いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 乗り越え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 乗り越え方

乗り越え方

日時: 2010/09/03 09:53 (plala)
名前: 風船葛

前回「妹の様子が」というタイトルで相談させて頂いたものです。
コメントをいただき大変ありがとうございます

今回は相談の方向を変えてもう一度相談させてください

前回の相談は妹が職場で、集団無視されていて精神的に参っているといった相談をさせていただきました。
しかしいくら考えても私は部外者でどうにもできない訳で、本人が乗り越えていかないといけないところです。
それにどこへいってもこういった問題は、いつか経験するのだろうと思います。
相談は今までに、学校や職場でイジメにあってそういった環境をどうやって乗り越えて来たかを教えていただきたいのです。
経験された方いらっしゃいましたら、お願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 乗り越え方 ( No.1 )
日時: 2010/09/04 02:35 (mesh)
名前: いのっち

風船葛さん。初めまして、いのっちと言います。

前のスレを今、初めて読ませていただきました。
本当になんてひどいパートさんなんでしょう!
妹さんの我慢は我慢を越えています。

本社や上司からの注意を投げ飛ばしてしまえるほど
中心核のパートさんは強いんですね。
初めからいるならむしろ中心になって引っ張って
いくのが当たり前なのに・・・。

本当に妹さんは強いです。

ここでは乗り越え方を・・・ということですが。
参考にならなかったらごめんなさい。

私は、中学1年の1学期にクラスの女子全員から無視されるという経験があります。

きっかけは、私が「いい子ちゃん」だから・・・
だそうです。
委員を決めるときに、誰も給食委員をやる人が
いなかったので、それなら「私がやります」と
手を上げました。当時、「つっぱり」と言われていた男の子の隣には誰も座りたがらなかったのですが、私は率先して隣に座りました。

次の日から辛い日々が始まりました。

理由も分からないまま皆が無視し始めました。

「なぜ?」「私が何をしたの?」「もしかしたら
誰かを傷つけたりもしたかもしれないけど、全員に何かされるようなことをした覚えはないよ!」と
自問自答を繰り返す日々でした。

でも、そんな私にもちゃんと手を差し伸べてくれる人がいたんです。

それは隣の「つっぱり」君でした。
また、違うクラスでもある女の子がいじめにあっていて、二人で慰め合うことができたことが
私を強くしてくれました。

もちろん、母親にも相談し、
母親がついているから、負けずに学校に行きなさいと言われて登校していました。

実はその母親も、嫁いでから30年間、近所のいじめに遭っていました。本当に大変でした。
(今、それを書くには長文になってしまうので
ここではやめておきますね。)

そんな母親の言うことは間違いないという思いもあって「私は負けない!」と自分に言い聞かせて登校していました。

人にしたことはいつか自分に返ってくる・・・これは本当です。良いことも悪いことも何かしらの方法で必ず返ってくるのです。

妹さんにこれ以上頑張って!というのは酷なのかも知れませんが、もしまだ気力が残っていらっしゃるのならば、全面対決する覚悟はありませんか?

私は、クラスの中心核になっていた人に、
「いい加減にしてよ。何が気に入らないの?
はっきり皆の前で言いなさいよ!」と半泣き状態で
訴えました。

すると、本当に驚いて、その中心人物は泣きながら「ごめんなさい」と言ったんです。
周りのみんなも「言われてやってしまったけど、
なんでやらないといけないのか分からないままやってしまったの。ごめんなさい」と言ってくれました。

これは中学1年だから・・・通ったことかもしれません。でも、間違いなく言えることは怯んだらおしまいです。「こいつは何も言い返してこない」と
思うから好きなことをやっているんです。

「いい加減にしなさいよ。あんたたちそんなことやってよくお給料もらえますね。いつかきっと自分のしたことの仕返しがきますよ。」

と、強く言ってください。
言えるだけの権利はありますし、間違いなく
会社には悪影響なのですから、言われて当然です。

「何が気に食わないんですか?じゃ、変わってくださいよ。変わりたくないなら、なぜ無視するんですか?大人のやることじゃないですね。言いたいことがあるなら無視をせずにしっかり私に言ってください。逃げずに協力してください。」と言ってやってください。

言ってダメで、会社が動こうとしないなら
辞めても後悔はしないと思います。

自分から何か行動を起こすことが大切です。
待っていても何も変わりません。

とにかく、妹さんは間違っていないということを
風船葛さんは強く言ってあげてください。
行動を起こしたことでひどくなるようなら
辞めなさい・・・と言っていいと思います。
風船葛さんがついている・・・誰かが守ってくれていると思うだけで、人は強くなれますから。

あ、あとは私もついていますよ。
スレにきたかたもそうだと思います。

何もしないで辞めてしまうのは、万が一、今後勤め先が変わったりしたときに、心配材料になってしまいます。どうしたらどういう結果が生まれるのか、
経験しなければ次の対処法は生まれてきません。

私はそう思います。

長々と書いてしまいましたが、パートさんに怒りが
込み上げてきてしまって・・・

最後に、これは私の一つの意見です。
絶対にしなければいけないということではありません。するかしないかは、もちろん妹さん自身の問題です。少しでも参考になれば・・・と思い、書かせていただきました。

本当に偉そうにごめんなさい。
   メンテ
Re: 乗り越え方 ( No.2 )
日時: 2010/09/04 05:19 (ocn)
名前: アラサーマン

職場での嫌な出来事は数えられないほどあります。
高校の時にはじめてやったバイトは忘年会シーズン(12月)の居酒屋のオープニングスタッフでした。
そして担当は洗い場で夜勤(夕方〜夜10時)でした。
洗っても洗っても追いつかなくて周りには煽られ上司には「使えない奴」だと言われ毎日がストレスで結局店長に「すいませんが辞めさせて下さい」と言い一週間で辞める事になりました。
その後高校を卒業しやったバイトはビジネスホテルの喫茶店のスタッフでした。
僕と同じ時間に働いてた女の子がとてもきつい子でプライベートの会話など一切ありませんでした。
そのホテルのフロントのおばさんもとても厳しい方でお客さんの前でも平気で罵声を浴びさせられまるで奴隷の様な扱いを受けました。
その後はゲームセンターでバイトをしました。
そこでも専務がとても厳しい方でなぜか自分だけ毎日の様に天井のガラス拭きや倉庫の掃除などをやらされ他のスタッフも自分の事を嫌ってる様で全く会話してもらえませんでした。
結局ここも一ヶ月で辞める事になり、給料を貰いに行った時、上司から「お前中心に地球が動いてるわけじゃないんだぞ!」と怒鳴られました。
18歳〜20歳にこの様な経験をしました。
辛抱が足りないと言われればそうかもしれません。
しかし僕にとって辛い事をずっと続けていくのは精神的に無理です。
なので転職も選択肢の一つだと思います。
   メンテ
Re: 乗り越え方 ( No.3 )
日時: 2010/09/05 10:02 (plala)
名前: 風船葛

いのっち様
ありがとうございます、ちょっと時間が経ってしまい申し訳ありません。
辛い経験をされたのですね、職場とは違い学校という特殊な環境でのイジメは辛いですよね。仕事なら「辞める」も考えられるけど

数人ですが、理解者もおり、会社も事情は知っているのですが、証拠というか実際に何かあった訳でないんですね、人がわからない所でコソコソとやるので。
妹は闘う気満々らしいですがね
ただ体が疲れていると、まいってくるようです。特に休み明け

いい年したおばさんが何やってんだかって感じです。
その人だって家族、子供や旦那がいるんだろうに…
   メンテ
Re: 乗り越え方 ( No.4 )
日時: 2010/09/05 10:09 (plala)
名前: 風船葛

アラサーマン様
コメントありがとうございます

いくら頑張っても、所詮会社からすれば使い捨て
だからといって働かない訳もにもいかないし、出来るだけ良い環境の職場につきたいものです。
そうですね、苦しい思いをしてまで我慢をする必要もないのですが、どこも同じかなぁと思います。どこにでも嫌な人はいるし
辞めるのも選択にあってもよいのですが、今本当に就職難で仕事を辞めて、また探すのかという辛さをつい最近まで私が経験しているので、後数年すればパートのおばさんも定年だし頑張ればとも思っています。
人間関係も辛いですが、仕事を辞め自分に収入がないのも辛い物です
   メンテ
Re: 乗り越え方 ( No.5 )
日時: 2010/09/05 11:08 (ocn)
名前: D

おはようございます。

以前、誰かへのレスにも書きましたが、見習い時代に壮絶なイジメに遭いました。
しかし、闘争心で乗り切りました。

心のどこかに、信じられる何かがあったんでしょうね。
そういうもののあるなしが大事かと思います。
けれど、その時になってみないと、わからないものなのですが。
   メンテ
乗り越え方 ( No.6 )
日時: 2010/09/05 11:42 (docomo)
名前: いのっち

風船葛さんも妹さんも色々なことを考えた上でのスレだとは思います。


証拠がないとのことでした。数人の理解者ある方もいらっしゃるのですから、遠目からでも見ていてもらうなどをして、妹さんからパートさんに話しかけてみてはどうでしょう?

今、無視したことを何人かの人が見ていれば、その時点で何で無視するのか、暇なら変わってくださいなど、その場で言えます。

後で言うのはダメなんです。皆が見ている前で大声で喧嘩するんです。

陰で言うのは絶対にダメです。

大事なのは逃げないという気持ちです。
どんな人にも心はあります。その人にも家族、子供がいるなら少なからず響くはずです。

逃げないでください。
ここでしか応援はできませんが、私も妹さんを心から頑張って!とメッセージをおくっていきます。


   メンテ
Re: 乗り越え方 ( No.7 )
日時: 2010/09/05 14:42 (plala)
名前: 風船葛

D様
ありがとうございます
私も今の職場でもイジメとかは全く無縁の割と平和な感じ(たぶん)の職場ですが、言葉のきつい人というのはいるんです。
けれどとにかく、仕事を完璧に行うという事や何があっても「ここは私の本当の居場所ではない」と心に決めているのでどうにか乗り切っています。
妹場合どうなんでしょうかね…
辛いというよりうっとおしいんでしょうね
仕事もしないでコソコソいじめ
こっちは熱中症で倒れるまで仕事しているのにって感じで
時給が上がったと言ってもほんの少しなんだけど
   メンテ
Re: 乗り越え方 ( No.8 )
日時: 2010/09/05 14:49 (plala)
名前: 風船葛

いのっち様

話し合いはこの5年間何度もあったのですよ
喧嘩もしましたし、それでも向こうはああいえばこうで話にならない。
集団とは怖いものです
具合が悪いから明日変わってもらえないか?と頼んでも無理で
妹は自分が休めば商品が上がらないとひどく悩んでいましたが、その時は「それはあんたが考えなくても良い、そういった事を考えるのがチーフの仕事、会社の仕事なんだし」
人一人で何年もまかせっきりというのが、おかしい
そういった事が考えられない会社(本部)がおかしいのだから
そもそもパートを好き放題にさせてる事がおかしいよ
世の中には働きたい人一杯いるのに、真面目に働きたい人いるよ

そんな会社だけど、楽しい事や慣れて来た仕事を捨てるのも勿体ない様な気もあるようです。
無視とかイジメは今回は初めてですが
   メンテ
Re: 乗り越え方 ( No.9 )
日時: 2010/09/07 09:03 (mesh)
名前: いのっち

風船葛さん。レスが遅くなりごめんなさい。

集団でのイジメが5年間も続いているとのこと
本当に精神的に参りますよね。
人をなんだと思っているのか。
このまま行っていい死に方ができるとでも
思っているのか。

・・・とそういう人を見るたびに
私は思います。

そういえば、もうすぐその中心の方は
契約が切れるんですよね?
それまでは何とか乗り切れますか?

もしかしたら、風向きが変わることも
考えられます。
それを待てとは言いません。
もし、その中心の方の終わりが見えているのであれば、会社としては「契約」という雇用から
辞めさせようとしているのですから、今は黙ってそれを見届けて、そのあとでまだ続くようならば
行動を起こすしかないと思います。


もう、何をしてもダメならば
こちららも無視です。
無視には無視で対応です。

それでも、何か言ってくるようならば
その時にはガツンと言ってやるしかないです。

目には目を・・・です。

関係ない人にはもちろん普通に接していれば
いいのですから。

必ず、報いがあります。
30年間母をいじめてきた近所は
病気を患ったり、死んでいったりしています。
母親は大病もせずに何とか元気でいます。

人に優しくできない人は
必ず自分に返ってくる・・・これは実感です。

妹さんの精神力は本当に素晴らしいです。
何とか支えてあげたいですよね。

それと、一つ疑問なのは
お休みは取れないのですか?
変わりがいなくて困るのは妹さんではなく、
会社ですよ。

体調不良で病院にいってしまったら困るのは
会社側ですよね。
そうなる前にお休みするのは当然ですよ。

自己管理とはそういうことですから。

会社側にも問題があるという言い分は
分かります。
そういうことへの反発だけなら妹さんに
無視することはないんですけどね。

妹さんの体のことが心配です。
無理せず、会社のことは会社が考えるのですから
しっかり休養させてあげてくださいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

乗り越え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲