いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ブラック企業をたたきつぶします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ブラック企業をたたきつぶします

ブラック企業をたたきつぶします

日時: 2012/05/17 01:06 (softbank218129212005.bbtec.net)
名前: はきゅん

滋賀県の学習塾で働いています。

上司のパワハラに関して証人(5名ほど)いるのと
ボイスレコーダーでの証拠、上司の振る舞い、暴言などの
メモを持っています。

今月末にこのような動きを起こす予定です。

上司が次、暴言を吐いたタイミングで

1,全教室に上司のこれまでの振る舞い、暴言などの
メモをFAXする

2,警察を呼ぶ、被害届を出す。

3,会社に残業代と慰謝料の請求を内容証明郵便で送る

4,上司の住まいにもパワハラをやめてくれと内容証明郵便で送る

5,残業代と慰謝料を会社が拒否した場合に
労働基準監督署に訴える。同時に親会社に(東北にある塾)にも
ちくる。

6,それでも、まともに対応しなければ裁判。

という流れで考えていますが、他に何かよい案があれば
アドバイスしてください。


イエローページ

Page: 1 |

Re: ブラック企業をたたきつぶします ( No.1 )
日時: 2012/05/17 15:05 (index)
名前: オランダ村

1,全教室に上司のこれまでの振る舞い、暴言などの
メモをFAXする〜6,それでも、まともに対応しなければ裁判。

法律的に見ればごもっともなんだけれど、なんだか子供っぽいね。

はきゅんさんの文章を見る限りかなり頭はシャープな人だと思うから、そんなしょうもない(相手と争うという点)ことに時間を使ってほしくないです。それよりも大人の喧嘩をしましょう!!

例えば、一度きちんと、命令されたことややられたことに対して、当事者と第三者を交えて冷静に話しましたか?

それでもだめならば、最寄の労働基準監督署に相談してみては?
普通、まともな会社ならば、この機関に通報されるのはぜひとも避けたいと思うでしょう。

あなたのやりかたでしたら、おそらくあなたが負ける公算が大きいです。なぜならば、よほど表に見える傷などを負わない限りは、訴えた側が全てを証明せねばならないからです。
傷害罪であれば、検察や警察が証拠をさがしてくれますが、民事の場合は基本訴えた側の負担です。

ですから、監督署に相談するか、社労士に仲介に入ってもらう方がベターでしょうね!!

長崎より成功を祈ります。
   メンテ
Re: ブラック企業をたたきつぶします ( No.2 )
日時: 2012/05/17 15:17 (plala)
名前: 匿名

ブラック企業は、いろんな逃げ道をわかっているので、
ブラック企業にまともに、ぶつかっては貴方に勝ち目はないよ。
   メンテ
Re: ブラック企業をたたきつぶします ( No.3 )
日時: 2012/05/17 16:36 (index)
名前: たろう

そうだ。そんな奴とは関わらないほうがいいぞ!

むかつくだろうが、撤退するが一番の対処法だと思う。
その分空いた時間で、君の才能を磨いた方が賢明だ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/05/19 07:53 (yournet)
名前: らん

 以前の書き込みも拝見しましたが、項目が多く争点をしぼれないためスルーしておりました。
 マルチポストされるのもどうかと思いますが、あなたが苦しまれていること自体は真実なのだろうと思いますので、レスさせて頂きます。
>1,全教室に上司のこれまでの振る舞い、暴言などのメモをFAX
する
 危険な行動で避けたほうが無難です。業務妨害として処分される可能性があります。
 おそらくですが、労基署はたいした力にならないのではないかと思います。労基署は、管内では事件がないよい職場がそろっていることを建前にしたいタイプの役所で、事件の解決を図るよりはもみ消してしまった方が都合がよいという姿勢が見られ、労働者の力にならないことも多いからです。残業代と慰謝料の請求をするのであれば、労基署などに相談するよりも裁判を起こした方が早く、パラハラの慰謝料も含めて請求してよいでしょう。
 ですが、1の方法は無謀で、こうした方法を実行した後に訴訟等の代理人を引き受けてくれる方を探した場合、不利だと判断され、依頼を受ける方は減るでしょう。1を実行すると、あなたの方が賠償金を支払わなければならない状況になる可能性があるからです。
 2については、何の容疑で被害届を提出するのか難しいところだと思いました。
 よい選択をされることを祈ります。
   メンテ
正直者がバカを見る ( No.5 )
日時: 2012/05/22 19:56 (adachi)
名前: 匿名

個人で動くのはやめた方がいいです。
また、相談する相手(人や機関)を間違えると自分が不利になる恐れがあります。

通常の相談先ですと、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら社外の労働者支援団体(全国労働組合総連合(全労連)、全国労働組合連絡協議会(全労協)、首都圏青年ユニオンなど)へ相談してみる事をお勧めします。

健闘を祈ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラック企業をたたきつぶします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲