いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妹の様子が|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 妹の様子が

妹の様子が

日時: 2010/09/01 13:35 (plala)
名前: 風船葛

妹の事で相談させてください

現在妹はパートでとあるスーパーの食品部で働いて、6年になります
職場はパートさん5〜6人割と年配の人が多い
その中で、妹は一人仕事を任されて別の部屋で作業をしています。
商品の発注から、調理まで

今、妹は職場で集団で無視されているらしいです
妹の話しだと、妹の時給が少し上がった事、長時間働ける事、そして社員やチーフが妹の手伝いに行く事が気に入らない
などのようです。
本来、妹のやっている部所の仕事はパートさん全員でローテーションで交代に仕事をして行く作業なのですが、皆やりたがらないので仕方なく何年も妹が専属でやっている仕事なのです。
 妹から話をよく聞くのですが、パートさんが「やりたがらない」って意味がわからないと聞くのですが、一人で作業する責任が重い、新しい仕事を覚えるのが嫌とかそういう理由だそうです。
ここのパートさんたちは店ができた当時から働いている人たちで怖いものなし、やりたい放題で社員や本部の言う事は全く聞かない状態で、一言注意すれば逆ギレで百も千も言い返される有様に、若い社員やチーフは手が出せない放置状態のようです。
で、なぜ急に無視が始まったのかというと、妹は一人で作業しているので品出しまで手が回らない時もあるのでパートさん達にお願いする事もあるのですが、放置され商品が出なかった事がありそれをチーフは注意した事から、怒って妹を無視するといったことになったようです。
パートさんの言い分は「忙しいからできない」と言っているようですが、実は私も数年前に短期でバイトに入った事があるので知っているのですが、店が開く一番忙しい時に「お茶の時間」といって休憩をとるのです、4時間労働で20分も30分も休憩を取っていつ働くのだって感じですが、そういった習慣があるのです。
本部から注意があってもやめないとか
本来4〜5人で作業して行く所ですが、あまりにも商品が上がってこないと人を増やしているにも関わらず、商品は上がって来ない上やる事をやらず、逆ギレに集団無視、本部から人がやって来て直接パートさんと話し合いになっている様子です。

その中、妹は熱中症になってしまい倒れました
作業している部屋は、鉄板や魚を焼く機械が置いてあり、窓のない部屋で年中暑く、その上今年のこの異常な気温、いくら水を飲んでも最後は汗が全く出で来ない状態だったようです。
一人で仕事をしているので病気になっても中々休めません
人を入れたい所ですが、仕事をしないパートさんの所に雇用人数目一杯入れているので妹の所にまわせな状態。
他のパートさんは涼しい所でお茶の時間を過ごして、無視をしているので妹は当然呼ばれる事もない訳で、そして熱中症。といっても忙しいので行けませんが。
一昨日ぐらいから、食事を取らなくなり(熱中症は治りました)いきなり大きな声を出したりと妹の状態が変になりました。
仕事へは行っていますが
どこの職場や学校でもイジメはあるし、本人が乗り越えるしかないなと話を聞いて様子を見ていますが、本当は今すぐにでも殴り込みに行きたいです。
部外者が出来る事ってありますか?
やっぱり見守るしかないのでしょうかね



イエローページ

Page: 1 |

Re: 妹の様子が ( No.1 )
日時: 2010/09/01 14:59 (cncm)
名前: 瑠茅亞

風船葛様

私が言っていいのか分からないのですが
貴方ができる事は妹さんを支える事だけだと思います。

あくまでも想像ですが、貴方がその職場に行った時点で
相手は子供ではないですし、反省した顔をしていても
影では貴方に文句を言われたといって
仕返しが貴方ではなく、大切な妹さんにいってしまうかもしれないですよ?

やはり風船葛様は妹さんを勇気づけてあげるのが一番だと
私は思います。
後に妹さんの功績が認められるかもしれませんよ^^
   メンテ
Re: 妹の様子が ( No.2 )
日時: 2010/09/01 17:29 (plala)
名前: 風船葛

瑠茅亞様
ありがとうございます
実際に行く事はないですがそういった気持ちで一杯です
本部も社員の人も取りあえずは妹の事情を理解してもらっているのが救いですが、皆がやらない仕事をしているのに無視までされてなんなのだろうと思ってしまい。
妹も辞めたら負けとわかっていても精神的にこたえるみたいです
   メンテ
Re: 妹の様子が ( No.4 )
日時: 2010/09/01 19:53 (cncm)
名前: 瑠茅亞

風船葛様
いえ・・・
あんな返事で良かったのか
今読み返しても納得できないですが
妹さん思いなんですね^^

確かにやめれば負け・・・ですね。
でも妹さんのストレスがたまってきて、ストレス発散のための
いいと思われない行動をするようでしたら
やめるように言った方がいいかもしれません。
一番大切なのは妹さんの体ですからね^^
   メンテ
Re: 妹の様子が ( No.5 )
日時: 2010/09/02 08:31 (ocn)
名前: アラサーマン

本部に悩み相談窓口のようなものがあればそこに妹さんが直接連絡して今こういう状況で困っているのでどうすればよいかご相談されるのが良いと思います。
それでも何も対応してもらえそうもなければ転職された方が良いと思います。
妹さん一人に仕事をたくさん押し付け熱中症で倒れてもお茶飲んで知らん顔してるような人たちと一緒にいつまでも仕事し続けることないです。
そのうち過度のストレスと疲労で過労死にもなり兼ねません。
妹さんの真面目な性格をしっかりと受け入れてくれるアットホームな職場が早く見つかる事を期待します。
   メンテ
Re: 妹の様子が ( No.6 )
日時: 2010/09/02 15:37 (plala)
名前: 風船葛

瑠茅亞様
そうですね
転職も考えてもいいかなとは思いますが、仕事はしんどいけれど一人でまかされてる気楽さも捨てがたいのはあるようです。

アラサーマン様
本部はすべて事情を知っているんですよ
一度、スゴく叱られた事もあったのですが、(あまりにも仕事ができないので)しばらくするとまた元に戻るといった感じです。
昨日の妹の話しでは、そのイジメの中心核の人は次回の契約更新がないかもしれないそうです。
これで環境が少しでも変わるといいのですが


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

妹の様子が|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲