いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休みがちな上司とどう付き合う?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休みがちな上司とどう付き合う?

休みがちな上司とどう付き合う?

日時: 2010/09/08 01:24 (so-net)
名前: ABC

ここ一ヶ月くらい、上司の欠勤する日が増えてきている。
月曜休みは、すでに当然。
火曜くるかどうかは不明。
水曜からは来る。

うつなのか? と思うがそれを正面きって聞くほど仲は良くない。
仮に聞いても、YESと答えられても、Noと答えられても、結果、どうすることもできないの現状。

お客との調整。組織内部の調整。
上司に相談して事を進めたいが、現状、できる状態ではなく。
上司のさらなる上司からは仕事のプッシュをされ続ける。
上司がいないことは理由にならず。
俺が決めていいのか? 勧めていいのか?
やっていいなら、やりたい放題するけど、やったら、上司って人たちは、怒るんだよなぁ

みんな、こういうときどうしてる?

あっ、そういう上司は不要だ。とか批判的なコメントは求めていません。
そういうことは十分分かっていますから。

ABCは、同じような経験をされたことがある人の中で、俺もハッピー、上司もハッピーとなるような方法を見つけた事がある人がいれば教えて欲しいな。
と思っています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 休みがちな上司とどう付き合う? ( No.1 )
日時: 2010/09/08 10:47 (ocn)
名前: D

こんにちは。

なんか久しぶりで、しかも忙しそうですね。
私の一時期上司だった人がそういう人でした。
とても有能な人でしたが、その仕事が重すぎて鬱病になってしまって。

とりあえず、私の時は密に連絡を取り合いつつ、
サポートしながらもこちらのほうが仕事を先回りして把握し、
こちらの好きにやらせざるを得ない状態を作り上げて仕事をこなし、
しかし上司が休んでいる事などもひた隠しにして、上司の顔は立てまくりました。

そうすることで重要な立ち位置についてしまい、好きなように仕事を進めさせてもらいました。

そういう方法が一番かなと思うのですが、どうでしょうか?
尤も、その上司が変な虚栄心や頭の固さを持っていたら、ちょっと厳しいですが。
   メンテ
Dさん ( No.2 )
日時: 2010/09/09 23:12 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ おひさしぶりです。
アドバイス、ありがとうございます。

相手をたてるですか。やっぱさすがだなぁと思いました。

でも正直、難しいと感じました。
なんで難しいと感じるか考えてみて、なんとなくでた答えですが。

上司の目ですね。
ひさびさ出社されて、ちょっと話をする。
そのときの目が、なんていうか敵を見る目なんですよね。
この人をたてる、とか、この人のフォローをするとか思う以前に、なんでそんな目で見るの?
って思ってしまう。
一ヶ月前は、こんなことはなかったのに。。

書いてて、まだ、自分で原因や対策を掘り下げていないような気がしてきました。

もう一度、考えて見ます。
   メンテ
すまん 愚痴です ( No.3 )
日時: 2010/09/10 22:22 (so-net)
名前: ABC

愚痴になります。
もぉね、愚痴らせて・・・

Dさんのアドバイスもあり、考えなおしもした。
目つきがどうこうというのも、俺に非があるのかもしれないと思いもした。

でもね。
まさかこんなことやるとは思ってこともなかった。

午前中、上司から、「今日の午後の会議でてくれる?」
といわれ、とりあえずOKする。

昼休みが終わり、近くの人から
「これから、会議あるんだよね」
「あぁ そうきいてますよ」
「誰の仕切り?」
「え? あの件なら上司が仕切りますが・・???」
「え? さっき帰ったじゃん」
「は?」
「さっき、すれ違ったよ」
「なに、変な冗談いってんですか。。。ダメですよ、そんなこといったら」
「いや、マジだって」

上司の机に行く
PC・・・落とされてます・・・
いつも持ってくるカバン・・・ ありません・・・
自分のPCで、メールを見る・・・ 早退するなんてメールきてません・・

はぁ・・
あんたは、どこでもドアでも持ってんのか。。。

   メンテ
Re: 休みがちな上司とどう付き合う? ( No.4 )
日時: 2010/09/10 22:32 (ocn)
名前: D

こんばんは。

えええぇぇ?
それはもう、ダメなんじゃないでしょうか?
完全な職務放棄ですよね?
どうなりましたか?
   メンテ
Dさん こんばんわ ( No.5 )
日時: 2010/09/10 23:34 (so-net)
名前: ABC

愚痴につきあってもらって、申し訳ないです。

いやぁ 上司の上司は今回のこと、まだ知らないと思います。
ちょうど出張中でして。。

でも、上司の上司に帰宅前に電話して了解を取っていたら、お咎めはないでしょうし。

会議は残った者でやってしまったので、何か遅れが発生しているわけでもないのです。
たぶん。。。ばっくれ勝ちになるような。。。。

ABCのモチベーションは、もぉありません・・
サラリーマン金太郎みたいに、俺がやったるぜ!てものは皆無となりました。
なので、もぉ このことで上司たちと意見交換することはないです。

いっそのこと、こっちも休んでしまえと思うけど。
でも、ここでABCが止まると他の部署の人たちに迷惑がかかる。
自分とこの連中はどうでもいいですけど。
周りには。。。

土日は、のんびり温泉にでもいってきます。。。
ちょっと、仕事のことを忘れる時間をとってきます

   メンテ
Re: 休みがちな上司とどう付き合う? ( No.6 )
日時: 2010/09/14 23:50 (so-net)
名前: しょう

私も、上司が休みがちな人だったことがあります。
その時は、私がほとんどの仕事を担当し、上司がするべき仕事も、休んでいる等、理由をつけてさらに上の上司の了解のもと、対応していました。
平リーマンが、役職付の仕事ができるので、充実でした。
上司の上司を、味方につけるとうまく行くと思いますよ。
   メンテ
しょうさん ( No.7 )
日時: 2010/09/15 20:20 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ
説明不足でした。ごめん。

上司は主任さん。
上司の上司は課長さんです。
休んでいる人のお仕事は役職の仕事じゃないです。

課長は、今回の件について黙認を決め込んでいるようです。
ようは、仕事さえ進めば誰がそれをするかは知らんよ。
でも、進んでなかったら今いる人を叱るからね。
というわけです。

味方かぁ。
違う部署からは、同情の眼差しが痛いくらい飛んでくるんですけどねぇ。。。

   メンテ
Re: 休みがちな上司とどう付き合う? ( No.8 )
日時: 2010/09/19 18:31 (mesh)
名前: 海獣

今、転勤したてで人間関係でうまくいかず。。。。
違った初めての環境・・・違った立場での判断・・・・なんでも初めてづくし。。。分かるわけない状況・・・・しかし、長年いる部下・・・はしっきりに判断をもとめてくる。判断が遅いと突きあげる。今、うつ病の手前だと診断されている状況。だまーってメールで報告して自己判断で動いたらいいと思いますが。。。。
   メンテ
海獣さん ( No.9 )
日時: 2010/09/21 00:32 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

上司側の立場の人からの書き込み、参考になります。

お互いの背景が、まったく違うのでお互いのコメントの論点がズレルかもしれませんが。

自己判断で行動したらいいという案は、上司が部下の発言・対応を追認できることが前提条件だと思います。

これは、部下に対してのことでもあり、自分より立場の上の者が、部下の発言・対応について何か言った場合でも、終始一貫して追認する態度を変えないということが大事だと思います。

ちなみに、うちの上司は追認をしません・・・
なので、何かあるたんびに、上司の上司とABCはバトルになります。
そして、ほぼ負けます。。。
だって、相手はジャンケンの後だしができるから、100%勝ちます。

転職したくなってきた。。。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... あと、これはもうひとつお聞きしたいことですが、お友達がいないことは、それを今はどう 思われますか。変わりたいと思うその先 ... 上司は私の居るところをうろつくので仕事し づらいなと思いなるべく会わないように避けてました。それが原因なのかなっ ..... 休み がちで仕事に行きたくなくなっているんですね職場を変えてみたらいいんじゃないかと。 そうしたら、もう問題 ...... 私が変われたのは、今付き合っている彼氏と彼のご両親に 激励され続けたからと、彼の紹介で始めた仏法の信仰です。私が本気で「変わり?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... そうしておけばあとは普通の人だから付き合いやすいのです。 ..... 転職を繰り返したのは 上司や先輩社員とちゃんとしたコミュニケーションがとれなかったのが理由ではないです か? ..... 休みの日数、日々の体調も正社員の比ではないくらい健康を保てていますから 。 ..... 例えばこんなビジネスを国がやってくれたら底上げになると思うような今日この頃・ ・・・・・まだまだ夢見がちな浮浪 ... 主さんは、どうしたいんですが?

休みがちな上司とどう付き合う?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲