いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の人間関係

職場の人間関係

日時: 2010/09/13 02:09 (ocn)
名前: こん

はじめまして。たまたま掲示板見つけたんですが、書き込みさせてもらいます。

自分は×2、35歳男です。

今の職場は住んでる所と同じ県内なんですが、市が違うところで働いています。職場は男だけです。
30歳ぐらいに中途入社したのですが、元々、あまり喋るの得意では無く、人付き合いが上手くない方です。

誰かと長時間1対1であれば、なんとか話題を見つけて少しは話そうと努力するんですが、自分を含めて3人以上になると、どうも話すのが苦手です。

地元の人がほとんどなんで、何人か居て地元の話をされると、ただでさえ話にあんまり入れないのに、さらに入れなくなったりします。

自分より若く結婚して子供も居る人も多く、その手の話をしてる時も同じです。

自分の知識の範囲が狭いので、もっといろいろ興味を持てれば少しは話に入れるかなとも思いますが、実行出来ていません。

会社に入れば、無理して自分を作っている人も居ると思いますが、自分はそれがなかなか出来ません。

自分の場合は、よく喋り、社交的になることなんですが、無理して会社の人と仲良くなりたいとも思えないんです。

プライベートで会社の人に会いたいとは、今までの職場でも思ったこと無いです。自分が相手の事を深く知ろうとしないから当然かもしれません。

特に自分に特技が有るわけでもなく、仕事が良く出来る訳でもないのに、人付き合いも良くないってなるとどうしていいものか・・・。

仕事を頑張って少しでも偉くなれば、また変わるかもしれませんが、実力が同じぐらいなら上司と仲の良い人が、偉くなっていくパターンもあるなと思うと、相当頑張らないといけないと思ってます。

今のままでも仕事には支障無いですが、出来れば長く勤めたいんで、無理をしてでも仲良くするべきなんでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

初めて御返事させて頂きます ( No.1 )
日時: 2010/09/13 05:42 (jp-k)
名前: ワゴンR

男だけの職場とは、どう言う仕事を、されているのでしょうか? 会社も、ご存じとは思いますが一応社会だと私は思います。 長く勤めたいと思われている以上は、やはり同僚と仲良くなっていかなければ此からは少し会社の中では辛いかも知れません…
仕事が出来る出来ないと言うのでは無く付き合いは会社の中では潤滑油の役割を果たすと私は思います。 私の場合は2人より数人の人と話すのが楽でした。 2人だと逆に「何を放したら良いかな?」と考えてしまう‥
30歳で入社されたとの事。 もう5年間同僚と過ごしていると言う事ですね。 私は貴方より年上ですが子供も居ませんし未婚です。 確かに子供や家庭の話になると話の中に入りづらいですが。 同僚が何の趣味が有るのか?は5年間仕事なされているから判ると思います。二人になったら相手との話に詰まったら自分から話して見ても良いのでは無いでしょうか? 例えば彼が釣り好きならば「休みに釣り行かれましたか?行ったのですね!何、連れましたか?」とか聞いてみたりして。「釣りが良く判らないのですが、どう仕掛けが要るのですか?」とか…自分は釣り趣味無くても相手を喜ばす様に持って行ったりして。
彼が競馬や競艇趣味ならば「どれが良い馬<船>なんですかねぇ?私も少し、やってみたいのですが、教えて貰えないですか?」とか‥自分が、やりたく無く、しなくても話を合せて見たりして‥判らなくても頷いたりしたら相手も大好きな趣味の事だから話してくる筈です‥ 仲間が数人居る時は笑ったりして聞き役に徹したらと思います‥ 自分だけで仕事をする訳では無いので、やはり付き合いは此からは必要と私は思うのですが‥
   メンテ
Re: 職場の人間関係 ( No.2 )
日時: 2010/09/13 23:43 (ocn)
名前: こん

ワゴンRさん、返事ありがとうございます。

仕事は、交代勤務で、何人かのグループで仕事してます。

会社の人の趣味はなんとなく分かってますが、今までは自分が興味無い事はは、聞いたりしないようにしてました。

これからは、少しでも聞いてみようかなと思ってます。

確かに長く続けるためには、人間関係大事ですよね。

一人で考えてモヤモヤしてたのが、なんか晴れました。

ありがとうございました。
   メンテ
こんばんは ( No.3 )
日時: 2010/09/14 03:04 (jp-t)
名前: かずさ

自分もあまりプライベートと仕事は混同したくないんで切り離してますがそれでいいんではないかと思います。職場の人だとどうしても仕事の話がでてきたりして嫌なんですよね。まぁ最低限の、お付き合いは必要だし、仕事上 愛想よく振る舞うのも大事ですが職場=仕事をする場なんであまり過剰に意識しない方が楽だと思いますまた、 話聞きにまわって適当に相槌打ったりするだけでも違うと思いますよ。
やっぱまずは近寄りやすく話しやすい環境をあなたも提供しおたがいに、歩み寄ったらいかがですか?
   メンテ
Re: 職場の人間関係 ( No.4 )
日時: 2010/09/14 05:29 (ocn)
名前: アラサーマン

僕も口下手で非社交的なのでお気持ちわかります。
会社の忘年会とか飲み会に誘われても断ってばかりでしたが、いつも断ってばかりだと悪いと思いある日行ってみました。その時普段話さない人から話せてもらえたりお酒がはいってるせいか普段は見れない職場の皆さんの素が見れたり僕にとっては意外に面白く感じました。
なのでそういった場所でコミュニケーションをとるのも時には大事なのかなって思いました。
   メンテ
Re: 職場の人間関係 ( No.5 )
日時: 2010/09/14 15:38 (ocn)
名前: えりな

こんばんは。私は22でスーパーで働いてます。人間関係も、すごく厳しいです。私はてんかんもちの知的障害でーそれオー聞いた人は私から離れて行く人沢山います。休憩時間も1人で食べてます。障害持ってるから変な目で見たりするし、療育手帳見たら私のこと悪くゆう人もいっぱいいます。死にたい時も、ほとんどあります。自殺みすいもしたこともあります。アラサーマンさんにはそうゆう目にあってほしくないです
   メンテ
こんさんへ。 ( No.6 )
日時: 2010/09/15 03:32 (ocn)
名前: 仕事人間

こんばんは、はじめまして!
私も、つい最近まであなたと考え方がとてもよく似ていた者です。

人って、自分に心を開いてくれてる人が話しやすい人であり、
お互いに本音で話さないと楽しくないですよね。

多分こんさんは、もともと人間嫌いなのですね。私もです。

『人間嫌い=自分嫌い』なんですって。
こんさんは、自分に劣等感や隠したい事がありますか?

社交的になるには、まず人に嘘をつかない事から始まります。
人に本音を話すのです。
ありのままの自分の姿を人に見せるのです。
それを人に受け入れてもらえないとしても、見せるべきです。
それには、勇気が要りますがね。

私も今まで、人と自分を別物だと、はっきり区別していました。
でも、『人と自分って実は同じもの』なんですって。

ご自身が書かれたスレの、
「人』『会社の人』って書いた部分を、全部『自分』という単語に置き換えてみて下さい。

『人付き合いが上手くない』とありましたが、こんさんは実は「自分との付き合い方が上手くない』のですね。

こんさんは、自分がカッコ良い自分でなければ、人から嫌われると思っていますか?
逆に欠点の無い人って、人からあまり好かれないですよね。

才能やお金や立場、自分が他人より優越している部分で人に好かれようとする発想は、間違いです。

そういうものが無い裸の自分で、人に好かれなくてはいけません。
だからみんな必死で心を磨くのですね。

長くなりましたが、私が一番言いたかったのは、
『社交的になろうと考える前に、自分の本音を相手に話せ。
ありのままの自分を、人に見せられるようになれ。』って事です。

全てはそこからです。
プライドが高く劣等感の強い人間は、これをやるのが本当に本当に大変なんです。

少しづつ、練習してみてください。
これができるようになったら、生きるのが楽になったのを感じられると思います。

欠点やカッコ悪さ(人のも、自分のも)を許し、愛せるようになると、社交的な人間に近づけると思います。
頑張って下さい!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲