いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ テンションが高いから…と|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > テンションが高いから…と

テンションが高いから…と

日時: 2012/04/13 00:35 (infoweb)
名前: みう

保険外交員です。
法人担当で既契約のある指定された地区を定期訪問しています。まだ4回程度(月1度ペース)しか訪問してない会社の事務員さんが本社のコールセンター宛てに電話をされています。その内容は「今、来ている担当者はテンションが高い。悪い人ではないがもっと落ち着いた担当者に変更してほしい」との要望。すぐに上司が訪問し対応したところ、こちらの仕事上の不備等の指摘は無くただテンションが高いのは苦手だと個人的な意見のみ。まだ社長さんにも誰にも面談叶わぬまま事務員のみ意向で交代するのは不本意です。経営者のことわりもなくいくらベテラン事務員でも非常識なのでは?
私自信も多少早口なところは認めていますが8年も勤務してこの様なクレームは初めです。思いだすと腹立たしく大変落ち込んでいます。
周りに相談できる人がおらず、困っております。アドバイスお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/04/13 00:45 (yournet)
名前: らん

 あまり気にしないのがいいのではないですか。長年仕事してきたのにクレームをつけられて・・・という気持ちは理解できますが、長年やっているからこそ顧客の数が多くなり、変な客に出会う確率が高くなったわけです。
 保険は高額のお金がからむお仕事ですから、逆恨みをされる可能性もあるお仕事です。ベテラン事務員さんが個人的に加入していた自動車保険がたまたまあなたの会社の保険で、交通事故を起こしたときの対応に納得できなかったので、その恨みをあなたにぶつけて嫌がらせしてみたとか、夫の愛人と顔が似ていたので会いたくなかった、というような事情もあり得るわけです。
 みうさんが実績を残してきたのであれば、たまたま変な客に遭遇したからと言って、いちいち悩む必要はないのではありませんか。
   メンテ
Re: テンションが高いから…と ( No.2 )
日時: 2012/04/13 00:53 (softbank126006109165.bbtec.net)
名前: 悟空

みうさんへ

スレ拝読しました。
8年間も保険外交員をされていて、仕事ではミスはしていないのに、訪問先の担当者の意向で担当を変えさせられてお気の毒に思います。

確かにみうさんから見れば、不合理であるのかもしれませんが、仕方のないことのように思います。客商売はお客のほうが立場が上ですから、気を切り替えて次に望むのがいいと思います。

今回の失敗を次に生かしてください。


   メンテ
Re: テンションが高いから…と ( No.3 )
日時: 2012/04/13 01:04 (infoweb)
名前: みう

らんさん

とても早い返信ありがとうございます
分かりやすい例えで心が和みました
気持ちが楽になり、やっと寝れそうです
有難うございました。おやすみなさい
   メンテ
Re: テンションが高いから…と ( No.4 )
日時: 2012/04/13 01:17 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんばんは。

えーと、たとえばですが、先方の会社の性格にもよりますが、老練な事務員さんって、結構力あったりしますよね。勤続年数も長いと、社長から信頼を得ていて、特に現在は若社長、なんかだとひょっとすると事務さんのほうが業務や経理に詳しかったりすると思います。

また、もしその事務員さんの年齢が高かったら、聞き取る能力になんらかの事情で不足があったら、そしてあなたが若い女性なら、「話し言葉の高音域」が耳障りに感じたり、聞き取りにくかったりすることも事実、可能性はあると思います。だとしたら、やはり「ゆっくりと、聞き取りやすい人に話を聞きたい」と思うかもしれません。大切な、保険の話ですしね。

ですので、今回は特に上司などから叱責等がないなら、「相性が悪かった」程度で、気持ちを切り替えられてはいかがでしょう。あなたの会社全体として、利益が上がればその分、あなたにとってもいいことなのですし。
先方も「悪い人ではない」といってくださっているようですし。

そして、もしも今回のことで、ご自分が否定された、というようにお感じなら、今後「そのお客様にもっとも伝わりやすい、もしくはアプローチできる声の高さ、話し方」などを考えられて、お客様とお話されてみてはどうかな、と思います。



   メンテ
Re: テンションが高いから…と ( No.5 )
日時: 2012/04/13 01:18 (infoweb)
名前: みう

悟空さん

励ましのエール有難うございます
共感して頂き嬉しく思っています
リセットして次に進みます
適確なアドバイスありがとうございました
おやすみなさい
   メンテ
Re: テンションが高いから…と ( No.6 )
日時: 2012/04/13 01:51 (infoweb)
名前: みう

 
  A♪さん
  

 ありがとうございます。大変参考になりました。
 心暖まるアドバイスに救われました
 初心に戻り話し方やアプローチ法を丁寧に
 実践して行こうと思います。勇気が湧いてきました
 有難うございました。おやすみなさい
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

テンションが高いから…と|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲