いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 将来の自分|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 将来の自分

将来の自分

日時: 2012/04/19 01:25 (docomo)
名前: かすみ

私は前の会社で失敗をしました。

その影響で、どの求人情報を見てもすぐ失敗を想像してしまいます。

このままでは将来が不安です。

どうしたらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 将来の自分 ( No.1 )
日時: 2012/04/19 08:35 (softbank126121246002.bbtec.net)
名前: 悟空

かすみさんへ

スレ拝見しました。

新しい会社に応募しようとしても、前の会社の失敗が頭をよぎり、どのようにしていいか判らず、困っていらっしゃるということでしょうか。

かずみさんはどのようなお仕事をなさりたいのでしょうか。まずは、それを見つけることが先だと思います。

失敗をかなり意識していらっしゃいますが、そこで何か得たものはないですか。今度、似たような状況に陥ったとき、それが助けになってくれませんか。つまり、その失敗経験を新しい会社で活かせばいいのだと思いますがいかがでしょうか。

成功体験だけでなく、失敗もひとつの経験です。頑張って欲しいと思います。






   メンテ
Re ( No.2 )
日時: 2012/04/19 11:41 (docomo)
名前: かすみ

悟空さんへ。

アドバイス有り難うございます。

私は昔から性格が地味で人前に出るとすぐモジモジしてしまう変な子でした。

悟空さんの意見を拝見して自分に何がいけなかったのか思い当たる節が幾つかあります。
過去の失敗を次に活かしたいです。
いきなりすみません。

悟空さん、質問してもいいですか?
人間嫌いを克服する為に接客業を選ぶという考えは間違っていますか?
接客業といえばどちらかと言うと明く積極的な方が好まれる仕事だと思います。私みたいな引っ込み思案な性格が人間嫌いを克服する為だけに始めてもいい仕事なのでしょうか?
今いろいろな事情で、なかなか良い仕事が見当たりません。

どうしたらいいと思いますか?



   メンテ
Re: 将来の自分 ( No.3 )
日時: 2012/04/19 22:36 (softbank126068091139.bbtec.net)
名前: 悟空

かすみさんへ

コメントありがとうございます。
ご質問に対し、考えや意見を述べさせていただきます。

「人間嫌いを克服する為に接客業を選ぶという考えは間違っていますか?」
→かすみさんは接客業がお好きではないのでしょうか。また、もともとやりたかった職業は何だったのでしょうか。
→自分の弱点を克服するために、挑戦しようという考え方は私は必ずしも間違っているとは思いません。私の知り合いで、口下手な自分を克服したいと営業職に就職した人がいました。
→たとえ欠点・弱点を持っていても、その仕事に価値を持って打ち込むことができるのであれば、その道に進むのは間違いでは無いと思います。

「接客業といえばどちらかと言うと明く積極的な方が好まれる仕事だと思います。」
→セールスマンが全員明るく口が流暢であるわけではありません。中には、物静かで口下手な人もいます。要は、ご自分の持ち味を活かして仕事をすればいいのだと思います。

「私みたいな引っ込み思案な性格が人間嫌いを克服する為だけに始めてもいい仕事なのでしょうか?」
→引っ込み思案というのは、言葉を返せば、控えめな人だという印象を与えます。中には、そういうセールスマンのほうが話を聞いてくれそうでいいと思う人もいるのではないでしょうか。
→人間嫌いを克服するのは、職業によってではありません。ご自分を愛し、同じように他人(=人間)を愛することです。人は自分を愛せる範囲でしか他人を愛せないと言います。つまり、自分を好きでない人が他人(=人間)を好きになるのは難しいのです。まずは、ご自分の良いところを見つけて、認めてください。自分を受け容れることができれば、他人(=人間)を受け容れることができるようになります。
→たとえ、欠点や弱点があっても、失敗をしても、接客業がやってみたい仕事であるならば、恥じることなく、やられてみてはいかがでしょう。

「今いろいろな事情で、なかなか良い仕事が見当たりません。」
→「事情」とはどういうことでしょうか。
→どのような仕事をなされたいのでしょうか。

「どうしたらいいと思いますか?」
→ご自分をもう一度よく見つめ直してください。かすみさんは何が好きで何を望んでいらっしゃるのでしょうか。
→欠点だけではなく、ご自分の長所もしっかり見てください。おそらくその中にかずみさんが望んでいらっしゃるものがあるように私には感じます。



   メンテ
Re ( No.4 )
日時: 2012/04/22 18:37 (docomo)
名前: かすみ

悟空さん、お返事遅くなってすみません。

私は子供の頃から絵を描く事が凄く好きで、周りの人によく褒められていました。将来は絵描き!とか、夢見て生きてきました。でも大人になるに連れてだんだん現実を知り、自分に才能がない事に気がつきました。親にも絵で食って行ける人間は一握りだけ。お前は女だから就職しろ。と言われ自分も納得し、高卒で製造業に就職しました。が、人間関係とか色々ありまして一年ちょっとで辞めてしまいました。私は他人との付き合いが凄く下手のようのです。そこで接客業を体験してみようかと思ったんですが…人の顔を見て話す事がまともにできない人間が接客なんてできるのか。計算ミスとかしたら怖いな。とか色々考えてしまうわけです。何か自分の得意分野を活かした仕事が見つかればいいのですが…なかなか無いですよね。今、車を持っていないので遠くに出勤する事が難しいです。
とりあえず、今は近場の会社を探してみようと思います。

   メンテ
Re: 将来の自分 ( No.5 )
日時: 2012/04/22 22:06 (softbank126011189013.bbtec.net)
名前: 悟空

かすみさんへ

コメントありがとうございます。

前の会社(=製造業)で人間関係等でいろいろあり、1年ちょっとで退職し、今度は、苦手な人とのコミュニケーションを克服しようと考えていらっしゃたのでしょうか。

また、かすみさんはもともとは絵を描くことが好きだったが、ご両親からの説得等により、そちらの道で食べていくのは難しいだろうとお考えになったということですね。

私から言えるのは、ご自分が何がしたいのか、どういう人生を送りたいのかもう一度よく考えてみることだと思います。

例えば、絵を描くことが好きならば、職業ではなくても趣味として続けるとか、人とのコミュニケーションを高めたいのであれば、ご自分にもう少し合った職場を探すといったことでしょうか。

働く理由は人それぞれです。仕事が好きな人もいれば、生活や趣味のために働く人、使命感(?)を持ってやっている人等さまざまです。職業を考えることは、ある意味、生き方を考えることです。

生きていくうえで、失敗やミスは必ずあります。しかし、それから逃げずに立ち向かっていくことです。そうすればきっと幸福になれると信じています。
   メンテ
Re ( No.6 )
日時: 2012/04/23 15:46 (docomo)
名前: かすみ

悟空さん、アドバイスありがとうございます。

私も、もう絵は趣味で続けるつもりです。

悟空さんの言う通り、もう少し自分に合った仕事を探してみます。

職業を考える事はある意味、生き方を考えるという事なんですよね。

自分には何が出来そうか何が向いてそうかと、もう一度、考えを改めてみます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

将来の自分|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲