いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 小さなパワーハラスメント?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 小さなパワーハラスメント?

小さなパワーハラスメント?

日時: 2012/04/06 21:43 (megaegg)
名前: yuzuki

こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。
一番新しいスレッドを見ますと、返事きてるようなので、
書き込ませていただきました。

私は今年19歳の定時制に通う学生です。
ディスカウントのスーパー系列の
たこ焼き屋さんでバイトをしています。
2011年05月9日に行き始めもうすぐで1年になりますが、
このバイト先は新規に建設されるので、素人の集まりの可能性が
高いっていうので上の圧力がないというので面接をうけました。
スーパーの横で新しく店舗ができるので、
店長はスーパーの方の人なのですが、店舗が横に並んでいるため
店長とも離れています。
そしてバイトが始まり、その年の夏休みに新しく、
主婦の方が新しくはいってきました。
シフトでは
9:00〜14:00が午前
14:00〜19:00が午後
の設定です。
このときのメンバーでは、

☆午前出勤☆
・50くらいのおばさん
・33の母子家庭の人(以下Aとします。)
・新しく入ってきた35くらいの主婦(以下Bとします。)

☆午後出勤☆
・19の大学生の女性
・60前くらいのおじさん(以下Cとします。)
でした。

Cさんは、違う地区で同じ店舗を働いたことがあったそうです。

そしてAさんと私は年が結構離れていますが、
結構仲良くなれました。
Bさんとも最初は仲良くなれました。

そして今年に入ってからが本題なのですが、
AさんとBさんとCさんがめっちゃ仲良くなってしまって
私は仲良くなる方がいなくなりました。
そして私は最初みんなと仲が良かった時、
結構仕事中だらんだらんとしていた時期がありました。
でもそれで責任者に怒られてからは直して、
今もちゃんと仕事も力いれています。

そしてある日
2012年の3月の中ごろあたりのことです。
Bさんとシフトが一緒のところがあったのですが、
私がおたふくかもしれないという感じで、
すごい風邪をひいてしまったのです。
なので、50くらいのおばさんにかわってもらおうと思い、
電話をしたんです。
そうすると、おばさんは午後も出勤だというので、
無理ならいいですといったんですが、
いえ、大丈夫ですって言ってくださったんで
かわってもらい、Bさんにメールしました。
「50くらいのおばさん(ちゃんと名前いれてます)に明日かわってもらいました」と
そうするとBさんから電話がきて、
「あした、おばさん(名前でよんでます)午後もあるから
ロングでしょ?こないだもロングはいったから
多分もう無理だと思うで。
っていうかおたふくなったことあるんでしょ?
もうちょっとそのへん考えた方がええと思うよ。」
と冷たくいわれました。
そこで電話をきり泣きながら彼氏に電話をしていいました。
そのあとおばさんにも断りをいれて
Bさんにもまたメールして断りましたって送ったら
「みんな体調悪くてもがんばってるんだから
yuzuki(実際苗字を呼び捨て)もがんばり」
的なことが返ってきました。
それにまた悔しくて腹が立って泣きました。
そのあとまた一通メールがきて
「あ、私は明日Cさんに代わってもらったから出勤しないからね〜」
ときました。
猛烈に腹が立ち、余計に悔しくてずっと泣いていました。
BさんがAさんやCさんにも言いまわしてました。
結局私は出勤してやっぱりCさんがきました。
それで、
「Bさんから昨日夜メールがきて知ったけど、
あまりそういうことしないほうがいいと思うよ」
みたいなこともいわれ、
そしてAさんやBさんやCさんはよくご飯にもいくみたいで
そこで私のことも愚痴愚痴いってるみたいです。

Bさんとシフトが一緒だったさいに
「こないだAさんとCさんでご飯いったときに話したんよ。
前はだらだらしてたし、今はもうなおってるけどね」
みたいなことをいわれました。
これを言われて、絶対今もこの先も
なにもしなくても三人集まって愚痴っているんだろうなと。

19歳の大学生のことだってそうです。
私は太っているし、かわいくもないです。
だからそれはいんですけど、
19歳の大学生には私の目の前でめっちゃ
「○○さんかわいい!」
とか勝手にAKB48とかの話もしだして、
私なんて放置ですよ。

どうせもう私は定時制4年になれたんでもうすぐしたら
就職なんでもうすぐでやめれるんですけど、
それまでがすごく辛いですし、バイトなんていきたくありません
ですが、親にはもうすぐ1年くるねとかいわれて
結構ほめられてるんでやめづらいですし、
精神的にもうやばいです。

たとえ私が最初のころにぐーたらをしていてそれが原因で
こんなエコヒイキみたいなことをされているのなら
仕方のないことなんですけど、
でも本当にそうなら少し大人げないと思ってしまうんです。
彼氏に全部話すと
「パワーハラスメントまではいかないけど、
パワーハラスメントの一種じゃね?」といっていました。
今の私はバイトの仕事にたいしてはちゃんとしているんで
怒られるようなことをしていないと思っています。
なので、注意もされることもへりました。
そして責任者からもほめられるようになりました。
「見直したわ、これからもがんばって」と。
これ以上悪化するようでしたら、責任者に相談した方がいいと思うって
彼氏に言われたので、この状態が続けばそうしようかと思っています。

長々とすいませんでした。
わからないことがあればコメントにて質問してください。
できるだけ早く確認し迅速に答えていきたいです。

誤字、脱字がありましたらすいません。
かなりの長文ですので、意味のわからない文書に
なっているかもしれませんので、そのへんも
わからないことがあればコメントにて聞いてください。
読んでくださってありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 小さなパワーハラスメント? ( No.1 )
日時: 2012/04/19 20:39 (au-net)
名前: はる

わたしも19歳の学生で、アルバイトを始めてもうすぐ1年になります。
ありがたいことに、パートさんやアルバイトさんとは、なかよく楽しく働かせてもらっています。
ですが、店長とは色々あり、何度も嫌な思いをしています。理不尽だなあと思うことがよくありますが、なかなか言えないですよね。
yuzukiさんがされていることは、本当にひどいことだと思います。これは、3人が悪いので、我慢する必要はないと思います。
正社員ではなく、アルバイトなので、働くのが辛いなら、他のアルバイトを探すことも考えてみたらどうでしょうか。
   メンテ
Re: 小さなパワーハラスメント? ( No.2 )
日時: 2012/04/20 01:45 (yournet)
名前: らん

 謙遜して書かれているのではなく、本当に仕事の最初のころにだらだらやっていらしたのであれば、その後まじめになったからと言って、他のスタッフに嫌われるのはむしろ当然でしょうし、定時制4年でもうすぐ辞めるということであれば、なおさら他のスタッフには好まれないでしょう。
 責任者に注意された後、真面目に働くようになったから私に意地悪しないで、というのはズレているのではないでしょうか。もともと2年しか勤めなさそうなバイトが最初の1ヶ月でサボっていたのなら、もうそれはいらない人材なのです。あの人は就職前の最後の1ヶ月になったらまたさぼるだろう、そういうふうに見られているということでしょう。
 たしかに、今真面目に仕事しているあなたに冷たく接するのは、会社のプラスになりませんし、私も大人気ないと思います。けれども、仕事で手抜きをしていたあなたにそれを批判する資格はないと考えます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

小さなパワーハラスメント?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲