いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 定時にしか帰れないのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 定時にしか帰れないのでしょうか

定時にしか帰れないのでしょうか

日時: 2012/05/09 23:04 (nttpc)
名前: りょうた

はじめまして。
今年の4月に入社したばかりの新入社員です。

私の仕事は、倉庫番です。商品を棚に入れる仕事をしています。
私の就業規則上の帰れる時間は、17時です。ですが、仕事は15時に終わってしまいます。15時から17時までは、商品をキレイに並べるのを何回もやっているだけです。さらに、OJTとして仕事を教えてくれる先輩の定時は、16時のため、16時には帰ってしまいます。
2時間のうち1時間は、商品整理だとしても、残りの1時間は無駄だと感じています。仕事場にグダグダいるよりも、仕事が終えたら帰っていいと思っています。

これは、甘えなのでしょうか?
その時間を使って、商品を覚えたりするべきなのでしょうか。しかし、商品は実際に使ってみないとわからないですし、説明なしに勝手に理解するのにも抵抗があります。

この件に関して、OJTの先輩に聞くのが筋だと思いますが、職場の雰囲気は良くなく、社員同士の会話の語尾には必ずと言っていいほど「スミマセン」がつきます。そんな職場で、このことを聞くに聞けないので、この掲示板に記載させて頂きました。

まだ新社会人として、社会のことを知らずに身勝手なことを言っていますが、もしよろしければ、ご返答をよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/05/10 03:28 (yournet)
名前: らん

 株式会社であるとするとその仕組みを考える必要があると思います。
例えば1日で給料が8000円の社員さんがいたとして、この社員さん
が8時間働くとすると1時間の給料は1000円になりますよね。
 ある上司の判断で、社員にやらせるたいした仕事がないので1時間
早く帰宅させたという場合、言うまでもなく会社は1000円分の給
料をただ払いした形になります。
 これがたまに社員の疲れを考慮して早く帰宅させたというのであれ
ば問題ないのですが、たいした理由もなく行われると、その上司は会
社に損失を与えたことになるのであり、処分されたり株主から責任の
追及を受けることになりかねません。
 会社ならではの融通のきかないところで、無駄に会社にいるなら帰
って休んだ方がましという考えは、多くの会社では受け入れられない
社員としてマイナス評価になりやすい考え方だと思っていた方がよろ
しいと思います。ただし、フレックスタイム制を敷いている会社など、
元々いつ帰ってもよいようなタイプの会社では、りょうたさんの考え
方がその会社での常識になるかもしれません。
 いずれにせよ、会社で成功したければ、その会社の基本方針に合わ
せた行動をして、いかにストレスと疲労をためずに働くかがポイント
になると思います。
   メンテ
Re: 定時にしか帰れないのでしょうか ( No.2 )
日時: 2012/05/10 15:03 (panda-world)
名前: 羽根

単純に、就業時間が5時までになっているってことはあなたは5時まで職場でいてすることが無くても待機しておけってことではないですか?

やることないから帰りたいなんて、自分の給料減らすだけですよ。


   メンテ
Re: 定時にしか帰れないのでしょうか ( No.3 )
日時: 2012/05/10 20:10 (eonet)
名前: SAM

早く帰ってはだめです

就業規則は17時と決まっております

その15時から17時はご自分の好きなことしてすごせばよい

そうすれば明日に仕事の疲れ持ち越すこともないからです

仕事は1年スパンで考えるのが普通ですのでその辺は会社も社員の身体面ことを考えてくれているすばらしい会社だと思いますよ

がむしゃらに仕事するのも大切ですが、あまった時間で冷静にご自分の仕事を考える時間にすればよいとも思います

冷静に物事みるのも大切ですし、あまった時間で倉庫番の仕事のやり方をご自分で的確にみつめ直す時間にすればどうでしょうか

   メンテ
らんさんへの返信 ( No.4 )
日時: 2012/05/10 21:49 (nttpc)
名前: りょうた

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
私の視野の狭さが、疑問に発展していました。ストレスと疲労をためずに働くというのは、今までに考えもしなかった新しい観点です。まだまだ考えなくてはならないことがあり、今回はとてもいい勉強になりました。

   メンテ
羽根さん ( No.5 )
日時: 2012/05/10 21:54 (nttpc)
名前: りょうた

ご回答ありがとうございます。
待機という可能性はとても低いです。先輩方の定時が16時なので、16時になれば皆さん帰られるので、私は残されたと考えています。また、私自身のできる仕事は少ないので、待機をしても役には立ちません。

帰るために仕事をするという見方を変えるようにします。
   メンテ
SAMさん ( No.6 )
日時: 2012/05/10 22:03 (nttpc)
名前: りょうた

ご回答ありがとうございます。

私がアルバイトで培った仕事観は、時間いっぱいまで会社のために働くことでした。なので、その余った2時間がものすごくもったいないような気がし、会社のために何かできないかと考えていました。しかし、私のできることは少なく、また、何をしているのかもわからないようなグダグダした人が残っていると、まだ仕事を続けている人の目障りになると思い、いない方がマシだと考えました。
その2時間の有効性を見出すことは、まだできませんが、すきなことをして過ごし、会社になるためのことを何かできる時間帯にしていければ思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

定時にしか帰れないのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲