いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何もかも未経験|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 何もかも未経験

何もかも未経験

日時: 2012/04/21 01:16 (panda-world)
名前: 遅咲き野郎

芸術大学を卒業後、10年近くまともに職に就いた事がありませんでした(ほぼ引きこもりニート)
歳も歳なので、がむしゃらに就職活動を行い
未経験ですが31歳にして、初めて正社員として自動車部品(モーター)工場に勤務することになりました。
製造現場に材料を供給する仕事で、かれこれ約半年程経ちます。

そこで、先日上司から言われた言葉が
「製造業は未経験ながらも、半年も現場に携わってきた事により、製造とはどのような感じか理解しただろう。来月から生産管理へ移動しろ。今度、新しく製造ラインを立ち上げるから、そこの担当だ。何もかも一からだから大変だぞ!」です。

自分的には、生産管理て何?て感じで…
先輩に業務内容を聞いても、とりあえずパソコンを使うとしか教えてくれません。
そこで、ネットで「生産管理」で検索しましたが…

明らかにド素人の俺には場違いじゃないか?という感想しか抱けませんでした。
そもそも、ワード・エクセルなど触ったことないし、パソコンの知識も乏しく、
生産管理に必要といわれる数学も俺の苦手な分野です。

上司は、なんでこんな俺を生産管理という難しそうな部署へ移動させようとするのか分かりませんが、年齢的に仕事内容にこだわっている場合ではないし、やるからには真剣に続けていきたいという思いはあります。

生産管理、または似たような職種に就いている方がいましたら
こんな自分ですが、今後どのように対策していくべきかアドバイスをよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 何もかも未経験 ( No.1 )
日時: 2012/04/22 00:29 (plala)
名前:


はじめまして。
生産管理の経験者です。
社内生産管理と社外生産管理があります。
共通していることは注文日もしくは納期に良品を納入し
在庫数の適正管理を行います。

会社の規模やシステムの違いにより変化はありますが
生産を行う際の司令塔みたいなものです。

生産ラインの立ち上げというと生産準備および設備の
稼働状況も含めて量産に至るまでの経緯にも関わるのかも
しれませんね。

現場と違い自分が各工程の作業を行うのではなく
人にやってもらう仕事なので客先と社内の調整役の
部分もあります。

現場の経験者であればパソコンの使い方の慣れ次第で
何とかなりますよ。数学は4計算ができれば大丈夫。
やることは比較的多くアクシデントも多いところなので
書ききることは難しいです。

とりあえずGOOGLEで業界名と(建設業/自動車部品等)
<生産管理とは>と打ち込んで何箇所か読んでみると
わかると思いますので参考にして頂ければと思います。



   メンテ
Re: 何もかも未経験 ( No.2 )
日時: 2012/04/25 03:40 (panda-world)
名前: 遅咲き野郎

道さん
返事ありがとうございます。

移動日はまだ正式には決まっていませんが
それまでの期間に、ネットで業務内容やエクセル・ワードなど、自分なりに色々調べて予習しておきます。

そういえば、上司から最終面談の時に
「しばらくは材料配膳という形で現場に入ってもらう。そこで君の適性をみて、購買か生産管理に移動してもらう。使えないようだったら、元に戻す」
という話をされていたのを思い出しました

個人的には、身体を動かす現場の仕事の方が向いているとは思いますが
せっかく生産管理という新しい仕事に携われる機会をいただけたので
使えない奴だと思われるのは悔しいし変に負けず嫌いな性分なので、やるからには死に物狂いで頑張ります‼

   メンテ
Re: 何もかも未経験 ( No.3 )
日時: 2012/04/25 23:31 (plala)
名前:

遅咲きさん。
お疲れ様です。
心意気よしです。
もし適正の有り無しを他人が判断しても
ご自身が一生懸命取り組んだことは後の
経験になります。


何事も初めが肝心ですので大変だと
思いますが応援しています。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職活動・・
2014年9月28日 ... 今までの経歴からも何もかもが中途半端に見えられても仕方ないと思います。 ... は MOSで資格を取るのが良いかもしれませんが、24歳と若いので資格がなくても独学で ある程度勉強するだけで未経験でも雇ってくれるところはあると思います。

これでいいのか?
2012年7月7日 ... 未経験で31歳にして、初めて正社員として自動車部品(モーター)工場に勤務して10か 月。 製造現場で働いていまし ... 何もかも1からのスタートなので、人の2,3倍努力して5 年後くらいには皆に追い付くと言われました… 芸術大学を卒業後、10?...

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 未経験者や経験が浅い人よりも。。多いと思います。 経験が少ない場合は、問題発見力 が少ないので、周りが教えて ...... これからは何もかも自分でしないといけません。心に ぽっかり穴が 空いたようで悲しいです。そんな穴もいつかは埋まるの?...

何もかも未経験|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲