いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社という組織との付き合い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社という組織との付き合い方

会社という組織との付き合い方

日時: 2012/04/24 22:43 (emobile)
名前: 剃光頭

 これまで会社の仕事や残業に対する管理法に疑問・不満を感じていましたが、その積もり積もったストレスから一種の出社拒否症を起こし、約2週間ほど会社を休んでしまいました。
 以前にもうつ気味になり約1年長期休暇をとった経緯があり、このままズルズル休んではいけないと早い段階で復職を決意、それにあたり私自身の気持ちを差し障りのないように会社に書面で伝達し、双方解りあったとその時は思っていました。

 復職後はこれまでのポジションをはずれ、同じ課の仲間たちをサポートする立場にまわされ、定時の終業のチャイムが鳴れば手を付けている作業が途中であっても帰宅するよう命じられました。
 しばらく休職していたわけだし、ある程度は仕方ないと思い職務に就いていましたが、復職して3週間が経ってもその体制には変化がありません。
 
 そんな中、いつものように作業を途中にして終業のチャイムが鳴って帰宅を促されたのですが、もう残りわずかで終わらせられる量だったので最後までやり続けその結果10分〜15分定時オーバーし、その後片付けなどを含め最終的に着替えに上がったのは定時を40分程度過ぎた後でした。もちろん「少しだけ残しても・・・」と思ってやったことですから残業申請はせず定時で残業カードは提出したのですが、管理サイドから「自分で残業したくないから定時で上がらせてくれって希望したんだから、時間になったらさっさと帰りなよ」と言われました。
 私には「残業したくない。定時で帰りたい」と言った覚えはありません。そしてその時、私は会社の考え・捉え方に気がついたのです。

 文頭にも書きましたが、復職する際私は自分の意見を伝え書面にも残し会社に提出しました。

 1日の仕事スケジュールが定時までにかたづかないことがほとんどで、たいがいみんなで残業に突入するのですが、6名いる課員のうち最後まで残って作業を終わらせるのはいつも決まった2人。場合によっては他の課員が帰ってから3〜4時間もかかってしまい帰宅時間が深夜2時・3時になることも珍しくありません。
 残る2人はリーダーとサブリーダーという立場上いたしかたないところだとは思いますが、最後まで残っても申請できる残業時間は先に帰る4名と同時間かそれより短いのです。

 ちなみにサブリーダーというのが私です。

 それだけ時間がかかるほど残っているのであれば、みんなで手分けして取り掛かれば1時間程度で終わるのに、いつも最後に後片付けするのは私たち2人。それも手当なしで。

 そういう残業はしたくない・・・というのが私の言い分です。

 各自、自分のポジションがあってその担当すべき作業が終わればその者の職務は終了する・・・というのが会社の言い分なのですが、それは間違っていないと思います。ただ仮にサブリーダーの私やリーダーが先に作業を終えたら先に帰れるのかと言えばそれはありえません。他の作業を手伝って早く帰れるよう手伝わなければいけません。

 リーダーもサブの私も他の課員と同じ人間です。少しでも早く帰って体を休め1日の疲れを取りたいのはみんなと同じです。

 そういう意見を逆手にとって、今度は「残業したくないなら定時で帰れ」的な会社の姿勢はどう受け止めればいいのでしょうか。

 私の言い分は間違っていますか。これからどう対処すればいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/04/29 16:58 (ocn)
名前: 忍者

>  これまで会社の仕事や残業に対する管理法に疑問・不満を感じていましたが、その積もり積もったストレスから一種の出社拒否症を起こし、約2週間ほど会社を休んでしまいました。  以前にもうつ気味になり約1年長期休暇をとった経緯があり、このままズルズル休んではいけないと早い段階で復職を決意、それにあたり私自身の気持ちを差し障りのないように会社に書面で伝達し、双方解りあったとその時は思っていました。

  一年もの休職や2週間もの休暇を認めてくれたりと 従業員、そして剃光頭さん自身の事を
大切に考えてる会社ではないでしょうか。
  

>  復職後はこれまでのポジションをはずれ、同じ課の仲間たちをサポートする立場にまわされ、定時の終業のチャイムが鳴れば手を付けている作業が途中であっても帰宅するよう命じられました。しばらく休職していたわけだし、ある程度は仕方ないと思い職務に就いていましたが、復職して3週間が経ってもその体制には変化がありません。

  体調の事を心配されての事だと思います。
 
>  そんな中、いつものように作業を途中にして終業のチャイムが鳴って帰宅を促されたのですが、もう残りわずかで終わらせられる量だったので最後までやり続けその結果10分〜15分定時オーバーし、その後片付けなどを含め最終的に着替えに上がったのは定時を40分程度過ぎた後でした。もちろん「少しだけ残しても・・・」と思ってやったことですから残業申請はせず定時で残業カードは提出したのですが、管理サイドから「自分で残業したくないから定時で上がらせてくれって希望したんだから、時間になったらさっさと帰りなよ」と言われました。 私には「残業したくない。定時で帰りたい」と言った覚えはありません。そしてその時、私は会社の考え・捉え方に気がついたのです。

 
管理の方も もう少しソフトな言い方をしてくれたら良かったんですよね。
剃光頭さん!管理サイド=会社の考え・捉え方と考えるのは少しオーバー過ぎですよ。
おそらく 管理の方は、剃光頭さんの待遇が羨ましく思って そんな言い方になってしまったのかも知れません。
 只、剃光頭さんの行動にも疑問があります。なぜ残業申告はしないのに 残業カードを
提出したんですか? 会社も剃光頭さんの体を心配されて残業をさせない様に配慮して
たと思いますが? 40分の残業代を付けてもらえればと思っての行動だったのなら一寸
虫が良すぎると思いますが

>
>  文頭にも書きましたが、復職する際私は自分の意見を伝え書面にも残し会社に提出しました。  1日の仕事スケジュールが定時までにかたづかないことがほとんどで、たいがいみんなで残業に突入するのですが、6名いる課員のうち最後まで残って作業を終わらせるのはいつも決まった2人。場合によっては他の課員が帰ってから3〜4時間もかかってしまい帰宅時間が深夜2時・3時になることも珍しくありません。  残る2人はリーダーとサブリーダーという立場上いたしかたないところだとは思いますが、最後まで残っても申請できる残業時間は先に帰る4名と同時間かそれより短いのです。  ちなみにサブリーダーというのが私です。
 それだけ時間がかかるほど残っているのであれば、みんなで手分けして取り掛かれば1時間程度で終わるのに、いつも最後に後片付けするのは私たち2人。それも手当なしで。  そういう残業はしたくない・・・というのが私の言い分です。


職種が解からないので 何ともいえませんけど 片付けするのに3〜4時間もかかるんですか?
サービス業でお店の掃除等ですか? 残業のない会社は 無いと思いますが 残業の粋を超えてますよね。 サービス業じゃなかったらごめんなさい。



>  各自、自分のポジションがあってその担当すべき作業が終わればその者の職務は終了する・・・というのが会社の言い分なのですが、それは間違っていないと思います。ただ仮にサブリーダーの私やリーダーが先に作業を終えたら先に帰れるのかと言えばそれはありえません。他の作業を手伝って早く帰れるよう手伝わなければいけません。

 サブリーダーという立場だったのなら 課員の人に最後まで手伝って欲しいと言える立場じゃなかったんですか? あくまでも私個人の意見ですが 残業を減らす事も リーダーやサブリーダーだったあなた方の仕事ではないでしょうか?



>  リーダーもサブの私も他の課員と同じ人間です。少しでも早く帰って体を休め1日の疲れを取りたいのはみんなと同じです。

全くそのとおりです。 なら なぜ残業を少なくする努力を しなかったんですか。
あくまでも 私個人の考え方です。 6人の中から 一日交代で一人は定時上がりにする等
出来なかったんですか?


>  そういう意見を逆手にとって、今度は「残業したくないなら定時で帰れ」的な会社の姿勢はどう受け止めればいいのでしょうか。

実際、言われた訳じゃないみたいだし 考えすぎだと思いますよ。 悪い方に考えると
体に悪いと思います。 最初にも書きましたが剃光頭さんの体調を配慮してくれたと
思います。
 


>  私の言い分は間違っていますか。これからどう対処すればいいのでしょうか。

対処するも何も 体調の事を第一に考えて 一日も早く通常勤務できるよう
努力する事だともいます。 決して会社に対して敵対的な態度や言動は控えたほうが
良いと思います。

>

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/18 19:38 (panda-world)
名前: 剃光頭

> >  これまで会社の仕事や残業に対する管理法に疑問・不満を感じていましたが、その積もり積もったストレスから一種の出社拒否症を起こし、約2週間ほど会社を休んでしまいました。  以前にもうつ気味になり約1年長期休暇をとった経緯があり、このままズルズル休んではいけないと早い段階で復職を決意、それにあたり私自身の気持ちを差し障りのないように会社に書面で伝達し、双方解りあったとその時は思っていました。
>
>   一年もの休職や2週間もの休暇を認めてくれたりと 従業員、そして剃光頭さん自身の事を
> 大切に考えてる会社ではないでしょうか。
>   
>
> >  復職後はこれまでのポジションをはずれ、同じ課の仲間たちをサポートする立場にまわされ、定時の終業のチャイムが鳴れば手を付けている作業が途中であっても帰宅するよう命じられました。しばらく休職していたわけだし、ある程度は仕方ないと思い職務に就いていましたが、復職して3週間が経ってもその体制には変化がありません。
>
>   体調の事を心配されての事だと思います。
>  
> >  そんな中、いつものように作業を途中にして終業のチャイムが鳴って帰宅を促されたのですが、もう残りわずかで終わらせられる量だったので最後までやり続けその結果10分〜15分定時オーバーし、その後片付けなどを含め最終的に着替えに上がったのは定時を40分程度過ぎた後でした。もちろん「少しだけ残しても・・・」と思ってやったことですから残業申請はせず定時で残業カードは提出したのですが、管理サイドから「自分で残業したくないから定時で上がらせてくれって希望したんだから、時間になったらさっさと帰りなよ」と言われました。 私には「残業したくない。定時で帰りたい」と言った覚えはありません。そしてその時、私は会社の考え・捉え方に気がついたのです。
>
>  
> 管理の方も もう少しソフトな言い方をしてくれたら良かったんですよね。
> 剃光頭さん!管理サイド=会社の考え・捉え方と考えるのは少しオーバー過ぎですよ。
> おそらく 管理の方は、剃光頭さんの待遇が羨ましく思って そんな言い方になってしまったのかも知れません。
>  只、剃光頭さんの行動にも疑問があります。なぜ残業申告はしないのに 残業カードを
> 提出したんですか? 会社も剃光頭さんの体を心配されて残業をさせない様に配慮して
> たと思いますが? 40分の残業代を付けてもらえればと思っての行動だったのなら一寸
> 虫が良すぎると思いますが
>
> >
> >  文頭にも書きましたが、復職する際私は自分の意見を伝え書面にも残し会社に提出しました。  1日の仕事スケジュールが定時までにかたづかないことがほとんどで、たいがいみんなで残業に突入するのですが、6名いる課員のうち最後まで残って作業を終わらせるのはいつも決まった2人。場合によっては他の課員が帰ってから3〜4時間もかかってしまい帰宅時間が深夜2時・3時になることも珍しくありません。  残る2人はリーダーとサブリーダーという立場上いたしかたないところだとは思いますが、最後まで残っても申請できる残業時間は先に帰る4名と同時間かそれより短いのです。  ちなみにサブリーダーというのが私です。
>  それだけ時間がかかるほど残っているのであれば、みんなで手分けして取り掛かれば1時間程度で終わるのに、いつも最後に後片付けするのは私たち2人。それも手当なしで。  そういう残業はしたくない・・・というのが私の言い分です。
>
>
> 職種が解からないので 何ともいえませんけど 片付けするのに3〜4時間もかかるんですか?
> サービス業でお店の掃除等ですか? 残業のない会社は 無いと思いますが 残業の粋を超えてますよね。 サービス業じゃなかったらごめんなさい。
>
>
>
> >  各自、自分のポジションがあってその担当すべき作業が終わればその者の職務は終了する・・・というのが会社の言い分なのですが、それは間違っていないと思います。ただ仮にサブリーダーの私やリーダーが先に作業を終えたら先に帰れるのかと言えばそれはありえません。他の作業を手伝って早く帰れるよう手伝わなければいけません。
>
>  サブリーダーという立場だったのなら 課員の人に最後まで手伝って欲しいと言える立場じゃなかったんですか? あくまでも私個人の意見ですが 残業を減らす事も リーダーやサブリーダーだったあなた方の仕事ではないでしょうか?
>
>
>
> >  リーダーもサブの私も他の課員と同じ人間です。少しでも早く帰って体を休め1日の疲れを取りたいのはみんなと同じです。
>
> 全くそのとおりです。 なら なぜ残業を少なくする努力を しなかったんですか。
> あくまでも 私個人の考え方です。 6人の中から 一日交代で一人は定時上がりにする等
> 出来なかったんですか?
>
>
> >  そういう意見を逆手にとって、今度は「残業したくないなら定時で帰れ」的な会社の姿勢はどう受け止めればいいのでしょうか。
>
> 実際、言われた訳じゃないみたいだし 考えすぎだと思いますよ。 悪い方に考えると
> 体に悪いと思います。 最初にも書きましたが剃光頭さんの体調を配慮してくれたと
> 思います。
>  
>
>
> >  私の言い分は間違っていますか。これからどう対処すればいいのでしょうか。
>
> 対処するも何も 体調の事を第一に考えて 一日も早く通常勤務できるよう
> 努力する事だともいます。 決して会社に対して敵対的な態度や言動は控えたほうが
> 良いと思います。
>
> >
>

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社という組織との付き合い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲