いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間関係で悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係で悩んでいます。

人間関係で悩んでいます。

日時: 2012/05/26 22:23 (ezweb)
名前: ゆき

四月から正社員として働いている22歳女です。仕事が始まってからというものミスが続き、毎日先輩数名に怒られ、最近は分からないことがあって質問しようと思っても萎縮してしまい、話しかけることすら怖くなってしまいました。陰口も言われ、精神的にまいっている状態です。他にも先輩に話しかけられると頭が混乱してしまい、言いたいことが上手く言葉にできず伝わりません。社会人としてこんな自分がお給料をもらっていることがとても恥ずかしいです。自分を変えたいと思っていても職場につくといつもと変わらない自分に戻ってしまいます。こんな自分を変えたいので、経験談やアドバイス等いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間関係で悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2012/05/26 22:38 (panda-world)
名前: みお

こんばんは。
つらいですよね
あたしも今仕事つらいです。
毎朝、泣いてから出勤してます。
あたしのスレもあるので、よかったらそっちにもきてくださいね。
いろいろ相談し合いましょう。

なんのお仕事ですか?


   メンテ
Re: 人間関係で悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2012/05/27 06:52 (au-net)
名前: みる

こんにちは。
だいぶ辛い状態のようですね…

私は以前に人材派遣業の人材管理やフォローという仕事をし、また人事課でも働き、私自身もミスはよくありながら社会人経験を積んできたので、もしよければ、どんな仕事で、どんなミスをしてしまったのか、大きくで良いので教えていただければ力になれるかもしれません。
   メンテ
みおさん、みるさん ( No.3 )
日時: 2012/05/27 11:14 (ezweb)
名前: ゆき

返信ありがとうございます。私は今保育所で保育士として働いています。女性ばかりの職場で毎日他の保育士の視線が痛いです。
ミスと自分の駄目なところは
・子どもの体調を把握できていない
・すぐに質問をしてしまう
・臨機応変にできていない
・緊張して言葉遣いがおかしい
・気が利かない
・保育士に対してビクビクしている
などたくさんあります。駄目なところは直そうとするのですが、違うことを指摘されると、焦ってしまい周りが見えなくなってしまいます。
私が先輩に質問をすると嫌そうな顔をされ、全く信用されておらず先輩保育士から「先生」ではなく「彼女」とさえ呼ばれるようになりました。「臨機応変に」と何度も言われ、臨機応変という言葉を聞くと気分が落ち込んでしまいます。
こんな自分が情けないです。子どもの顔を見ることさえ苦痛になってきました…最低な保育士です。
   メンテ
Re: 人間関係で悩んでいます。 ( No.4 )
日時: 2012/05/27 21:33 (eonet)
名前: SAM

お金もらっている以上精一杯する
あまり考えず人の2倍動く
動くヤツは評価されます
椅子に座って動かないヤツは評価されない
人のしたくない仕事率先してする
トイレ掃除や朝の掃除
一番早くきて上記のようなことすれば評価はおのずとあがる
人のしたくない仕事率先してやればいいだけのこと


   メンテ
Re: 人間関係で悩んでいます。 ( No.5 )
日時: 2012/05/27 22:43 (infoweb)
名前: やさわ

保育士の世界って分かりませんけど、女だけの職場って大変なのでしょうね。ゆきさんの今の立場は悪循環に嵌ってしまっている状態だと思うのですが、最初から完璧に仕事をこなせる人なんか居ませよ。初心者にミスは付きものです。ただ、お給料を貰っているわけだから、ミスをしたら心から反省して同じミスを繰り返さないことが大切です。先輩から注意を受けたら、その注意を謙虚に受け止める気持ちが成長に繋がります。臨機応変というのは仕事には必要なことですが、色々な失敗や経験を積むことで臨機応変に対応ができるようになるのです。仕事に完璧を求めるのは大切ですが、最悪の事態を回避するとうい考え方も仕事には必要です。失敗を恐れるあまり気持ちが萎縮してしまっては、出来る仕事も出来なくなってしまうものです。誰にだって初心者の時代はあるのです。ベテランの先輩保育士さんだって初心時代は失敗の繰り返しだったと思いますよ。
   メンテ
大奥 ( No.6 )
日時: 2012/05/28 00:53 (adachi)
名前: 匿名

こんばんわ。
女性しかいない職場は特殊ですよね。
教え方や怒り方も人それぞれあると思いますけど私情で鬱憤晴らし系は精神的にきますよね。
わかります。

>萎縮してしまう
後輩がわからないことを聞けなくなるまで追い詰めるなんて良き指導者がいないのだと思いますよ。
おそらくそういう雰囲気の職場はあなたなりに努力をしても先輩方が退職されるまで今の状態が続きます。

保育士の友人の話では幼稚園や保育園は毎日先輩から泣かされるのは当たり前だそうですよ。
怒鳴られ続けてもめげずに教えて貰って機嫌を伺っての繰り返しと聞きました。
私個人的には行き過ぎた教育は仕事上の付き合いとは思えないしスマートじゃないと思いますが…。

>お局様
20後半〜30後半の女性は何かと気難しく人にいじわるをする人は男性に二股されてたり不倫してたりバツイチ子持ちだったり残念な性格で私生活が上手くいっていないんでしょうね。
南無。


居心地のいい職場は他にもあります。
私が過去女性だけの職場で当たりだったのは少人数でアットホームな所でした。
職種は別ですが人格者に恵まれたおかげで人間的にも成長できて同僚や先輩、上司を尊敬できたしなんでも頑張ろうと思えましたよ。
どんなに怒鳴られても自分のために言ってくれているのがわかるので苦痛には感じませんでした。

現状を良くするアドバイスではなくてすみませんが転職を視野に入れてもいいのでは?
人との相性は一番大事ですよ!
ご自愛くださいね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/05/28 20:05 (au-net)
名前: みる

>女性ばかりの職場でも、働いている先輩によっては環境が全く変わる場合もありますが…

> ・子どもの体調を把握できていない
> ・すぐに質問をしてしまう
> ・臨機応変にできていない
> ・緊張して言葉遣いがおかしい
> ・気が利かない
というのは、ハッキリ言って仕事に慣れて、余裕が出来て始めて出来るものです。それに、質問をする事の何が悪いのでしょうか?
同じ事を何度も繰り返し聞き、頭に入っていないなら先輩が怒るのも無理ないですが、それだって先輩の教え方が悪い場合すらあります。
質問したからといって嫌な顔されたりするのは、先輩達自身に余裕のないのか、性格上の問題かどちらかでしょう。

> ・保育士に対してビクビクしている
は、結果として当たり前です。たまに、逆境にも負けない強い人もいますが、そういう人相手だと先輩達は、あの子は聞きもせず勝手にやってミスでもしようものなら、ほらごらんなさいと言うのでしょう。

今の職場で頑張る方向でいくなら、まずは半年を目安にしてみましょう。
社会に出ると嫌な先輩や上司がいないほうが珍しいです。

言葉にすると簡単、実際は難しいとわかった上であえて言いますが、少しリラックスしましょう。誰がなんといおうと出来なくて当たり前。わからないから聞く。そうして毎日少しずつ成長して立派な保育士になる。
それで良いと自分に言い聞かせて。


それと、女性が多い職場でうまくやっていく秘訣は人を褒める事です。
全面にが手際よくなにかをしたら、「さすがですね。私も先輩みたいになりたい。憧れです」みたいに。どんな些細な事でもいいんです。
若く見えるでも、服のセンスが良いでも。
複数の前ではなく、対1人の時が良いでしょう。

半年たって何も変化がなければ、職場を変えてもいいでしょう。
   メンテ
Re: 人間関係で悩んでいます。 ( No.8 )
日時: 2012/05/31 20:26 (spmode)
名前: ハナマル

指導の仕方や管理能力がない会社にみえますね
主さんは辛い思いをしてるのがよく分かります。
今の時代は新入社員、新人を育てる労るという指導者が
いなくなってきたように思えます。
そんな会社は社長がだらしがないんですよね!
金や利益のことばかり気にして人として見ない経営者や上司や
先輩しかいない世の中が残念に思います。
あまり酷いようなら辞めるか訴えるかしてみたらどうでしょうか?
自分なら辞める前にその口が悪い奴をやっつけますよ




   メンテ
お返事ありがとうございます。 ( No.9 )
日時: 2012/06/02 15:22 (ezweb)
名前: ゆき

お返事が遅くなってしまいすみません。
たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考にして自分なりに考え、前向きにがんばろう!と思っていましたが長くは続かず、とうとう子どもたちの前で笑ったり声をかけることすらできなくなってしまいました。自分がこんなにも人の視線を気にする人間だとは知りませんでした。「人は変わらない。自分が変わろう。視線なんて気にしない!リラックスリラックス!」と前向きに考えていたことさえ今はできません。
「私がいることで先輩がイライラして空気が悪くなる。子どもに悪いのではないか。私はいらない存在なのでは…」と毎日考え、動悸が激しくなり手のしびれといった症状が出てしまい今日仕事を休んでしまいました。皆さんからたくさんのアドバイスをもらっておきながら何も解決できずに休んでしまった自分が本当に悔しいです。このまま辞めることは周りや自分だけでなく子どもにも悪いことは分かっていますが、辞めようかと悩んでいます。長々と書いてしまいましたが読んでくださりありがとうございました。ご意見いただけると有難いです。
   メンテ
Re: 人間関係で悩んでいます。 ( No.10 )
日時: 2012/06/03 22:55 (adachi)
名前: 匿名

こんばんわ。
ゆきさんは我慢して耐えに耐え頑張りすぎていて今とてもお辛いと思います。
無理をし続けていて体が完全に拒否してギブアップしていますね。
そのままいくと心が壊れて倒れてしまいますよ。
とても心配です。

動悸やしびれ、不安感は自律神経失調症の症状の一部です。
うつ状態・・ですね。うつになる一歩手前です。

私は文章を読む限り、その職場は辞めた方がいいと思いますよ。
まずその状態で仕事に行くのは酷なので上司に今の症状をよく相談して一刻も早くお休みを頂きましょう。
理解が得られないのであれば、心療内科もしくは精神科で診断書を貰いそれを提出してみてください。

辞めるという選択は弱いからではないですよ。
人それぞれ出来ることと出来ないこと、向き不向き、得意なこと・・全員違います。

私は愚かだったので倒れても這って行ってましたが最終的にうつになりましたから、そうなる前に決断できるのは賢い選択だと思いますよ。
逃げるが勝ちです。

今は体の調子を治すことを最優先に考えてみてはいかがでしょうか。
あまりご自分を責めないでくださいね。
このレスで少しでも気が楽になれば幸いです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.11 )
日時: 2012/06/13 23:21 (au-net)
名前: まぁ

> こんばんは。
> つらいですよね
> あたしも今仕事つらいです。
> 毎朝、泣いてから出勤してます。
> あたしのスレもあるので、よかったらそっちにもきてくださいね。
> いろいろ相談し合いましょう。
>
> なんのお仕事ですか?
>
>

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2012/06/18 23:20 (home)
名前: 神起

僕もこの四月から正社員です。


1度あることは2度ありますよ
人間ですもの
完璧な人間はいません


一番大事なことは、失敗をして次にどう生かしていくかだと思います
ぼくも今日前とおなじ失敗をしてしましました。
先輩に怒られました


また、同じ場面がでてきたら一呼吸をして冷静に考えることをすれば失敗を防げると思います



わからないことがあれば、先輩にどんどん聞いています
先輩から怒られても関係ありません。
わからないことを放置するのがいけないと思うからです


自分もそうやって仕事をやっています


いきなりですみません
失礼しました。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.13 )
日時: 2012/11/04 13:51 (yournet)
名前: ととろ




> ミスと自分の駄目なところは
> ・子どもの体調を把握できていない
  登園してきた子の顔をしっかりみましょう。
   ・顔色
   ・鼻水
   ・元気
  変化がなければ「今日も元気に遊ぼうね」と声をかけ
  様子が変なら 「大丈夫?どこか痛くない?」
  見るー声をかける このくせをつけましょう。

> ・すぐに質問をしてしまう
  質問することはいい事です。でも一度聞いたことはきちんとメモし
  次に生かすように。そして「ありがとうございます」とお礼を忘れ  ずに
> ・臨機応変にできていない
  できなかった体験をきちんと捉えて記録する。どうすればよかった
  かも自分なりに考え、それを先輩、上司に見てもらいアドバイスを  もらう
> ・緊張して言葉遣いがおかしい
  緊張していると自分でわかったら、ひと呼吸置きゆっくり話す
> ・気が利かない
  動いている人の姿をきちん見て真似をする
> ・保育士に対してビクビクしている
  なんでもない話をしてみる。自分の恋愛の相談やファッションの相
  談。勇気を持って


自分の弱さ、至らなさがわかったら どうしたら克服できるか具体的に考えて一つ一つ行動に移していくこと。
積み重ねが自信につながるし、その姿勢が認められれば先輩も温かくアドバイスしてくれると思いますよ
   メンテ
Re: 人間関係で悩んでいます。 ( No.14 )
日時: 2014/05/20 04:20 (spmode)
名前: しまちゃん

こら!ゆきさん!あなたが現在保育士をしているか存じませんが、あなたの悩みは保育士をしている誰もが抱える悩みであって、今現在保育士を続けている人はみんな乗り越えていると思います。

ゆきさんが保育士を止めてしまっても誰も文句を言いません。しかし、子どもたちはゆきさんをきっと覚えています。

私も男性保育士で、まわりにかなり色々言われています。今でも(笑)しかし、今は一人担任をさせてもらって、まわりに何を言われても「自分がやっている保育は間違っていない」と自信をもっています。
まわりに何を言われても今では自分の保育に関しては自信をもって反論します!


ゆきさんも自分の保育に自信、理論、狙いを持てば言い返せるし、楽しくやれますよ!


長々と言いましたが、私も先輩の嫌みには耐えてきたし、今も耐えてやりたい保育をさしています!


頑張りましょう!



ゆきさんにこのメッセージが届きますように!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

複雑な人間関係で悩んでいます
日時: 2014/07/22 16:24 (au-net); 名前: よっけ: こんにちは。 今年社会人になっ たばかりで調理師として働いていています。 もう4カ月ほどたちましたが、今下の図の ような人間関係になっています。 同期Aの人とは気さくに話ができ、自分にとってすごく 大切な?...

やりがいと人間関係で悩んでいます
日時: 2012/06/03 23:10 (catvmics); 名前: 糸: 29歳♀です。新卒の頃から勤めてきた 会社を辞めようと考えています。 理由はタイトル通りなのですが、やりがいと人間関係の 問題です。 今年の三月に異動で今の部署に配属となったのですが…… 仕事に?...

仕事の悩み人間関係で悩んでいます。
日時: 2012/09/08 07:16 (mesh); 名前: たか: 今働いてる職場2交代のアルバイト社員 なのですが、 人間関係。仕事で悩んでいます。 仕事の内容は機械加工。未経験で入社 し、1年たちました。 自分は覚えが悪く、中々馴染めない中。今を過ごしています相談?...

人間関係で悩んでいます
日時: 2013/06/23 00:48 (ocn); 名前: キャッチ: 同僚と先輩について悩んでいます。 まず同僚からです。 私は、同期で女性社員がたった1人です。 異性の壁を感じていまし たが、最近ようやく同僚も女性の私でも、 話しかけてくれたりしました。 男性からはきっと ?...

仕事の人間関係での悩み
日時: 2014/10/19 11:55 (openmobile); 名前: 彩: 仕事の人間関係で悩んでいます。 前職をパワハラ被害にあい退職しました。 今回の仕事も今までやったことのない職種で 不安だったのですが、頑張ってみようと思い働き始めました。 その職場には、お局さん?...

仕事の人間関係
日時: 2014/07/28 08:18 (spmode); 名前: 41才男性: 職場の人間関係で悩んでい ます。 法人営業の仕事をしており、チームリーダーです。 通常の管理職と違い自らも 営業目標を持ち、営業と管理両方を行います。 昨今、自身やチームの営業成績が低下 し?...

何年も悩んでいます
日時: 2014/11/04 02:11 (au-net); 名前: にゃん: 仕事と人間関係に悩んでいます。 接客業をしています。 今の会社に入社したての頃に、当時常連のお客様が私にクレーム を入れました。 入社したての私は上司に私が大半悪いと非を認めました。 実際は、?...

新卒での退職、人間関係
2015年8月8日 ... 向いてないと悩んでいたときに、このようなことがあり、手を挙げるような人と一緒に働き たくないなという気持ちが強くなってきました。 私の仕事に対する甘さは感じております。 しかし、このまま続けていても…とすごく悩んでいます。長文、駄文、?...

人間関係で悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲