いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 好きなもの、趣味で止めるか仕事にするか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 好きなもの、趣味で止めるか仕事にするか

好きなもの、趣味で止めるか仕事にするか

日時: 2012/04/11 22:46 (ocn)
名前: 殻籠 蝸牛



今度、エステティシャンをやめて、全くちがう仕事をしたいと考えております。

最近、店長である私の母に「好きな仕事をすればいいよ」と言われました。

私がこの仕事に就いた当初は「母のために」「母が喜ぶから」「母のそばにいたい」という願いでこの仕事に就きました。だからがんばりました、自分流で手技も覚え、自分のペースでがんばり、母のために家のためにとお金を稼ぎました。

私でも触れるお客様も増えてお客様の笑顔が見れてとても嬉しくて「この仕事をずっと続けよう」と思ったのですが、その前にはいつも「母が喜ぶから」「母の負担を少しでも削減したい」「自分ががんばらなきゃ」という想いがついていました。

それが間違いなことに気がつくのに二年と半年かかりました。

母の言葉に私は、とっても自分はダメな人間なんだと思いました。
仕事は、好きでやるもの、好きじゃないのにやっているのは、ただのやっているだけで、それでやっている者に触れるのは、失礼だと、母は、言っていました。

好きな仕事。私は、何が好きなんだろう。
考えて見ました。
好きなもので、思い当たるのは、趣味。

私は、動物が大好きです。家でも五種類の動物を飼っています。
動物が可愛くて、可愛くて仕方がないです。爬虫類も両生類も哺乳類も魚類も昆虫もどんな動物でも平気です。
高校生の頃は、ペットボックスやこういった動物関係の仕事につきたいとさえ思いました。

小物を作ることも好きです。細かい作業がとっても好きで、よくバックや人形を作っていました。一時期は、レンタルボックスを借りて自分の雑貨を売ろうとさえ思いました。

絵を書くことも小説を書くのも、好きです。
自分の中の空想を表現できる、誰かを楽しませることができる。そのことが一番幸せで、小説家やイラストレーターになりたいと思ったこともあります。

写真やビデオで撮影することも好きです。もともと高校時代は、放送部でドキュメンタリーなどの映像作成と撮影担当だったこともあり、高校生の頃は、よく大会にも出て賞も貰ったこともあります。

やりたいことは、たくさんありました。
でも、この仕事をやって本当にうまくいくだろうか?
この仕事をやって稼げるだろうか。

そんな不安がとってもあって、お母さんや誰にも言えずにただ時間だけが過ぎていきました。

母は「今からでも遅くないから、がんばってみなさい」と励ましてくれる反面きびしく「本当にそれでいいの?好きなだけじゃ仕事は、続けられないよ」といわれます。

趣味で止めるか
仕事にするか

こういった選択肢の場合。
一体どうすればいいでしょうか。

私は、まず、なにをすればいいのでしょうか。



.

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/04/12 10:48 (yournet)
名前: らん

 例えば小物づくりが好きだとして、今の仕事をすっぱり辞めて新しい仕事で生きていくというのは、不況の中ではリスクの大きい選択です。今の蓄え(貯金など)にもよるのですが、通常は新しい仕事を始めるとしても最初は休みの日や空き時間に品物をつくってネット等で売ってみて反応を見ながら成功可能性がどれだけあるかリサーチしてからやるでしょう。
 市場の調査をまったくせずにいきなり商売をやっても成功することはありますが、経営の仕方としては無謀です。そのような考えで仕事を続ければ、新しい店を出すときも新製品をつくるときもたいした考えなしに実行してしまうことになり、職人としては成功できても経営者としては失敗する可能性が高いと思います。
 経営するのではなく、会社に勤める場合はそんなに難しく考える必要はありません。市場調査などしなくても給料はわかりますからね。

>「母が喜ぶから」「母の負担を少しでも削減したい」「自分ががんばらなきゃ」という想いがついていました。それが間違いなことに気がつくのに二年と半年かかりました。
 エステシャンについても述べておきます。こうした技術系の仕事は経験年数も大きくものを言います。好き嫌いは別として現実にエステシャンとして経験を積んでいる上に、お母様の仕事ぶりを見ているわけですし、あなたはその仕事では他の方と比較して有利な条件が整っているのかもしれません。そして、お母様を助けたいといった理由がお仕事をするのによい理由であるかどうかはあなたが決めることです。その仕事が好きでなければダメというのは一理ありますが、スーパーの店員さんは野菜が好きだ、魚が好きだ、レジを打つのに喜びを感じる、というものではないはずです。
 選択には現実との妥協がつきものです。選択肢の中で、今の仕事をしていてもバイト的に実験できるものがあるのであれば、そこからスタートするのが安全策でしょう。今の仕事を辞めて動物関係の仕事をする会社に入るという選択はあり得るでしょうが、不景気で就職の条件が悪くなりがちな時代にはちょっと選びにくいですね。
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

好きなもの、趣味で止めるか仕事にするか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲