いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パワーハラスメント|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パワーハラスメント

パワーハラスメント

日時: 2010/09/09 16:55 (tvm)
名前: もそもそ

初めまして、私は、介護職員として今、NPO法人の認知症対応型でデイサービス型宅老幼所に勤めています。

入社して一カ月半です。
一応今は試用期間中です。
私は、うつ病を持ったまま入社しました。
理解者は所長と日勤リーダーだけです。
正社員筒井(仮名)(ハデスに近い)パートお局様小平(仮名)(阿修羅像のような存在)からパワーハラスメントに近いものを受けています。
両方とも「おはようございます」「お疲れ様でした」「お先に失礼します」を言っても返してくれません。二人とも言葉が冷淡でキツク「そこ」「邪魔」「どけ」「辞めろ」と言われました。
話しに何とか入ろうとしてもシカトです。
特に小平(仮名)は火曜日と水曜日だけのパートだからありがたいがこの二日が一番苦しい。
アルバイト経験もなく就職した私にとってはビックリ仰天でしたし心にグサッときました。また、正社員長瀬(仮名)(マレフィセントのような感じ)も白い目があり話すことさえできないオーラを放っています。


所長と日勤リーダー以外はうつ病のせいか、泣き虫のせいか、ものすごい白い目で見てきます。これが社会か(?)と思いました。
みんな無視して話して楽しいのは利用者との会話だけです。


よく泣いてばかりいます。(自分)
新入社員が泣いてたり悩んでたり苦しんでたりするのは社会のルールからみればおかしいんだと思います。バカなんだと周りはとらえるでしょう。
利用者の不安をとり除くのが介護職員としての務めなのに私はスタッフの白い目ばかり気にしています。みんなと仲良くしたいのにそんなことは不可能。
世界中で戦争しているのとまるで同じ。

これじゃ自分を追い込むために仕事しているのか、認知症の利用者のために仕事しているのか分かりません。自分が情けない、でも苦しい。
明日も仕事だ、理解してくれるのは所長と日勤リーダーしかいない。(二人もいると考えるべきなのか)

今の時代仕事があることはとてもありがたいことでも苦しい。
明日苦しいことがあったらどう自分を護る?
自分を守れるのは自分しかいない。
まるで、生きるか死ぬかだ。
これが社会社会なんだろう。
私にはストレス発散法がない。

イエローページ

Page: 1 |

Re: パワーハラスメント ( No.1 )
日時: 2010/09/09 20:20 (softbank126026229156.bbtec.net)
名前: キメラ

新人苛めを職場での生き甲斐にしているお局達が完全に幅を利かせのさばっている職場なのでしょう。

仕事のストレスから実は老人利用者に対し影で酷い暴言を吐いたり年老いた何も分からない老人を実は影で馬鹿にしたり酷く罵ったりなどし仕事のストレスを発散している輩の正体こそ実はこのような「お局系介護職員」が犯人なのかもしれません。。。

患者を大事に出来ない職員が新人部下を大事に育てる能力があるようには私には思えません。。。

彼女らが施設の患者の悪口を言ったりしている様子はありませんか? 影ながらボイスレコーダーにその会話を録音し貴女に理解を示している上司に「○さんが利用者Aさんに対し影でこんな酷い暴言を吐いていました」と密告してやりましょう。

向こうは貴女を新人だと思いたとえ貴女がその彼女らに反撃したとしても職場から追い出されるのはベテランお局の私達ではないと油断していると思います。

その隙を突き「貴女方が悪口言ってた患者さんの親族にこの会話を聞かせますよ? 嫌なら多くの介護施設にこの会話内容を流し、マスコミにもこの会話を投稿しますがどうなさいます?」と言ってやりたいものです。

新人部下の悪口を言う介護職員は必ずその施設内の全ての悪口を吹いているような気がします。 


   メンテ
Re: パワーハラスメント ( No.2 )
日時: 2010/09/09 22:33 (tvm)
名前: もそもそ

お返事ありがとうございます。

お局に負けないように頑張ります。

ちなみにわたくしは男です。

まぎらわしくてすみません。

   メンテ
Re: パワーハラスメント ( No.3 )
日時: 2010/09/19 21:54 (ucom)
名前: いらっち

初めまして。実は私の職場にもHという最低のパワハラジジイがいます。仕事は何も出来ずただレジ前にに立ってるだけ。時々レジ前で仕事とは関係ない運動をしたり、警備のジジイを何十分も話していたりします。登録販売者という資格を持ってるだけでお前そんなに偉いんかと思います。はっきり言って死ねといつも思ってます。(笑)そのくせ私には偉そうに命令をしてきます。人を見下して一言意見を言えば怒鳴り散らしお前呼ばわり!そういう糞野郎は会社に一人はいますよ!負けたら損ですよ!そんなやつに負けたら人生もったいないし。なにくそで頑張ってみませんか?
   メンテ
頑張って ( No.4 )
日時: 2010/09/24 21:31 (docomo)
名前: あか

私もうつで会社やめたんです。やはりパワハラも受けてやめました。お互い語り合いましょう。私も精神科通院三年です。私もきゅうしょく活動真っ最中です。
   メンテ
Re: パワーハラスメント ( No.5 )
日時: 2012/04/04 00:00 (au-net)
名前: ヘルパー2級

バカは介護の仕事してはいけないのですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パワーハラスメント|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲