いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事うまくできません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事うまくできません。

仕事うまくできません。

日時: 2012/05/08 19:39 (panda-world)
名前: ちえ

こんにちは。
わたしは、銀行四年目ですが、部署が一年半前に変わり、また一からやり直してきて今は慣れてきたとこです。本当に仕事ができなくて、上司からも毎日文句を言われています。覚えが悪いこともあるし、抱え込んでしまったり、慣れないことは遅いし、自分でも迷惑かけてしまってると思います。自分で手帳を用意して一日のやる事を抜けないようにしています。上司からしたら本当最悪だと思うのですが、わたしなりに家に帰って復習したり、経済についても新聞を読むようにはしています。完全ではないですが。天然といわれ、穏やかな方なので上としては言いやすいこともあると思うのですが、毎日きついです。最近はお腹を壊してますし自信もないです。接客なのですが、社会不安障害を過去に患っていてお客さんにこちらからセールスすることが怖く感じたりします。が、ご案内して興味を持ってもらっています。
常にいっぱいいっぱいで仕事の効率も悪く自分でも辛いです。できることなら消えたいくらいです。けして手を抜いてるわけではないのですが、仕事はたまる一方で、辛いです。人に仕事を頼むのも苦手で顔色をみてしまいます。朝は一日の仕事の順番をつけるのですが、思い通りになかなかすすみません。自分に甘いのでしょうか。てきぱき仕事こなせるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。長文ですいません。できればアドバイスいただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事うまくできません。 ( No.1 )
日時: 2012/05/08 19:43 (panda-world)
名前: ちえ

思いつくまま携帯から打ってしまったので、
読みづらくて申し訳ないです。
   メンテ
Re: 仕事うまくできません。 ( No.2 )
日時: 2012/05/08 20:23 (plala)
名前:



はじめまして。
とてもまじめな方だなとお見受けしました答えは
一つではないので色々あると思いますが思いつく
ままでも書くことで頭の中が整理ができ自分なり
の回答がでればそれが対策であり解決の一つだと思います。

自分の中で抑えて感じからめの状態では仕事もうまく
行かなくなりやすいのでストレスの解消法があればと
思いますがいかがですか?

誰かと行く必要はありません。
一日デスクワークということが多ければ仕事帰りや週末に
体を使うことやカラオケ等はストレスの発散になりますよ。
大きな声を出すというのが目的なので山登りでおおきな声で
ヤッホーをいうのも一つの方法です。

肩がこるのであれば整体や温泉、岩盤欲等に定期的にいく等です。

職場で相談のできる同僚や先輩がいるともっと気楽になると
思うのですが。いろいろな方のご意見を参考にされていい方向が
見えるといいですね。

   メンテ
Re: 仕事うまくできません。 ( No.3 )
日時: 2012/05/08 21:39 (eonet)
名前: SAM

なんでもてきぱきこなして段取りよく仕事こなせる人が果たして優秀なのでしょうか?
違いますよ
頭がよく勘も早く仕事もこなす人は人の気持ちもわからないいけすかないヤツですよ
自分ができるから他人も同じようにできると勘違いしているだけの人で

でもあなたは、他の方より仕事できない代わりに人の気持ちはわかる人ではないのですか
それはあなたの一番の武器なのではないでしょうか?
接客でも人の気持ちを先読みするぐらい考えて丁寧にすれば問題はないでしょう
アドバイスするなら
自分ならこうしてもらえたらうれしいと
仕事は結局人とのつながりですよ
人とどうつながって生きればよいか
上司とでも自分の生きてきた過去をトークするとか
トークするうちに上司の過去がわかれば上司の生き方がわかります
人には過去があります
そういう過去に同情して接客するトークもあります
人は自分の過去をほめってもらったらうれしいものです
人とはまず相手がうれしいと思えるようなトークを展開しましょう
自分が本音から言えるように偉い人の本を読み
偉い人の過去を知ることが大切です
人はだれだって苦労して生きています
上司の苦労話を聞くこともあなたには必要です
銀行に来店する人の心を察知して行動してください
行動とは仕事です
無味乾燥な行動ではなく
お金は人の苦労がしみついたものと思って行動してください









   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/05/09 14:06 (yournet)
名前: らん

 てきぱきこなそうとしないことも重要だと思います。仕事のスピード
にはセンスもあり、コンピュータで文字を打つ速さ、計算のスピードと
いったものを伸ばすには時間がかかります。
 支店での窓口担当なのであれば、年金の仕組みがわかっているとか、
銀行の融資の条件がわかるとか、土地や建物の登記簿(登記事項証明書)が読めて抵当権の意味がわかっているとか、相続手続きに詳しいと
いった点があれば有利だと思います。銀行にもよりますが、実際小規模な支店ですと、これらの業務がわかっている方は支店の中にもそう多くはないというように感じられます。 
 営業の外回りといった仕事をされているのであれば、やはりローンの話が中心でしょうから、会社の帳簿の読み方などが重要だろうとは思います。しかしながら、会社の帳簿ではかなりの不正をすることも容易なので、インチキを見抜くのは長い付き合いや親しさがなければ難しいものがあり、ミスする可能性も高いのであまり手を出さない方が無難だと思います。預金をしてくれるようにお願いするという仕事もありますが、これは税金、資産運用、相続・贈与・年金あたりの知識を兼ね備えていないと、なかなか入り込めないところがあると思います。
 あまりごまかしがきかないのは会社がらみではない一般人のローンと相続・遺言、外貨預金あたりだと思いますので、そのあたりに特化して知識を増やしてしまった方がいいのではないでしょうか。仕事のスピード自体は経験を積んでいけばそのうち上がりますし、またスピードのある人間はたくさんいるということも言えるので、スキルを身につける方が重要だと思います。
   メンテ
Re: 仕事うまくできません。 ( No.5 )
日時: 2012/05/10 03:35 (plala)
名前: ひろ

はじめまして。
私は独立開業して間もない者ですが、思いのほか仕事に恵まれ、毎日寝る時間もあまりなく、最近では事務員さんを雇用したいと思いつつも雇用する行為をする時間もなくほとほと困っている状態です。
私が雇用される立場から雇用する立場に変わってよくわかったことは、社員として一番重要なことは、「仕事をこなす能力」ではなく、「信頼できる人間性」であるということです。もちろん仕事をこなす能力も大切なことだと思いますが、「心のない優秀な人」には何の魅力も感じません。
それよりは、仕事が遅くても仕事を確実にこなし、相手を気遣う心を持った人の方がはるかに信頼できます。
私は、あなたの2度目の投稿の「思いつくまま携帯から打ってしまったので、読みづらくて申し訳ないです。」という一文から、あなたはその「相手を気遣う心」という最も大切なものを持った方であると感じました。もっと自信を持っていいのではないでしょうか。


   メンテ
Re: 仕事うまくできません。 ( No.6 )
日時: 2012/05/12 16:27 (dion)
名前: ちえ

道さん
お返事ありがとうございます。仕事から帰ってくると疲れてしまい、なかなかお返事返さなくてすいません。
ストレスの発散って大事ですよね。音楽が好きなので友達とカラオケに行って踊ったりはたまにしています。
岩盤浴もいいいですね。リラックスできそうです。
山登りもいいですね。最近疲れて家にこもってしまうことも多いのでたまには発散が大事ですよね。

仕事ができないことについて先輩に相談できればいいのですが、迷惑かけているのでなかなか相談するのも申し訳なく思ってしまいます。いい先輩はいるので話してみればたぶん親身に聞いてくれると思うので、勇気をだして話してみようかとも思います。
   メンテ
Re: 仕事うまくできません。 ( No.7 )
日時: 2012/05/12 16:38 (dion)
名前: ちえ

SAMさん
お返事ありがとうございます。遅くなってしまってすいません。
そうですよね。わたしは人の気持ちはよく分かる方だと思います。気配りはできないですが、気をまわさなくてもいいところに変に気を使ってしまい、疲れすぎてしまうことが多いです。
SAMさんに言ってもらえたように、武器と思ってそこを人に喜んでもらえるようなさりげない気の使い方ができればと考えていますがなかなか難しいです。
銀行にきてくれるお客さんに対してその武器をだしていきたいと思い、窓口に来てくれた方には興味を持ちいろいろお話するようにはじめているところです。

偉い人の過去もあまり興味なかったところですが、本で知って幅を広げていきたいと思いました。
そしてお金は人の苦労がしみついたものっていうコメントにすごいはっとさせられました。毎日数えているお金ですが、あたりまえと思ってしまっている自分がいたのでなんだかすごく恥ずかしい気持ちになりました。気づかせてくれてありがとうございます。

あと参考になんですが、偉い人の本でおすすめがあれば教えてほしいです。
   メンテ
Re: 仕事うまくできません。 ( No.8 )
日時: 2012/05/12 16:50 (dion)
名前: ちえ

らんさん
お返事ありがとうございます。遅くなってすいません。
らんさんは銀行業務に詳しい方なんですかね?相続については実際に受付しているので初歩的な知識はありますが、仕事が遅いわたしはスキルを極めていくことも必要だなと感じさせられました。

てきぱきこなそうとしないことも大事なんですね。わたしは暇な日でも一人忙しそうにしていると言われるので、焦りすぎなのかもしれないですね。力抜いてみます。

仕事内容は資産運用窓口なのでスキルを今身につけているところです。これから資産運用に力をいれて、数字の目標もだされてしまってプレッシャーなのですが、自分でしたこととか、自分で時間決めた時間自体を忘れてしまったり、昨日まで毎日していたことを、土日はさむと忘れてしまったり、なんで何回も聞いたことを覚えていられないんだろうとか、自分の記憶に自信がないので投資信託とかの業務に深入りしていくのが不安でいっぱいです。前に進むしかないんですけど。

スキルの部分もまだまだまだなので行動おこさなきゃと思います。

アドバイスありがとうございます。
   メンテ
Re: 仕事うまくできません。 ( No.9 )
日時: 2012/05/12 17:01 (dion)
名前: ちえ

ひろさん
お返事ありがとうございます。同じく遅くなってしまってすいません。
独立開業されたなんてすごいですね。忙しいみたいなのでお体に気を付けてくださいね。
相手を気遣う心があるとコメントしてもらえてすごくうれしいです。
やっぱり仕事は信頼が大事ですよね。わたしは仕事面では抜けることも多いし、まだ不安な仕事が多いので、自分でも不安なまま仕事しているため、同僚にも本当に大丈夫?というような感じで信用されていません。本当にしっかりしてる部分がほとんどないです。しっかりやろうやろうと思ってもどこかしらが抜けてしまう。自分でもショックです。これがなかなか治らないのでへこむことが多いです。詰めが甘いと自分でも思っていて気を付けているのですが、自分が本当いやです。

仕事への自信が持てるまで頑張って積み上げていくしかないですよね。
アドバイスありがとうございます。信頼される人になることが本当今の目標です。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/05/19 08:51 (yournet)
名前: らん

> 仕事内容は資産運用窓口なのでスキルを今身につけているところです。これから資産運用に力をいれて、数字の目標もだされてしまってプレッシャーなのですが、自分でしたこととか、自分で時間決めた時間自体を忘れてしまったり、昨日まで毎日していたことを、土日はさむと忘れてしまったり、なんで何回も聞いたことを覚えていられないんだろうとか、自分の記憶に自信がないので投資信託とかの業務に深入りしていくのが不安でいっぱいです。前に進むしかないんですけど。
> スキルの部分もまだまだまだなので行動おこさなきゃと思います。
 がんばって下さいねー。申し上げるまでもないことですが、今世界のグローバルな方向としては不景気の時代にあります。資産運用をした場合、株式の信用取引で株価が下がったらもうかる方にかけるような場合を除き、一般的には運用結果がマイナスになる可能性の高い時期だと思うのです。
 できれば引き受けたくない役目だからこそ、支店長自らではなく係が担当するという側面があることにも注意が必要だと思います。
 相続、遺言がらみが「おいしい仕事」なのは、知識を身につければ預金を取れますし、失敗するということが基本的に少ない仕事で、しかも各支店に1人は絶対的に必要な人材になるからです。
 資産運用で多くの資金を集めれば評価は上がりますが、運用が失敗したときのクレーム処理は大変で、あまり深入りしないようにやる手を考えるのがよいでしょう。単に預かった金額だけを評価する(運用益は考慮しない)のであれば、外貨への投資を進めるとかもうけることよりもリスクを少なくする方がよいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事うまくできません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲