いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頑張れば報われる社会になってほしい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頑張れば報われる社会になってほしい

頑張れば報われる社会になってほしい

日時: 2012/04/05 22:40 (ocn)
名前: 昼夜

題名通りですが、現社会は頑張っても報われない社会のような気がする。自分はいい大人ですが、なんか競争などに本当に疲れました。

もちろん、資本主義や民主主義も一応、大人としての知識や教養はあります。

その資本主義はお金の力が強い為、所詮、企業も人も儲かっている人が正しくなってしまう。
そして、声をあげていう、法人税や所得税などの税金が取られすぎだと・・・。

立場が変われば、考え方や捉え方も変わる。

自分は、単純に、頑張らない人や怠け者な別として、普通に頑張っている人たちが報われる社会が良いなと思う。

ただ、もう普通と言っている自体が間違いなのか・・・。
ただ、それでは、一部の勝ち組以外の人達はどうすればいいのだろう・・・。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.1 )
日時: 2012/04/06 17:13 (jp)
名前: かゆがも

> 題名通りですが、現社会は頑張っても報われない社会のような気がする。
そんなことは無いと思います、ただ簡単では無いだけでしょう。

>自分はいい大人ですが、なんか競争などに本当に疲れました。
人と競争する、争うなどと考えるからだと思います。
確かに、この世は人と争う、競争社会の面もあります。
しかし、それだけではありません。
人と人とが支えあう、共存社会の面だってあります。
私達が着ている服はどこかで誰かが作ったものですし、食べるご飯もどこかで誰かが育てたものです。
そして自分も労働を通して誰かの役に立つんです。

> その資本主義はお金の力が強い為、所詮、企業も人も儲かっている人が正しくなってしまう。
そんなことはありません。
お金はあくまでお金であって、善悪・道徳の基準にはなりません。
お金は沢山持ってるのに、悪いことをして捕まる人は後を絶ちません。
悪いことをする人は強いのではなく、弱い人です。

> そして、声をあげていう、法人税や所得税などの税金が取られすぎだと・・・。
法人税はともかく、所得税は収入の多い人ほど負担するようにできてますよね。
収入の多い人により多くの税負担をお願いするわけです。

> 自分は、単純に、頑張らない人や怠け者な別として、普通に頑張っている人たちが報われる社会が良いなと思う。
身分制度でがっちり決められていた時代より随分マシだと思いませんか。

> ただ、もう普通と言っている自体が間違いなのか・・・。
> ただ、それでは、一部の勝ち組以外の人達はどうすればいいのだろう・・・。
http://www.zyoutou.com/value/index.html
自分の欲望にブレーキをかけ、満足することで、無意味な競争社会から脱出することができます。
上記のHPは「バリュー消費」と言う概念を掲げています。
簡単に言うと現代の「少欲知足」です。
面白いHPでしたよ。

   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.2 )
日時: 2012/04/13 11:28 (panda-world)
名前: タイガー

スレ主さんと同意見です。

ホント日本は格差社会が完成してしまいましたね。

ニートや派遣、アルバイトなどの非正規雇用の人間は低賃金と不安定な生活から抜けだせません。

正社員でも一度ドロップアウトしてしまうともう一度正社員にもどるのは至難の技....。

いつからこんな厳しい社会になってしまったんでしょうね?





   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.3 )
日時: 2012/04/13 12:21 (ocn)
名前: 40越えのおじさん

会社、自分の仕事、政治、経済、いろいろなことが複雑に絡み合っている社会で、頑張れば報われる社会になってほしいとみんな感じていると思います。私はどうしても心身がネガティブな方向に行っているので
それを乗り越えるにはどうすればいいか我慢して考えたり、ポジティブ思考になるよう考えています。

お歳はわかりませんが、私の30代は、企業で海外駐在などもあり、自分の性格や実力が周りの協力も得られながら開花して非常に満足だったのですが、40歳超えて日本で仕事をする中で、このご時世、いろんな矛盾にぶつかり正義感、仕事に対する達成度、満足度を優先する私は、うまく日常生活の波に乗れていません。

勝ち組、とか負け組とか、よく企業や産業などに対して言われることですが、人に、勝ち組、負け組はありません。自分の心の満足度が一番です。今、勝ち組でも、1年後、2年後にはどうようになっているかは誰もわからないのですから、、、IT企業の革命児○○○ドアもそうですよね。タレント(ミュージッシャン)のコムロ氏も同様かと、、、
自滅する人もいれば、こつこつ頑張って成功していく人もいます。
誰かが必ず見てくれていますよ、そう信じてみましょうよ。
私は依然、部長から”誰も見てくれてなんかないよ”なんていう人が
いましたが、結局、今やそうとう片身の狭い思いをしています。

東京だったら渋谷ハチ公の交差点で空を見上げるとみんな苦労してるんだろうな、、、て心が軽くなるかも。。。。
込み合った出勤時の新宿駅改札の景色を見ると重い苦しいですね。。。
でもそこで頑張る人もいるわけだからとにかく誠心誠意で行きましょう。^^
   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.4 )
日時: 2012/06/03 10:20 (ppp)
名前: 50過ぎのおじさん

貧乏な家に生まれ、小学校、中学校とまともな洋服も買ってもらえず、中学時代は遊びに行くのも、学校に行くのも学生ズボン1本しかありませんでした。塾に行くのもお金がなくてできない。勉強は教科書を中心としたものでした。高校、大学と私立に行くことは当然できず、奨学金やアルバイト、効率の学校などしか選べませんでした。冬休み、夏休みは朝9時から夜9時までアルバイトして学費を得ていました。
それから40年、今小さいながらも40名以上の従業員を雇いながら会社を経営しています。
何のために仕事をするのか、したい事をするのが仕事ではなく、生活をするためにお金を稼ぐのが仕事ではないでしょうか。私もカメラマンになりたくて、仕事を探しましたがありませんでした。生活のために、あわない仕事をし、趣味でカメラマンをしたものです。

今の現状を打破するためには、何も考えずになんでもいいから一生懸命働く努力をすることです。そのときに人に認められるかはどうでもいいことです。そこから自分が何をつかむかです。自分の知らない自分を知ることができるでしょう。私も社長にまさかなれるとは思っていませんでしたが、社長になりたいという夢は持っていました。
自分の人生は自分で作るものです。

今の世の中は、格差社会でなく格差の無い社会になってしまったのではないでしょうか。その結果国民に夢と希望が無くなって、してもらうことを期待するようになったのではないでしょうか。

車のCMで いつかはクラウンといっていた時代が今は誰でもクラウンになってしまいました。車ひとつ見ても夢がなくなっています。

人と比較するのではなく、自分がどれだけ頑張っているか確認するようにしたらいいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.5 )
日時: 2012/06/05 13:36 (panda-world)
名前: シャープ...でした。

『古き良き時代』を生きた老人の言葉も尊重したいが....。
今は昔と世界が違い過ぎる。
何も考えずに働くにも働く場所がない。
あっても低賃金で重労働...。
がむしゃらに働いても雇い主を喜ばすだけ。
誰がこんな国にしてしまったんだろう?
好き勝手やってきたバブル世代?
競争好きの団塊の世代?
どっちにしても後世に「ツケ」をまわして平気な顔してる年寄りの罪は重いと思う。

年金問題なんかは一度リセットして、公平なシステムにしないと不平等過ぎて若者は誰も加入しなくなる。
生産性のない高齢者は犠牲にしても、これから国力を担う若年層を優遇するシステムにしないと国が滅ぶと危惧しているのは私だけでしょうか?


   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.6 )
日時: 2012/06/05 16:46 (adachi)
名前: 匿名

私もトピックに賛同です。
真面目に頑張っている人が評価されないのはおかしいですものね。

個人的に小泉政権が規制緩和した頃から格差が明確になったように思います。
一部の人間だけが甘い汁を吸っています。

そして何より日本人は心が貧しくなりました。
誰かを蹴落とさないと普通に生きる事が難しい世の中です。
心の豊かさが必要だと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/06/06 09:58 (yournet)
名前: らん

 私はどちらかと言うと、頑張れば報われるのが当然という考え方に反対です。昔も今もそうだと思うのですが、例えばプロスポーツ選手やアーチストは頑張れば必ず成功できるのでしょうか。若くしてクビになるプロ選手は努力が足りないからなのでしょうか。
 私は努力するのは最低限の部分であって、そのうえでどういう結果を残すかが評価の対象になるのではないかと思います。今の時代は大変だと言いますが、昔だって大変でした。
 格差社会は問題だと思いますが、小学校でも中学校でも高校でも授業で寝ている生徒がごろごろいるのが現実で、これらの生徒がまともな企業に就職できない、それは当たり前のことではないのですか。練習しないサッカー選手がクビになるのと本質的な違いを感じません。
 個人的には、今の時代は親の虐待などにより、まったく子供に責任がないのに非常に不利な状況に置かれる子供については同情します。
   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.8 )
日時: 2012/06/06 23:26 (eonet)
名前: ゆき

がんばり方を変えるのはいかがですか?

現在は不況なんだし、がんばれば報われるという訳でもないでしょう。

サバンナで餌がとれずに弱っていくライオンと、仕事がなくて困ってる人間は同じです。

競争社会が悪いと言う考えは、ライオンが狩りをするのが悪いと言ってるに等しいことだと思います。

団体で狩りをする(会社に雇われる)ことでの食いブチが不満なら、
自分一人で狩り(自営業)をするなど、方法はあるのです。

選択は自由だし、要は社会が悪いのではなく、自分で現状を切り開いていく力が必要なだけではないでしょうか?
   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.9 )
日時: 2012/06/07 15:33 (panda-world)
名前: ガルド

らんさんとゆきさんの書き込みはリアル感や説得力が感じられない。

もしかして、働いた経験のない学生さん?

子供?



   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.10 )
日時: 2012/06/07 16:58 (yournet)
名前: らん

>ガルドさん
 私は社会人です。自分の意見を書いたまでで、特に他の方を説得しようと思っているわけではありません。
 頑張るのは最低限というか当然なのであって、結果を出すかどうかが評価対象だというのが私の考えです。もっと細かく言えば、全力で10の結果を出す人と、いい加減にやって12の結果を出す人がいるとしたら、私は12の結果を出した方に高い給料を払うべきだという考えだということです。
 私は結果を出した、活躍した人が評価されない社会がよいと言っているのではないのです。単に本人が「頑張った」だけでは評価できないと言っているのです。
 今は頑張っても幸せになれないという意見には一理あると私も思います。ですが自分が「勝ち組」と判断するかどうかは、それこそ個人の判断の問題なのではありませんか。今の日本の平均月収は世界ではトップ10に楽に入るような数字なのです。皆さん、お金がない、生活が苦しいと言いつつ、ケータイやPCを当たり前のように持っていますし、車も持っている人が多いはずです。豊かだったころの日本の幻想を追って今が苦しい時代に見えているだけであって、今の日本でもまだ世界の中ではかなりよい生活ができているということに気づいていない人が多いのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.11 )
日時: 2012/06/07 17:13 (yournet)
名前: らん

 じゃあホームレスの方や無収入の方はどうなんだ?という疑問もあるかと思いますが、これは生活保護によって支えるよりほかに方法はないと思います。
 生活保護で月に15万円受給するとして、受給者の方は本来的にはこのお金で何とか食料を確保し住居を確保することができます。その中で働ける状態にあれば、仕事を探すことも可能です。
 そんな社会はそんなに悪いのでしょうか。苦しい生活をしている方もチャンスをつかむことは可能だと思うのです。単に努力しているだけでは成功できないわけですが、結果を出せば成功することはできるのではないでしょうか。 
   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.12 )
日時: 2012/06/07 17:32 (ocn)
名前: 名無し

>>9

説得力の無い書き込みばかりだと思うのなら、自分がそれに足るものを提示すれば良いだけの話

事実ではない内容、倫理に反する書き込みをされているのならまだしも、他人を想うがゆえの一意見に、わざわざ苦言を呈する必要は本来ない

まずは自分が手本を示してみるべき

それが的を射ていれば、あえて他人の足を引っ張る必要もなくなる
   メンテ
Re: 頑張れば報われる社会になってほしい ( No.13 )
日時: 2012/06/09 00:57 (spmode)
名前: yuu

成果主義と言われて久しいですね。
7年前、新卒で就活していたとき
面接官に『成果主義をどう思う?』
と聞かれたのを今も覚えています。
たしかそのときは「いいことと思います」
と、なんの考えもなしに
答えた記憶があります。
でも今は、
個人個人の努力の仕方が違うことを認め、
結果や成果だけ見るのではなく
努力や個人のやり方を見てほしいと
思うようになりました。
画一的な物差しは
分かりやすく評価しやすいですが
働いているのが人間である以上、
努力の仕方、頑張り方を
見てほしいと思います。
結果や成果、数字や業績は
利潤追求には不可欠ですが、
すべては『やり方』の問題だと思います。
個人を尊重できる企業が
もっともっと増えると
職業人生もその人の人生も
豊かになるのではないかと思います。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2012/06/09 11:15 (yournet)
名前: らん

 yuuさんのご意見には賛成できる部分があります。
 トピ主の昼夜さんも理解されていることだと思いますが、今の日本では、企業は終身雇用のシステムを捨てざるを得なくなり、労働者も企業への忠誠心を捨てざるを得なくなったということで、これはどちらの責任でもないと思います。世界情勢の変化から、このようになってしまったということではないでしょうか。
 個人を大切にできる企業になるとよいのですが、賃金の高い正社員さんはかえって大事にしにくい時代になっている気がします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

頑張れば報われる社会になってほしい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲