No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2012/05/21 10:51 (yournet)
- 名前: らん
- 現在の融資の返済条件にもよると思うのですが、新規事業を模索したとしても数ヶ月で大きな成果を残すことが困難であるのは言うまでもありません。リスケジュールされた後の返済条件や債務の残高と毎月の利益が重要だと思うのですが、事業がうまく行かなかった場合の処理を考慮することも大切だと思います。会社の整理についてある程度ご存知であればそれでよろしいのですが、そうでないのであれば新規事業を模索する前に、失敗して最終的に破産するとどういうことが起こるか、またその手続きにはどのくらいのお金が必要なのかということを知っておく必要があると存じます。
言うまでもありませんが、会社を整理する場合、つまり破産させるような場合、債務が1000万円程度の小さいものであるとしても150万円くらいの費用はかかるであろうと思うのです。そして、個人としても合わせて自己破産する場合は100万円程度のお金は残せるはずだということを考えますと、担保に入っている不動産などを除いて、簡単に言えば現金で250万円程度は残し、それを下回ったら新規事業をするよりは破産を目指し再起を期すという考えの方が安全ではないかと思います。 コンビニのフランチャイズなのですが、例えばファミリーマートのように契約金約300万円を支払い必要な工事などを行うとして上記の250万円程度の「失敗した場合に会社を処理するための資金」は残るのでしょうか? 債務整理や破産を肯定的にとらえますと、1500万円の借金を破産等で処理して消滅させることは、1500万円の利益をあげるのも同じ価値があるとみることができます。 資金面でクリアできそうな場合は、コンビニ等の新規事業を検討されてよろしいのではないでしょうか。逆にコンビニの加盟金を支払うと会社の処理費用が残らないといったケースでは、通常のオーナーにくらべてリスクの大きい投資をすることになっていると考えることができ、高額の加盟金のかかる事業への投資はできれば避けたい状況にあるという認識になるのではないかと思います。 ありきたりなことしか書いていませんが、何かのご参考になることが少しでもあれば幸いです。
|
|