いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ IT業界で働いております。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > IT業界で働いております。

IT業界で働いております。

日時: 2012/05/21 01:29 (dion)
名前: らー

こちらの掲示板でご相談させて頂きたいと思います。
現在、私は25歳でIT業界の金融でネットワーク構築のプロジェクトを
アウトソーシング(他社に協力会社として派遣されるようなものです)
され、働いております。

転職を二回しております。

新卒として新入社員で入った会社もIT業界だったのですが
リーマンショック等もあり、超円高や株価暴落の余波で
入社し半年で、会社が国に助成金を申請しました。

同期数名はアウトソーシングで他社に派遣されましたが、
私は社内案件を手伝う程度のみの仕事しかできませんでした。
この時、給料は四割カットされ、このままだと会社が危ない
と思い、必死になり資格を多く取りました。
上司にも、休日扱いで給料は発生しなくてもいいから飛び込み営業
をさせてほしい と、何度も言いました。
ですが、上司は聞いてもくれず、忙しいから
の一言で片付けられてしまいました。

この時から、私の精神が病み始め、心療内科にいったら
パニック障害と診断されました。

症状は酷く、何も食べれないし、外にも出れない
電車に乗ったら、体が震え、吐き気に襲われ
動機がし、一時間で通勤できるのが、毎日三時間かかっていました。

体重が三週間で10`落ちた時は、さすがに限界を感じ、
病気の事は伏せ、自主退社致しました。

それから、数ヶ月後、別の会社に転職したのですが
症状は止まらず、悪化するばかりで、わずか三日で
退職致しました。

それからは治療に専念し、2年ほどアルバイトで
リハビリをかねて接客業をしました。

今では、比較にならないほど回復しております。

そして、今年に今の会社に入社しました。

ですが、アウトソーシングされた先は
一番酷な金融でのネットワーク構築でした。

ゆくゆくは金融のネットワーク構築をしたいと
考えてたのですが、知識が乏しいのに派遣されてしまい
今は、ひたすら周りに迷惑を最小限に抑えることを
考え仕事しておます。

ですが、やはり 知識が乏しい=使えない=悪 という風潮の
職場に耐え切れず、最近は
精神疾患であり、職を転々とし、知識もなく、迷惑をかけてばかり
で生きる希望が全くなくなりました。
そして、新卒入社した会社での給料が低かったことや
通院してたこと、空白期間の生活費で200万円ほどの借金があります。

何度もこの案件から外してほしいと上司に言ったのですが
却下されまきた。

会社的にはこの案件の金額はとても、おいしく
私自身の給料は安いので、差額として、とても
いい案件と思っているようです。

まだ、この会社に入って半年も経っておらず、
なおかつ、この案件に3ヶ月もいません。

私自身が弱いのか、仕事が辛いのかがわからなくなり
今では自分を追い込む日を過ごしております。

途中で辞めても、会社や案件を一緒にやっている他社の
メンバーに迷惑をかけてしまうことを危惧しており
吐き気止めを飲みながら、通勤しておます。

私は何をしたいのか、会社を辞めても、この病気がつきまとう限り
何ができるのか。

いっそのこと、生命保険がある内に死んだ方が
いいのではないかと考えたおります。

私は何をして、とうすればよろしいのでしょうか。

大雑把な相談内容であり、稚拙な文ではございますが
よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: IT業界で働いております。 ( No.1 )
日時: 2012/05/22 12:58 (wind)
名前: かゆがも

> 転職を二回
どのような仕事でも最初は辛いものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、ベテランになります。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識・地位・権力が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても新前・素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりもします。

> 体重が三週間で10`落ちた時は、さすがに限界を感じ、
> 病気の事は伏せ、自主退社致しました。
> それから、数ヶ月後、別の会社に転職したのですが
> 症状は止まらず、悪化するばかりで、わずか三日で
> 退職致しました。
しかし、それでも仕事が自分の手に余るようなら、自分の能力を超えてしまっているのなら転職は悪いことではありません。自分の能力と努力でできる仕事を探すまでです。

> 今では、比較にならないほど回復しております。
それは何よりです。
健康に勝る宝はありませんから。

> ゆくゆくは金融のネットワーク構築をしたいと
> 考えてたのですが、知識が乏しいのに派遣されてしまい
> 今は、ひたすら周りに迷惑を最小限に抑えることを
> 考え仕事しておます。
最初は忍耐が必要ですね。

> ですが、やはり 知識が乏しい=使えない=悪 という風潮
ゆっくり新人を育成する気・余裕がないんでしょうかね。
以下、既に実行されているであろうし、たいしたアドバイスではありませんが。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。
参考までに。

> 私自身が弱いのか、仕事が辛いのかがわからなくなり
> 今では自分を追い込む日を過ごしております。
この判断ばかりはご本人にしかできないと思います。
どんなに努力しても、仕事>能力・努力であるならば、職を辞して自分でできることを見つけるしかありません。

> 途中で辞めても、会社や案件を一緒にやっている他社の
> メンバーに迷惑をかけてしまうことを危惧しており
> 吐き気止めを飲みながら、通勤しておます。
キチンと引継ぎをすれば途中でやめたって大丈夫だと思いますよ。
あなたはその会社で唯一無二の重要な存在でしょうか?(言い方失礼)
誰だって個々の存在ってそんなに大きくないんですよ。
野球のイチローは偉大な選手かもしれませんが、彼が辞めてもメジャーリーグがなくなるわけではありません。
アメリカのオバマ大統領は偉い政治家かもしれませんが、彼が辞めてもアメリカがなくなるわけではありません。
ある集団にとって小さな個人は多かれ少なかれ取替えが可能なんです。
しかしあなたにとって自分は取替えのきかないたった一人の最重要人物です、自分を大切にしないといけません。
あなたが会社を辞めても多分他の人が代わりに担当になり、引継ぎをしてそれでまた会社は平常運転に戻るでしょう。

> 私は何をしたいのか、
お答えしましょう。
あなたは「自分は幸せになりたい」のです。
仕事も会社も幸せになるための手段に過ぎません。
あなたの最終目標は幸せになることであって、仕事も会社も最終目標ではありません。

> いっそのこと、生命保険がある内に死んだ方が
> いいのではないかと考えたおります。
人は生きるために、生活のために仕事をします。
しかし、仕事が上手くいかないとそのために死を望むことがあります、冷静に考えたら本末転倒です。
(偉そうなこと言ってますが、私もそういったことがありました。)

> 私は何をして、とうすればよろしいのでしょうか。
自分の能力・努力でなんとかなりそうな仕事を探すことじゃないでしょうか。
仕事>>能力・努力では生きていて辛いでしょう。
収入はそんなに望めなくても、自分の能力と努力でなんとかなる仕事でボチボチやっていた方が幸せになれるのではと思います。

私は僅かな収入でも人は問題なく生きていけると思います。
衣は今あるのだけでも十分ですし、中古やユニクロとこだわらなければ格安です。
食だって本来は玄米食であれば他には僅かな野菜があれば十分なんです。
そこまで極端ではなくても、和風の粗食が健康にはよろしいです。
現代病の多くは栄養不足ではなく、栄養過多で起こっています。
住も安いアパートであれば2万円台から、地方であれば一万円台の賃貸だってあります。
私の考え方は極端かもしれませんが、質素に生きる分にはそんなにお金はかからない、と思います。
http://www.zyoutou.com/value/index.html
上記のHPは「バリュー消費」と言う概念を掲げています。
簡単に言うと現代の「少欲知足」です。
良かったら覗いてみてください、興味深いHPです。
   メンテ
Re: IT業界で働いております。 ( No.2 )
日時: 2012/05/23 00:08 (eonet)
名前: SAM

私は年収200万円代の契約社員です

月に22日働いて月に17万円しかもらえません
もちろんボーナスなんてありません
ゴミ収集関係で働いております

こういう人間でもがんばって生きております
月に1万円しか貯金できません

結婚はしません
一生独り身でいきます

身体こわれたら働けません
身体こわれるまで働き、働けなくなったら生活保護うけようと思っております

ですから頭使わなくて働けるところもあります
考えず身体使う仕事もいいですよ
発散できます

頭使う仕事はうつ病になります
考えず身体使う仕事でもすれば死ぬことなんてかんがえませんよ








   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

IT業界で働いております。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲