いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職探し|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職探し

職探し

日時: 2012/05/16 22:18 (asahi-net)
名前: さや

もしも見ておられたらで良いですが。

らん様

退職しても健康保険や公民年金の手続きがあったり、職安も待機期間や就職説明会なども有るし、結局は書類関係が綺麗にならないと落ち着いて就職活動というものは出来ないものですね。

実は、以前話していた手作業の会社は職安の就職説明会に出て即搭載停止、この求人は現在募集していませんに書き換えられていました。ほんの数日の間にです。

その搭載期間も過去のものを調べてみたら、ひとつ前が3月始め〜5末、最新のが4月始め〜6末になっていたのですが、この2つ重複していますよね。2010年から毎年年2回求人が載っているのが検索で見つかりましたが、今年は今後もう1回求人が有るか、もう来ないかはわかりません。

職安の求人はアパレルパタンナーという職業は今ひとつ良いのがなく、民間企業のサイトでアパレル専門というサイトが見つかったので見てみたら、内容はだいたい分かるのいですが社名が非公開で、カウンセリングから始まり、10段階くらいステップが有り、「貴方の経験が活かせるお仕事をコーディネーターよりご紹介させていただきます。」と有るのですが、出来れば職安のように自由に観覧できて行きたいところに申し込み出きれば良いなと思うのですが、最近のネットサイトのシステムは皆こんな感じでしょうか?

ご存知の方や利用したことの有る方いらっしゃいますか?
NETで職探しや何処かの求人サイトにエントリーをしたことの有る方がいましたら教えていただきたく思います。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/05/17 01:06 (yournet)
名前: らん

> 退職しても健康保険や公民年金の手続きがあったり、職安も待機期間や就職説明会なども有るし、結局は書類関係が綺麗にならないと落ち着いて就職活動というものは出来ないものですね。
 そうですねー。やっぱり就職活動のための煩雑な手続きがあると心も落ち着きませんし、大変ですよね。

> 実は、以前話していた手作業の会社は職安の就職説明会に出て即搭載停止、この求人は現在募集していませんに書き換えられていました。ほんの数日の間にです。
 おや、残念ですね。(就職できた方が良かったとも言えませんが)
> その搭載期間も過去のものを調べてみたら、ひとつ前が3月始め〜5末、最新のが4月始め〜6末になっていたのですが、この2つ重複していますよね。2010年から毎年年2回求人が載っているのが検索で見つかりましたが、今年は今後もう1回求人が有るか、もう来ないかはわかりません。
 頻繁に募集があるのも待遇が悪いのでは・・・?という気がして考えてしまいますし、難しいところですね。

> 職安の求人はアパレルパタンナーという職業は今ひとつ良いのがなく、民間企業のサイトでアパレル専門というサイトが見つかったので見てみたら、内容はだいたい分かるのいですが社名が非公開で、カウンセリングから始まり、10段階くらいステップが有り、「貴方の経験が活かせるお仕事をコーディネーターよりご紹介させていただきます。」と有るのですが、出来れば職安のように自由に観覧できて行きたいところに申し込み出きれば良いなと思うのですが、最近のネットサイトのシステムは皆こんな感じでしょうか?
 そういったシステムはよくあるそうです。(社名がわからないタイプ)ハズレを引く可能性も結構あると思います。ですが、現在お勤めしているのでなければ、登録してもそう大きな実害が出ることはあまりないのではないかと思います。(個人情報がもれる可能性はかなりあるでしょうが)
 いいのがみつかるといいですよね。
   メンテ
Re: 職探し ( No.2 )
日時: 2012/05/17 16:47 (asahi-net)
名前: さや

らん様

お返事有難うございます。

ハローワークの説明会に行ったり市役所に手続きに行ったり、すぐ近くに有るわけではないので全部きれいになってから落ち着いて探すほうが気持ち的に良いですね。


例の求人は重複していたなんて・・・最新のしか見ていなかったので知りませんでした。3月始め受理日ではまだ退職もしていなかったので時期的に仕方なかったようですが、最近2回のを見比べたら最初のは給料が最新のより2万近く低く書いてありました。最初のだと17〜20万基本給(最新のは19〜22と書いて有りました。)手当もないので手取りは14〜17万だとちょっと少ないですね。

その他ちょっと高級服になってしまいますが、ファッションデザイナーと呼ばれる方の求人ならハローワークので有るんですよ。親子でデザイナーの方なのですが、プレタポルテ経験者とか書いてありますが、一応若者ターゲットの有名ブランドはやってきたのでダメ元で思い切って応募してしまうのも悪くはないですか?^^;


民間企業のは社名非公開で登録エントリーして初めて社名が分かるのでしょうか。今は皆こんなシステム多いんですか。一昔は電話一本で面接に行かれたような気もするのですが、今はNETで応募の時代なんですかね。

今はどれも面倒な登録など有る感じですね。当たり外れは有りそうですか、でも会社に入ってみないとわからない部分も有りますかね。

出来ればあまり面倒な登録ではなくて、ある程度自分の行きたいところに応募出きるようなシステムのところがあれば有り難いですが・・・・・。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職探し|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲