いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 入社1ヶ月半ですが、辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 入社1ヶ月半ですが、辞めたいです

入社1ヶ月半ですが、辞めたいです

日時: 2012/05/28 01:48 (panda-world)
名前: it

入社して、また1ヶ月半の試用期間中です。
仕事は生活雑貨や服飾雑貨の営業です。
服飾の専門を卒業して、やりたい仕事につけず、とにかく服飾に少しでも関われる仕事をと思い、営業でも頑張ってみようと思い入社しました。
でも、社長含め6人の会社で、営業をしてるのは社長と、あとは僕ともう一人の同期の人です。あとは貿易担当と経理担当のひとです。
今まで社長が一人で営業、貿易、経理も全ての仕事をしていたからか、とくに教育体制も整っていません。
正直なにもわからない、むしろ何がわからないのかがわからない状態で、聞こうにも聞けないです。
でも、来月からは既存の営業先を1人でいってもらうと言われました。
僕としては試用期間の3ヶ月間はやはり研修期間としてとらえてほしいと思っています。
こんな状態で、不安しかなく、かといって解決策もわからず、会社に行くのが嫌で、毎日ろくに寝れていません。
ただ一つよかったことは人間関係がいいことです。
ただし、皆がそれぞれ忙しく、また営業のことは社長しかわからないので、聞くにも聞けない状態ではあります。
でも人間関係が問題ないのであれば、とりあえず続けるべきですかね?
もし辞めるなら、既存の営業先を任される前に辞めるべきでしょうか?
辞めるとしたならば理由は一身上の都合で通りますか?
いまの世の中、甘いことを言ってるのは承知で相談させてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/05/28 11:38 (yournet)
名前: らん

>仕事は生活雑貨や服飾雑貨の営業です。
 何もわからないということですが、要は自分の会社の製品がよくて場合によっては安いことをアピールすればよいだけでしょう。自社製品の知識を持ち、相手の会社に金がありそうかどうか見てくる、これが重要だと思います。
 会社を訪問したら、車にお金をかけていそうか、社長の一族の社員は同じ会社にいるかこうしたことを見てくるわけです。賃貸ビルならば、
同じビルの部屋が月いくらで貸してもらえるか調べてみるとか、ちょっとした工夫で相手にお金がありそうかどうか注目すれば十分でしょう。
 一般に超重要な得意先であるならば、試用期間の社員を訪問させれば相手が不安に思い経営にマイナスになるでしょうから、おそらく成功可能性の低い、だめもとの売り込みを任されることになると想像できます。
 会社をまわりそれなりの立場の人に会って交渉するというのは、実はなかなかできない経験である場合があります。どの世界に進んでもある種の「営業」を求められる可能性はあるのですから、今のうちに練習した方がいいのではないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

入社1ヶ月半ですが、辞めたいです
日時: 2012/05/28 01:48 (panda-world); 名前: it: 入社して、また1ヶ月半の試用期間 中です。 仕事は生活雑貨や服飾雑貨の営業です。 服飾の専門を卒業して、やりたい 仕事につけず、とにかく服飾に少しでも関われる仕事をと思い、営業でも頑張ってみよう と?...

入社1ヶ月半ですが、辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲