いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人育てに行き詰まってます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人育てに行き詰まってます

新人育てに行き詰まってます

日時: 2012/05/25 01:47 (eonet)
名前: ゆき

私は、広告関係の企画会社に勤めています。

アルバイトで半年ほど働いていた方が、どうしても社員にして欲しいとのことで採用が決まり、それから約1年が経ちます。

私はその方を育てなければならない役割なのですが、未だ古いアルバイト以上に仕事ができないままで困っています。

社員になる際、アルバイトの時とは仕事時間や責任範囲が変わる(残業、出張当たり前にもなる)こと、企画をするのが仕事となるので指示待ちでは勤まらないことなど色々話しをしたのですが、「できます!がんばります!」とのことでした。

しかし、「指示待ちはダメ」の意味をはき違えていたのか、肝心の企画に関しては、「やったことないので教えて頂かないとわかりません。」と言い、指示どころかしなくて良いと言っている余計な仕事をどんどんとしては「忙しくて・・」と言って、自分が本来すべき仕事をしている他の人のやり方など、知ろうとも見ようともしません。

企画なのですから、もしも私が教えてしまったら私が企画したことになるのでそれを伝えて「今回は私の案でのやり方を教えるけど今度はお願いね」と言ったら、「はい!」と返事はするのですが、いざとなると、「どうするんでしたっけ?」とか、「私にはまだそこまでのことはできません。」といい、何とかやらせてみたら周囲に確認もせずに仕上げてしまって、もちろんやり直し。周囲に報告や確認をするよう言っても「任されたのですから全部やります!」とか言い、心配でやりかけのことにアドバイスをしたら「そんなこと私はまだ聞いていないので知りませんでした。」を連呼。・・何というか・・・根本的にとてもやりずらい感じです。

おまけに、「子供がいるので残業ばかりできない」(頼んでもいない仕事で残業しています)とか、「簡単に出張と言われても色々準備がいるので・・」とか言い出して、責任感のあるアルバイトの方がよっぽどその時の状況を理解していて動いてくれるので出張できなくても内部的にはそちらに仕事をしてもらった方が良い状態になってきています。

こういう場合、どうしたらいいと思われますか?
正直、ストレスたまって爆発しそうです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新人育てに行き詰まってます ( No.1 )
日時: 2012/05/25 06:04 (ocn)
名前: 忍者

上司に相談した方が良いかと思います。

其の上で 教育係を変更してもらうのも1つの方法だと思います。

しかし 子供を理由に残業や出張を断るのは、かなり卑怯だなと思いました。





   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/25 23:14 (yournet)
名前: らん

> こういう場合、どうしたらいいと思われますか?
> 正直、ストレスたまって爆発しそうです。
 使えない社員と長くいるよいバイトではバイトの人間の方が役立つのはむしろ自然だと思います。あなたの仕事はあくまでその社員を育成することなのですから、ストレスでキレるとか怒り狂うといった行動はあなたの評価を下げるだけです。
 相手の方が使える人間か会社にとっていらない人間か判断するのは会社がやるべきことであって、ゆきさんの仕事ではないのです。ゆきさんはやるべきことをひたすらやり、それでも育たなかったのはあの人の責任だよねー、と会社が判断するようにもっていくのが最善だと思います。
   メンテ
Re: 新人育てに行き詰まってます ( No.3 )
日時: 2012/05/25 23:52 (adachi)
名前: 匿名

あなたの教え方が悪い…なんて事はないですか?
ちゃんとメモを取らせたりしてますか?
応用がきかないタイプなら何度でも同じことを言わないと覚えて貰えません。

その元バイトさんが出張と残業をできない事など諸々を理由に自分の手に負えない旨一度上司に相談してみてもいいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 新人育てに行き詰まってます ( No.4 )
日時: 2012/05/30 23:13 (eonet)
名前: ゆき

みなさま、アドバイスをありがとうございます。
レスが遅れ失礼いたしました。

状況の説明不足でしたが、上司はこのことを知っておりまして、
私は結婚と出産のため数年前に辞職いたしましたが元役員なので
私が見切りをつけるなら辞めていただこうということで一任されております。

辞めてもらうのは簡単なのですが、私の教え方にももっと工夫の余地があるのではないかと思いますし、何より本人はとてもやる気はありそうなのです。ただ、どうも大事な所が伝わらないというか・・・色々工夫をしているつもりがうまくいかないのでストレスになっている感じです。

メモをとって指示通り動くということはとても得意な方ですが、周囲を見て学んで自分から考えて動くということがないのです。

しかし、広告企画会社ですから、お客様に対して、お客様が売りたい商品をどうすれば売れるかをアドバイスする立場です。

自分で考えて、提案し、そして具体的に形にするのが仕事ですから、お客様にどうしたらいいかを考えさせてその通りに動くしかしないのであれば問題があります。

いつかできるようになりたいと思うのであれば、もっともっと学ぶことはあるはずなのに、上司のお茶くみやクリーニングの御用聞き、掃除、営業事務的なことなど、他の人がやるべき仕事やみなで分担して担っていたことを1人でどんどんやって、それが本来の役割ではないと言っても、目を離したらそんなことをしています。

読むように言った資料も読むだけ、見るように言ったら見るだけ、感想を聞いても内容を暗記しているにすぎません。

向いていない・・その烙印を押すべきか、それとも教育するもっといい方法があるのか・・何かアドバイスがあればとてもありがたいです。
   メンテ
Re: 新人育てに行き詰まってます ( No.5 )
日時: 2012/05/31 06:36 (ocn)
名前: 忍者

 会社の規模が解からないので良いアドバイスではないかもしれませんが
配置転換はできないのですか?
 
 多分なんですが 其の方は企画の仕事を好んでないように感じます。でも 営業事務等の仕事は 好んで行ってるように文面から感じます。これも憶測なのですが 正社員という立場と企画職の給料にしがみ付いておられるだけのように感じます。

 もしも営業事務に空きがあるのであれば そちらに配置転換されてみては・・・

解雇通告して その後トラブルになるような事になったら会社の不利益にもなるのでは・・・



   メンテ
Re: 新人育てに行き詰まってます ( No.6 )
日時: 2012/05/31 10:29 (plala)
名前: ゆき

忍者さん、レスありがとうございます。

事務職は、新規では契約社員しか雇うつもりもないようで、それさえも減らす方向性だそうです。

恐らくいきなり解雇通告ではなく、配置換えにするのでは?とは思いますが、営業職(ノルマ付き)かも?

本人は、はっきりと正社員で企画職レベルの給料がないと、シングルマザーで子供を育てていけない。と私にも上にも言っております。

そうなると事務職なら、企画職のアルバイトよりも手取りが少ないので本人としても続けていけないかもしれません。
かといって、本人の希望に見合う仕事となると、このご時世なかなか無いのが現状でしょうね。

私も親ですから子供にお金が必要でがんばりたい気持ちはわかるので、それなら新しい能力を開発できる方向性で前を向いて欲しいんですが・・・。

とはいっても、そろそろ周囲からも「この仕事してて大丈夫なの?」「私に聞いてからやって下さい。」「自分でするからいいよ・・・」などの声がかかっていて、居場所が無くなってきている感じもしますので、流れも任せるしかないかもしれません。

色々ありがとうございました。
この掲示板のおかげで一任されている重圧を和らげることができて感謝しています。

また、何かありましたらよろしくお願いします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新人育てに行き詰まってます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲