いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事がしたい。家族の助言を鵜呑みにする?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事がしたい。家族の助言を鵜呑みにする?

仕事がしたい。家族の助言を鵜呑みにする?

日時: 2012/04/25 19:40 (126202)
名前: せんべい

前の職場が3月で契約が切れたので、求職活動を行っている20代半ばの女です。
正確に言うと前の職場は契約更新ができたのですが、
人間関係はあまり良くなく、仕事がほとんどないのに良い給料が貰える職場だったので、
自分に合わない、若いうちからこんな生ぬるい所にいてはいけないと思ってやめました。
特に後悔はしていませんが、現在の仕事のなさに愕然としています。

正社員の仕事がないので派遣で探しているのですが、
非常に田舎に住んでいるので地元の仕事がありません。
良いなと思った職場は大体車で1時間以上かかる場所にあります。
(仕事が決まればその近くで一人暮らしする予定です)

目を付けた仕事は、もちろん私の希望が全部通っている訳ではありません。
それで悩んでいると家族から「もう少し待ったら良い仕事が出てくるかもよ?」と言われました。
それは1週間ほど前に目を付けた仕事の時も言われました。
今回も見逃して、また次も同じ事を言われて見逃して………

20代半ばになって仕事をしていない事にとても焦っています。
焦ってはいけないと思い、家族からの助言も参考にしていますが、
このまま1年以上無職で過ごしそうな気がしてたまりません。
仕事は運もあるのだと思いますが、この先私の希望にぴったり合った仕事なんて出てくると思いますか?
家族を蹴散らしてでも自分がこれでいい!と思った仕事をやった方がいいのでしょうか?

どなたかこの甘ったれに助言をお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事がしたい。家族の助言を鵜呑みにする? ( No.1 )
日時: 2012/04/26 02:20 (yournet)
名前: らん

 よい仕事が出るのを待つというのも1つの考え方ではあると思います。せんべい様のご家庭は、早く就職するように勧めていないので、不景気な時代にはわりと珍しいと思います。生活に余裕があるとか、農家や自営業等で就職できなくても何とかなるといった「保険」があるのかもしれませんが。
 仕事についてはよい仕事やよい会社を見抜く目を持っている人とそうでない人がいるということは言えるような気がします。今までのご家族の助言が比較的的中しているといった事情があれば、従ってもよいかもしれませんが、あくまで参考意見です。最終的にはせんべいさんのお気持ちを重視すべきですが、人生には家族の協力もあった方が望ましいので、同じくらい入りたい会社が2つあるような場合には、ご家族の意見を取り入れるのもよいのではないでしょうか。
 ぴったりの会社というのが出てくるかどうかはわかりませんが、それがわりとよくあるタイプの職場であるのなら、希望に合う選択肢が出現するまで待ってもよいと思います。「土日休みで昼間の仕事で厚生年金に入ってくれてお客さんに応対しなくてよくてPCを使えなくてもOKなところで月18万円以上くれる」というように、要望が多いのであれば、見つかる可能性は低いということになるでしょう。
   メンテ
Re: 仕事がしたい。家族の助言を鵜呑みにする? ( No.2 )
日時: 2012/04/26 16:34 (126202)
名前: せんべい

らんさん、ありがとうございます。

私の家は貧乏ですが(笑)、家族はきっと追い詰められている私に
気を遣ってくれているのだと思います。
でも早く働きたいので、その優しさにイライラしてしまいますが…

前の職場は家族に勧められて行ったのですが、
前の前の会社は何もかも自分で決めました。
前の前の会社は人間関係は良好でしたが、
県外だったためにホームシックになり、やめてしまいました。

今まで家族の意見を聞いて気になった仕事を諦めたので、
次来たら三度目の正直という事でその仕事に決めます。
運が回ってきますように!

親身になって相談に乗っていただき、ありがとうございました。
本当に感謝しています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事がしたい。家族の助言を鵜呑みにする?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲