いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ みなさんはどちらですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > みなさんはどちらですか?

みなさんはどちらですか?

日時: 2012/05/15 20:32 (ocn)
名前: ぷゥ★

A→給料が安く、雇用保険以外ついていないけれど、やりがいのある仕事。(地方のセレクトショップアパレル販売員)

B→やりがいがあるかわからない未経験の仕事だけど、安定している正社員の仕事。(事務)


AとBだったらどちらの仕事につきたいですか?

ちなみに、私は27歳独身です。一度、販売の仕事を3年間した経験しました。その時の会社は保険関係はすべてついてましたが上司と合わなく退社。その後違うサービス業についたのですが、新しい仕事を始めるのにも転職するにも今しかないと思い今月退社します。

Aの会社は、雇用保険と労災しかつけれなくつけるのに2・3年かかるといわれました。それはいったいどんな理由なんですか?

正直、パートでも保険関連がきっちりしていないと不安で働けないですし、お金がまわりません。でも、Aの会社の方に(凄く期待しているし、保険でけの問題で人生一度の事無駄にしていいの?)と言われました。確かに人生一度きりです。好きな仕事するのに幸せな事はないと思います。でも、今後の事を考えるとやはり安定収入が第一前提とも強く感じます。


なんだか内容がグチャグチャになってしまいましたが…

何か感じる事、思った事がありましたら宜しくお願いします★

イエローページ

Page: 1 |

Re: みなさんはどちらですか? ( No.1 )
日時: 2012/05/15 21:00 (plala)
名前:


こんばんわ、はじめまして。
Aの保険がつけるのに時間が掛かる理由は想定でしか
わからないので、会社に確認ができなければ労働基準監督署に
かくにんすれば必要な期間や会社としてやらなければいけない
約束事については教えてくれるはずです。

話はそれましたが自分ならAの裏を洗って先が見えにくければ
Bに入り副業的にAのような仕事を行うかもしれません

Bの会社はどんな所かわかりませんが
新しい適正が見えてくる可能性もあります。
販売やサービス等で培った気配りや目配り手配りが職場で
できれば喜ばれることとおもいます。

自分の知合いもぷうさんと同じようにアパレル関係から
会社の事務仕事になりましたが覚えることだらけで初めは
大変だけど慣れてきたら楽しいと言っていたので
ぷうさんの頑張り次第で面白みがでればいいですね。





   メンテ
道さんへ★ ( No.2 )
日時: 2012/05/15 21:22 (ocn)
名前: りん

はじめまして!こんばんわ★
アドバイス有難うございます。

わたしも副業でアパレルやろうかと安易ですが思っていました。
道さんの言葉がすご〜〜〜〜〜くすんなり今の私に響きます。

2ヶ月くらい悩んでいたので、なんだかひとつ進めそうな感じがします。

有難うございます!!

人生一度きりですもんねッo(^-^)o

自分の可能性を信じてやってみます。

有難うございました★
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/05/16 02:19 (yournet)
名前: らん

>凄く期待しているし保険だけの問題で人生一度の事無駄にしていいの?
 給料が安くて保険が整っていなかったら問題外だと思います。会社としては従業員の給料と保険関係を充実することが労働者へのサービスなので、その両方が整っていない場合はブラック企業だとしか言いようがないと思うのです。(よいとは思いませんが今は不景気ですから、厚生年金は入ってるけど交通費は出せないですよ、とか給料安いけど残業はないからね、とか何かがあって何かがないのならば納得できるわけですが、会社から従業員へのサービスがどっちもない会社はダメダメです。
 やりがいがあるのはいいのですが、よい会社を選ぶことも大切だと思いますよ。
>雇用保険と労災以外をつけるのに2・3年
 厚生年金等のことをおっしゃっているのかもしれませんが、パートなので厚生年金に入れないか、または会社として厚生年金に加入していない(多くの場合は違法ですが黙認されているとも言えます)ということだと思います。
 厚生年金に入っている期間は全部加算されて将来の年金がもらえるということを理解されているのでしたら、かなり特別な場合でなければ、厚生年金に入ってくれる会社を選んだ方がいいと思います。アパレルをやりたかったらもちろん応募すべきなのですが、保険や年金が充実していないところは避けた方がよろしいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんはどちらですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲