いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の評価|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の評価

仕事の評価

日時: 2012/04/22 12:43 (spmode)
名前: ユニットメイト

介護の仕事をしていますが、今とても辞めたいです。

理由は、賞与の査定方法が、仕事以外の事で決められてしまい、例えば、会社の運動会や旅行に強制参加させられ、行かなかったり、理由がしっかりしているのに早退とかすると始末書を書かされたりします。

しかも、始末書を書く時に、密室での上司とのやりとりをボイスレコーダーに声を録音されます。

給料も昇給が1000円で基本給でなく職能給に反映されるから、ボーナスも上がらないし、退職金も基本給の15万のままなんです。勿論、住宅手当ても扶養手当てもありません。

本当に悩んでいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の評価 ( No.1 )
日時: 2012/04/22 13:12 (plala)
名前:


はじめまして
職場環境は個人の頑張りで変えることはとても難しいので
もし、辞めるつもりがあるのであしたら次のところを見つけて
からにやめることを申請すると気持ちが楽になります。

介護は税金の補助の恩恵を受けているので経営者は
従業員に負担を掛ければかけるほど儲かります。

次を探すときは勤めている方や近所の人の評判をリサーチ
してからいくと面接以外の話がわかると思いますよ。
   メンテ
Re: 仕事の評価 ( No.2 )
日時: 2012/04/22 19:07 (spmode)
名前: ユニットメイト

お返事ありがとうございます。

ウチの会社、離職率高くて70パーセント位なんです。施設長も介護未経験で。

施設長は介護未経験だし、理解してくれません、というか施設の周りをブラブラ歩いているだけで、理事長のお気に入りというだけの人です。

給料は基本給は安いけど、手取りは25万位で介護業界ではいい方です。昇給ないけど。

給料少し下がっても、昇給もしっかりしたちゃんとした施設で働きたいです。

やはり長続きしないと給料良くてもだめですね。



   メンテ
Re: 仕事の評価 ( No.3 )
日時: 2012/04/23 20:27 (plala)
名前:


お疲れ様です。
介護業界で手取り25万はいいほうですね。
自分の身内もそうだったけど務める前に近所の
お店などに何回かいき、地域の評判等をきいて
見たところ経営状態や従業員の雰囲気がわかったとのこと。

査定方法に疑問は感じますが超過酷労働の勤務時間や
人間関係の悪化というものではなく、個人的な不満な
点について我慢ができるレベルであれば施設内のかたと
相談することはできませんか?

話を伺うと双方とも改善の余地はありそうですが、
ご本人様の気持ち次第ですのでご検討ください。
   メンテ
Re: 仕事の評価 ( No.4 )
日時: 2012/04/24 03:41 (spmode)
名前: ユニットメイト

アドバイスありがとうございます。
早速、今夜勤中に上司がいたので、辞める事をじさない覚悟で、話をしたのですが、「本部の方針だから。この業界は入れ替わりも激しいし、嫌なら辞めてもらうしかない」と言われてしまいました(泣)

そして、防火対策責任者をやってほしいと言われたので、法的責任があるから施設長がやるべきと言うと、施設長は「俺はやりたくない。責任はとりたくないし、好きでここにあるけじゃない」と意味不明なことを言われて呆れてしまいました。

何かこの人の下で働くのが不安になりました。

辞める方向でいきます。



   メンテ
Re: 仕事の評価 ( No.5 )
日時: 2012/04/24 12:47 (index)
名前: 福岡次郎

ユニットメイト様へ

私も今の職場は次が決まるまでキープしておいた方がいいと思います。
できれば、今の間に、福祉・住環境コーディネーターや介護福祉士の上級など取得されることをお勧めします。

といいますのも、介護の分野ほど必要なのに、給与等の待遇で評価されていない職業はありません。なので、基準というのがないため、「こんなはずじゃなかった!」という方が多いのも事実です。その分、選ばなければすぐに定職に就ける分野であると思います。

そんな状況だから、きちんとした博識を持ち合わせて、失敗しないように間をおいて考えてほしいと思います。

ちなみに給与面から言うと、そんなに高い事業所は珍しいと感じます。
私は一般会社員ですが、月給は私よりも多いです。
私は、介護を受ける側の利用者です。現在週3回ヘルパーさんに来てもらっています。

また、余計なお世話かもしれませんが、防火責任者や防災管理者についてですが、これは事業所を統括する役職(所長、部長・・・・)がやるべきものです。
この資格は、最寄の消防署で二日間の講習を受け、防災訓練を行ったり、大変な資格です。

特に実際に火災になった場合の、責任は重大です。
私は、住んでいるマンションで、2年間担当しましたが、こんな重大なものはもうこりごりです。

もしも、引き受けるならば、資格給(私の場合は年5万円・・今ならもらっても断りますが・・・・)をもらわないと割が合いません。
ファイトです!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の評価|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲