いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きるのがつらいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 生きるのがつらいです

生きるのがつらいです

日時: 2012/04/15 03:24 (softbank126061057104.bbtec.net)
名前: みかん

初めて書き込みします。
何か答えが欲しいわけではないのですが、
つらくなったので今の気持ちを綴らせていただきます。

最近、手首を切る人の気持ちが少し分かる気がします。
自分もいつかやってしまいそうです。
刃を当ててみる所まではやってみてましたが、怖くなって止めました。
でも仕事で辛いときに、ふと今日こそ手首を切ってやると思うと少し気が楽になります。
実は唇の皮をめくる、陰毛を抜くという自傷行為はずいぶんと前から無意識で行っていました。
いい加減精神科に行くべきなんでしょうが、仕事が忙しくと後回しにしてしまっていました。

仕事がつらくて、家に帰ってから家族に知られないように毎日のように泣いています。
周りが出来る人達ばかりで、自分は何をやっても上手くいかなくて
呆れられているだろうなと被害妄想を抱くばかりです。
自分は何をやっても中途半端でダメ。
仕事のリテイクも人一倍多い。
仕事をしてても罪悪感が募っていくばかりで達成感がありません。
本当にこれでで良いのかとか常に不安です。

自分がやってる事は全部間違ってるように感じて、他人がやってる事は全部正しく感じてしまう。
自分の感性が信じられなくて、他人の意見を鵜呑みにしてしまう。
だから自分に自信が持てないし、人様に合わせようとしてしまう。
そんな自分が大嫌いです。もう消えてしまいたいです。
希死念慮はもうずいぶん前から感じています。
ツイッターでそういった重めの呟きをすれば
自分はもっと遅くまで残業して働いてただとか、
転職すれば、とか言われますが、
転職したところでこの劣等感がなくならない限りずっと引きずり続けるんだろうな、と思います。

因みに勤務先はゲーム会社です。
今はパチンコ部署に出向中です・・・。
向いていない仕事をやっているので余計につらいです。

周りに相談したくても出来ません。
怖いです。突然そんな重い話をされても・・・と引かせてしまいそうで。
迷惑を掛けるのが怖いです。
母親に何度か「もう死んでしまいたい」と言った事がありますが
「そんな事言うものじゃない」「そんな事言わないで」と一蹴され、
まともに取り合ってくれなかった事もあり、もう相談したくありません。

最近は今まで好きだった事にも興味が薄れてきて楽しめなくなりました。
これからの将来に希望なんてありません。
死にたいけど、やっぱり怖いです。


乱文失礼いたしました。
こうしたら気持ちが楽になるよ、とか
何かありましたらコメント下さると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きるのがつらいです ( No.1 )
日時: 2012/04/15 08:03 (softbank126012241254.bbtec.net)
名前: 悟空

みかんさんへ

スレ拝読しました。
以下、感じたことを述べさせていただきます。

「最近、手首を切る人の気持ちが少し分かる気がします。自分もいつかやってしまいそうです。刃を当ててみる所まではやってみてましたが、怖くなって止めました。」
→お気持ちが揺れているのでしょうか。
→人は易きに流されやすいものです。一度やり始めたら、エスカレートする可能性はあります。踏みとどまって欲しいと思います。

「いい加減精神科に行くべきなんでしょうが、仕事が忙しくと後回しにしてしまっていました。」
→お疲れのように感じます。精神科に行く前に休養されてみて、考えられたらいかかでしょうか。

「仕事がつらくて、家に帰ってから家族に知られないように毎日のように泣いています。周りが出来る人達ばかりで、自分は何をやっても上手くいかなくて呆れられているだろうなと被害妄想を抱くばかりです。自分は何をやっても中途半端でダメ。仕事のリテイクも人一倍多い。仕事をしてても罪悪感が募っていくばかりで達成感がありません。本当にこれでで良いのかとか常に不安です。」
→お仕事は大変ですか。状況はわかりませんが、気分転換されてはいかがですか。
→もし何かお悩みでしたらお聞かせください。

「自分がやってる事は全部間違ってるように感じて、他人がやってる事は全部正しく感じてしまう。自分の感性が信じられなくて、他人の意見を鵜呑みにしてしまう。だから自分に自信が持てないし、人様に合わせようとしてしまう。そんな自分が大嫌いです。もう消えてしまいたいです。」
→ご自分にもっと自信を持ってください。人は自分が嫌いな時や自信を持てない時、他人の目を気にするきらいがあります。
→みかんさんも他の人もただの人間です。正しいときもあれば、間違えるときもあります。気楽に考えられませんか。
→人様に無理に合わせる必要はありません。ご自分を信じ、自分を愛してください。
→みかんさんはこの世に存在しているだけで価値があります。まずは、
そのことに気づいてください。みかんさんがお亡くなりになれば、ご両親や周りの方が悲しみます。

「ツイッターでそういった重めの呟きをすれば、自分はもっと遅くまで残業して働いてただとか、転職すれば、とか言われますが、転職したところでこの劣等感がなくならない限りずっと引きずり続けるんだろうな、と思います。」
→事情を知らない赤の他人が言う無責任な発言は無視しましょう。余計なお世話です。

「因みに勤務先はゲーム会社です。今はパチンコ部署に出向中です・・・。向いていない仕事をやっているので余計につらいです。」
→会社や上司に相談できませんか。

「周りに相談したくても出来ません。怖いです。突然そんな重い話をされても・・・と引かせてしまいそうで。迷惑を掛けるのが怖いです。」
→この掲示板でよければ、いつでもどうぞ。いろいろな方が相談に乗ってくれると思います。

「最近は今まで好きだった事にも興味が薄れてきて楽しめなくなりました。これからの将来に希望なんてありません。死にたいけど、やっぱり怖いです。」
→たぶん、お疲れなのだと思います。ゆっくり、休まれてはいかがですか。
→自分が受け容れられると希望が沸いてきます。
→死ぬのは皆怖いです。
→死にたいのではなく、どう生きたら幸せになるのか判らず悩んでいるのだと思います。そうであれば、幸せに生きる方法を考え、実行すればいいのです。



   メンテ
Re: 生きるのがつらいです ( No.2 )
日時: 2012/04/16 21:45 (eonet)
名前: SAM

まずは自分の家族に自分の現状をとことん話ししましょう
もし家族もいない天涯孤独の一人であれば死にたいと思いますでしょうか
死にたいとは思わないと思います
自分一人なら自分の好きなことして生きれるでしょう
家族の束縛があるから死にたくなるのです
時に家族自身が足を引っ張るのです
家族に自分の心や現状を話した上で家族に理解してもらうべきです
言いたいことを言ってください
一人の方が気楽に生きられるのも事実です




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

生きるのがつらいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲