いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の人と仲良くするには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の人と仲良くするには

職場の人と仲良くするには

日時: 2012/04/17 23:38 (home)
名前: ライン

はじめて投稿します、20代男です。
よろしくお願いします。
私は4月からコールセンターの仕事につきました。

コールセンターの仕事は初めてでしたが、待遇や立地が良かったことと、仕事内容に興味があったので受けました。
そしてかなりの求人倍率だったと後で聞かされ、採用されたことをうれしく思っていました。

ですが、2週間たってもいまいち職場になじめません。
元々女性の多い職場だとは聞いていたのですが、実際は私と管理者一名以外全員女性でした。
もちろん同期も全員女性で、多少のビジネス会話はありますが、それくらいです。

なのに同期はもう昼休みには先輩方と楽しく食事するくらいまで馴染んでいて、一人取り残された気分です。

以前勤めていた会社では男性が多かったのですが、結構女性社員とも世間をしてましたし、昼食時や飲み会でわいわいやってたので、焦りと不安がありますが、どう接していいかわかりません。
話しかけても大抵一言二言で終わってしまいます。

仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の人と仲良くするには ( No.1 )
日時: 2012/04/18 18:13 (ocn)
名前:

初めまして。
焦ってはいけません。
まず心が落ち着くように心がけてみてください。
不安もどうにかなくす事が出来るように
してみてください。
不安なまま話しかけると相手にも
ラインさんの不安な気持ちが伝わってしまって
話がつづかない原因になってしまいます。

よく言われる「あいさつ」から
はじめてみてはいかがでしょう。
それと心に余裕があれば、笑顔で
話しかけてみてください。

話すときは、相手に色々質問してみてはどうでしょう。
この時に大切なのが相手が答えた事をつなげる事です。
たとえば…

ラインさん「どんな食べ物が好きですか?」
お相手の方「リンゴです。」

上のような会話をしたとします。
ラインさんはこんな会話で会話が終わってしまう、
と考えていらっしゃるのですよね?
会話を続けようと思ったら、ここで一工夫。


ラインさん「どんな食べ物が好きですか?」
お相手の方「リンゴです。」
     (ここからがポイントです!!↓)
ラインさん「あぁ、リンゴはタルトにしてもおいしいですよね。
      ◯◯さん←(お相手の方の名前)は
      リンゴのタルト、お好きですか?」
お相手の方「はい。好きです。リンゴってジャムにしても
      おいしいんですよ。
      ところでラインさんはどんな食べ物が
      お好きですか?」
ラインさん「俺は○○が好きです。特に
      ○○に○○をかけて食べるのが好きです。」
お相手の方「わぁ!私もそれするの好きです。」
           ・
           ・
           ・

…と言うふうに相手の話に付け加えながら(?)
話していくと良いと思います。

内容が子供っぽくてすみません。
それから、説明が下手ですみません。

   メンテ
Re: 職場の人と仲良くするには ( No.2 )
日時: 2012/04/18 20:01 (ocn)
名前: 狂犬病

主さん
特に無理して仲良くする必要はありません。
ただし女性は感情の激しい動物ですから敵に回してはいけません。
無言のほうが男の貫録がでるんで、仕事の話以外は無言を
お奨めします。

   メンテ
Re: 職場の人と仲良くするには ( No.3 )
日時: 2012/04/18 21:46 (home)
名前: ライン

蝶さんご回答ありがとうございます。
そうですね、このまま何の接点もないのかと思うと不安になってしまいます。

最近ではあいさつも適当にしていた気がするので、まずはそこから始めてみようと思います。
付け加えるというのも、やってみようと思います。

前の職場では黙ってても勝手に誰かが話しかけてくれたので(仕事外のことで)、それに甘えていたのかなと思います。

とても参考になりました、わざわざありがとうございます。

あと女性多数のなかにいる男性って、女性視点からみるとどういった扱いなのでしょうか?
   メンテ
Re: 職場の人と仲良くするには ( No.4 )
日時: 2012/04/18 21:49 (home)
名前: ライン

狂犬病さんご回答ありがとうございます。

確かに無理して仲良くする必要はないかもしれないですね。

私自身別に一緒にごはん食べたり帰ったりしたいとかは考えていません。
ですが同期なので、せめて仕事の相談や雑談くらいはできる仲になりたいと思っているのです。

仕事がある程度できるならいいのですが、まだ入ったばかりで色々と聞きあったりできたらいいなと思ってしまいます。
   メンテ
Re: 職場の人と仲良くするには ( No.5 )
日時: 2012/04/19 19:34 (ocn)
名前:

こんにちわ^^
社会人でないのでよくわかりませんが
私は男の人が苦手なので、
(話かけられてもうなずくくらいしかできません…。)
女性多数のなかにいる男性を見たら
「あんなに仲が良くてすごいな…。」と思います。
変だとは思いません。
祖母は「仕事でならいいんじゃないの?」
と言っていました。




   メンテ
Re: 職場の人と仲良くするには ( No.6 )
日時: 2012/04/19 21:02 (ocn)
名前: にゃむ

横ヤリ失礼します。

仕事のご相談などをしたいのだが...ということのようですが。
気負う必要はなく、話しかければいいと思いますよ。
例えば同期の方に訊くのでしたら、
「○○さん、これについてもう教えてもらってたら、僕にもチョット教えてもらえないかな?」
もし彼女も知らないのであれば、
「あ、じゃあ△△さんに訊いてみようと思うんだけど、よかったら一緒に聞く?」
みたいに仕事から交流を深めるのもいいと思います。

あと、たまーにでいいので、個装になってるお菓子をあげると女性は喜びますwww
すごく単純なんですがw
「いつもいろいろ訊いてごめんね。大したものじゃないけど差し入れ。よかったら先輩方にもお裾分けしてください」
って感じで同期の女性に渡すと、大抵は好感度があがります。
(人数が多すぎる部署だったら、同じチーム内分だけでいいですよ)
ポイントは配りやすい個装。大袋のキットカットみたいな、1袋300円くらいのチョコ菓子やクッキーなどが喜ばれます。キャンディーは口に入れたまま電話取れないのであまり好まれません。数はもらえない先輩が出ないように気を使ってください。
渡すのは、お昼休憩チョット前か、あるなら午後のお茶休憩前くらいに。

うちの職場は男女均等くらいの比率ですが、女性の間ではお菓子が飛び交ってます。
女の世界を円滑に進めるには、体育会系並の序列や派閥の把握と、とにかく笑顔で乗り切らなくてはなりません。
頑張ってくださいね!(`・ω・´)
   メンテ
Re: 職場の人と仲良くするには ( No.7 )
日時: 2012/04/21 14:02 (home)
名前: ライン

返事が遅くなり申し訳ありません。
蝶さんご回答ありがとうございます。

確かにその一名いる管理職の男性はすごく親しそうに色々な人と話しています。
まずはその人と仲良くなってみようかなと思います。

早く溶け込めるように頑張りたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました
   メンテ
Re: 職場の人と仲良くするには ( No.8 )
日時: 2012/04/21 14:16 (home)
名前: ライン

返事が遅くなり申し訳ありません。
にゃむさんご回答ありがとうございます。

そういえば前の職場でよくお菓子差し入れされてました(笑)
個装の方がいいとは知らなかったので、すごく参考になります。

今のところ今の職場で交換し合ってるところはあまり見ないので、様子を見ながら機会をうかがってみようと思います。

派閥はもうありそうですね〜
同期の中でも昼は一緒に食べてるのに、それ以外はずっと一人で行動している女性がいたりします。勘違いかもしれませんが、、、

正直もう仕事に行きたくないと思っていましたが、ご意見をいただいて少し頑張ってみようと勇気がわいてきました!
本当にありがとうございます
   メンテ
Re: 職場の人と仲良くするには ( No.9 )
日時: 2012/04/21 20:23 (ocn)
名前:

お役に立てたのなら嬉しいです。
頑張ってください^^
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

もう・・・限界。
2014年5月29日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > もう・・・限界。 ... だけど先週、他の店舗の人が欠員した らしく、急遽私が応援に行くことになりました。 別に一生ではありません。二か月間 ... みぃさんは、職場の人と仲良くする為だけにそこで働いてるのですか?

誰とでも仲良くしたい
日時: 2013/11/30 18:55 (spmode); 名前: 八方美人: 私は会社限定ですが誰とでも 仲良くしたいタイプです。それでも明らかに自分のことを嫌って冷たい人とは時期が来る のを待ちます。プライベートでは人間嫌いで恋人どころか友達もおらず家族のことも?...

職場に慣れない
2015年8月23日 ... 相手の好きなもの、好きなことを知ってネタを合わせようとはするのですが、元々無口 なので思ったように会話が盛り上がりません。 なにより、相手が ... 内気な自分を直す ためにも職場の人と仲良くなりたいのですが、どうすればいいでしょうか。

同期との接し方
2015年5月27日 ... 私自身友達と一緒にいることは大好きなので仲良くはしたいのですが、 こういうことを する人にはどう接すれば良いのでしょうか? 私が男性、まして彼女がいる人と親しくする のがだめなのでしょうか? 同じ職場なのであまり邪険にできないだ?...

休憩時間が苦痛
2015年12月2日 ... 私の職場はアットホームでプライベートでも仲が良くラインのグループでもわいわいやっ ているような感じなのですが、今までうまくやっていたの ... 今まで仲良くしていたのにもう 職場の人が嫌いになりかけています。 ... それ以上仲良くする必要…

年上の同僚
2011年9月5日 ... 嘘・悪口・陰口・綺語・暴言を言いますか、暴力を振るいますか、あなたの発言を無視し ますか、あなたとの約束を破りますか? もしそうであれば単なる仕事上のお付き合いと 割り切ったほうがいいでしょう。 職場で全ての人と仲良くするのは困難?...

仕事の人間関係たのしくない
2015年12月8日 ... 私が、みんなと仲良くなれないことを相談したら、私は真面目で「堅い」部分があるから、 そういう部分で、相手も警戒するんだと言っていました。 確かに私は「冗談が」嫌い なので言えません。 そういうのもあるかもしれません。 仕事も真面目です。

職場の人が怖い
2010年6月12日 ... バイトを始めて3週間になりますが、生来の人見知りが災いして職場の人が怖くなる時が あります。特に厳しい人 ... 私も前の会社では人見知りをおして仲良くなった人もいました が、その人達はみんな辞めてしまいました。 その事がトラウマに?...

職場の人と仲良くするには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲