いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 役に立たない私|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 役に立たない私

役に立たない私

日時: 2012/05/12 13:15 (dion)
名前: 疲れた

立場はアルバイト。いちおうもう約17年同じとこでやってる。
自分でリズム作って、一応仕事頑張ってきた。
新しいことは調べて、とにかくやってみて少しずつ覚えながらやってきた。
確認の詰めが甘いところがたまにきずだが,それでもなるべく失敗ないように確認して、上司に再確認してもらいやっている。
17年ということでおごりがあったのかもしれない。
先日、上司に結局アルバイトはアルバイトなんだから、責任ないし、全然期待してないから、それに役に立ってないから気楽にといわれた。
以前はこれをあれを…とかなり大切なことも指示されていたので、責任もってやっていたのだが、その言われ方。今までの自分はなんだったのか…結局上司たちにいいようにつかわれていたのか、最近日に日に態度が上から目線で立場的に軽視されているのがよくわかる。
使い捨て…でも雑用係がいるから、残されているんだと痛感した。
なんだか全然期待してない、役に立たない、この言葉で今まで家でまでもって帰って調べたり努力してきたことはなんだったのか。
確かに、いろいろと学んだこともある。しかし感謝はしつつも、明らかなるアルバイトへの軽視、これは日を追うごとに増している。
不眠続きで、腰痛もち、そしてあまりのショックに精神安定剤をもらってみた。飲んでもきかない。辞めたところで、17年いた慣れた場所から自分で出るのも、なんか敗北宣言しているみたいで悔しい。
どうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 役に立たない私 ( No.1 )
日時: 2012/05/12 18:58 (ocn)
名前: ラパン

こんにちは。
17年も続いているなんてすばらしいことです!
逆にちょっと羨ましいです。

その上司ヒドイですね、「役に立ってない」って・・・
部下の面倒見るのも上司の務めなのに、あなたを見てない証拠じゃないですか?頑張ってるところを見てないからそんなこと言えるんですよ
だったらもう一度初心に戻って小さなことを一生懸命やってみたらどうでしょう?雑用とか、「あ、私やります!!」とか。
進んで黙々と・・・
それでも上司から嫌味言われたら辞めてしまえばいい。
辞めることは負けることではないと思います。
自分の人生なんだから自分が楽しいと感じられるような場所がきっとあるはずです。
それに、たまには負けたっていい。
仕事は勝ち負けじゃない!
だから諦めないでください!
私なんか負けてばかりです・・・


   メンテ
Re: 役に立たない私 ( No.2 )
日時: 2012/05/12 19:25 (dion)
名前: 疲れた

ラバン様、ありがとうございます。

上司も重要な役にならざるを得ず、また正社員として一人女性を雇ったので、そちらに重きを置いているのだと思います。

おかげで今まで見れていた書類、やっていたこと、上司がその子に教えて仕込んでおります。

まあ、アルバイトでも今までのこと少しは知っているけど、もうすっかり今までやっていたこと、見れていた書類、そのほとんどは正社員であるその子にしか扱わせていません。

正社員とアルバイト…。残されている自分の役割を奪われ、小さいことでも頑張ってやっても、何も気づかれず、雑用係りだけのあつかいになったら、きっぱりやめようと思います。


   メンテ
Re: 役に立たない私 ( No.3 )
日時: 2012/05/16 13:10 (mesh)
名前: とも

雑用係、なんか嫌でよね?私をみて評価されていない感じ。生社員よりできるパート社員??アルバイトでかたずけている、お金かからない、やすくていいもの??ふざけんな!ですよ。
   メンテ
Re: 役に立たない私 ( No.4 )
日時: 2012/05/17 11:20 (dion)
名前: 疲れた

とも様、ありがとうございます。

確かに職場の代表者、頼りになる長年の同僚が重い病気となり、今まで主として仕事を回してきた上司は、いわゆる団塊の世代で定年間近です。

その先日の上司も自分が重い荷を背わねばならなくなり、パニクってる感じがしますが、そうなるとこちらにとばっちりが回ってくるのです。
前回記したのがその典型。妙に重箱の隅つついて怒鳴り、揚句の果てにきれて、あの言葉を発せられました。

自分の態度もいけなかったんだろうけど、明らかに定年間近の上司に対する態度も軽視してるのがはっきりわかるし、正社員は自分の身内だからなんだか業務連絡の電話もすぐその子に代わり、私的トーク満載の電話をしています。

ほんと、なんだか見ていて…苦笑と屈辱の日々です。
アルバイトって、使い捨て感覚なんだろうな…。

ついていけません。でもまだ未練たらしく今も行っていますが。


   メンテ
Re: 蠖ケ縺ォ遶九◆縺ェ縺遘 ( No.5 )
日時: 2013/04/02 14:47 (ecn)
名前: Gaurav

This info is the cat's pjaamas!
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/04/02 22:57 (plala)
名前: まる

そう、私も同じ。
直属の上司が異動して、仕事量が増えた。
一人でかなりこなしていたのに、すべて直属の上司が
やってるものと思い込まれたし、直属の上司の仕事といえば、
電話応対(それも一件来たら、一日かける)と、私が
何か間違えたときの上司への告げ口くらい。
自分が間違えた時は何も言わないし、私は仕事の合間に
電話応対してるのに、一件でも電話応対してたら
「俺これ今やってるから(無理)」、、、いや、私電話応対以外の
仕事もあるんですけど、、、っていう状態でした。
私が、少しずつ改善していったところで、直属の上司は
異動し、他の人たちが来た。
それまでには私がキャパオーバーしてしまってミスした事が
原因というのも、あります、、、それまで完璧にやってたのに、
そこは誰にも評価して貰えない。

今、私と同じ立場で仕事してる人は、私がそこに居た時よりも
楽ですが、私がそこまでこなしてたとは思って貰えない。。。

とにかく、すごく大変だった時期がありました。
しかし、そんな事は全く判って貰えず、
「まるさんは必要無いかな」と、所属長に陰口を叩かれてました
(聞こえてましたけどね!)。

他支店の所属長からは、「(直属の上司を)フォローできるほど
知識があるんだね」と言って貰えてたみたいだけに、余計に
腹立たしいです。
だけれど、うちの所属長にはそう思って貰えないし、
他の人もそれについていってしまうから、、、何だか、
頑張ってきたことが、馬鹿みたいで。


結局、利用されただけか、、、使い捨てか、、、そんな感じです
(私も契約社員なんで)。
立場が弱いのをいいことに、良い様に使われて終わりです。

一生懸命がんばってきたからこそ、悔しいですよね。
何の為にがんばってきたのか。
「がんばってれば、誰かかが必ず見てくれてる」とか
「がんばってれば、良いことがある」とか、聞き飽きたけど、、、
それを実感できる事があれば、また違うのだろうけど、、、。

すみません、何か自分の話ばかりになってしまいました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

役に立たない私|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲