いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こんな後輩いますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こんな後輩いますか?

こんな後輩いますか?

日時: 2012/04/14 18:31 (infoweb)
名前: asa

私は、女子大生の三年生です。
飲食店でアルバイトしています。

私の考え方が真面目なのか、よくわからないですが。

私が新人だった頃は、よくレジを中心に仕事をしていました。
けど、なんか私の一つしたの子たちでレジをやらない子が増えてきてます。文句を言われるのが嫌だと思うのですが。
でも、私は卒業した先輩たちに「新人の頃だけでなく、仕事はきちんと弱点を克服しないといけないよ。」と言われました。なので、私は不器用なレジを中心にやるようにしてきました。

でも、二人だけ(21歳女性と20歳男性、二人とも私の後輩です。)なぜか率先としてレジをせずに奥の作業へしてしまいます。
私が注意しても何も聞いてくれないし、21歳の後輩&20歳の男性は、なんかすぐに奥に来て作業をします。私・は「それは、副店長がやることだからそれ以外に、灰皿を洗ったり補充(紙コップや透明カップの補充やそれらの蓋・殺菌・現金チェック・洗い物など)をしたりして下さい。」と言っても。21歳の後輩&20歳の後輩は「えぇ〜でも私これやりたいし、ほかにやることないんで・・・」と。なんかすぐ逃げようとします。。。。。
私の飲食店では、「交代で入ってくる人が困らないようにするために片付ける」というのがルールなのですが。
それをやってくれず、自分のやりたいことだけやるという感じです。。。本当に!?私より年上ですかってかんじです。私より年上ならもっと考えるのがふつうじゃないんですかね。。。自分が国立大学へ行っているというだけで、アルバイトと言えばよいのか社会にはそんなの通用しないし。。。それだけで、上から目線で物事言ってくるので、ろくな人間じゃないです。。


それでお客さんからクレームがくると、すぐに泣きついてくるので凄く厄介です。。。。。



こんな人間どうしたらよいですか?


好きなようにさせた方がいいんですかね?何も言わない方がいいんですかね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: こんな後輩いますか? ( No.1 )
日時: 2012/04/14 19:40 (ocn)
名前:

一度店長さんに相談してみたらどうでしょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/04/15 00:59 (yournet)
名前: らん

 asaさんが真面目なのは、たぶんその通りなのだろうと思いますが、他の方がレジ打ちを嫌うのにはそれなりの理由があるのかもしれません。たとえば、レジで金額が合わないと追及を受けたり経営者に責められたりするといったことがあり得ます。
 バイトさんの仕事の中で、この仕事はトクでこの仕事は損だという位置づけができてしまっている場合、当然損な仕事はしたくないという人間も現れるわけです。これを平等に分担しようとか、文句を言わせないようにしようというのは、むしろ経営者やお店の管理者が工夫すべきことではないでしょうか。
 実際、「お客さんからクレームがくると、すぐに泣きついてくる」程度のレベルでは、いわゆる使えないスタッフなのは明らかなので、あなたが教育しようとまでしなくてもよいのではないでしょうか。正社員ではないから人材育成は私のすべきことではないという割り切りをしてもよいと思うのです。
 大変でしょうが、めげずに頑張ってください。
   メンテ
Re: こんな後輩いますか? ( No.3 )
日時: 2012/04/15 10:17 (panda-world)
名前: ジャスミン

まぁ、アルバイトなんだし、もう少し気楽に考えたらどうですか?

これが仕事だったらスレ主さんが「新人の指導もできないのか!」て責められるでしょうが...。

いい年して、高校生が片手間でできるレジ作業から逃げるようなバイトを雇う店のレベルが低いんでしょうね。

店長もキチンとした正社員じゃなくてバイトくんなのかな?




   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/04/17 00:55 (panda-world)
名前: asa

> 一度店長さんに相談してみたらどうでしょう。
1回相談してみたんですけど。。。二回も三回も言ってもいいんですかね?
   メンテ
らんさんへ ( No.5 )
日時: 2012/04/17 01:02 (panda-world)
名前: asa

はい、ありがとうございます。頑張って見ます!

なんか上の人があまりそういうことに対してうるさく言わないし、ゆとり教育と言われて、すぐに泣くから私たちを通してから言うようにしてるので。

教えててもなんか新人はヘラヘラしている人が多く。やる気がみられません。


上にも下にも挟まれている状態なのでちょっと大変です。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/04/17 01:04 (panda-world)
名前: asa

店長だけは正社員ですが、
あとは、すべてパートさんやアルバイトさんがほとんどです。
   メンテ
Re: こんな後輩いますか? ( No.7 )
日時: 2012/04/17 16:35 (ocn)
名前:

店長さんに相談したら
どんな返事が返ってきましたか?

そのレジをやってくれない人に、
「そんなこと、社会では通用しませんよ!」
と厳しく言ってみるのはどうでしょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こんな後輩いますか?
日時: 2012/04/14 18:31 (infoweb); 名前: asa: 私は、女子大生の三年生です。 飲食 店でアルバイトしています。 私の考え方が真面目なのか、よくわからないですが。 私が 新人だった頃は、よくレジを中心に仕事をしていました。 けど、なんか私の一つしたの子 ?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > みなさんの職場でむかつく人いますか? ... 優しくて 大人しい後輩の女のを味方に付けようとしたみたいだけど、会話中に割り込まれて普段 と全く違う猫なで声としつこい .... こんなヤツ消えてしまえばいいのに。

挫折
2014年11月18日 ... いま私(30半ば、独身、男)は職場のパワハラ上司のストレスで適応障害という精神疾患 患って、長く働いてた職場を3か月前に辞め ... 当然こんななので、私の前の人はキレて 解雇されたみたいです。私がいた時に1度だけ後輩も入ったんですが、1年でうつ病で 辞めてしまいました。 ...... じゃ、その人は何のための存在なんですか?

働いてる方
2015年11月17日 ... でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司や 先輩からのパワハラ)。 何人もうつでやめ .... こんな自分でも無償で愛してくれる両親が いるからそれが生きる力になってますが、両親がいなくなったらわかりません。。。最近、 .... あと、ストレス発散できる趣味はないんですか? ..... 上司だからって後輩を馬鹿にし たり人前で怒鳴りつけたり傷付けるようなことはすべきではない!

転職の理由
2015年3月17日 ... こんにちはいまの職場で働き続けるか、転職するか悩んでいます職場には次の4月で 入って一年なります愚痴含め長く ... は新人が困らないよう教える、注意をするのは行う べきだとおもいますまだ入ってきて数ヵ月の後輩が、仕事ができないと ... が多少低い こともその理由だとおもいますですが、こんな職場で何年もこの先働き続けていいのだろ うかと悩んでいます ... 度を越してますから上司は何も言わないんですか?

仕事のことを考えて眠れなくなります
2014年10月30日 ... いままで職場の人間関係は悪くなく、何人かきつくて苦手な先輩がいるくらいでした。 仕事が嫌に ... 苦手な先輩たちと並んで後輩に指示をしたりしなくてはいけなくなりました 。 苦手だった ... 毎日こんな気持ちでいるのがつらいです。 今はまだ?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... だから自分のことも心配してくれてるんですが、実は自分は前職でも同じような人がいて 、後輩も鬱で辞めて、自分 ... 聞きたいのですが、スレ主さんってお歳はおいくつくらいの 方なんですか? .... しかも仕事もできるみたいで、自分もこんなことでエネルギー使って たら追い抜かされてしまいます。 ... 上司に相談も考えましたが、いま悩んでるのは古株 だけでなく、今の仕事が自分に合ってない気がするし苦しいだけって?...

こんな後輩いますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲