いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 話せてたのに…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 話せてたのに…

話せてたのに…

日時: 2012/04/09 19:25 (pcsitebrowser)
名前: ヨシ

転職して二月。

子供も3人いますが去年までは離れて暮らしてました。
子供が生まれても離ればなれで暮らしてきて子供もあまりなつかず、決心して嫁さんのいる土地に越して就職しました。
初めの転職で直ぐに人を信用して失敗してしまいそのせいか人と話すことが出来なくなってしまいました…
前の職場では話も出来ていたのに今は話すことで人間関係うまくいかなくなってしまうのではないかと恐怖もありなかなか会話が出来ません。
職場での雰囲気もかなり気まずいです。
もう少し明るく自分から話をしようと思うのですが恐くて出来ません。
どうやって気持ちを切り替えるかわからない状態です。
分かりにくい説明ですが何か良いアドバイス有ればよろしくお願いしますm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

Re: 話せてたのに… ( No.1 )
日時: 2012/04/09 21:57 (ocn)
名前: ぢゃお

こんばんは。


転職して二月ですか。
一般的にはそろそろ職場に慣れ始めだす時期だろうと思われるのですが
最初の失敗で躓いたのですよね。
今の状況と関係しているならば、書ける範囲でその内容を伝えてくれる
とわかりやすいのですが。


会話が出来なくなった原因は、単に失敗した事が原因でしょうか。

引っ越して転職したばかりとの事ですので生活環境、仕事環境にも
不慣れな部分や不安ごとが多いですよね。
仕事内容への遠慮や躊躇、日常の不安からきてるような事ではないですか?


まずは身近に心の内を相談できる人を見つける事からでしょうか。
もちろん、家族の方でもいいと思いますよ。
奥様には、今の気持ちを伝えた事はありますか?
気持ちを切替えるにしても、話すことへの不安を少しでも取り除いておく
必要があると思います。
   メンテ
ぢゃおさんへ ( No.2 )
日時: 2012/04/11 10:37 (mesh)
名前: ヨシ

丁寧な返答本当にありがとうございますm(__)m
最初の失敗は初めの職場の先輩でその人と常に一緒に仕事をしていて現場までの移動中良く先輩が会社の愚痴などを言っていてその話に賛同して話をしていたら結局先輩だけではなく会社に戻ると何故か他の人たちも知っていました。
正直、その会社にも賃金等職安での記載とは全く違う事が先輩たちの話で分かっていたので他の人たちに自分の話が筒抜けになっていたことがわかったその日にその会社は辞めました。
今入った会社では前職とは業界こそは違うけど多少は前職での経験など生かせるのではないかと思い入りましたが面接の時に趣味を聞かれ答えると「それは外に置いてある竿を見て思い付いたのか」と言われ同じことを入社初日にも言われその事で話すことをためらうようになってしまいました。
しかも前の失敗で他の人と話すときまたいつの間にか話されるのではないかと思うと話せなくなり今では自分から話すことはほぼありません。
今の会社では一緒に仕事をする人は口数も少ないので人に慣れることも出来ない状態です。
今はとにかく会社の人と話すのが怖いです。
分かりにくいとは思いますが良いアドバイス有ればお願いしますm(__)m
   メンテ
Re: 話せてたのに… ( No.3 )
日時: 2012/04/11 21:10 (ocn)
名前: ぢゃお

こんばんは。

ヨシさん。

人と話すことは製造業における流れ作業の中で「私語厳禁」という環境以外では
非常に重要な要素だということは、ご理解されていますよね。
もちろん他の仕事でも私語厳禁は多いと思いますが。

前の失敗から話す事を躊躇されているようですが、そもそも
「話す」行為は自分と他人の意識、認識、情報の共有を図るものでしょう。
伝えたい事を伝える、または伝えなくてはならない事を伝えるためには
今の社会では絶対ともいうべき必要な手段ですよね。


そういう意味では人と話せない事は「仕事を教えてもらう」
「仕事を覚える」「コミュニケーションをとる」「スムーズに物事を進めていく」
事が難しくなり孤立してしまいます。

仕事を覚えなければ専門的な突っ込んだ会話も成立せず、共有した
情報がないために、結果として職場で浮いてしまうのでしょう。

書き込みを見てて感じたのですが、前職の経験と知識があまり
生かせていないでしょう?
同じ職種であっても、職場が変わればやり方は千差万別です。
前職とは違う業界であればなおさらだと思います。

職場での会話というものは仕事内容の事が多いのですから、
共通の話題を持つためにも、まず仕事を覚えていく事が早道だと思います。

会話というより、仕事を覚えようとする事に貪欲になりませんか。
これまでにも質問したい事やわからない事が沢山あったのではないですか?
そうすれば話すことを特に意識的にしなくとも言葉はでてくると思いますよ。


お子様と奥様、ご家族がいて転職したという事は前職はかなりの経験と
知識をお持ちだったと思います。
だから今の状況は辛く感じるでしょうが、徐々に良くなると思いますよ。
頑張ってくださいね。

それと、大変申し訳ありませんが新規で立てられた
スレッドは必要ないと思いますのでロックして頂けませんか?



横レスになりますがヨシさん、ちょっとお借りします。

>お節介さん

誰だかは分かった気がしますが、此処でその名を呼ぶわけにはいかないですね。
配慮あるお気遣い有難うございました。
そのうち、また。
   メンテ
Re: 話せてたのに… ( No.4 )
日時: 2012/04/12 15:38 (pcsitebrowser)
名前: ヨシ

もう少し話せるよう頑張って見ようと思います。
子供は多いですが前職の経験はそこまでないですよ…
ただ自分は第一印象は良く見られないことが多いです。真面目に仕事をしていても時にはふて腐れているように見られることもありました…
正直話すことは嫌いではないのでとにかくもう少し自分から積極的に話せるように意識をしてみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

話せてたのに…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲