いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 貴方ならどうしますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 貴方ならどうしますか?

貴方ならどうしますか?

日時: 2012/05/20 06:49 (softbank219207164002.bbtec.net)
名前: なまこ

今、有る仕事(業務)を私自身の意思を無視して与えられています。
仕事だから本人の意思が反映される事は無い、とか、会議で決まったので宜しく!的な仕事ですから基本従うのは有りかと思いますが、本人との合意なしにそれが実行されるのはおかしいと思います。ま、それは私の考えですから、世間は、仕事は指示通りに動け!と言う意見が多いでしょう!そこで、30年近く勤務している今の職場ですが、思い切って退職も考えます。しかし、退職の仕方として「死」をセットで考えます。(特にこの後の生存の意義を見出せないので)退職をし、ささやかながら退職金で遊んで底をついてから、「死」へ旅立つか?退職金を諦めて、自分をその様な心境(退職)に追い詰めた奴に復讐をして、自分を旅立つか?でも、前者は、遊んでいるうちに生きたくなったらどうしようと又、そこで悩み事が発生するというリスクをどう考えるか?貴方なら、どちらを選択しますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/05/20 15:48 (plala)
名前: 匿名

> 今、有る仕事(業務)を私自身の意思を無視して与えられています。
> 仕事だから本人の意思が反映される事は無い、とか、会議で決まったので宜しく!的な仕事ですから基本従うのは有りかと思いますが、本人との合意なしにそれが実行されるのはおかしいと思います。ま、それは私の考えですから、世間は、仕事は指示通りに動け!と言う意見が多いでしょう!そこで、30年近く勤務している今の職場ですが、思い切って退職も考えます。しかし、退職の仕方として「死」をセットで考えます。(特にこの後の生存の意義を見出せないので)退職をし、ささやかながら退職金で遊んで底をついてから、「死」へ旅立つか?退職金を諦めて、自分をその様な心境(退職)に追い詰めた奴に復讐をして、自分を旅立つか?でも、前者は、遊んでいるうちに生きたくなったらどうしようと又、そこで悩み事が発生するというリスクをどう考えるか?貴方なら、どちらを選択しますか?

 どんな仕事をしているの?

   メンテ
Re: 貴方ならどうしますか? ( No.2 )
日時: 2012/05/20 17:20 (panda-world)
名前: カマロGT

他人に振り回されたらダメだよ。

どっちにしてもつまらない人生過ぎる。

仕事は自分の人生を楽しくするための手段のひとつ。

もっと気楽に考えようよ。



   メンテ
Re: 貴方ならどうしますか? ( No.3 )
日時: 2012/05/20 21:55 (eonet)
名前: SAM

仕方ないでしょう

労働者とはそういうものです

上の業務命令で基本的に絶対です

それで糧を得ています

あなたの代わりはいくらでもいます
あまりのぼせあがらないようにしましょう

少し時間を置いて
上にはやってみてできませんでしたと言えばいいだけのことです

その後は上が考えるだけのことです







   メンテ
Re: 貴方ならどうしますか? ( No.4 )
日時: 2012/05/21 01:06 (ocn)
名前: 名無し

業務命令に従うことは、従業員として当然のことだが

やりたくないことに対して反発しようとするのはあながち間違いでもないと俺は思う
人間は機械ではないのだから

やりたくないのであればそう言えば良い
ただ、「従業員」としての立場を考えた上で意思表示するべき

やりたくないと思う理由が
「面倒くさい、やりがいを感じない、しんどい」といったものなら

論外だが
   メンテ
Re: 貴方ならどうしますか? ( No.5 )
日時: 2012/05/21 12:56 (ocn)
名前: サトウ

主さんと、同世代位かと思いますが、自分も現状の会社の業務や内容及び経営者の人間性に限界を通りこして呆れています。

妻子がいるので、辞めた場合は、この年齢ですので生きていく糧があまりあるとは思いません。私も「死」を考えることもあります。

第三者に話した場合は、大抵、「死」ほど考えると違う!といいますが、食っていくことができない場合は、「死」で償うことが、妻子に対しても精一杯の対応かと考えることもあります。

ただ、「死」を推奨しているわけでもなく、死ぬほど頑張っても駄目だった場合です。そして、現状の今後の日本では、頑張っても駄目なことも多くなると思います。

所詮、従業員は会社のいいなりです。
会社は所詮、お金儲けです。お金がなくなれば、無理な仕事やリストラ、業務縮小による人員整理などは、あたりまえです。
今後は、もっと苦しい労働条件や倒産や縮小は加速するでしょう。

自分も、近日中に退職の意思を伝えるつもりです。
そして、「死」の寸前まで、頑張るつもりです。

上手く言い表せませんが、現状及び今後に向けて日本自体が変革期にきています。
昔みたいな終身雇用などは、社会情勢からみて、無いと自分は思っています。

生きていくことが辛い世の中になりましたが、お互い頑張りましょう。
遅くなりましたが、あまりにも人徳に外れている業務や命令の場合は、
先行き不安ですが、辞めても良いと自分は考えます。
   メンテ
Re: 貴方ならどうしますか? ( No.6 )
日時: 2012/05/21 14:14 (vectant)
名前: 白髪オジサン

三十年近く、同じ仕事をしてきて、「死」を含んでの退職なんて言わない方が良いのではないですか。あなたは今、50歳前後ではないですか、社会的責任も、家庭があればその責任はますます重いのではないですか。
仮に、会社の行為がこの経済状況ですからリストラ的行為であったとしても、手にした金を使い切ったら自殺をでは、あまりに情けないと思いませんか。
 手にした預金と退職金を元に新しい事にチャレンジでも良いのではないですか。職安の各種職業訓練コースや通信教育での資格取得、とにかく視界を変えて、違う貴方を見つけるのも良いと思いますけどね。
   メンテ
貴方ならどうしますか? ( No.7 )
日時: 2012/05/22 08:05 (ocn)
名前: なまこ

御意見、いろいろ有難う御座います!
サトウさん、1つお尋ねですが、
私は、お察しかと思いすが独り身です。
ただ、サトウさん御家族に相談はされているのでしょうか?
気にかかったのでお尋ねいたしました。
私の今回の件は、任務を引き受け無いと言って
いるわけではなく、その引き継ぎ方に意義を申し立てていますが
それを、言うと会議で貴方が決まったの一点張りです。
引継ぎの問題点は、現在担当している者に判らない事が有ったら
聞けと・・・。あとは、宜しく!!と管理者は言います。
自分は、「暫く、平行して見習的に一緒にやらして欲しい!」と申し出ましたが、「じゃ、どの位の期間が欲しいンだ!」とか、「引継ぎにそんなに時間は取れない」等詰められます。そんな、管理からの要請にウンザリしているのです。また、意見にもありましたが「やるだけやってだめだったら管理が考える」的発想で行こうと自分に言い聞かせるのですが、やはり、日々不安になります。因みに、自分は2年位前、職場移動の問題でうつ状態になり、60日位休職して復帰しました。そのような自身の身体状況を訴えても、無視です!そう考えると記述している今でもその管理者に対する怒りがわいてきます。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

貴方ならどうしますか?
2012年5月20日 ... 退職金を諦めて、自分をその様な心境(退職)に追い詰めた奴に復讐をして、自分を 旅立つか?でも、前者は、遊んでいるうちに生きたくなったらどうしようと又、そこで悩み 事が発生するというリスクをどう考えるか?貴方なら、どちらを選択します?...

あなたならどうしますか?
日時: 2012/08/05 09:08 (mesh); 名前: 幸: 呆れられるのを承知で書き込みします。 7 ?8年勤めているバイト先の事です。 きっかけは何か分かりませんが、3年程前から 過敏性大腸症候群と言うものを患ってしまいました。 その職場は元々大変忙しい飲食店 ?...

辞めたいってか死にたい
2015年12月4日 ... 私の中での難易度と言うか、勇気がいることが退職、また転職活動>死になっています。 .... もう外に行きたいです県外へこのまま会社にいても死にたい外に行ってもつてもなに もないのにどうせ上手くいかなくて死にたい皆様ならどうしますか ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 仕事を辞めるに当たって|仕事・職場での悩み。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, みなさんの職場でむかつく人いますか? ... とりあえず、あまり相手にせず心の中で小馬鹿にしながら今後は仕事をしていこうと思っ ていますが・・・ .... 段々自分は「出来ない人間」として落ち込み、仕事を覚えようという 気力より「これからどうしよう」という気持ちが大きくて。 .... どう思いますか? ..... 百歩 譲ってそれだけならまだいいのですが、愛想は悪く挨拶もしない、話をすれば暗い声と 雰囲気で相槌しか打ちやがりませんいつも不潔でだらしのない格好、風呂にも?...

貴方ならどうしますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲