いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司と先輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司と先輩について

上司と先輩について

日時: 2012/04/08 12:59 (ocn)
名前: phul

会社の上司と先輩についてです。

今私のチームは社長を含め、4人で仕事をしています。
そのうちの先輩と上司にとても腹がたちます。私は一番下ということもあって、上司や先輩に頼まれたことは極力断らないし、注意されておかしいと思ってもすぐ謝り、意見したりはしないよう(当たり前でしょうが。。)にしています。

また、社長ともコミュニケーション不足で、社長の望むように仕事ができず4人の中で孤立しているように感じます。

そんなこともあり、雑談の際、よく先輩や上司からくだらないことでいつまでもいじられます。
最初は笑っていましたが、正直そんなに尊敬できない相手から小馬鹿にされるのにイライラしてしまいます。

また、先輩からアドバイスを受けて実行したら、それが間違いで、私だけ社長にきつく叱られるということが増えてきました。
先輩は正直でなく、自分を守るために社長に問いつめられると私を踏みつけ、平気で嘘をつきます。そして社長側に周り、なぜか社長と一緒に私を責めるのです。先輩は口がうまいです。そういうずるさに虫唾が走ります。

でもそんなことを社長に話したところで、私の方が社長から圧倒的に信頼されていないですし、また告げ口をしているようでどうしても話せません。。。

先輩や上司の私に対する態度が適当なのも、社長から信頼を得られていないから。ということも重々承知しています。社長は本当に厳しいですが、ときどき嫌になることもありますが、人柄が好きですし尊敬しています。
その社長の望むように動けるよう、もっとがんばって改善していこうと思います。

ただ、先輩と上司の態度がどうしても嫌ですし、自分が仕事できないのに子供のように腹を立てる自分にもよけい腹が立ち、相手に対する嫌悪感と自己嫌悪の繰り返しです。
プライベートも全然楽しめなくなりました。

上司と先輩のいうことを上手にかわせる方法はないでしょうか。。??本当にいちいち頭にきてつらいです。。。
ちなみに我慢して笑ったり、先輩たちを立ててみたり、むっとしたり、言い返してみたり
一通りのことはしてみました。

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司と先輩について ( No.1 )
日時: 2012/04/08 14:21 (ocn)
名前: 匿名

同族会社であっても会社は組織ですから、この板でグダグダ言って
ないで、ちゃんと上司に従いましょう。

人間関係なんて公務員でもなんでもどこでもあるので
あまり悩まないことですね

それが嫌なら会社辞めて世捨て人になるしか無いでしょう。

   メンテ
だけど… ( No.2 )
日時: 2012/04/08 15:17 (jp-k)
名前: ワゴンR

匿名さん
確かに相談者は甘えて‥甘いと見てますか。
じゃ‥なんで悩みを持ってる方々の真剣だろ。私は判らないが助けて!と言ってる思います。
はは‥同じ会社だから我慢!しなさい。あなたの気持ちですか。
残念です。
匿名つかうならば考えて欲しい。
   メンテ
Re: 上司と先輩について ( No.3 )
日時: 2012/04/08 15:24 (ocn)
名前: 匿名

ワゴンRさん貴方が今勤めている会社の社長さんに逆らうことが
できるんですか?できないでしょう(笑)

上司の意見は、社長の意見と同等です。

   メンテ
したがってる。 ( No.4 )
日時: 2012/04/08 15:35 (jp-k)
名前: ワゴンR

したがってるよ。
此のサイトの仲間には全て話してる。
歯向かった仕事休みました。マズイね。社長にも歯向かったよ。約束違うから。
パソコンだろうが携帯だろうが‥調べたら判る。
匿名する‥辞めて欲しい。
私は此処古いが悩み持ってる人に真剣欲しいだけ。です。気持ちは貴方判る。ならば‥欲しい。めいぎ
   メンテ
Re: 上司と先輩について ( No.5 )
日時: 2012/04/08 15:45 (ocn)
名前: 匿名

ワゴンRさん貴方とこの板でこれ以上話しても堂々巡りです。
私が身を引きます。
これが人間関係を円滑にしてグダグダ言わなくなる
基準なんです。(笑)


   メンテ
名義は‥送って欲しいです。 ( No.6 )
日時: 2012/04/08 15:53 (jp-k)
名前: ワゴンR

悩み本当に‥思いレスしました。
御免ね‥もう少し力慣れない。スレの。力なりたった。
大事なスレを。
   メンテ
( No.7 )
日時: 2012/04/08 16:13 (jp-k)
名前: ワゴンR

匿名さん‥話さない?携帯必要ならば話したたい。
私は**県**市**区住んでます。
満足?会社言いたいなアドバイス確認。
パソコンか。
サイト仲間に言いたいな。パソコンとフル行けど。できるな‥
   メンテ
Re: 上司と先輩について ( No.8 )
日時: 2012/04/08 18:57 (ocn)
名前: phul

匿名さん

従うとは具体的に何に従うのでしょうか?

仕事に対しては普通に従っています。

私が聞いているのは、くだらない雑談やいじりを上手にかわす方法です。

真剣に悩んでいるのに、くよくよ悩まないことですねって悩まなかったらこの版に書き込もうなんて思いません。

無意味なコメントありがとうございました。
   メンテ
御免なさい。 ( No.9 )
日時: 2012/04/09 08:52 (jp-k)
名前: ワゴンR

本当御免ね。大事な悩みを‥私みたいに本当悩んでる思い‥つい書き込み。
貴方と同じく社会人なり‥そして転職し現在仕事してる。ちょっと休憩10分だけど。
貴方と全く今は‥同じく。
御免ね‥御免なさい。
少しでも、『アドバイス有り難う』が期待だったのかな。だから‥私と同じく悩んでるから互いに話して<レス>したら思う‥甘かったかな‥。
後は私より経験豊かな人は、見てアドバイスくれる思います。
自我が強いかな?ワゴン。
御免なさい。少ししたら。
会社同じく従うのもアドバイスかな。しかし‥なんか違って‥ついワゴンらしきない事を。
御免なさい力なれなくて心配だった。2度とアクセスしないから。御免なさい本当に御免なさい。
   メンテ
Re: 上司と先輩について ( No.10 )
日時: 2012/04/09 13:50 (yournet)
名前: らん

 トピ主さんの心理がわかりにくいのではないでしょうか。
>また、先輩からアドバイスを受けて実行したら、それが間違いで、私だけ社長にきつく叱られるということが増えてきました。先輩は正直でなく、自分を守るために社長に問いつめられると私を踏みつけ、平気で嘘をつきます。そして社長側に周り、なぜか社長と一緒に私を責めるのです。
 この事情からしますと、社長は先輩のアドバイスを受けてこれを実行したあなたに責任があるものとしてあなたを責めたわけですから、先輩の能力不足を見抜けず若手社員のやる気をそいでしまった無能な社長ととらえることもできそうです。大きな会社であればいろいろな社員がいるわけですが、社長と若手社員が一緒に仕事するのですから小規模な会社なのでしょう。だとすれば、性格の悪い社員(先輩)を選択して採用した社長が有能であると考えることは難しいように思え、トピ主さんは社長を尊敬していらっしゃるとすると、経営者としてどういう部分を尊敬されているのか理解しにくいと思います。
 また、小さな会社で上司と先輩がくだらないいじりをしている上に、若手社員に責任を押し付け、社長もこれに気づいていないか気づいていても改善しようとしないということであれば、あまりよい会社ではないのだと思います。あなたのお気持ちをわかってくれる上司や同僚がいるのであればよいのですが、そういう方がいないのであれば我慢するか退職するかという選択になるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 上司と先輩について ( No.11 )
日時: 2012/04/09 14:28 (panda-world)
名前: マグネット

四十代の会社員です。

昔、スレ主さんと同じ経験をしたことがありますので一言お伝えします。

先輩社員から不快な雑談やいじりに付き合わされることから逃れたいとのことですが、それは無理です。

動物園のサル山のオス猿の習性をご存知ですか?
サル山のオス猿は群れの中で優位なものから順位ができます。
上位のものが下位のものに会うと、下位のものはお尻を向けて突き出して服従を示し、上位のものはその上に乗って下位のものを見下すそうです。
下位のものや周りの猿に自分の群れの中でのポジションを認識させるために行う行為だとの話しです。

あなたが先輩らからされていることはこれと同じです。

たった4人の中で最下位に位置するあなたがコミュニティーの中で屈辱的な扱いから逃れる方法は、先輩社員より上位に上がるか別の群れに移るかしかありません。

会社の順位など二年や三年で逆転することはよくあります。

泥水を飲まされ続ける苦痛に歯をくいしばり、劣等感や屈辱感をエネルギーにして上を目指してはどうでしょうか。





   メンテ
Re: 上司と先輩について ( No.12 )
日時: 2012/04/09 22:00 (e-mobile)
名前: 気圧

会社、社会というものは匿名さんのいうように「変えられないもの」というものがどうしてもあります。

人事権を握るレベルまで出世するまではやはり従うしかないことがあります。

私も従うその一人です。

だから主さんや、ワゴンRさんの悔しさもわかるつもりです。

しかし多く(ほとんど)の社会人はそれを耐えて対価(お給料)を得ているというのも現実です。

現実はやはり甘くはありません。

どんなに小さくてもいいので、変えていけるところから行動していくことが大切かもしれません。

自分の行動で「変化を起こせる」ものと「変えられないもの」を区別するといいかもしれませんね。
   メンテ
Re: 上司と先輩について ( No.13 )
日時: 2012/04/09 22:34 (ocn)
名前: Clark

その上司はとても子供っぽい人のようです。
そんな上司を持っていては、確かに仕事にやる気は出ないでしょう。
それでは、ここでちょっと想像してみましょう。
あなたが、その上司そのものになったと考えてみるのです。
とにかく仕事くらいしか打ち込めることはありません。
しかしいくら頑張っても、あなたは部下に尊敬されない人間です。
あなたにできることと言えば、社長にゴマをすることと部下イジリくらいです。
実際に仕事において、全ての条件が満足に進むことはありません。
あなたの場合、それは「上司と先輩」。
余裕さえ持てれば、上司や先輩の理不尽な言動もすこしずつ気楽に受け止められるようになるはずです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司と先輩について
日時: 2012/04/08 12:59 (ocn); 名前: phul: 会社の上司と先輩についてです。 今私の チームは社長を含め、4人で仕事をしています。 そのうちの先輩と上司にとても腹がたち ます。私は一番下ということもあって、上司や先輩に頼まれたことは極力断らないし、?...

職場の先輩について
日時: 2013/01/27 01:51 (softbank126008122198.bbtec.net); 名前: コックさん: 職場の先輩や上司で苦手な人や、殴ってやりたいくらいきらいな人っていますか?? その理由もおしえてください。 逆にいないって方はいますか?? 自分はどの職場にいて も?...

できの悪い先輩について
2013年3月7日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > できの悪い先輩について ... PCが出来ない先輩なので 何かしら発表に関わってもらいたいと思いでしたが、何をしたらよいかわからないのか どこからて ... 先輩や上司に意見して残れるのは、灰汁の強い人です。

職場の上司について
2015年11月3日 ... ?また、ある機会では、自分の手続きのミスを上司に指摘され、怒られたんです。それで 他の先輩ともう一度その内容を確認したところ、自分の手続きは間違っておらず、その 上司が間違っていたんですよね。その事を上司に言ったら、ぶが悪?...

私の先輩。
2012年9月13日 ... 題名通り私の先輩について書きます。 私の先輩は、31 ... 先輩のことで同僚から「あいつ どうにかしろ」とか「あいつなんの仕事してんの?」とか「パソコンで ... あまりにも先輩のこと で課の文句をいわれるので上司に相談しました。 しかし、上司は「?...

上司の杜撰な対応…
2015年2月28日 ... この件について私が対応するように上司への報告を怠った』 と本社へ報告 ... 夜該当の 方より上席対応を求める電話があったと先輩より連絡がありましたが、上司の都合に 合わないから、 ... 明日先輩が上司と面談をする予定ではありますが、

仕事について相談にのってください。
2014年7月22日 ... 職種上、やらないといけない仕事が色々あるのですが仕事が遅く・ミスを連発してしまい 毎日何回も私だけ上司に怒られています。 私的にも、自分の仕事を早く終わらせて、他 の仕事をやりたいと思ってやっているのですが、上司や先輩たちから?...

上司への報告について
2013年9月15日 ... 当日は上司が公休だった為、翌日に直接報告しました。それに対して上司は何も言っ ていませんでしたが、先輩たちから当日の朝に上司にメールするのが常識だと言われ ました。 しかし、私たちが知っているのは上司の私用の携帯アドレスのみ?...

上司と先輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲