いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休みの日数|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休みの日数

休みの日数

日時: 2012/05/20 10:27 (softbank220005154009.bbtec.net)
名前: やまじ

僕は19歳の男です。
100歳迎える祖父が病気になりあと2週間くらい持つかどうか。もう長くないけどいつ亡くなるか分からない状態です。
亡くなれば、お悔やみ、通夜、葬式です。合計4日ほど。
僕もコンビニでバイトしててもし全部バイトと被る日ならば休み取らなくてはいけません。
ですがバイトで連続4日も休み取る事なんて出来るのでしょうか?
まだ勤務して2週間の新人なので少し不安です。
今からこんな事言ったら本当に悪い事だと承知ですがお悔やみ、葬式、通夜と言えば大丈夫ですかね?
印象悪くならないですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 休みの日数 ( No.1 )
日時: 2012/05/20 10:35 (dion)
名前: 夏美

はじめまして 夏美です
お父様、100歳なんですね 病気とは辛いですね;
よくなるといいですが・・。


亡くなった場合は、きちんと上司に述べることです。
忌引きの為、休みをいただいてもよろしいでしょうかと
述べた方がよいと思います。

きちんと理由が伝われば大丈夫です

連絡がないのは迷惑がかかります。

アトバイスできなくて申し訳ありません
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/20 12:02 (softbank220005154009.bbtec.net)
名前: やまじ

夏美さん
ありがとうございます。やまじです。
祖父は100歳ですが歳の割には体力もあり、しっかりしてたので今まで元気だったので病気になった時はみんな驚きました。
きちんと店長に祖父の事など伝えれば大丈夫ですかね。

   メンテ
Re: 休みの日数 ( No.3 )
日時: 2012/05/20 12:13 (dion)
名前: 夏美

お父様には早く良くなって長生きしていただきたいです。
私にはとてもそんな年齢までは生きられませんよ;;
きちんと理由を述べれば上司も分かってくれますよ。
病気と闘って、よくなってほしいです。

退院することを祈っています。
出来れば相談もしたほうがいいですね。どうしても休みたいときは・。

   メンテ
Re: 休みの日数 ( No.4 )
日時: 2012/05/20 14:58 (panda-world)
名前: リリー

上司の方に事前の相談は必要と思います。

ただ、四日の休みは長いでしょう。

お孫さんとして葬儀に参列するだけなら二日の休みをもらうのが一般的です。

喪主であったり葬儀後に何らかの手続き等が必要な立場であれば別ですが、単なる遺族で地元での葬儀なら前日のお通夜と葬儀当日の二日間が認められるくらいと思います。

まぁ、入ったばかりのアルバイトだしそんなに厳しくは言われないと思うので希望を伝えるのは悪くないと思います。


   メンテ

Page: 1 |

休みの日数|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲