いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会人

社会人

日時: 2012/05/14 07:53 (softbank220005154009.bbtec.net)
名前: フルーツ

私は今年の5月で21歳になったばかりの女です。
高卒後は約半年ほど無職になりました。その後、近所のマクドナルドでバイト始めました。
ずっとバイト変えずマックでバイトして1年半経ちました。
友人はあの仕事してみたい、服屋のバイトに変えたんだなど転職したりやりたい事見つけてました。
私はずっと、今のバイト先にいるので『まだマックのバイトしてたの?長いねー』と言われる事あります。
今も自分が何に向いてるか何をやりたいか分からず、新しい職場にいくのが不安で仕事変えられない状態です。
凄く考えが甘いの分かってます。自分が情けないです。
もっと強い心持ちたいです。
どうしたら強い心持てますか?社会人の皆さんアドバイスもらえたら嬉しいです。
すいません。投稿間違って学校トピにしてしまったのでこちらが本当です。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会人 ( No.1 )
日時: 2012/05/14 09:32 (vectant)
名前: 白髪オジサン

やりたいことを見つける為の時間を、今、貴方は過ごしているのではないですか、見つかるまでには時間がかかるのも事実です。そこでの生活手段の収入源がマックのバイトなのではないですか。
そこで大切な事は、これから何をするか、何をやりたいかを如何に見つけるかではないですか。
 その為には、知識・情報、経験をどうやって得るかではないですか、ただバイトを終え、家に帰る日々ではなく、休日や休み時間などを利用し、貴方の持つ知識・情報を如何に新たなものにするかが大切だと思います。それにはまず、出掛ける事ではないですか。但し、これまでの友人・知人、貴方の知る世界だけではなく、新しい事を見たり、聞いたり、感じたりから、そんな生活も初めてはいかだですか。
たとえば、芸術(絵画、陶芸、その他)、スポーツ、文化・歴史(神社や仏閣)、自然(山、川、花、動物)などを巡り、新しい楽しみ、人とのふれあいから初めては如何ですか。そこに、貴方の興味、感心、思いが生まれ、本格的に貴方自身もやってみたい、そんなものが見つかるのではないですか。そこに人とのふれあいが、よきアドバイスにもなると思います。
まだまだ、貴方は若いのです。難しい事ではなく、時間を見つけ、まず新しい事から始めては如何ですか。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/14 09:54 (softbank220005154009.bbtec.net)
名前: フルーツ

>白髪オジサンさん。ありがとうございます。
そうですよね。すぐにやりたいこと見つかるならこんな悩みませんもんね。
私は今、週4〜6日マックで働いてるので休みの日に色々出かけたり趣味や特技なども見つけたりしてはいるのですが中々、難しいですね。
何か興味ある事探し頑張ってみます。
   メンテ
Re: 社会人 ( No.3 )
日時: 2012/05/16 09:36 (panda-world)
名前: シンビジウム

あなたが特に「やりたいこと」を見つけることにこだわらず、見つからなければ一生マクドのバイトでもいいと思うならゆっくり考えればいいと思います。

しかし、あなたが絶対に何か自分の進む道を見極めて何かを成し得たいと思うなら「休日にウロウロして....。」ぐらいのレベルではラチがあかないでしょう。

「自分が打ち込める何かを探してるけど見つからない。見つけることができれば一生懸命がんばれるのに、今はヤル気が出ないからがんばれない。」と主張する30代・40代の人が現実の社会には大量にいます。

あなたと同じように20歳くらいの時には「まだ若いから時間はある。そのうち何かやりたいことが見つかるだろう。」との意識だったと思います。

そのままズルズルと10年20年と時間を浪費してしまったのでしょう....。

キツいことを言いますが、あなたの経歴からするとあなたの選択できる仕事の範囲はすでにかなり狭くなっていると思います。

まだまだ時間があるなんて思わないで、自分で期限を決めて自分の進むべき道を決めることをすすめます。

社会情勢は厳しいし、何かを始めるのにあなたの年齢はけっして余裕のある年ではないと思います。

あなたを甘やかす言葉は心地よいでしょうが、現実を見つめて自分を追い込む気持ちも必要でしょう。













   メンテ

Page: 1 |

社会人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲