いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 躁鬱病・鬱病かかえ就活(正社員)成功した方に聞きたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 躁鬱病・鬱病かかえ就活(正社員)成功した方に聞きたいです。

躁鬱病・鬱病かかえ就活(正社員)成功した方に聞きたいです。

日時: 2012/05/31 00:08 (so-net)
名前: ヨダモトマ←

 はじめまして
 あと2カ月で30代突入の♂独身で、前職で躁鬱病を発症し、ストレス極限状態から倒れたことがきっかけで退職に至ったものです。
退職後3カ月ほど経過し、もう2カ月程前から療養兼就活をしております。幸い医者からは軽度で就労能力はあると言われてるのですが、具体的には夜勤の仕事で精神リズムの狂う仕事以外はOKで、他職種に関してはそこまで何が良くて何が悪いかまでは当然取り合ってくれません。
 私自身も何よりまず正社員の仕事に復帰する事自体に、全て自信が失せて、はっきりやりたい事も見えてこず、これまで以上に混乱しながらの就職活動になっております。
 仕事に求める価値観や優先順位の考えも定まらず、日々気分や考えが変わり、困っております。かといって空白期間をあけれるほど、のんびり構えて、資格などをとろうという考えにはならず、少しでも何かしら外で社会活動的な事をしないとますます精神衛生的にも良くないと思っている次第です。
 ですので、体調の様子見も兼ねて、先週まではちかくの授産所に知的障害者作業の援助のボランティアに週3半日行っておりましたが、徐々にパートのおばさん方とうまくいかず、なによりボランティアなのにこき使われ、損得勘定が出てきて馬鹿らしくなって辞めてしまったとこです。
 何より何もしていなくても歳はとってしまい、その前に年齢だけで応募資格の対象となる今を早めに利用しないと、また不利な立場を積み重ねていくだけだという焦りもあります。
 私はこれまで7社近くは転職を繰り返しており、医者によるとそれも躁鬱病の兆候がすでに昔から出ていたのだと診断されましたが、私はそれは強引に病気に結び付けられたのであって、そんな事は物は言いようの問題で、私自身の根性がなかっただけだと自省しております。
 最終的には自分で決めなくてはいけないのは承知しておりますが、次もしある会社で正社員として勤めて自己都合で退職に至るような事になった時に、どうしても以下の事が頭の中でランク入れ替わりして堂々巡りの思考回路から抜け出せないのです。。。

@独立を考えれる職種(例:任意保険などの外交員など)
A独立はできなくても他社または海外で通用する技能ノウハウや資格を取得できる見込みのある職種(例:工作機械の修理工や調理師など)
Bまずはとにかく掃除や警備などの割と単純作業で長く続けれそうな仕事
C@〜B以前に社会復帰の予慣と体調の様子見をかねて、週3日くらいでかつ多少なにかの技術が身につく付加価値のあるアルバイト。(※ただなかなか私の年齢と性別でこの条件に見合ったバイト求人が見つからない。当然バイトなので誰でもできる仕事内容がほとんどなので。)
D将来性、高付加価値性などの打算的要素を持って優先順位を考えず、直感的にやりたいと思えた職種の求人。
E知り合いが最近独立して商売を始めたので、そこで自分のやりたい事業や既にある事業をバイトからやらせてもらう。
F@〜Bの内容はあくまで自分のやりたい事で求人企業が求めるスキルとはマッチングしていないと、現実内定も難しいので、とにかく最近の職歴のスキルを活かせる求人(正社員)があったら、しらみつぶしに応募しまくる。
Gどんな仕事についても再発する時は再発するので、再発した時に理解ある職場(人間関係良好そうなとこ)を重視しつつ、できれば休職を受け入れてもらえそうなそれなりの規模の企業狙いで応募する。(※前職は零細企業で、休職が受理してもらえなかったから。)

上記@〜Gの考えがぐるぐる日替わり弁当のように堂々巡りしてその時の気分に合った求人に応募して、翌日には後悔したり昨日の自分の病状を疑ったりする事もあったりしました。

 よく熟慮して応募面接すればという言葉だけでは片づけられないものがあり、どのように腹を括ればいいかも最近分からなくなってきました。

 ですので、同病者の方で就活されて(※復職の方以外で)、その後もうまく続けられておられる方がみえましたら、参考に何を基準にどういう気持ちでその会社に入社され日々勤務されておられるかお聞きしたく思います。

 長文になってしまい申し訳ございません
 お手数おかけしますが、ご経験からのアドバイス頂けると幸いです。
 よろしくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 躁鬱病・鬱病かかえ就活(正社員)成功した方に聞きたいです。 ( No.1 )
日時: 2012/06/25 21:18 (zaq)
名前: のんびりと

私は躁鬱病の40代のものです。福祉関係の支援職です。
病気は上司と経営者など一部の方々にはオープンにしています。

薬はリスパダール1ミリです。

アドバイスとはいえないものですが、私の経験談としては、少しづつ会談をのぼっていったといえます。

お薬は、リーマスや睡眠薬を飲んでいた時期、まったく薬を必要としていなかった時期もありますが、完全に一般就労している今は、睡眠薬代わりのリスパダールを服用しています。ストレスがたまると不眠症状が出てくるようです


就労については
初診時は専門学校生でした。数年休養し、福祉施設の利用者だったときもあります。短期のアルバイトを経験し、正職員と変わらない時間帯、内容の仕事を2社経験し、今は正社員です。初診から10年が経過しています。

これからどうなるかわかりませんが、のんびりいきましょう。

ちなみに、今は働きながら、通信の社会福祉士の専門学校に行っています。
   メンテ
訓練は? ( No.2 )
日時: 2012/06/25 22:22 (mie1)
名前: もんちゃん

就労継続支援A型なんてどうですか?
躁鬱病であれば障害手帳が発行されると思うのですが
最低賃金が保証され軽作業の訓練を行い
2年前後で一般就職へ戻れるような訓練を行う
福祉サービスの一環であり一般企業でもあります。(ややこしいけど)

何もせずにイロイロ考えるより行動してみたらいいと思います。

ちなみに私はA型施設でサービス管理責任者をやっている
ものですが・・。躁鬱病の方もたくさんおりますし
職員はもちろん理解をした上なので一般企業に
いきなり飛び込むよりは理解がありますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

躁鬱病・鬱病かかえ就活(正社員)成功した方に聞きたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲