いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 異常に嫌な人間って耐えられない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 異常に嫌な人間って耐えられない。

異常に嫌な人間って耐えられない。

日時: 2012/04/02 21:58 (static-125-237.gigavpnnet.com)
名前: 八方美人(みえみえ)の後輩の犠牲者

こんにちは。長文で失礼します。

私の職場の後輩フリーターに、もうその人4年もいるんですが、40代半ばくらいのとても癖の非常に強い男がいます。今まででも出会ったことがないほどの灰汁の強い男なのですが、たとえば、その男はいつもニヤケで、いつも穏やかな人の良さそうな顔しか見たことが有りません(何を考えているかわかりません)。

人を怒らしたときでも、「ニタ〜お疲れ!」と返ってきます(怒らしてその態度がいつもです。)。心理学マニアで、仏教学や哲学など本ばかり読むのは良いが、頭でっかちだけで、常識のない、なんとも言い難い男なのです。

あたしだけが嫌っているのかと思いきや、多くの人もその男を敬遠しているようです。そうですね、例を挙げると、後輩のくせに、おじさん、おばさんなど、職場仲間の前は堂々と通り過ぎ、若い女性の席の前に陣取り、毎日のように話込む姿を仲間は失礼だと嫌っています。

また、女性の仕事なので、男性は行わなくてよい仕事をいい顔したいのでしょう、忙しくてもやってあげているのです。しかも新人にもその仕事を教え込んでやらすのです。

そうすると、どうなるか、常識のある方はおわかりだと思います。安い時給の中、そのよけいな仕事までも暗黙の了解でやるルールができてしまうおそれがあるわけです。また、やらない男性従業員は、悪く思われてしまうことになるのです。出る杭なのです。それを知ってか知らずか、その男は毎日行うので、私は、大変胃がきりきり痛む毎日でストレスなんです。

そのくせ、男性の予備の仕事があるのですが、どんな暇なときにも、上司の指示がないとその男は行わないので、私が、予備の仕事を上司の言われる以前に、毎回行っております。その姿をその男は見て、ヘラヘラ顔で、「おっ、朝からがんばって
ますね!」でおしまい(皮肉おちょくりか?)怒りが沸々わきます。

自分勝手に忙しい時期に休み放題(シフト記入自由ですが。でも)。謝りの一言もなくいつも。

それだけではない。心理学マニアだけに、人の干渉が大好き男で、人の過去の粗までも、心理学の巧みな手法を使って聞き出す毎日で、そばにいるのも煩わしくて頭がおかしくなりそうなのです。

人を怒らして楽しむようなサド人間にしか思えません。多くの人に嫌われるのもわかる気がします。それでいて、バツイチ。よく結婚できたなと思えます。想像ですが、愛想尽かされ逃げられたのだと思いますが(!?)。

今までどこの職場でも嫌われていたのは想像でき、転々としているのではないかと?読書マニアでも、人格と頭の良さは関係ないのだと思うこのごろです。

書き込みではとてもその嫌みたらしい男の全貌を表現しにくいのですが、私の気持ちをお察し下さればと思います。ほんと疲れる。愚痴になり失礼しました。解決方法はもう、その男からこちらが去るべきなのかもしれませんね。相手はなかなか辞めないし。嗚呼

イエローページ

Page: 1 |

Re: 異常に嫌な人間って耐えられない。 ( No.1 )
日時: 2012/04/03 00:07 (ocn)
名前: 辛口Java

他人事だから客観的に見ることができ、うまく分析がつくわけだが、
その客観性を「自分を見る」さいにも生かしてみることをおすすめします。
   メンテ
Re: 異常に嫌な人間って耐えられない。 ( No.2 )
日時: 2012/04/03 00:26 (ucom)
名前: 八方美人(みえみえ)の後輩の犠牲者

こんにちは。

辛口Javaさんのおっしゃることは、「人の目の中の針と自分の目の中の大木」を言われているのでしょうか?それはもちろん理解しているつもりです。

しかし、その男の腹立たしさは自分だけではなく、多数、その男に怒りを買っているのは事実なので、その男にも大きな罪はあるのだと思っております。

その男は「悪人 礼儀を身にまとう」ではないですが、礼儀(挨拶)はどこかで習ったようにニヤついていつもしますが、意外とそれが腹立たしいつまり、心がない。その男はいかにも、「自分は立派な人格者だが、その他の愚か者」を見るような見透かしたような態度なんですよね。そうみんな思われているようです。許せない。

その方のおかげで、毎日精神が壊され、おかしくなっている次第。男はそれを目的で、楽しんでいるとしか思えない(異常な精神者と受けられる)。そう言うわたしももちろん、罪ある人間とはわかっております。


辛口Javaさんも、その方に接すれば、きっと、私たちの気持ちが納得できるのだと思います。または、精神コントロールで、あなたは仲間にさせられるかもしれません。相手は、一筋縄ではいかない、心理戦略をもっていますので。勉強といえば変ですが、 辛口Javaさんも是非、その男とつきあってみて欲しいぐらいです。では。
   メンテ
Re: 異常に嫌な人間って耐えられない。 ( No.3 )
日時: 2012/04/03 19:54 (dip)
名前: らら

こんにちは
>男性の予備の仕事があるのですが、どんな暇なときにも、上司の指示がないとその男は行わないので、私が、予備の仕事を上司の言われる以前に、毎回行っております。

上司の指示がなくて、その男性が仕事をしなければ、その人に注意がくるとおもうのですが そうであれば、かれの自己責任ですから、放っておけばよいのでは?
あなたは、あなたの仕事への責任感を感じて、<自分の仕事>をされているのですよね。
彼の仕事をかわりに肩代わりしているわけでは。。ないですよね?
放っておけばよいのではないですか? あなたが、困ることでもないでしょう。
上司が、彼の態度に問題があると考えれば、やめさせたり、それなりの処置を
するでしょう。

>自分勝手に忙しい時期に休み放題(シフト記入自由ですが。でも)。

シフトは記入自由であるのであって、忙しい時期には上司から、その日は
よほどの事情がない限り休みを簡単にはとってほしくないと、言われないのでない限り。。それは、上司とそのフリーターの彼との問題ですよね。
もちろん、ご迷惑おかけしますが。。という言葉はほしいのはわかりますよ。^^
彼以外のことで、仕事で悩みや不安や不満もあるのでしょうか。。

>それだけではない。心理学マニアだけに、人の干渉が大好き男で、人の過去の粗までも、心理学の巧みな手法を使って聞き出す毎日で、そばにいるのも煩わしくて頭がおかしくなりそうなのです。

過去のあらを聞き出されないように、適当なところで、お茶を濁されるように
したほうがいいですよ^^
それか、あなたから話題をかえて、あいてのペースにのせられないように
工夫をされるといいでしょう。
きっと、あなたは、(嫌いでも同僚なので)日常会話もきちんと受け答えしないと
いけないと感じる。。。真面目な方なのではないでしょうか?
自分が話したくないことや不利なことは、適当に受け流すことで、自分を
守ることも必要ですよ^^ 人に誠実であることもだいじですが、自分に
誠実であること。。自分を大切に守ることも大事です。

嫌いなひとのために、せっかく長く続けられている職場を
その男性以外との人間関係が良いのにも関わらず、あなたの方から
やめてしまうのは、もったいないと思いますよ。^^
他のかたも、彼のために仕事までやめるとは、考えないでしょう?

>その男はいかにも、「自分は立派な人格者だが、その他の愚か者」を見るような見透かしたような態度なんですよね。そうみんな思われているようです。許せない。

ほかの職場の方も、その彼に対してそのような見解であれば、
かれが自分で、そう思っているように あなたが感じられても。。
あなたは、彼は人格者では到底ない。。と否定されているのですから。
別にいいのでは? あなたが、彼が人格者だと思うように、強制されている
わけでもないのですからね。^^ あなたの心や見解は自由ですからね。

毎日顔をつき合わすのも、嫌だと言う気持ちもあると思いますが。。
仕事でチームを組まされている。。という訳ではないですよね?
ある程度、彼に対して<心の距離>をもって接していくことはできますか。。

>相手は、一筋縄ではいかない、心理戦略をもっていますので

嫌いな相手に、無理に勝とうとしないこと、まけようとしない事。。ただ
あなたらしさを、保つことを考えられてください。^^

休日には、趣味や友人との語らいなどで
気晴らしできるといいですね。
   メンテ
Re: 異常に嫌な人間って耐えられない。 ( No.4 )
日時: 2012/04/03 21:13 (nttpc)
名前: 葉月

私の職場の60代半ばのパートのおばさんの事ですが、いつも冗談ばっかり言うし、私ばっかり泣かして何になるかなあと思います。
いつか文句を言おうとしたら、他の人にばれるし、思わず私は、窓に向って、叫んでます。
私は、毎年の春の健康診断では、2年前、高血圧になって、どうする事も出来ないし、すでに持病持ちになりました。
いきなり声をかけられたら、怖くて、返事できなくて、話しをするのが億劫で感じます。
仕事中にしつこく言うし、本当に腹が立つし、泣きたくなるような感じです。
あのババアは、うるさくてしょうがないし、福祉ネットワークにその事を言ってみようと電話しました。
私は、頭がおかしいのに、おばさん何でベラベラしゃべりながらヘラヘラ笑うのだろうと不思議でたまりません!!
やっぱり、異常に嫌な人間って耐えきれません!!
煩わしい話はごめんなのに、キモイ若い男性従業員の事で口にするし、
本当にストレスになってきますよ!!
私は、対応しづらい人間だからといって、口をはさむ権利はありませんよ!!
若い男性従業員の事は気にしすぎます!!
もぉ〜、会社に行くのが嫌になってきたよ!!
あ〜、もぉ〜イヤッ!!
   メンテ
Re: 異常に嫌な人間って耐えられない。 ( No.5 )
日時: 2012/04/03 21:21 (static-125-237.gigavpnnet.com)
名前: 後輩犠牲者

ららさん、暖かなアドバイス感謝いたします。とても勇気が出ます。そして気も楽になりました。ありがとうございます。

 世の中にはいろんな個性のあるかたがいるものですね。特にそれが嫌な面であるのはストレスですよね。

いつも従業員とそばでチームを組むわけではないので幸いです。しかし一緒に少しでもいると、話しかけられます。他の人に話しかけられるのは、とても嬉しいのに、その男はウザイです。

嫌な人というのは、今までには、血の気が多くて、けんか早い人とかがほとんどなんですが、今回のその男は、今までにないような、感情のいつも一定した穏やかでありながら、怒りを招くといった、特殊な男でした。本当に善い人というのは、「人と共に笑い 人と共に泣く」と、感情豊かな人だと思います。いつも穏やかな態度にも、ほどがあるというか、今回の男の例では、「人を怒らし(傷つけ)ておいて、笑う」のと同等だと知った次第でした。

そうですね、普段、注意さえできない私は気弱で、まじめタイプ。だからよけいに、ストレスとなり、疲れていました。男性用の予備の仕事は、もちろん、上司からの指示が無ければ自由なんですが、言われる前に行った方が、便利であり、結局必要な仕事なので時間の問題です。みんなが協力して行うはずなのですが、その男は、自由だけに、言われるまでやらず、よけいにも女性(また会社)の人気取りなのか、自分の株を上げるため、女性の仕事をするのが自己満足なのでしょう。

とにかく、休日は趣味に没頭し、仕事ではアドバイスのように気を張らず、流す感じでやっていこうと思います。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

異常に嫌な人間って耐えられない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲