いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 未経験なので|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 未経験なので

未経験なので

日時: 2012/05/10 14:56 (softbank220005154009.bbtec.net)
名前: かりん

今年の6月で21歳になる女です。
私は高卒後、ひきこもってました。ですが徐々に外に出られるようになりお仕事してみたいという気持ちになりました。
最初は数時間のバイトしてみたいです。
バイトしながら自分に出来そうなお仕事を探し頑張りたいです。もしお仕事決まりお給料頂いたら迷惑かけてしまった両親を食事に連れて行きたいと考えてます。
ですが21歳でバイト初めてしますは厳しいでしょか?
バイトはコンビニやスーパーを考えてます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 未経験なので ( No.1 )
日時: 2012/05/10 17:29 (wind)
名前: かゆがも

>ですが21歳でバイト初めてしますは厳しいでしょか?
嘘は言わないほうがいいと思います。
嘘がばれると後々関係が悪化しますからね。
正直に、「バイトをするのは初めてですが、私頑張って自分を変えたいんです!」とでも言ったほうが好感持てると思います。

>バイトはコンビニやスーパーを考えてます。
深夜のコンビニなどは多忙ということも無く、楽そうなイメージありますが、女性では深夜枠は厳しいですよね。
スーパーはどうでしょうね。
いずれにせよ初めてバイトするわけですから、難易度の低いものから始めたほうが良さそうです。
私は大学生時代、ゲームセンターでバイトをしておりましたが、楽でした、掃除さえ嫌いでなければもんだいありません、あと歳の近い人たちが多くて楽しかったです。
http://vipsister23.com/archives/5401878.html
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/10 17:35 (softbank220005154009.bbtec.net)
名前: かりん

バイト未経験のことはきちんと伝えます。
地元は田舎で夜はどの店も閉まってしまいますので夜は最初から考えてません。
それに昼間のほうが体の為にもよさそうなので。
ゲームセンターは残念ながら私の地元には無いので。
実はひきこもってたくせにと、思われるかもしれませんが接客とかちょっと興味あってやってみたいと思いました。
   メンテ
Re: 未経験なので ( No.3 )
日時: 2012/05/10 17:45 (wind)
名前: かゆがも

> バイト未経験のことはきちんと伝えます。
それが良いと思います。

> 地元は田舎で夜はどの店も閉まってしまいますので夜は最初から考えてません。
若い女性ですしね。

> それに昼間のほうが体の為にもよさそうなので。
同感です、生活のリズムってものがありますから。

> 実はひきこもってたくせにと、思われるかもしれませんが接客とかちょっと興味あってやってみたいと思いました。
興味あることにチャレンジするのは良い方法だと思いますよ。

以下、たいしたアドバイスではありませんが。

@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

参考までに。

   メンテ

Page: 1 |

未経験なので|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲