いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いい会社だと思いますが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > いい会社だと思いますが…

いい会社だと思いますが…

日時: 2012/05/08 21:28 (panda-world)
名前: かほ

4月から障がい者の就労支援サービスのスタッフとして働き始めました。
障がい者の方のことをもっと分かりたい。そんな簡単な理由でした。
入社して驚いたのは、精神障がいの方がとても多いということ。
始めは平気でした。
利用されてる方皆さんの障がいを理解したくさんの方に就職してほしいと思っています。
ただ、利用されてる方の様々な症状を聞き、自分が以前うつ状態にあったことを思い出してしまい、それが頭から離れません。
極端に食欲がなくなり、毎日頭痛がし、過剰に寝ることが多かったです。自傷行為もありました。
こんな過去があって支援していいのか。そんな疑問にかられることがあります。きちんと乗り越えていたら、きっと私はよい支援者になると思います。
しかし、私はきちんと乗り越えていません。最近また食欲が落ちてきました。
一日中泣いていることもあります。泣かない日や泣きそうにならない日はありません。ぼーっとしていると気づいたら泣いていたりします。なにより、自傷行為をしてしまいそうで仕方ないです。必死で耐えています。ふと、カッター
を見つめてしまうことが増えました。
とてもいい会社だと思います。説明会の時に、辞めることが正しい時もある。
とおっしゃって頂けました。会社の理念や在り方、社長を始めとする先輩社員の方。いい方ばかりだと思います。
今の会社で頑張りたい気持ちもあります。私のメンタルが弱いのだと分かっています。
入社してたったの1ヶ月です。甘えてるだけで情けないと思います。
私の思いを述べただけでまとまりもなくすみません。
お時間があればコメントお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: いい会社だと思いますが… ( No.1 )
日時: 2012/05/09 00:20 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。スレより、自分(よしお)もかほさんはとても良い会社に入社されたんだな・・・と感じました!

・・・ただ、そこで利用者さんと接するうちに以前のかほさんのうつ症状がフラッシュバックされて、現状において再びお辛い思いをされておられるのですね・・・。

レスより、かほさんはとても真面目で誠実なお人柄をお持ちであるとの印象を受けました。周りの方々のためを思い、責任感も動機も立派にお持ちで素晴らしいと思います。

その上での考え方として、「苦しくなってしまうのでは?」と自分(よしお)が感じたことを書かせていただきますね。

まず@「こんな過去があって支援していいのか?」の部分です。かほさんがお辛い思いをされたのは、過去の出来事であって、今においてではありません(今出ている症状は過去に縛られたものだと思います)。

それに、考え方を変えましたら「過去の自分の経験を、今働いている場において活かす」という捉え方もできます。・・・辛く苦しい思いをされたかほさんの経験則を基に、周り利用者の方への「対処策」として経験なさったことをこれからにおいて一緒に考えて乗り越えていくことを目指されてはいかがでしょうか?・・・たとえかほさんが過去の経験を乗り越えられなかった思いはあろうと、「今ここから」において、利用者の方々と共に手を取り合って乗り越えていければ良いのではないでしょうか?「職員なのだから、あくまで先駆的であらねばならない」とおっしゃるなら、それは単なる職員の立場を笠に着た「エゴ」です。

次にA「メンタルが弱いのだと分かっています。入社してたったの1ヶ月です。甘えてるだけで情けないと思います。」の部分で、これもかほさんの真面目で誠実なお人柄ゆえに、ご自分のことを責めて自ら苦しくしてしまっているな・・・と感じます。

ご自身の性質を把握されるのは、その上での対処にあたって素晴らしい心構えですが、「ご自身へのダメ出し」は、せっかくのやる気すらも根こそぎ奪い去ってしまい、どんどんうつ症状に拍車をかけてしまいます・・・。まだ入社されてたったの1ヶ月なのです。いきなり悪い方向へと結論付けてしまわれるのではなく、まずは「しっかり仕事に慣れること」を目標に取り組まれてみてはいかがでしょうか?

それでもどうしても辛く苦しいことは多々出てくると思います・・・。そんな時は肩肘張って無理をなさるのではなく、気持ちを楽にする方向で物事に取り組まれてはいかがでしょうか?・・・たとえば休日には楽しんだり、リラックスして過ごすことを心がける。こうした掲示板を使って心ゆくまで愚痴を吐き出してしまい、周囲の助けを借りて建設的な考えを生み出したうえで、かほさんの気持ちをスッキリさせるなど。

考えることは大切ですが、自分を追い込んでしまう考えにつながってしまうような時はうつ症状を進行させてしまう恐れもありますので、いったん断ち切って楽な方へと「逃げ道」を作ることも大切です。・・・何でも生真面目に取り組まれて、そのたびに心に負担をかけて・・・だといつか心が破綻してしまいます・・・。良い支援者を目指すためにも、ひたすら突っ走ろうとなさるのではなく、うまく(心の)休憩をはさみながら息の長い支援者を目指されては・・・と思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

いい会社だと思いますが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲