   メンテ
おはようございます ( No.7 )
日時: 2010/09/07 07:30 (jp-k)
名前: ワゴンR

出社前にレスさせて頂きます…
葵さんは正社員では無いのですか?
契約社員扱いですか? ホテルとかの食器を管理する仕事を<スチュワード>と言うのを初めて知りました‥ホテルが管理するのでは無く請負の会社が行なうとは知りませんでした。
私は此の仕事の欄に6月に<仕事が決まらない>で悩み投稿させて頂きました。 47歳の為に今回はアルバイト採用のみですが警備員として仕事を3日から研修をしています‥ 葵さん同様に警備員って案外キツい仕事なのです‥只、旗を振ってたら良いみたいですが違います。兄も警備員を20年強してますが給料は安いし‥正に3Kと思います。 私は本当は営業したいのですが家庭事情も有り、まして年齢で希望の仕事に就けない為に今回は諦めて警備の仕事に入りました‥
そうですか…仕事関係でハローワークには行けませんか。 まあ職安のインターネットを見れば有る程度仕事は判りますが、私も失敗しましたが出来ましたら足を運んだ方が宜しいのですが…。 私より歳が少し若い友達ですが今回はハローに朝方行きまして倉庫管理の仕事に就けました‥大変条件が良い会社です。 私の年齢では不採用でしょうね… 今年48なりますから。
葵さんは32歳と大変若い年齢ですし御家庭も有りますし、今の会社に勤めながら今迄通り仕事を探してみて下さい。 出来ましたら有料でも無料でも求人誌を見ますと案外仕事見つけられるかも知れませんが…。
一応‥試用期間有るって事は‥正社員なるのかなぁ?契約社員扱い感じますが。 葵さんの気持ちの中に<ダラダラ会社居たくない>と気持ち有るから今の仕事も探すのも良いですが違う仕事にチャレンジして見て下さい。葵さんは努力されてるから違う職種でも、やっていけるでしょう!是非頑張って下さい。 今の会社では将来的辛いかなぁ‥一生今の会社に勤めるならば労働基準局にとアドバイスしましたが‥。 私は解雇成る時に基準局に行ってたら‥と凄く後悔を未だにしてますので。又、投稿有れば返事は致します。
   メンテ
Re: アドバイスお願いします。 ( No.8 )
日時: 2010/09/07 08:31 (mesh)
名前: いのっち

葵さん。お仕事お疲れ様です。
本当にこのご時世、どこに行っても皆さん我慢、我慢・・・ですよね。
転職したいけど、年齢や資格が必要なものが多かったり、研修しているだけの時間がないために
即戦力が必要だったり・・・と。

パート職を探すのも一苦労です。

奥様のご実家が農家とのことですが、
ご実家を継ぐ・・・というよりも、
もし、チャンスがあって、嫌いでなければ
農家としての幅を広げていくのは
大変なのでしょうか?

もちろんご実家を手伝いながらにはなりますが。

今は、農家だけでは暮らしてはいけないと
言われている時代ですが、家族だけでも
食べていける量が何とかあって、
少しずつご実家に恩返しができるようになって
・・・というのは甘い考えなのでしょうか?

多少の蓄えは必要ですから、今は辛くても
今の仕事で乗り切っていくことになりますが。

少しずつでも農業の勉強をしていくことが
大事ですけど、体力的や精神的にもその壁を
乗り越えるのが大変ですよね。

でも、家族がいる・・・そして、奥様のご実家の
近くにいる・・・ということを利用するしか
今はないのでは?と思います。

無理して自分で何とか頑張ろう!ではなく、
いつか恩返しをしますから、どうか今は
助けてください・・・と素直になることも大切です。

私なんていつも助けてもらってしまっています。

男性はプライドとかも邪魔してしまうのかも
しれませんが、奥様とよく話し合って、
子供が小さいうちは頼っていいと思います。

子供が大きくなれば、少しずつ時間ができてきますから。

例えば、子供にも農業を手伝わせることも
できますよね。

何だか言いたいことを言ってしまいましたが、
自分は今の仕事でどうしたいのか?
この先、どうやっていきたいのか?
そして、奥様はどう思っていらっしゃるのか?
仕事を辞めたら奥様の協力も必要になるけど
それは大丈夫なのか?など、一人で考えることではなく、家族でまず話し合ってみて、
その後、ご両親にしっかりと自分たちの意志を伝えることが大事なのではないかと思っています。

家族を養うということは、一人で悩まない・・・と
いうことです。

それから、これは私の考えなのですが、
老後のことや年金などもありますから、
扶養手当などの福利厚生がしっかりしていないようなところは続けていくのは難しいのかな?と
私は思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アドバイスお願いします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲