いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる

いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる

日時: 2012/05/11 19:17 (docomo)
名前: マリ

いくらがんばって仕事に取り組んでもクビにされます。
先日採用されて3ヶ月で「適性がなく採用できない」と言われました。
食品の品質管理に就職したのですが、仕事をサボったり手を抜いたことはありません、毎日家で仕事を復習して少しでも早く覚えようとがんばりました。
でもクビにされました。
前の会社の事務も10日くらいで「総合的に適性がない」と言われ解雇されました。
その前の事務も9ヶ月で「周りの人とうまくやれてないし仕事がおそい」と部署をたらい回しにされ退職に追い込まれました。
もう何が悪いのか、どうすればいいのかわかりません。このサイトのアドバイスを参考にありとあらゆる方法を試してきました。でも結局辞めさせられます。
死にたいです。自分だけがなんでこんなに社会からはじかれ嫌がられるのかわかりません。
もう一秒だって生きていたくないのに生きている以上働かなくてはいけません、でも社会は働くことを許してくれません。
確かに自分は人と接するのが下手だし仕事も少しおそいです、でもここまで弾かれなくてはならないのでしょうか?
働けないのなら誰か死なせてほしいです。
これからどうやって働き、生きていけばいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.1 )
日時: 2012/05/11 21:17 (ocn)
名前: 昼夜

苦しいお気持ちは察知致します。

ただ、理由は必ずあるはずです。
思い当たるふしはありませんか。

多分、推測ですが、同僚や周りの人達と上手くやれていますか。
また、失礼ですが、性格や容姿が、あまりにも周りとかけ離れていませんか。

自分は、40代ですが、30代までは、いわゆる勝ち組でした。
ただ、40代は負け組です。リストラされそうです。

理由は、周りと上手くやれないからです。
というか、もともと一人が好きで一人で結果も出し、それなりの役職や所得がありました。
会社の行事なども嫌いです。ですから、同僚や部下と飲みにいくことも皆無です。

ただ、昨今はどうやら、チームプレイが大事のような気がします。
ですから、周りと上手くやれないといけません。
また、頑張るだけではいけないのが昨今です。
会社は所詮、お金がすべてです。その為、その人自体が金をかける価値があるか、ないかが判断です。厳しいですが・・。

自分を客観的に見てみるのも良いと思います。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/12 01:05 (yournet)
名前: らん

 別にクビになったらクビになったでいいんじゃないでしょうか。厚生
年金に入ってくれる会社だったら、1ヶ月でクビになって1ヶ月は国保
を自分で払って、また新しい会社に1ヶ月勤めてクビになって1ヶ月国
保を自分で払って・・・というのを1年続けたとしましょう。この場
合、6社に合計で半年勤めて半年は失業した計算になりますが、この場
合将来もらえる年金の額は、6ヶ月連続して勤めて6ヶ月連続して失業
した場合と基本的には変わりません。
 要するに、退職したら多額の退職金がもらえるのでなければ終身雇用が崩れた今の時代では、何回クビになっても何も問題ないわけです。
 クビになったからってどうということもなく、またマリさんがこの世にいらない人間なわけでもないんです。今まで通り、クビになることを繰り返して問題なく、10回や20回クビになっても驚かず落ち込まない心を養うことが大切だと思います。
 「え、クビですか?ちょうどいいお休みだー、じゃあ明日はディズニーランドで遊んできまーす♪」くらいなことをおっしゃってもいいんですよ。
   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.3 )
日時: 2012/05/12 12:28 (docomo)
名前: マリ

皆さんレスありがとうございます。確かに私は軽度発達障害があり、人と打ち解け会うのが苦手です、その辺は直しようがなく困り果てています。どうしたらいいのでしょう?
職がなくなったらまた次を探していくというのも一つのてですが、あまり職歴が増えてしまうとどこも採用してくれなくなるんじゃないかという不安があります。どうしたら一つの会社で長く働けるのでしょうか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/05/13 00:04 (yournet)
名前: らん

> 皆さんレスありがとうございます。確かに私は軽度発達障害があり、人と打ち解け会うのが苦手です、その辺は直しようがなく困り果てています。どうしたらいいのでしょう?
> 職がなくなったらまた次を探していくというのも一つのてですが、あまり職歴が増えてしまうとどこも採用してくれなくなるんじゃないかという不安があります。どうしたら一つの会社で長く働けるのでしょうか?
 当事者にとっては深刻なお悩みだと思うのですが、それでも根本的な解決方法はないということになります。会社が社員をクビにするかどうかは会社サイドが決めることで、あなたがしっかり仕事をしていればクビにならないというものでもないからです。
 それでも、なるべく長く勤めるには、いかに会社に好かれる会社好みに人間として振舞うことができるかに尽きると思います。適当においしいお菓子などを持っていってご機嫌を取ったり鉢植えのお花でも持っていって飾ってみるとかいう気遣いでしょうか。
 今の時代、何年も先のことなんか考えていたらキリがないです。有名企業でも一瞬にしてつぶれることがあるのですから、まず今の仕事のことを考えればいいんじゃないかな。
 こういう言い方はよくないかもしれませんが、いくつかの会社を変わってきた場合、そもそもよい会社が途中で社員をたくさんは取らないので、ブラック企業に当たる可能性が高いわけです。普通に社員を募集している企業の多くはハズレ企業だというのが現実ではないでしょうか。
クビになることを恐がったりクビになったことを悲しむ必要はないと思いますよ。いつか当たり企業に出会うときもあると信じて前向きにね。
   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.5 )
日時: 2012/05/13 01:07 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんばんは。
お困りのようですので、もしお力になれればと思い、書き込みます。

軽度発達障害をお持ちとのことですので、もしよろしければ、下記のサイトをご覧下さい、障害者就業・生活支援センターといいます。障害を持たれたかたの就業に関する支援をしているところです。

http://www.atarimae.jp/forWorkers/center/index.html

また、ハローワークには(ご存知ならごめんなさい)障害をもたれた方の枠でエントリーできる「障害者枠」の仕事の案内またはそのサポートをしてくれるスタッフがいますので、そちらにご相談なさるのもよろしいかと思います。現在は、企業においては一定数の障害者雇用が法律で定められていますので、そういう方法での就労も考えられると思います。

それ以外にも、お住まいの都道府県の発達障害者支援センターをご利用になってもいいと思います。

軽度発達障害、とくにアスペルガーといわれるものについては、その社会性や周囲と協調して動くこと等に確かに困難が見られ、手先の不器用さや動作性に問題がなくはないですが、適切な就労支援を受けることで、社会のなかで生きていくことは十分可能です。そして、その疾患自体、あなたの性格の問題ではありません。現段階では、あくまでも、脳の一部における機能不全が原因とされています。そして、おそらくあなたは真面目な点があって、「おちついて」「じっくり」自分のペースで」できる仕事なら、そして、周囲とうまくやっていく方法を具体的に支援の中で身に付けられれば、成果を上げることができる方なのではないでしょうか。
ぜひ、くじけることなく、適切に支援を受けて前に進まれることを願います。

   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.6 )
日時: 2012/05/13 01:51 (docomo)
名前: マリ

皆さん、レスありがとうございます、少しずつですが希望が見えてきた気がします。
残りの仕事をしながら、障害者枠での仕事を探していくつもりです。どうもありがとうございました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/05/13 07:08 (ocn)
名前: 忍者

> いくらがんばって仕事に取り組んでもクビにされます。
> 先日採用されて3ヶ月で「適性がなく採用できない」と言われました。
> 食品の品質管理に就職したのですが、仕事をサボったり手を抜いたことはありません、毎日家で仕事を復習して少しでも早く覚えようとがんばりました。
> でもクビにされました。

3ヶ月間は、試用期間だったのでしょうか? それで会社側が判断されたのであれば
仕方ないような気がします。

> 前の会社の事務も10日くらいで「総合的に適性がない」と言われ解雇されました。

これは、違法でしょう。 10日程度の勤務で スレ主さん何を見て適正の有無が解かる分けないと思います。解雇するにも アバウトですが 解雇するにも 数週間前には、本人に文面で通知しないといけないと思います。
 
> その前の事務も9ヶ月で「周りの人とうまくやれてないし仕事がおそい」と部署をたらい回しにされ退職に追い込まれました。

空気を読まれたんですよね。 おそらくスレ主さんの考えてる通り会社も退職をして貰いたかったのでしょうね。 本当は良くないけど 退職させたい社員に対してよくあるパターンですね。


> もう何が悪いのか、どうすればいいのかわかりません。このサイトのアドバイスを参考にありとあらゆる方法を試してきました。でも結局辞めさせられます。
> 死にたいです。自分だけがなんでこんなに社会からはじかれ嫌がられるのかわかりません。
> もう一秒だって生きていたくないのに生きている以上働かなくてはいけません、でも社会は働くことを許してくれません。

人生悪い事ばかりじゃないと思います。今は、どん底で ここから這い上がって行こうよ!

> 確かに自分は人と接するのが下手だし仕事も少しおそいです、でもここまで弾かれなくてはならないのでしょうか?

人には 得て不得手があるから 気にしなくて 大丈夫!

> 働けないのなら誰か死なせてほしいです。
> これからどうやって働き、生きていけばいいのでしょうか?

死んだらだめ! 苦労は人を裏切りません。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/05/13 07:19 (ocn)
名前: 忍者

> 皆さんレスありがとうございます。確かに私は軽度発達障害があり、人と打ち解け会うのが苦手です、その辺は直しようがなく困り果てています。どうしたらいいのでしょう?
> 職がなくなったらまた次を探していくというのも一つのてですが、あまり職歴が増えてしまうとどこも採用してくれなくなるんじゃないかという不安があります。どうしたら一つの会社で長く働けるのでしょうか?


 国や地方自治体に障害者手帳もってるんですか?
 ないのであれば 障害と認められていないと思います。 
   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.9 )
日時: 2012/05/13 14:12 (docomo)
名前: マリ

皆さんレスありがとうございます。
障害者という言葉が気になって今まで手帳は申請せずにいたのですが、もはやなりふりかまっていられないので精神保健福祉手帳を申請する予定です。
しかし6年間通院して薬をもらっていて、飲まないとうつ状態になるが飲めば人との関わり以外は一通りできる。軽度アスペルガーによるものなので治る見込みはなし。去年自殺未遂歴がある。
この状態では手帳は3級も取れないでしょうか?他のサイトでも聞いてみたのですが人によって取れる、取れないとバラバラです。

   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.10 )
日時: 2012/05/13 14:37 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

一応、手帳について書いておきます。
気分障害を併発されているようなので、手帳の要件はいけるとおもいますが、ようはドクターサイドの判断となるかと思います。手帳申請に当たっては医師の意見書が必要なので。取れる取れない、とお悩みになる前に、手帳申請についてぜひ、医師と相談なさってみてはいかがでしょう。はっきりとは申せませんが、決して無駄なことではないように感じます。

ちなみに、精神障害者の手帳の場合ですと
1級→日常生活不能
2級→日常生活に著しい制限を受ける
3級→日常生活に制限を受ける

が一応の目安です。あとは医師の判断によると思います。それら必要書類を基に、市町村長を経由して、都道府県知事の審査、精神保健福祉センターの判定となりますので、一概にどう、というのは難しいと思います。

発達障害は確かに、精神もしくは知的障害での申請なので、複雑なご心境だとは思います。ですが、それにより受けることのできるサービスを考えると、もしくは労働環境における配慮を求めることが法的にできることを考えると、長い目でみると無理をして一般枠で無理解のまま仕事されるよりはいいかなと思います。勿論それは、ハローワークの担当職員さんとよくご相談なさってからのことでしょうが(ちなみに、障害枠、一般枠の両方ともあなたの状態によっては、使えますよ)。

ご参考になれば。
   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.11 )
日時: 2012/05/16 12:15 (docomo)
名前: マリ

レスありがとうございます。手帳の手続きは今週中にも行ってきます。
一つ問題があるのですが、精神障害者には求人が少ないと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?

   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.12 )
日時: 2012/05/16 12:36 (mesh)
名前: とも

はじめての参加です。ともです。私もがんばってがんばって辞めずに11年います。社内でいろいろな部署にまわされています、移動は10回目で、今の事務=オペレーターですが、上司からは、いらない あてにされていないです。でもクビにされてはいないです。だから針のむしろ状態で仕事してます。つらいけど、しがみついてます。どこまで続くかわからないです、いくところがないので、まだがんばる予定です。一緒にがんばりませんか?
   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.13 )
日時: 2012/05/16 12:54 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

そうですね。
精神障害での就労は確かに、簡単なものではないです。
でも、それは今の時代、健常者であれ誰であれ、そうですよね。

それに、いくら求人があったとしても、あなたにミスマッチならば意味がありませんよね。

ともかく、あなたご自身が「働きたい、あきらめたくない」というしっかりとしたお気持ちを持たれて手帳取得し、ハローワークでご相談なさってみて下さい。そういったところで、就労に必要な訓練機関やさまざまな就労の体系、支援体系、あなたにあった仕事はなにかをアドバイスいただきつつ、これからを探してみてはどうでしょう。

>ともさん

ちょっと気になったので、こちらですみませんが書かせていただきます。

もしもあなたが、ここの主さんと同じような傾向をお持ちなら、おそらく、大変申し訳ないのですが今のオペレーターというお仕事はあなたに問題がというより、その職業の特性上、あなたにはちょっとお辛い仕事だとおもいます。とっさの判断には、弱いのではないですか?

障害あるなしはひとまずおいておくとして、正直とてもお辛いでしょうし、これからの人生も見えにくいとおもいます。
公的なサービスとして、あなたのご家庭の状況にあった就労支援があると思いますので、そういったものも考慮されてこれからを探されてはいかがでしょう。
   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.14 )
日時: 2012/05/16 18:43 (docomo)
名前: マリ

皆さんレスありがとうございます。
もうがんばる、という言葉すら聞くのは嫌ですが、やるしかないですよね。でなければ生きていけません。
相談機関を頼りながら障害者枠と一般の両方で探してみます。
本当に辛いですが、やるしかありません。障害者年金も無理ですし。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.15 )
日時: 2012/05/19 21:27 (ocn)
名前: とと

> 皆さんレスありがとうございます。確かに私は軽度発達障害があり、人と打ち解け会うのが苦手です、その辺は直しようがなく困り果てています。どうしたらいいのでしょう?
> 職がなくなったらまた次を探していくというのも一つのてですが、あまり職歴が増えてしまうとどこも採用してくれなくなるんじゃないかという不安があります。どうしたら一つの会社で長く働けるのでしょうか?


こんばんは、私は結婚してから自分が障害者だということが分かりました。今度は自分の子供がそうなんだと(泣)
なんというか、手先が不器用なんですよね。
事務、接客、電話なども苦手ではないですか?
少人数の工場などどうですか?
反復作業などが得意だと聞いた事があります。
そればかりになっちゃいますけど、それが慣れると手馴れたものかと。
といってますが、私も今危ないんですよね。
遠まわしにクビを言い渡されているようなものです(泣)
   メンテ
Re: いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる ( No.16 )
日時: 2012/05/21 19:14 (docomo)
名前: マリ

ととさん、レスありがとうございます。私も手作業が決して得意な方ではありません、しかしやるしかない以上、やっています。
この先のことで問題なのはやはり発達障害(うつ病)だということを公表して仕事を探しても田舎ではかえって選択の幅を狭くしてしまうのではないかと思っています。
かと言って、もう一般で働くのは限界にきているところです。
障害者枠で働いている方や仕事を探している方がいたらどのように行い、企業や職業安定所からの反応はどうだったかぜひ教えてください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

いくらがんばってもどこに行ってもクビにされる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲